白血球10000に該当するQ&A

検索結果:819 件

熱感と微熱に悩まされています

person 20代/女性 -

30間近の女性です。 よろしくお願い致します。 2月上旬より 熱感と微熱に悩まされています。 熱感は重だるく鈍い痛みの腰と下腹の間で発生し 背骨付近の背中を通り、 頭まで到達し、のぼせているかのようで とてもフラフラし、不眠の症状もあります。 (持病でふだんは過眠気味にも関わらず) 背中を通っているときは 悪寒を感じることも多いです。 横になると熱感がより多く頭に到達するため、 辛さが増します。 熱は36.7〜37.0℃の間くらいです(平熱は35.8〜36.0℃)。 実際の体温よりも辛く感じます。 それから、喉仏の下あたりの両方に ヒリヒリとした痛みも感じます。 冷え性にも関わらず 手のひらと足の裏だけかなりの汗をかきます。 今まで受けた検査と結果、持病は 下の通りなのですが、2ヶ月以上続いているため 一度何らかの検査を受けたいと考えています。 何科で何の検査を受ければよいでしょうか。 <検査と結果> ・昨年12月 人間ドック (胸部X線、血液検査、腹部・下腹部エコー、 胃カメラ等) →胃に1cmくらいのポリープが見つかるも、 経過観察で他には異常なし ・今年2月中旬 血液検査、尿検査 →CRP0.01、白血球8500、尿(血・タンパク等)異常なし →白血球がやや高いことを指摘されるが、 10年前くらいから10000〜7500くらいあることを話すと 炎症反応もなく異常なしと言われる <持病> ・双極性障害2型 →熱感と微熱を相談しているが薬などのせいではないと 言われる。躁鬱の波と症状が一致しない。 ・乳輪下膿瘍 →膿瘍が出来始めたのは今年に入ってからで、 数日前に切開・排膿するも熱感と微熱は治まらない。 また再び膿がしこりとなり始めているところ。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

関節リウマチ でステロイド減薬 。痛みが悪化。

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 関節リウマチでプレドニン3ミリ、リマチル一日2錠で二年近く症状は安定していました。 炎症反応も問題無いので、医師からプレドニンを1ミリ減らしましょうと言われましたが、 1週間程で症状が悪化し、元の量に戻しましたが既に3ミリでは効き目がなく、6ミリまで増量しました。 それでも痛みが引かず、頻繁に微熱が出るようになり、炎症反応の数値も3.5、白血球は一万近くに数値が上昇しています。 また現在、副鼻腔炎で治療中ですが緑色の痰や鼻水が出ている状況なので、炎症反応が高いのは副鼻腔炎が原因では?とも言われています。 副鼻腔炎の治療ではエリスロマイシンを服用して三カ月になります。 そしてプレドニン10ミリ、プログラフ1.5ミリを服用し始めて一カ月半で関節の痛みは以前よりかなり楽になりました。 ただ 炎症反応、白血球の数値は横ばいのままで、プログラフの血中濃度は高いので、減薬して1ミリを服用する事に。プレドニンは2ミリ減量しましょうと言われ 翌日から8ミリを朝に服用しました。 ただ、これは 一日2回に分けて飲むのを誤って朝にまとめて服用してしまったのですが、その日の夜中から関節の痛みで眠れず、微熱も出た為に翌日は朝5ミリ、夜5ミリに戻しました。 次回の診察は二カ月後で、主治医からは二カ月で6ミリまで減薬して欲しいと言われました。 また、リウマトレックスは劇的な効果があるものの、副作用で中止になりました。 医師には プログラフの効き目は出始めている と言われましたが、プレドニンを2ミリ減らしただけでここまで痛みが悪化するのは何故でしょうか? プログラフを飲み続ければ、これからどんどん効いてくるのでしょうか? よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

本態性血小板血から骨髄線維症への心配

person 40代/女性 - 解決済み

2020年9月に、JAK2の遺伝子に変異があり、血小板の数が多いことから本態性血小板血症と診断されました。その際に骨髄検査をし、多少の繊維化が見られるとのことでしたが現時点では骨髄線維症では無いと、ただ今後、年単位でゆっくりと移行する可能性はあると言われていました。 最初の診断よりバイアスピリンを飲みながら、3か月に一回定期検査をしており2021年の9月に一度は130万ほどまで血小板の数が増えたのですが、そこからは少しずつ下がり、現在は87万程になります。ただ血小板の数は減っていっている中で2022年の夏頃からLDHが高くなり、現在は571になります。白血球は上がったり正常値範囲内だったりで先日は1万ちょっとに上がっていました。赤血球は正常値です。 今年の1月に婦人科で血液検査をした所、軽い貧血が見られると言われ、つい先日、血液内科で検査をした所、初めて芽球1%、NRBC1%が出ました。 以前より芽球の数値が1とか2になると良くないと言われておりました。 最近、今まで以上に疲れやすく体が重怠い日が多いことや、気付かない内にアザが出来ていることもあり、頭痛なども頻繁で不安で仕方なく相談させて頂きました。 骨髄線維症に移行している可能性は高いでしょうか? 芽球はその時によって0になったり、1になったりと増えたり減ったりすることはありますか?? ※血液内科の検査結果を添付します。

1人の医師が回答

毎日繰り返す発熱

person 乳幼児/女性 -

一歳一ヶ月の娘についての質問です。 体重は現在 8.5キロです。もともと9.5キロあったのですが今の病気で10日間で1キロ痩せました。 10日前に急な発熱から症状が始まり、3日ほど38度〜40度の高熱が続きました。40度を越し痙攣も一度起こしました。病院で痙攣したので座薬をうってもらいました。 病院で検査を受けたところ、レントゲンでは特に異常なく 抗生剤と咳止め、高熱が出たときの解熱剤をもらって様子を見ました。 突発性発疹かもとのことでしたが、5日たっても発疹が出ず5日目の血液検査の結果も白血球 10000 赤血球538万 Hb12.5 血小板 35.5 CRP 0.1mgとすべて正常の値と言われました。 5日目ぐらいから熱が下がり、37〜38度、6日目には 36度台に戻りました。が、夕方や夜になると、急に39度ぐらいの発熱がでます。 一番気になる症状としては毎日繰り返す発熱と あまり気にならないですが、たまに出る咳があります。 病院の先生は、マイコプラズマの可能性もあるとのことで マクロライド系の抗生剤を毎日飲んでいます。 夜や夕方にかけて熱が出てまた朝にかけて下がっていき、 午前中は元気なのですが、また夕方、夜に発熱を繰り返します。これはマイコプラズマの特長にあてはまるのでしょうか? 保育園も休んで2週間になりますし、もしマイコプラズマでないとしたら他にどんな病気が考えられるのでしょうか??

1人の医師が回答

咳と左下腹部痛について

person 30代/女性 -

2週間前に発熱(38〜40度)、悪寒、咳、喉の痛み、左下腹部の違和感あり。(圧迫感や張り) 2日後解熱(37.3度)してから内科受診、抗原検査を受けコロナインフル共に陰性、非接触診察のため問診のみで処方薬を服用。 咳、喉の痛み、黄緑の痰が治らずに呼吸器内科を受診。 血液、レントゲン、呼吸器検査をうけ、白血球の値だけ異常(10000以上)。 他症状から細菌感染後に後鼻漏になったもの、咳が特にひどいのはハウスダストアレルギーがあるためそれが作用したもの、左下腹部痛は咳による筋肉痛と診察されました。 教えていただきたいのですが、 1.咳がかなり辛く喉も痛いのですが咳止めや痛み止めは処方されませんでした。抗生剤や点鼻薬、痰切りだけで治まるものなのでしょうか? 2.左下腹部痛は筋肉痛だろうと診断されましたが、触診等はありませんでした。体内に異常があれば血液検査の結果に出るのでしょうか。 昨晩違和感が気になり触っていたところ、左足全体が少し痺れたような感覚が続いていますが、問診表に書いても触れられませんでした。 左下腹部痛について再診を検討する場合は消化器科と婦人科どちらがいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

髄膜炎?白血病?

person 10歳未満/女性 -

私の話ではないのですが、突然の激しい頭痛と高熱(38度後半)が出て、検査をうけたところ、白血球が34000もあったそうです。10000代程度ならまだあり得るだろうと思いますが、30000超えとは、白血病などでしかあり得ないでしょうか。とりあえず抗生物質を点滴と内服薬で投与しながらの経過観察で、なんともはっきりしたことは医者は言わないそうです。抗生物質で一時的に元気そうにはなっても、血液検査では依然炎症の数値も高いそうです。私は医学部ではないですが若干医療に関わる分野の学生でして髄膜炎を疑いました。しかし首の硬直がない(痛みはあるらしい)、膝を曲げられないという兆候がなかったので残念ながら違うかと(白血病よりは髄膜炎のほうがまだましだと思って期待をしました)。 血液系の症状はないようですが、咳が続いているということです。 小学校低学年女児です。 離れて住んでいて大変心配ですし医者がはっきりしないこと、白血病疑いで骨髄検査をするならばそれもまた心配でたまりません。母親には変な心配をかけられないので、むやみに白血病などという病名は出せません。 また、一時的に薬で元気そうに見えるものを治ったと思いこみ手遅れになるのが一番恐ろしいです。かかりつけの医者は少しやぶっぽく、私はあまり信用していません… どうかなんでも良いのでアドバイスをいただきたいです。 急性白血病などで数日遅れたために命にかかわるなんてこともあるでしょうか。脳炎などの可能性もありますかね…

1人の医師が回答

泡っぽい痰、肩周辺、腕の痛み

person 40代/男性 -

2ヶ月ほど前から右肩甲骨周辺にコリのような違和感を感じ始め、現在、右肩甲骨内側付近、右腕の付け根、右腕の二の腕の内側に痛みがあります。右腕を後ろ側に回すと痛みが増します。朝は特に痛いです。 肋骨、胸全体に時々ズキッとした感じ、痛みとまではいかないですが、違和感も感じます。 加えて、1ヶ月前くらいから泡っぽい透明の痰が常に絡み、止まりません。咳は1日2、3回でる程度です。 熱はなく、食欲も普段通りあります。 3週間前、内科で胸部レントゲンをとってもらいましたが、異常はありませんでした。おそらく気管支炎だろうとのこと。抗生物質をもらって飲みました。 痰がやっぱり止まらないので、1週間前、再度診察をうけたところ、白血球の数値が多くなっている(10000ちょっと)とのこと。違う種類の抗生物質を処方してもらってます。 何か肺の重い病気とかの可能性はありますか?CTは放射線を浴びるので出来れば避けたいのですが、受けた方がいいでしょうか。 ちなみに2ヶ月ちょっと前に母が肺がんとわかり治療をうけているのですが、私自身、感情の起伏が激しい性分で、かなり精神的に参ってしまっている状況があります。体調の変化と時期が重なっていますが、こういう精神的な変化の原因もあるものですか。 不安でたまりません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)