検索結果:1,145 件
一か月前から右、左側頭部、耳裏あたりの頭痛で相談して受診もしています 神経内科、整形外科で後頭神経痛と言われて、首肩や背中のリハビリ、ステロイド静脈注射しています 今はステロイド静脈注射が効いているのか頭痛は治まってます 三週間前に神経内科でCT撮りました その時に耳裏あたりに出来物できたらすぐ受診して下さいといわれました 2日前に痛み、痒みありませんが赤くプツンと耳裏うなじあたりに一つ出来物が出て昨日もう一つ隣に出来ました 水ぶくれみたいではありません これは帯状疱疹?ですか? また、神経内科受診でよろしいですか? よろしくお願いします
4人の医師が回答
普段頭痛もちではないのですが、1週間前から右側後頭部にズキンとした痛みがあります。風邪か帯状疱疹かと思い様子を見ていたのですが中々治らず、雪もすごいので雪かきをして肩こりや筋肉痛もあります。 肩こりからの頭痛かと思いマッサージへ行ってみたりしたのですが治らず、検索したところ椎骨動脈解離というのを見て怖くなり相談したいです。 痛みは持続的ではありません。 ズキンとしたのが1分に何度もあるときもあるし、30分痛みがない時もあります。 夜寝ている時も、痛みでというわけではなく目を覚ましたときにも何分かおきにズキンと痛いです。
12人の医師が回答
今、海外旅行中です。帰国は1ヶ月後の予定です。 先週土曜日に鼻の右側に突然火傷の跡のような黒いシミができました。水疱などはなく、順調に良くなっていっていて、特に気にしていませんでした。 しかし、一昨日から、右耳の後ろあたりの後頭部に、ビリッとするような痛みが定期的に走ります。右側の額あたりから右目、右耳の特に上側、右側首筋にかけてが常に痛いです。 帯状疱疹の可能性はあるでしょうか? もしそうだとしたら、すぐに薬などを飲まなければ後遺症が残るなどありますでしょうか? もしくは単なる頭痛と考えられるでしょうか? ちなみに頭痛の症状は、昨日よりは少し軽い気がしますが、痛みの種類が初めて経験するもので、心配になりました。
13人の医師が回答
同居している父ですが、一週間前から左側の頭痛を訴えCTを撮りましたが異常なし。今日になり頭痛に加え左目充血と目の上、頭に赤い湿疹ができ帯状疱疹と診断されました。そこで質問です。1・私は今38週の妊婦で一緒に暮らしてるため出産後父に少し手伝いをお願いしますが新生児に接触させてはダメでしょうか?2・3才の上の子(水痘予防接種済)の幼稚園送り迎えや世話をして子どもに移りますか?3・かなり汗かきでいつもあせが流れていて手で拭ったり、ポタポタ顔から滴れてます。一緒に生活してて何か気をつけることはありますか?(同じタオルを使わないとか)
1人の医師が回答
先日、耳が痛くなり頭痛も伴い、翌日も痛みが引かないため受診し、耳下腺リンパ節炎と診断されました。 その前日に慢性上咽頭炎で通院しているため、定期的なファイバースコープで鼻は見てもらいだいぶよくなってきていると言われ、いつものBスポット療法を処置してもらいました。 このリンパ節炎はその時の処置や検査が影響しているわけではないでしょうか。どういった原因でリンパ節炎になるのでしょうか。 またもしかしたら帯状疱疹の症状が出てくる可能性もあるとのことでしたが、可能性は高いのでしょうか。いまだに耳の痛みと頭痛はありますが他は症状はありません。 どうぞよろしくお願い致します。
2人の医師が回答
ここ数ヶ月とても疲れていました。(仕事と親の介護で休みなく)昨日朝(30日)より普段頭痛はないのに右の目の奥がトクトクと偏頭痛がしていました。そして本日(31日)昼頃から右の耳の下のリンパが腫れているな、と感じていました。31日21時頃右のこめかみ(右目の端と髪の生え際辺り)に発疹、約2〜3センチ四方が出てきました。今のところ痛みも痒みもありません。帯状疱疹でしょうか? その場合出来るだけ早く抗ウィルス剤を投与した方が良いと聞きますが、あいにくお正月で病院が空いてません。4日まで待っていて大丈夫でしょうか?
30代、女性です。 背中とお腹に写真のようなものが出来、今日皮膚科に行ったところ、帯状疱疹と言われました。 現在、頭痛、腰痛、首とか脚の痛み、頭痛がひどすぎて起きてられない状態です。食欲もあまりありません。 皮膚科では、脳症になったら総合病院を紹介すると言われ、薬をもらって帰宅しました。 質問です。 小3、小1、4才、2才の子供がいるのですが、伝染る可能性はありますか? 接触がなくても、タオルや触ったものなどもどうなのかということも知りたいです。 また、あまりにもキツすぎる場合、入院させてもらうことは可能でしょうか? (その場合、子どもたちは他県にいる妹が泊まりで見てくれます。) よろしくお願いします。
◯1ヶ月くらい前から右の小鼻がピリピリし出し、神経内科を受診、ストレスではないかと。 ◯だんだん右鼻周辺が痺れて来て歯痛・頭痛もあり耳鼻科を受診、鼻は特に異常なし。 ◯歯科を受診、右上親知らず(斜めに生えてる)の前の歯の根元に炎症が起きているので処置。レントゲンを撮ったが蓄膿や副鼻腔炎ではなさそうとのこと。 ◯何日か締め付けられるような頭痛、右の頭や額も時々ピリピリし、右鼻~右上唇、右上の前歯の痺れが強くなり舌も痺れはじめ、歯科で親知らずが原因じゃないか聞いてみるも、顔の痺れと前歯の痺れは関係ないとのこと。 ◯大きい病院の神経内科を受診、血液検査、脳のMRで特に異常なし。三叉神経が悪さをしているのだろうと、メコバラミンの処方のみ。 ◯1週間後、酷い頭痛、目の周りの痛み、右上唇の痺れと痛みが強くなり再受診。唇の内側(1番痛い所)に小さな白い発疹がいくつか出来て、帯状疱疹かヘルペスウィルスかもしれないということでアメナリーフとリリカとカロナールを処方される。薬を飲み始めて4日後くらいから頭痛は完全になくなる。発疹は何も変わらず。 ◯今現在、頭痛はなくなったものの、顔の痺れは日によって強かったり弱かったりあまり変わらず。唇はビリビリします。動かしにくいことはないですが、皮膚が硬い感じです。 三叉神経痛とは違う気もするし、発疹の出ない帯状疱疹だったのか、それとも他に悪い病気なのか…と不安で仕方ありません。 また唇に出来た白い発疹は痺れによる炎症なのかも気になります。神経内科の先生は全く気にしていませんでした。 このまま神経内科を受診していれば大丈夫でしょうか?他に考えられる病気はありますか?
6日前より、微熱(36.5~37.5度)と同時にひどい頭痛が起きるようになりました。 右の後頭部ですが、ズキズキと脈動を打つ痛みで耐え切れず、市販の鎮痛剤のEVE A錠(イブプロフェン配合)を飲みました。飲むと一旦収まるのですが、3時間すると効果が切れ、またズキズキと痛み出す状態でした。 頭の帯状疱疹を疑い、翌日、皮膚科を受診しましたが、皮膚に発疹等の症状はなく、帯状疱疹ではないだろうと言われました。ただ、念のためということで抗ウィルス材のファムシクロビル錠250mg、ロキソプロフェン錠を処方され、その後食後にファムシクロビル錠2錠ずつ飲んでいます。 これが要因かは分かりませんが、ロキソプロフェン錠を飲んでも6時間くらいで、激しい頭痛が起きていたのが6時間⇒12時間と伸びてきました。ただ、頭痛はなくなりません。 激しい痛みの頭痛が消えないので5日目に脳神経外科も受診しました。CTを取り、出血等の症状はないと言われました。後、考えられるのは髄膜炎ということで、髄液検査をやりました。 そのデータでは白血球が37の値で、正常値の5以下を超えてはいるけど、その他の値も高くなく、即座に髄膜炎とはとは言えないという診断でした。髄膜炎によくあるとされる首の硬直や吐き気はまったく見られません。 そこで、抗生剤のファロム錠が処方され、現在はファムシクロビル錠と併用して食後に飲んでいます。 昨日からファロム錠を飲み始めましたが、それほど症状は改善されません。 何が原因で、熱と頭痛が続くのかが分からなくて困っています。 コロナかとも思い、受信しましたがPCR検査は陰性でした。 喉の痛みや咳、鼻水の症状がまったくないので、インフルエンザではないだろうと思ってます。 考えられる病名と今後の対処方法を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
先週の木曜までウイルス性髄膜炎と帯状疱疹のため2週間ほど入院していました。 入院中は絶対安静だったため殆ど動いていません。 細胞数が160→59になったため退院し、今週の火曜日より仕事も復帰しています。 しかし非常に疲れやすく、疲れたなと思うときは少しだけ微熱が出ます。少し動くだけでも以前よりかなり疲れます。 また、まだ微かですが頭痛も続きます。 主治医の先生いわく細胞数も完全に下がったわけではない(基準値は10くらい?)のでしばらく頭痛は続くと言われたのですが… 以下の二点、お尋ねしたいです。 1.退院後の疲れやすさについて、何かいい方法はないでしょうか。元々筋トレなど行っていましたが、この状態で筋トレはきついです。 2.髄膜炎で退院後、どのくらいの期間頭痛が続きますでしょうか?再発などは考えられるでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1145
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療