生後3ヶ月寝返りに該当するQ&A

検索結果:1,893 件

生後6ヶ月 寝返りできない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後6ヶ月半になる男の子です。 まだ寝返りができず、する気配もなく、発達について不安に感じています。 寝返りの練習として、体を横にしたり、足を寝返る方へクロスさせると、自力で寝返ります。 ただ、うつ伏せにすると、機嫌が良いときでも5分ほどで泣いてしまいます。 寝返りしない以外で気になることとして、自分で横向きになることが殆どありません。 たまに頭元に気になることがあると、頭を上に向けて体を反らせるように横向きになることがあります。 うつ伏せにしたときに、右手がよく後ろに伸びています。前に出してあげても、暫くするとまた後ろに伸ばしています。 仰向けの時は右手を使っておもちゃを掴んだり、振ったりして動いているので、常に伸びているわけではないです。 それ以外の発達として、首は4ヶ月の時にすわりました。 お座りさせると、最近では数十秒は支えなしで座っていられます。その後横に倒れたり、後ろに倒れたりします。 うつ伏せが嫌いな可能性もあると思いますが、寝返りしないとズリバイやハイハイ、自分でお座りなどこの後の発育に繋がらないのではと、とても心配です。 1. このままいつまで様子見すればいいでしょうか? 2. 今出来ること、やった方がいいこたはありますか? 3. うつ伏せの時に右腕だけ後ろに伸びてしまうのは、何か病気などの可能性はありますでしょうか? よろしくお願いします。

10人の医師が回答

生後4ヶ月 夜間授乳について

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月半の乳幼児なのですが、ミルクの量があまり多くありません。完ミです。 出生時 3500g 生後1ヶ月 4300g 生後2ヶ月 5200g 生後3ヶ月 5600g 生後4ヶ月 6200g です。身長は成長曲線内の高めです。 生後2ヶ月頃から一日総量600mlを切ることがあり、体重も増えが一日10g前後だったりしたため、小児科受診をしました。何度か通い、体重を測ったり血液検査をしたりし、小児科の先生は「体重は少しずつだが増えていて成長曲線内のため、少食なだけでしょう」と見解です。 4ヶ月健診は問題ありませんでした。 首座り、寝返りはしています。 そして、4ヶ月半になった今、160前後を6回、一日総量700〜800程で安定しています。 相談ですが、夜中のミルクはあげないとやはり体重の増えがさらに悪くなってしまいますでしょうか。 元々お腹が空いても泣かないため、昼も夜も時間になったら私からあげています。 夜間はアラームで私が起きてミルクをあげています。もし私が起こさなければ21時〜翌朝6時ごろまで寝ています。一日最後のミルクは23時頃です。 大体3時〜4時頃アラームをつけて、ミルクをあげているのですが、お恥ずかしながら起きれないことがあります。 スキップしたときのミルク量は650前後でした。やはり足りませんか? いつまで、夜起きてあげたほうがいいのでしょうか。 離乳食が始まったらさらにミルク量が前後しそうで、どのくらいを目安にしたらいいかわかりません。 アドバイス頂けたらと存じます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)