検索結果:1,801 件
現在妊娠21週の妊婦です。 2週間程前から切迫流産で 入院しています。 張り止めのウテメリンを24時間点滴 しているのですが、 点滴の影響なのか、排尿が非常に 多くなり、同時に尿意を感じると お腹が張ります。 水分を少し摂っただけでもすぐに 尿意を感じてしまい、1日に十数回 トイレに行きます。 張り止めを点滴しているにも 関わらず、尿意を感じるたびに お腹が頻繁に張るので心配です。 尿意を感じて張るのは 生理的な張りと考えても 大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
生理予定日数日前にコロナにより、高熱が出ました。 高熱の間もしなければいけない作業があり炎天下の中作業などをしました。 熱も下がり若干の後遺症(味覚、嗅覚が少しきかないなど)が残る中、気づけば予定日を過ぎておりました。 不安の中待っていましたが今だに来ず、2日前あたりからお腹の張りとどんより感があります。 3日前に行為があり、その際に分泌物の粘り気があまりないように感じられ、量も少なく疑問でした。 コロナや高熱後こんなにも生理が遅れることはあるのでしょうか、 心配です。
2人の医師が回答
妊娠24週(2人目)です。 昨晩寝ている時(左を下にして横向きに寝ていました)、かなり強い腹痛で目が覚めました。排便したいときの痛み、生理痛のような痛みに似ていました。 子宮を触るとカチカチに張っていました。 左足付け根が寝違えのように痛く、そこをストレッチしながら安静にしていたら張りと痛みは治りました。そこから12時間経ちましたが、お腹の張りや痛みは起きていません。 これは危険な張りなのか、受診が必要か悩んでいます。 今までは早産兆候など指摘されたことはありませんでした。 1週間半前の健診では、頸管長45ミリでした。 ご意見をいただければと思います。 これから注意が必要な症状も教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。
いつも親切にありがとございます。 妊娠12週になった妊婦なんですが、一昨日から出血があります。 一昨日は下腹部の軽い痛み(うんちがでそうな感じ)と少しの張り、生理初日くらいの赤い出血があり、病院に受診したら赤ちゃんは元気でおそらく胎盤完成する前の出血だろうとのこと。 昨日は茶色い血と多少の張りで赤ちゃんの心拍は確認できてる。今は流産だとしてもとめる薬はないし、安静にすることしかできないと言われました。 昨夜また出血をしてしまいました。 量は生理初日くらいで赤黒色です。 胎盤完成するまでは出血しても安静にするしかなくて赤ちゃんが元気なら平気っていうけど流産になってしまうんぢゃないかと不安です。 どのような出血でお腹の痛みとかどのくらいの期間続くのかとか教えてください。
1人の医師が回答
何日か前から左腰が痛くてお腹の張り・生理痛のような痛みもあり心配になって婦人科で超音波検査をしてもらいました。子宮の中は異常なしでした。 そして癌検査・血液検査もしました。結果はまだです 1ケ月位前に膝が痛くて整形外科に行って腰と膝のレントゲンを撮りましたが異常なくて姿勢が悪いからと診断されました。 現在の腰やお腹の痛みも姿勢が原因って事あるのでしょうか? 胃腸科とかにも言った方がいいのでしょうか? ロキソニンを服用すると痛みは消えます。 婦人科でロキソニン処方されました。 長文すみません。
いつも,子供共々,お世話になっています。26歳の私の相談です。3日ほど前からヘソの辺りが重く,胃薬も全く効きません。胃の上に重りを乗せている感じです。痛みはなく,重く不快です。それと,お腹がポコーツと出ています。特別,急速に太るほど食べてなく,生理前の張りではないかんじです。只,ふとっただけなら良いんですが,こんなに胃薬が効かない不快感は,初めてで,お腹が膨らんだのも初めてで,心配性の私は気になってしかたありません。押すとおへその奥が鈍く痛,吐きそうになります。何か可能性のある病気はありますか?
自然周期の顕微受精を4回して、妊娠しませんでした。今は、治療をしてません。排卵検査薬でタイミングを測ってます。前から、排卵前の一週間前から、腰痛、吐き気、お腹の張りがあり、生理一週間前より、腰痛がありました。最近は、酷くなってきてます。周期は、28日から27日ぐらいになりました。毎月 辛いのもあって、体外受精とか頑張ったのですが、妊娠しません。妊娠を希望なので、ピルとかは飲みたくありません。敏感過ぎるのは、我慢するしかないのでしょうか? よろしくお願いします。
・1週間前、生理が来たことから下痢。 ・日に日に水下痢になり、食欲もなくなる。 ・火曜日に内科を受診し、聴診器のみでお腹の風邪と言われ、整腸剤、少し咳も出ていたので咳止めなどもらう。 ・薬を飲むために頑張って少しだけご飯を食べるが水下痢。 ・2日後、なかなか良くならずお腹の張り、腰痛、背痛で猫背で歩く、吐き気催すでもう一度違う内科を受診。触診してもらい腸が活発だと言われ、また低血圧、脱水症状起きてるため、痛み止めとビタミン剤の点滴(1時間)を受ける。薬は痛み止めのみもらう。(痛い時に飲むやつで、便秘にすぐなる薬だそうですが、下痢はずっと続きました) ・帰宅後、白米少し食べ、1回目の病院でもらった薬、先ほどもらった痛み止めを飲む、お風呂に入り出て来て気持ち悪くなり嘔吐。消化されず白米や薬そのまま出てくる。 ・翌日、朝〜昼はゼリーやスープを少し食べ、薬も飲むが、変わらず水下痢やお腹の張りが続く。夜、お腹の張りが酷くなり、眉間にシワをよせていたからか頭痛。また布団にずっと入ってあったまっていたため熱を測ると37.8。熱さまシートを貼って寝ると翌朝は36.0。 ・現在は、お腹の張り、水下痢、倦怠感、時々吐き気、匂いに敏感、体重は3〜4kg程減ってしまいました。 火曜日辺りからずっとぐったりしています。飲み物はスポーツドリンクを飲んだり、食べ物はゼリーやお粥くらいです。 お腹の不快感から怠く辛いです。 何か重い病気ですか?
12人の医師が回答
現在28週切迫早産入院中の経産婦です。一人目目の時も25週から36週までお腹の張りがおさまらず、入院をし退院後5日で普通分娩で生んでいます。 今回も初期から痛みを伴う張りが酷く寝たきり生活を送っていましたが、5ヶ月のときから酷いときは3分間隔、5分間隔、10分と、かなり頻回な張りがある毎日でしたが、子宮口もしっかり閉じておりけいかんも4センチほどあったので、張りと痛みを我慢しながら、27週まで自宅安静をしていました。 先週不安に耐えられなくなり、入院させてもらいましたが、一人目同様ウテメリン4A30で流しても張りはおさまりません。 というか、自宅にいたときとほぼ変わらないです。 夜になると生理痛のような腰痛を伴った張りが頻回におこります。 内診では、子宮口、けいかん共に変わってないようです。 主治医はマグセントを使用するか患者である私に聞いてきます。 一人目の時もマグセントを使用しましたが、張りは強くなる事もなく弱くなることもなく変わらないで臨月までいきました。 今現状マグセントは必要でしょうか。 生理痛を伴う張りは二時間くらい頻回にはって治まりますが、いつも寝る前と時間が同じように思います。 激痛ではありませんが嫌な痛みです。これはぜんく陣痛でしょうか? 子宮口が閉まっていて長さも充分あるのにいきなりお産になったりしますか?NICUがついてないので不安で仕方ないです。 質問ばかりで申し訳ないですが、返答お願いします。
昨年、不妊治療の胚移植により3回妊娠したものの、いずれも心拍確認前に流産してしまいました。 昨年末に再び胚移植にて妊娠。現在14週6日になります。 12月29日に少量の出血があったものの、その後は順調に経過していたのですが、先週末から子宮収縮のようなお腹の張りや生理痛のような痛みが時々みられるようになりました。 症状があるときはダグチルを内服したり安静にすることで、おさまっていきましたが、数日間同じような(やや頻繁になりつつあった)状況だったので、22日に受診しました。 すると、「子宮壁の筋肉の厚さが薄いところと分厚いところがある。分厚いところは張ってるんだと思う。」ということで、ダグチルを一日四回の内服となるべく安静、安静で良くならなければすぐ受診、安静入院も考慮する必要があるかも、と言われました。 エコー画像を見ると、子宮壁の一部だけかなりボコッと内側に膨らんでいたのですが、子宮の収縮はそのように一部だけなるものなのですか。 また、子宮の筋肉が薄いのは良くないのですか。一応「下に新しい筋肉ができてきている」とは言われたのですが。 それから、お腹が頻繁に張ると胎児にどんな影響がありますか。例えば、低酸素とかになって脳に障害がでるとかないですか。 生理痛のような痛みはないのですが、お腹の張りが頻繁になってきている気がするので、すごく心配です。どの程度のお腹の張りで安静入院の適応になるのでしょうか。 質問ばかりですみません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1801
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療