指先押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:748 件

5カ月の赤ちゃんと4才の子供

person 30代/女性 -

5カ月の赤ちゃんです。何点か質問お願いします。 1、抱っこ紐から降ろし、抱っこ紐から赤ちゃんの足を外す時に、M字になっている赤ちゃんの足を、下から押し上げるような感じで抱っこ紐から赤ちゃんの足を外しました。その時に、フギャーと泣きました。焦っていたので、痛かったかなと不安です。 赤ちゃんは寝ていたので不快で泣いたのか、股関節が外れて泣いたのか、わからないのですが、外からの力で股関節が外れた場合、ずっと痛いのでしょうか? その後は抱き上げたら落ち着きました。足はいつも通り動かしているように思います。 2、笹の葉を赤ちゃんが握っていて、しばらく経ってから気づいたのですが、赤ちゃんの手に笹の葉の破片?らしき物が付いていました。手を舐めたりしたのですが、笹の葉は食べても害はないでしょうか? 3、赤ちゃんが三つ折りにした布団から寝返りをして転落しました。音で気づき、パニックになり、仰向けだったか うつ伏せだったかもわからず すぐに抱き上げ しばらく激しく泣いて、落ち着いた後 おっぱいを飲んで寝てしまいました。後頭部にへこんでいる箇所と膨らんでいる箇所があり、タンコブなのかわかりません。 何日様子を見れば安心していいでしょうか?5カ月でまだ小さいので不安です。 4、4才の上の子が携帯用のDVDプレイヤーを充電しながら見ていて、突然「あつい」と言うので、見たら充電の差し込み口に挿さっているコードが、少し外れている状態で、完全に挿さっていない状態でした。 おそらく、その差し込み口とコードの間の隙間を触ったかもしれません。指先を見ましたが、元々なのか赤みはありますが、皮がめくれたりはなさそうです。泣いたりはなく、その後はいつも通りな様子です。 感電した場合 明らかにわかるような症状が出るのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

左橈骨頭骨折治療中、手をつく動きをしてしまったかもしれはい

person 40代/女性 -

掲題の件、手をつく動きにはどのような動作が含まれるのでしょうか。アームスリングの中で変な体重のかけ方をしてしまったため不安に思い質問させていただいています。 1/24に段差から落ちるように転倒、受け身を取れず左半身を打ちつけ肘をぶつけ、左橈骨頭骨折と診断。 シーネ固定とアームスリングで吊る治療となり、1/13にシーネ固定が外れました。 アームスリングだけはまだ吊っておくように、肘の曲げ伸ばしや手首を動かす・まわすのもいいが、また折れるかもしれないので手をつく動きはしないようにとのことでした。 シーネ固定されていたときは手首も固定されていたのですが、2時間ほど前に固定が外れた腕がアームスリングの筒の中で泳ぐような形になり、肘は曲げたままで手のひらを下に向けた状態で、筒の布に手のひらが押しつけられ体重をかけてつっぱるような体勢になってしまいました。怪我をしていない手で再現した写真をつけております。 しばらく突っ張っていることに気づかず、腕が痛くなって気づき、慌てて手首の角度を直しました。左腕は指先まで全体的に浮腫んでいるのですが、突っ張ってしまった後、肘関節の内側、肘窩から手首側のあたりがなんとなく腫れているのではと不安です。 この場合、力のかかり方としては手をつく動きと同じような負荷が患部にかかってしまっているのでしょうか? また、自分の体のことなのにわかっていなくてお恥ずかしいのですが、橈骨頭とは、打ちつけた肘の外側になるのでしょうか?肘の外側も内側も二の腕とかもばらばらに痛むので、どこが折れてるのかきちんと理解しきれておりません。 何卒よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

白血球の増加について

person 30代/女性 - 解決済み

1.2年に1度の健康診断で白血球の数値の増加について不安があるので教えていただけると幸いです。 白血球数 2018年4480 2019年4040 2020年不明 2021年7000台 2022年9100(妊娠中の検査で実施)今年出産しました。 2023年7400 他に気になる症状としては2021年ごろから主に足に2cm〜4cmくらいの青あざや紫あざ(共に押すと痛い内出血)がぶつけた記憶がないのに複数箇所同時にできるようになりました。(治っては別の箇所ができる等) できる期間がしばらく続き、その後しばらくできなくなる、またふと気づいたらできてることが多いです。 白血病が怖く1度血液検査をしてもらったが白血球は基準値内(7000台)で、血小板24.5で異常ないので特にその後治療なし。先生曰く、あざが広がるようならもう一度来て欲しいが、あざができても治ってくようなら様子見でとのことでした。 内出血以外は特に症状はありません。 添付の写真は今できてるあざの中で一番大きいものです。他にも1.2cmの内出血が3.4個あります。 1. 色々調べると慢性骨髄性白血病は基準値内でも年々白血球が増加すると書いてあり、不安になっているのですか可能性はあるのでしょうか? 2. 内出血は放っておいても良いのでしょうか? また、最近簡易的な指先で測る血管年齢を測定したところ現在30歳にも関わらず50歳と表示され、血管が弱く内出血をしてしまうということはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

左手の指がしびれる

40代パートの主婦です。 昨日整形外科を受診しましたが、これという診断はされず10日後に再受診の予定。以下、症状です。 ◆1ヵ月半ほど前◆ 人差し指と親指に軽い痺れを感じ始める。 一日中ではなく、時々という程度。暇なときに気付くと痺れている感じ。 針や糸など細いものをうまくつまむことができない。 ◆1カ月前◆ 軽い痺れが一日中しびれが続く。 脳神経内科を受診し、脳と首と腰のMRI検査をしたが異常は見られないとのこと。 ◆2週間前◆ 痺れは人差し指、親指、中指の三本と指の下(てのひら)に範囲が広がる。 起床時の指の痺れが特に強くなり、朝のうちは手を握ることができない状態。 ◆1週間前◆ 痺れだけでなく、指を曲げずらくなる。人差し指の感覚が鈍い。 起床時に加えて就寝時も痺れがひどい。 寝る前に文庫本を持つのもつらい。痛い。 ◆一昨日◆ 人差し指、親指、中指が内側に曲がったまま、まっすぐにできない。 くすり指にも痺れを感じる。ひじから指先まで、小指以外全体がしびれ、何もしていなくても痛む。 人差し指が他の指より熱く、冷たい水をかけても感じない。 ボタンやファスナーをうまくつかめず、衣類の着脱が困難に。 親指に力を入れると痛む。シートベルトをカチッとはずす事ができない。 ◆昨日◆ 整形外科を受診。レントゲン検査では異常は見られず。 「わからないな。今度、手の専門医に診てもらって」と言われメチコバールを処方しただけで帰される。 ◆本日◆ 昨日に引き続き人差し指が熱い。 五指は動くが力が入らない。薬指でパソコンのキーを押すくらいは可能。ひとさし指と中指が動かしにくく、バンソウコウをきつく巻いたときのような感じ。 親指の付け根近くの間接が痛む。 ●どのような病気が考えられますか。受診するのは整形外科で良いですか? ●グーパーグーパーなど、なるべく指を動かしたほうがいいでしょうか?

1人の医師が回答

痺れ、足、手 CIDPではないか不安です。

person 30代/男性 -

お久しぶりです約2年ぶりの投稿です。 この2年間梨状筋症候群との事で自分なりに色々試してみました、なかなか痺れが取れずに日々悩んでます ここ最近の出来事なんですが1週間くらい毎日寝てる時に手の痺れでおきます ふと寝相を確認すると腕を組んでます手首が圧迫してるんだと思い1日目2日目と経ち、かれこれ1週間になりました つい最近では痺れで目覚めた時に左手の三本が痺れていてその時の姿勢を見たら自分でもビックリしました指三本を床に押し付けてたのです。謎の痺れがあったために、もう1度頭、首のMRIの検査をしました。 しかし異常全く見当たらずでした 35歳にしたら綺麗すぎるよと言われて帰ってきました。 手の痺れは日中ずっと続くわけはないですがたまにスマホいじってる時やじっとしてるときにピリピリしたりします。 自分は今深刻に悩んでる病気があります。 慢性炎症性脱髄性多発神経炎です 色々ネットで調べて自分はこれではないのかと不安です。 今まで内科、整形外科、脳神経外科、精神科、神経内科の医師には疑う病名は言われた事がないのです。 今の自分の症状を書います。 19〜20歳の時に右足の甲くらいに微妙な痺れが始まり、22〜23歳の時に左足も痺れてきました。この時点で両足の痺れになりました。 それから何年後かにお尻の真ん中やや腰辺りから微妙な痺れが発生し若干痺れも強くなって慣れてきたのもあってそこからずっと今現在35歳になっても24時間365日痺れは消える事はありません。痛みはありません。 両足おもに指先らへんお尻の方は以前は右だったのが左側も若干の痺れがあります。 歩く物を掴む力は痺れが起きた時からさほど変わってません。 頭、首、背中、胸、腰、末梢神経伝検査もしました。異常なしです。 CIDPの可能性はないよって言える根拠がほしいです。 お願いします。

4人の医師が回答

平成29年頃から現在まで、身体中と手に出ている湿疹の治療中。

person 30代/女性 -

塗り薬としてジフロラゾン酢酸エステルをクリームと軟膏の2タイプ(朝晩)と痒み止めとして飲み薬ザイザル(寝る前)を処方されています。 症状の浮き沈みが激しく、先月に症状が悪化。 皮膚科も変更してみたところ一番強い薬をたっぷり塗らないとダメだと言われ、実施したところ身体の湿疹と顔に出てしまったのと指先・指の腹部分の一番ひどい浸出液でグジュグジュだった症状は和らいできました。 今はカサブタ?のような状態ですがその下に時間が立つ(夕方から夜のあたり)と薄黄色乳白色の浸出液が溜まっているようで、衝撃や膨らんでジンジン痛みが出たときに軽く押すとその液が出てくるような状況。 少し前ならそうなったあとは元あったカサブタはズルムケとなり生肉むき出しで再びカサブタになるまでものすごく長い時間浸出液でジュクジュク状態に戻っていたのに、現在はある程度(数分〜数十分)で液漏れが止まり黄色透明の浸出液でできたカサブタになっています。 ちなみにこの状態になる前の最初は、小さい水疱が1つ、または、1か所に複数発生しそれらが破けて中の水が出たあとの傷が広がっていったものとなります。 その傷部分は炎症のためかボッコリ他の正常な皮膚より盛り上がっている状態です。 質問1、今のこの状態はちゃんと治っていっているのでしょうか? 質問2、改善しているように見えますが、今現在、手のひら・指全体・指の表の関節部分(曲げ伸ばしするところ)・水かき部分に大量の細かい水疱が発生してしまい痒く、水疱が潰れるとしばらくは痒みが収まり液体も数分で止まる。穴があいた傷が残っている。という事が突然発生したのでその疑問と塗り薬は処方されているものをそのまま使用していて大丈夫か、という事をまずお聞きしたいです。 長文となりましたがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

身体の異変について。

person 40代/女性 -

半年前頚椎ヘルニアを患い、今年に入り、リリカ服用。指の強張り、痺れのような感覚続く為、徐々に増量、4月中旬より二段階増量した所、指先の痺れが広がる感覚、手や体に蕁麻疹が出た為、副作用が怖くなる。首自体痛くなくなった事もあり希望し断薬。その後外出時、首は疲れ易く、体は常に倦怠感あり。かなり不安な毎日を過ごしてた所、5月に入り動悸息切れ、物凄い不安感に襲われる。太腿に筋肉痛の様な疲れを感じ始める。4.5日、手首足首がうずくようなダルさでイライラ、胸も苦しく殆ど寝られず。蕁麻疹も酷くなり食欲不振が始まる。6日、膠原病等心配で、かかりつけ医に相談、血液検査をしたが臓器関係異常なく貧血肝臓も問題ない数値との事。 膠原病を調べるなら病院の膠原病リウマチ科を紹介します、との事。蕁麻疹の薬も処方され、風呂後のみ少し出るだけになる。7日、太腿に併せて腕にも筋肉痛のようなダルさが出てきた。全身色んな所の筋肉がピクつき、回数は多い。8日の朝、腰に激痛、整形外科を受診、骨には問題なし。続くならMRIを撮るとのこと。座薬と興奮抑える薬を処方され一回ずつ服用。今までの状況を相談した所、多発性筋炎という病気もあるが、まず腰を治し、心配なら検査しましょう、と。9日、腰痛はかなり良くなるも、全身の倦怠感、腕や太ももの筋肉痛のようなダルさ、ピクピクも変わらず。 婦人科でも内診してもらったとこ、ホルモンバランスは悪くなく筋腫が大きい訳でもない、と漢方2種類処方されました。 今日腰痛が少しぶり返し、寒気があったので熱を測ったところ、微熱。全身の状態は変わらず。ひとまず風邪薬を服用した所です。 一日中身体の事を考え、不安で胸が押しつぶされそうになり、鬱になりそうです。 明日神経内科に予約をいれました。何か神経、筋肉の病気なのでしょうか?それとも自立神経が乱れてるのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)