検索結果:6,058 件
もうすぐ生後4ヶ月になる息子がいます。完全母乳で育てているのですが、生後2ヶ月に入ったばかりの頃、赤ちゃん訪問の際に1日35gずつ体重が増えているので、このまま母乳で問題ないと言われました。生後3ヶ月に入った頃から、あまり飲まなくなりました。眠いときは何もしても大泣きで飲むのも嫌がったり、飲んでいてもお腹がいっぱいなのかすぐ飲むのをやめたり、理由もなく逆を向いてくわえるのさえいやがることがあります。 けど、昼間は機嫌がよくいっぱい寝ますしオシッコもウンチもよく出ています。夕方から寝かしつけはとても機嫌が悪いですが、昼間はご機嫌なので飲みたくないだけなのかなーとあまり気にしてませんでした。 しかし、少し気になって体重を測ってみたら、赤ちゃん訪問のときの体重から計算して、日に18gしか増えていませんでした。もうすぐ生後4ヶ月の赤ちゃんとしては少なすぎますよね? ミルクを与えてみましたが哺乳瓶が嫌なのか、大泣きして全く飲んでくれませんでした。このまま母乳だけで様子を見て大丈夫でしょうか?ちなみに、ウンチが毎日大量に出ます。たっぷりのウンチを3回くらいします。
4人の医師が回答
子供の身長と体重について悩んでいます。上の子は 今2歳8ヶ月で身長が86cm体重が12キロと同じ位の子供と比べると小さめで 周りの人達は『栄養が足りてない』と言われます。好き嫌いなく御飯もたくさん食べて身長と体重以外には発育の問題はありません。 又、生後4ヶ月の下の子は体重が5.6キロしかなく心配です。完母なので足りてないと思い、ミルクを足したりもしていますが 殆ど飲まずに機嫌よく手足をバタバタさせています。 ちなみに 2人共出産時の体重は3キロはありました。 如何なものでしょうか?
1人の医師が回答
生後50日の赤ちゃんがいます。退院してから黄疸が気になり、生後12日で受診しましたが、母乳性黄疸、体重の増えも良好、一ヶ月健診まで経過観察と言われました。 一ヶ月健診では目の黄色味はかなりなくなったものの、肌が日焼けしたように黒いです。が、同じように大丈夫とのこと。二ヶ月ころには落ち着いてくるらしいのですが、生後50日の今も日焼けしたように黒いままです。 かろうじてて手の甲は白めなんですが、ゆくゆくはこれくらいの色味になるものでしょうか?
生後4カ月6日になる女の子がいます。 切迫早産で入院し、37週0日に2475gでうまれました。 体重の増えが悪く、 生後1カ月:3200g 生後2カ月:4142g 生後3カ月:4576g 生後4カ月:5152g・60cmです。 ミルクを2回/日、140~160ml足しています。 もっとミルクを足すべきでしょうか?? また、まったく首が座りません。 うつぶせにしても背筋を使って首をあげている感じですし、片側に倒れてしまいます。 何か異常があるのでしょうか?? あと、声をかけても音をたてても、音のする方を見ることがありません。 聴覚にも問題があるのでしょうか?? 新生児スクリーニングでは異常はありませんでした。 質問が多くてすみませんが、よろしくお願いします。
13人の医師が回答
もうすぐ生後7ヶ月の娘の髪を乾かす時に、後頭部にプニプニした腫れのようなものが横並びで2つありました。 大きさは2センチくらいです。 今日初めて気がつきました。 何かの病気でしょうか。 また、現在体重が5880グラムで、11月22日から600グラムしか増えていませんが 、体重を増やすには母乳の回数を増やすくらいで大丈夫でしょうか?
生後八ヶ月です。 生後三ヶ月の時胃腸炎からの乳糖不耐症になり、2ヶ月下痢が続きました。 完全ミルクのために、ノンラクトミルクを与えていました。 完全に治ってから2週間ほど念のためノンラクトを与え普通のミルクに戻しました。 しかし、3日くらいでまた黄色い水のような酸っぱい匂いの下痢をします。 ノンラクトにかえると、通常の便に。 ほぼノンラクトミルクでここまできましたが、このまま1歳くらいまでノンラクトミルクでも大丈夫でしょうか? 体重は順調に増えています。
生後3ヶ月から5ヶ月の2ヶ月間で、体重が、600グラムしか増えていませんでした。 母乳不足が原因です。 これにより脳に栄養がいかずに、発達障害になりますか? 成長曲線は、3ヶ月までは真ん中の線に沿っていて、4ヶ月からガクンと1つ下の線に下がりました。
生後3か月の男の子です。 ネットで過飲症というのを見かけました。 完母なのですが、2時間あかないときがあります。母乳を吐いた事はほぼありません。それでも過飲症ということはありますか? 体重は1ヶ月で700gぐらいの増えです。
生後3ヶ月になる子供の事で、少し引っ掛かっている事があります。 子供は妊娠42週2日で生まれた過期産児ですが、出生時の体重は3,076gでした。 出産予定日より16日も遅れている割には体重が普通だったのが、発育不良だったのではないか?と気になっています。 また、38週3日の健診時の推定体重は2,575gだったので、予定日近くで生まれていたら未熟児の可能性もあったのではないかとも考えています。 自治体が行なっている3・4ヶ月健診まであと1ヶ月ありますが、現在のところ1ヶ月健診や予防接種時の診察で発育状態を指摘された事はありません。 生後の発育状態が良ければ、出生時の状態はあまり気にしなくても良いのでしょうか?
3人の医師が回答
生後2ヶ月の乳児がいます。産まれたときの体重は約2600g、頭囲は33cmでした。1ヶ月健診では約3300g、頭囲は35cmです。2ヶ月になり、自分で測ったところ約4600g、頭囲38cmでした。 調べると頭囲は平均的かもしれませんが、体重に対して大きくはないですか? まだ子どもと目が合わず、笑うこともありません。頭囲が大きいと発達障害の可能性もある、と見て不安です。 質問は2つです。 *体重と頭囲のバランスについて。体重に対して頭囲の大きさはどうか。 *赤ちゃんと目が合うようになり、笑うようになるのは大体いつからか。 回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6058
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療