生後2ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:973 件

生後4ヶ月の子供、風邪の時の授乳について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

来週生後5ヶ月を迎える完母の息子の授乳間隔について質問です。 4ヶ月に入り、遊びのみが始まったのか、片乳のみで終了し、授乳間隔が短くなり、1日の授乳回数が7〰️9回の日が多い。便秘ぎみ。 夫 3/25 コロナ陽性です。 息子 3/23(土)咳症状あり 3/24(日) 鼻水、咳、熱は夜間37.4 咳鼻水がしんどいのか、いつもより夜間頻回授乳。4日ぶりの排便出るも少量(まる2日出てない時には綿棒浣腸実施しているが、綿棒浣腸でも100円玉ほどしか出ない)。 3/25(月)鼻水、咳、悪化。発熱なし 3/26(火) 病院受診。縦抱きしていたので、病院内では咳も落ち着いており、肺の音も綺麗。コロナ検査もせず、痰切りの粉薬の処方のみ。 受診時に母乳のめてるか聞かれた際、鼻が詰まってしんどい様で飲みが少し悪いと伝えたが、息子も機嫌よかったので、様子見。 夜寝る前、綿棒浣腸。(極小量のみ) 3/27(水)少なめ排便あり。良く飲んでいた夜間も前日から片乳のみで寝てしまうことが続き、日中も片乳5分飲み終わると、体を仰け反らせて嫌がる。 日中、夜間共に、眠たかったり、咳き込んだりでいつものごくごくと飲む姿ではないような気がする。 機嫌はあやしたら笑うので、悪すぎることも無い。授乳事にオムツを変えているが、その度に排尿はあり。少し尿が濃い気もする。 咳き込み起きるが、すぐに寝て、いつもより寝ている時間が長い。 14:45 5分ずつ両方授乳し寝る。 18:00頃起きるもその後授乳を嫌がり、哺乳瓶での授乳も嫌がる。 21:40に両方授乳し、就寝。 哺乳力の低下が見られると受診した方が良いとありますが、明らかにいつもより授乳出来てないです。7時間空いた事がなく、初めての風邪なので、授乳出来ていないのが心配です。再受診をした方が良いのでしょうか。再受診の目安が知りたいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

予防接種後の発熱について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 生後3ヶ月(98日)の乳幼児で、本日、予防接種を受けました。 初めての予防接種は先月10月28日でしたが、その際は発熱などもなく終わりました。 ただ、四種混合や2回目は発熱しやすいとの事で心配になりました。 今まで特に発熱などもなく、発熱した場合の対応をどうしたら良いか分からず教えて頂きたいと思います。 1.接種後、特に発熱もなく機嫌が良ければいつも通りの授乳間隔、量で宜しいでしょうか? 2.発熱した場合、こまめな水分補給とはいつもより授乳間隔を狭めて量も減らして与える形で宜しいでしょうか? 3.母乳ではなく完全ミルクなのですが、消化時間などは決まりなどはありますでしょうか? 4.一応、ベビー麦茶を作っておいてちょいちょいあげようかと思うのですが、それで大丈夫でしょうか? 5.基本、とても暑がりな子で今も夜の室温22℃位でもコンビ肌着1枚で寝て、朝方の冷え込むときにノースリーブの6重ガーゼスリーパーをお腹にかけるだけですが、発熱時も同じ感じで宜しいでしょうか。 今、現在は熱は37℃なのですが、少し顔が赤くなっており、発汗などはなく、機嫌も悪くないのでいつも通りにしております。 ただ、病院でギャン泣きして疲れたのか少しおとなしめです。 かかりつけ医でバタバタとしてしまい聞けなかった為、こちらでご質問となり申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

授乳中 歯科麻酔の使用

person 乳幼児/男性 -

現在生後2ヶ月の子供を母乳で育てています。 虫歯治療で歯科麻酔を使用し、4時間後に授乳しました。治療後、2時間くらいのタイミングで胸が張りましたが、搾乳はせずに、そのまま授乳しています。 歯科医師には授乳中であることは伝ており、すぐに授乳しても問題ないが気になるなら麻酔が切れてから授乳するよう言われそのようにしましたが、ネットで授乳中の歯科麻酔に関して以下のような記載がありこの対応が心配になりました。 母乳にどれくらいの量が移行するのかを調べた実験結果にて、2時間後、3時間後、6時間後に母乳中のリドカイン濃度を調べた結果、2時間後の母乳に含まれたリドカイン濃度は0.00175%、つまり母親に注入したものから1000分の1以下、母乳へ移行するピーク時にこの濃度で、6時間後は5000分の1以下でかなり薄まっているので、影響は少ない、気になるなら6時間あけて授乳を、というものです。 すぐに授乳しても問題ないと言われたので、安心していましたが微量でも母乳移行があると知りショックでした。 2時間後の濃度0.00175%というのが、小さな体の子供に対して、高いの低いのかわかりませんし、そもそも授乳間隔を空けるべきなのか空けなくても大丈夫なのか、何時間あけるべきなのか一定の見解がなく心配なら自己判断で、と言われるのも困惑している理由です。 また、疑問なのですが、念のため授乳感覚を空けて授乳したとしても、途中搾乳せずにそのまま母乳をあげたら、(胸が張った時点の)濃度が高い母乳をあげることになってしまうのでしょうか? また、今後も複数回治療を予定してるので、虫歯治療一本、一回くらいでは気にしなくてもいいと言う見解かもしれませんが、複数になるなら気をつけた方がいいと言う意見やそれでも毎回気にしなくてもいいなど、ご意見をいただけると幸いです。

6人の医師が回答

赤ちゃんの体重増加と首のすわりについて

person 30代/女性 - 解決済み

現在4ヶ月の男の子の育児をしております。 完全母乳です。 出生時の体重は2,608g 1ヶ月で4,500g 3ヶ月で6,520g と推移しております。 生後とてもよく飲む子だったのですが 最近は飲みながらすぐ寝てしまい、 時間がかかり、以前より飲む量が減った気がします。 体重の増加が気になり 量ったところ4ヶ月で6,900gと 3ヶ月~4ヶ月の増加が一気に減っていました。 授乳間隔は2時間半~3時間、1日6~7回です。 (夜はまとまって寝るため6時間~8時間空きます。) このままで大丈夫でしょうか。 ミルクを足したり、授乳回数を増やした方が 良いのでしょうか。 又、首がすわっているという判定は 医師や保健師さんに診てもらった方がよいでしょうか。 現在寝返りを始めうつ伏せが好きなようで 首をあげたまま遊んだりしておます。 しかし引き起こしは今のところ3回しか 成功しておりません。 縦抱きでは、時折前に首が倒れることがあります。 3-4ヶ月検診は3ヶ月すぐの時に終わって しまっている為、検診で判断を仰ぐことが出来ません。 購入した抱っこ紐の使用目安が 首がすわったらとあるため、どのように 判断したらよいのか悩んでいます。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)