検便出ない時に該当するQ&A

検索結果:870 件

80後半の祖母の大腸ガンの疑いについて

person 70代以上/女性 -

86歳の祖母が大腸ガンの疑いがあると診断されました。 1ヶ月ほど前から、祖母が下痢が続き、また少量の便しか出ないといっていました。そのことでかかりつけの近所の医者に薬をもらって飲んでいました。 それからほどなくして、腹痛が酷いということで救急車を呼び、救急で診てもらうことがありました。その時は薬の飲み合わせが良くなかったということで、終わり。祖母自身は大腸ガンではないかと聞いたのですが、その時の検査や医師の判断ではそうではないと言われたそうです。 それ以降も少量の下痢が続いたり、便秘になったりしていました。 かかりつけの近所の医者に引き続き通っていましたが、そこの医者の判断で少し前に血液検査と検便をしてもらいました。 すると、貧血の症状があり、もう少し悪いと輸血をしなければいけないと言われました。また腫瘍マーカーというものでは29という数値だったそうで、大腸ガンの疑いがあると言われました。 そのため紹介状を書いてもらい他病院に予約もとってもらっていましたが、その日になる前に腹痛がひどくなり、昨日、以前救急車で運ばれた病院へ行きました。 そこでは血液検査とCTを撮りましたが、便が溜まり過ぎていてガンがあるかどうかの検査が出来ない。まずは便を出さないといけないと言われ、マグミットという薬をもらって帰ってきました。 昨日から飲んでいますが、便は相変わらず下痢が少量ずつ出るのみです。腹痛は相変わらずあるようで、苦しむ姿もあります。 次回の受診は血液検査の結果が出る今月の28日だと言われたそうです。 それまで、もしも便が出切らず、ずっとこのままの状態だったとして、果たして祖母は大丈夫なのでしょうか? 大腸ガンかもしれないのに、28日までマグミットを飲むだけという判断で大丈夫なのでしょうか?

4人の医師が回答

続く腹痛、軟便 30代 女

person 30代/女性 -

4月11日あたりからお腹を下すような強い腹痛と下痢が続いています。 食事をすると食べている時点で腹痛がひどくなりトイレでくだすというのを繰り返していて、かなり辛いです。 食事をとらなければ少し楽になりますが全く痛みがないわけでなく常にお腹がズキズキしています。 食事をして腸が動くと痛みもひどくなります。 最初のうちは夜中に1回、朝食事をするとそのあと2回ほど軟便が出て、日中は平気だったのですが 今日は1日で8回くらい腹痛でトイレにいき軟便でした。水下痢まではいかないのですが排便が多いので体がまいっています。 3月下旬にコロナにかかり、そのときも同じような腹痛の症状があり、コロナの後遺症かな?とも思ってたのですが 今日で5日目なので他の病気の可能性もあるのでしょうか? ちなみに去年の10月に健康診断で検便したときには陰性で、ちょこちょこ体調悪い時に血液検査をしているのですが今のところひっかかってはいません。 しかし、この症状が起こる少し前にめまいがひどく耳鼻科でめまいの検査をしたところひどかったようでめまいの薬も服用していました。 総合的に考えて緊急性がありそうでしょうか。 大腸がんの可能性もあるのでしょうか… 痛みが結構強いのでもしがんであれば末期ではないか不安です。 体重の増減は食べれる時と食べれないときで1キロ程度の誤差はありますが極端に減ったりはしていません。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

卵胞と腫瘍を見間違える事はありますか

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 何度かこちらでも相談させていただいております。 私は内膜症、チョコレート嚢胞のため ルナベル→リュープリン(2回)→ディナゲスト 治療をしていました。 嚢胞がなくなったということで ディナゲストは卒業し、生理を起こしたところ生理痛があったため、またルナベルを開始しました。 ルナベルは半年位になります。 ことしの3月頃から右下腹部痛に悩まされており、 先生に伝えるも内診では異常がなく、 血液検査(白血球などです)、検便、レントゲンも異常なし。 それでも治らず、お願いして先週クラミジアの血液検査してきました(受診日が生理中だったため) 1週間したら結果がでるから、そこで内診も含めすることになり、それで今日病院へ行ってきました。 血液検査では抗体なし。 内診では丁寧に触診?などをしてもらい、 膣付近のクラミジア検査もしてもらい(来週結果が出るそう) 右側の卵巣もみてもらったのですが、 ピルを飲んでるから出来ないんだけど、大きな卵胞があるけどこの位じゃ放っておいても大丈夫。前からあったのかなぁ、、と言われ、下腹部痛は、骨盤内の血流だか神経が圧迫されて痛みが出ることがあるのでと漢方を出されました。 確かにお腹が痛くなる時は座っている時が多く、1日歩き回ってた日は痛くなかったりします。太ももや腰も痛くなる時があります。だから先生の言ってることは正しいのかなと思うのですが、 卵胞と腫瘍などを見間違えることってあるのでしょうか? 卵巣の大きさをはかってたのですが 24mmでした。 気にしすぎでしょうか… 先生が、大きな病気の心配はないと言ってくれたのですが、隔月位で内診もしていたのに 「前からあったのかなぁ」なんてぼそっと言われたら不安です。 たしかに、前に内診してもらったとき、 「これは卵胞です」と言われたこともあります。ピルを飲んでいても卵胞はできますか?

3人の医師が回答

お腹の不調 癌が心配

person 20代/女性 -

半年前くらいに初めて便秘になりそれから体の不調が続くようになりました。 今まで便秘になったことはなく、それからだるい、微熱など病気が心配になることが多く、色々な病院で検査などをしました。検便、大腸癌の腫瘍マーカーも大丈夫、がどれも異常なく今は小建中湯を飲んでいます。 これらの症状のなかでずっと続いているのが臍の上あたりが仰向けになっているとグルッと動くことです。以前はこんなこと全く感じなかったのですが半年前便秘になってからずっと続いています。たくさんの内科に行きましたが、大腸のぜんどううんどうと言う先生、胃が動いてるだけという先生、やせているから大動脈?を感じてると言う先生でさっぱりなんなのかがわかりません。 胃カメラは5ヶ月前にしましたが異常なしでした。鼻から入らず口からだったのでおえおえ言っててちゃんとみれたのかな?と心配です。私の感覚では腸ではなく胃の気がします。常にあるわけではなくゴロっと動いてさわると確かになにかある、数秒経つとなくなるを繰り返している状態です。これが気になってストレスです。気にならない日もありますが、毎日寝る時仰向けになるとたしかに感じます。内科でおなかを触ってもらってもその時はなかなか出てこなくてわかってもらえません。スキルス胃癌は壁が固くなると聞いたのでそのゴロっとしたのを胃が動いてる時に触ってるのではないかと不安です。わりと空腹の時になる気もします。もう正直、八方塞がりでこの苦しみをわかってもらえる病院の先生がおらず辛いです。前はゴロっと動いた感覚などなかったのになぜでしょうか? あと、私は昔から猫背になるとお腹に2本横線が出て出産後もその線は変わりなくあったのですが最近少しズレたところに線がでて気持ち悪いです。これも何かお腹の中で起きているからではないかと心配しております。 私のお腹で何が起きているのか教えてください。

7人の医師が回答

今までにない量の血便が出ました

person 40代/男性 -

2日前に突然血便が出ました。 今までにも、切れ痔と思われるトイレットペーパーに着く程度のわずかな出血はありましたが、今回は便にまとわりつく程これまでない大量の血でした。 そして、昨日は全く出血は見えませんでしたが、今日は再び大量に出血し、便器が少し染まる程でした。 排便時の痛みは、2日前は肛門のちょっと奥に少し痛みがありましたが、昨日は全くなく、今日はほとんど気にならない程度の痛みしかありませんでした。便通も便の型も悪くありません。 これまで健診では毎年春に検便検査とオプションのCEAなどの腫瘍マーカーを検査し、異常は全くありません。 今春の健診については結果待ちですが、昨年秋にも癌ドックである程度の検査をして、いずれも異常はありませんでした。 ちなみに、昨年秋のドックで脂肪肝を指摘され、それから食事制限で65キロから60キロに減量しましたが、それ以外に目立つ症状はありません。ただ10日位前の夜中に食あたりと思われる重度の下痢(水便)になったものの翌朝には治りました。 そこでご質問ですが、症状や検査結果から痔以外の何らかの病気を疑いますか?教えて下さい。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

大腸癌について

person 30代/女性 -

教えてください。胃炎で病院にかかり腸もちょっと痛い感じでしたので先生に相談したところ検便を二本しました一本目は大丈夫でしたが二本目に血が混ざってたらしく近日内視鏡検査予定です。説明で血の量もこのくらいでてるといわれた量が接着用の文具のり液体よくあるのりを指さしてこのくらいでてますねといわれたのですが 血の量がわかるのですか?またそのくらいの量が本当にでてたら癌の可能性ありますか?便秘ではあります。最近お腹が重い感じはあります。出産してまだ四ヶ月生理がきてないからかなと思っていたりしてるのですが 食欲は二三日ないですが胃炎でしたので 普段は食欲もきちんとあります。あと便をとったときものすごく固くてげりどめをのんでましたのでおしりが痛かったです。痔です。先生が今日指をいれそのまわりの検査をしましたが腸は大丈夫で痔もそんなひどくないといわれました。検査うければ解る事ですが子供もうまれて間もないので不安で質問しました。あと胃炎の検査で血液検査をしましたら炎症反応1、1で白血球は大丈夫でした。可能性的にどうか知りたいです教えてくださいよろしくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)