生後6ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:1,593 件

もうすぐ生後2ヶ月の子どもについて

person 乳幼児/女性 -

予防接種が今月末にありますがそれまで 時間があるので相談させてください。 もうすぐ生後2ヶ月になる娘がいます。1ヶ月検診の際80ml×8回は少ないと言われ増やすよう言われました。今は120×6〜7回飲ませているのですが何となく進みが悪い気がしています。なんだかんだ飲み干すのですがむせたり飲んだあとミルクが逆流してくるようで喉に詰まり苦しそうにします。80や100飲ませていた時にはゲップが出ていなくてもそんなこもありませんでした。 1.ゲップが出ていないことも原因の一つかもしれませんがミルクの量が多くて逆流してくることもありますか? 2.ミルクの量が多かったとして減らしても大丈夫なのでしょうか?それとも今の量を保ちつつ一回量を減らして回数を増やしても120飲ませた方がいいのですか?ちなみに1ヶ月健診時の体重は3802gで生まれた時からは1.2から増えていました。 3.ミルクが逆流して喉に詰まるのは命に関わることはありませんか?受診したほうがいいのでしょうか。 4.赤ちゃんの呼吸はいつからから安定してくるのですか? また頭が重いのですが頭が重くても回数を重ねていけばうつ伏せ練習で頭が上がるようになりますか?首が座るか心配です。

8人の医師が回答

生後2ヶ月の子どもの吐き戻し、ミルクの量について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の娘ですが、ミルクと母乳の混合で育てていて、今までは母乳5分ずつとミルク100mlを毎回あげていたのですが、哺乳瓶の乳首を1サイズ大きくしたら、飲むスピードが早くなり、飲み終わった後ぐずって物足りなさそうにするので、昨日からミルクの量を120mlに増やしたのですが、増やしてから吐き戻しが増えてしまいました。 吐き戻し自体は以前からありましたが、吐いてしまう量も増えてしまったように感じます。 寝てる時はそれほどでもないのですが、起きているときは動く反動なのか、結構吐き戻しをしてしまいます。 吐き戻しをするときは、ミルクを飲んですぐの時もあれば、1〜2時間経ってからヨーグルト状の吐き戻しをするときもあります。 ゲップは出たり出なかったりなのですが、出た時も吐き戻しはあります。 ミルクの量を増やしすぎてしまったのでしょうか? それともなにか別の理由も考えられるのでしょうか。 また、ミルクの量は飲み終わった後にぐずるようでも、吐き戻しが多いようならまた100mlに戻す等した方が良いのでしょうか。 生後2ヶ月になると、満腹になると飲むのをやめるというのを聞いたことがあるのですが、吐き戻すということは、まだその間隔が身についていないということでしょうか。 授乳回数は、夜中に通しで寝ることが多いので、5時間以上間隔が空く時もあり、6回〜7回ぐらいです。 体重は現在4800gぐらいで、出産時は2562gだったため、順調に増えていると思います。 120mlにしてから飲み終わった後に機嫌が良いことが増えたように感じるのですが、ミルクを飲ませすぎてしまうことによってなにか赤ちゃんに負担等かかってしまうのでしょうか。 母乳もどれぐらい出ているのかわからないのですが、母乳パットをしていても、漏れ出ている感じはないので、そこまでたくさんは出ていなさそうです。 ご教示の程よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後5ヶ月 吐き戻し

person 乳幼児/男性 -

6/7で生後5ヶ月に入った息子がおります。 元々多少の吐き戻しや溢乳?はありましたが、生後4ヶ月ごろになり吐き戻しの量及び回数が増えた気がします。 胃腸の病気(幽門狭窄症?)などではないかと心配しております。 以下の症状や具合なのですがご意見お聞かせいただけると助かります。 また、寝返りが異常に多く感じ、そちらも何か病気や反り返りなどではと気になっております。 ・生後4ヶ月の検診では6800gであり、特段問題ないとのこと。 ・体重が減った様子はありませんが、ここ2週間ほど体重の増加がかなり乏しいような気がします。 ・寝返りや寝返り返りを生後4ヶ月頃から始め、最近ではずっと転がって布団の端から端まで常に移動しています。 (人より落ち着きなく動いている気がします) ・ミルクは200ml/回で4〜5回/日ですが、1日のうち2〜3回は吐き戻しをする気がします。 ・ヨーグルト状の白い吐き戻しで、量は多いですが全量戻している感じはなし ・すぐにうつ伏せになる ・ミルクを飲んで寝ればあまり吐かない? ・機嫌は悪くなく、ゆらゆらする時もありますが首はある程度座ってます ・夕方以降は割と泣く時間が多くぐずって夜はなかなか寝ません ・22〜23時頃になると漸く眠り、朝は8時頃までまとまって寝ます。 (最近は寝てるとうつ伏せになってしまいます) ・おしっこうんちは問題なくしております。 毎回吐く際や嘔吐量が多い際は注意が必要とサイトを拝見したため気になっております。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)