検索結果:2,583 件
生後4か月の息子が、3,4週間前から乾いた咳をしており、先週予防接種の際に相談したところ、カルボシステインという薬を処方されました。飲ませ始めてから、コンコンという乾いた咳から、声を出す時に声が出なかったり、高い声が掠れるような症状が出始めました。熱はないのですが悪化しているような気がします。再度受診した方がよいのでしょうか。これは薬の好転反応?のようなものなのでしょうか?
7人の医師が回答
生後4ヶ月の子供の咳について相談です。 2ヶ月前から風邪をひいていないのに、咳が出るようになりました。 毎日熱を測っていますが熱はなく、ミルクも問題なく飲んでいます。 最初は1日に数回咳をする程度でしたが、ここ最近は頻繁に咳をするようになり、咳のあとにウェッとする事が多くなりました。 先月、3ヶ月検診があったので、医師に相談し、胸の音や喉の状態を確認して頂きましたが、特に異常はないとの事でした。 また、乾燥で咳をしているのでは?との事だったのですが、部屋では常に加湿をしており、雨の日等湿度が高い時でも頻繁に咳をしています。 やはり、病院を受診した方がいいのでしょうか? 病院受診の目安等教えて頂けますと幸いです。
11人の医師が回答
生後4ヶ月なりたての男の子です。 年末自分(母)が風邪(インフルエンザ、コロナは陰性でした)引き、移してしまったのか月曜日から時々空咳をしています。特に熱もなく頻回でもないので自宅で様子見ていましたが、中々良くならず、本日3回咳嘔吐がありました。3回目は泣きすぎて咳が出たタイミングで嘔吐しました。今日は風呂上がりからずっと機嫌が悪く1時間程泣き、泣き疲れて寝ました。 変わらず咳は頻回と言うわけではなく、熱もありません。喘息のような呼吸をしているわけでもないです。インフルエンザも流行っており病院に行くべきか迷っています。4ヶ月でも咳止めなどの処方はしてもらえるのでしょうか?
5人の医師が回答
一週間後に生後2ケ月になる赤ちゃんです。2週間程前から透明の鼻水が出だし10日程前から鼻水の色が黄色くなり日に日にドロッとした鼻水になり昨日から咳もしだしました。昨日よりは今日の方が咳も頻繁に出ています。(上の子が3日前に高熱が出て激しい咳が続き風邪との診断でした。)熱はなく母乳も飲めていますがRSウイルスではないかと心配です。早急に小児科へ行くべきでしょうか?家で様子をみても大丈夫でしょうか?RSウイルスだとすれば2ケ月の赤ちゃんは悪化する事が多いですか?それとも病院へ行かず自然に治る事が多いですか?
1人の医師が回答
こんにちは。 生後5カ月・修正3カ月の赤ちゃんがまた上の子から風邪が移りました。 鼻水と咳症状が出ていて、昨日かかりつけ医からムコダインとアスベリンシロップを貰いました。 しかし、夜中から1度咳をすると止まらずヒーヒー呼吸をして苦しそうです。 落ち着いて寝ましたが、起きると咳をしていてヒーヒーなります。大きく息を吸うのが苦しそうです。 まだ薬を飲み始めたばかりなので、効き目は出ていないかもしれませんが。このまま月曜日までヒーヒーしていたら受診してお薬を変えて貰った方が良いでしょうか? 哺乳は苦しそうですが頑張って飲んでいます。 回答よろしくお願いします。
義母が5月22日から熱が出て26日血液検査29日検査結果で百日咳と判断されたとのこと。29日から5日間点滴をしていたということです。 3日前から三歳の子どもが咳をしています。今朝から38度の熱が出ています。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいますが、三歳の子どもが百日咳にかかってる可能性はありますか?
4人の医師が回答
生後2ヶ月の子供ですが、今朝起きてから1時間に10回以上咳こんでおり鼻もふがふがいっています。元々、咳はすこし出ていたのですが、熱はなくうんちおしっこ、ミルクのみ等問題なかったので様子見してました。 本人はためてたうんちが出て、すっきりしたのかよく「あーうー」と喋っていて、手足ばたばたご機嫌な様子なのですが、夜ずっといきみすぎて吐き戻しや咳が出ていました。 うんち後、いきみもなくなったので、咳もおさまるかと思えば、頻繁に出始めたので心配です。くしゃみも出ています。 咳もコホコホといったものではなく、カハッと甲高い声が出るようなもので、病院に行くべきか悩んでいます。 ちなみに3日前に予防接種を受けたのですが、それが原因なこともあるのでしょうか。
3人の医師が回答
生後一ヶ月の娘についてです。 今日一日頻繁にくしゃみをしています。 RSウイルスやインフルエンザが流行ってるので、かかってしまってるのではないかすごく心配です。 発熱はありません。鼻くそはつまってますが、鼻水がズルズル出ている感じはありません。咳も母乳を飲む際にむせることはたまにありますが、今のところ咳はほとんどありません。母乳も3時間起きにしっかり飲んでます。 くしゃみは気にしすぎでしょうか? それとも何か病気の予兆でしょうか?
8人の医師が回答
1歳の兄が8日から発熱.咳.鼻汁の症状があり、受診したところRSとは言われず風邪かなと言われました。ちなみに、保育園ではRSが流行っているそうです。 下に生後3ヶ月(体重6.7)になる男の子がいますが、熱37.7で咳があります。哺乳もあまり欲しがりません。 尿、便は出ており、機嫌も...
生後5ヶ月の赤ちゃんです。 1時間に1〜2回ほどの頻度だけですが、コホコホと数回咳が出始めて3日経ちます。その前に、人の多いお店に数時間いたのと、乾いた咳には注意ということなので、心配です。既にBCGだけは接種しているのですが、外で何か感染してしまったのでしょうか? まだ様子をみているだけでよいのでしょうか? 何か深刻な病に至るわずかでも可能性もあるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2583
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療