睡眠薬やめたいに該当するQ&A

検索結果:1,104 件

血圧のコントロール

person 30代/男性 -

8月に緊急性高血圧(230/120)脈147で救急をよび、順天堂で検査をしています。心療内科では中等性のうつ症状があるということでSSRIと肩こりの薬、胃腸の薬を処方されました。計6種。ただ上半身が熱くなる症状に襲われ、肩こりの薬と筋弛緩剤をやめたところ、その症状はなくなったのですが、だるさと食欲不振に陥り寝たきりのような感じになっています。ふらふらする症状だったためいつも飲んでいるデイオバン80mgを半錠にしておとといから血圧を低くしないように工夫したのですが昨夜寝て2時間くらいしてトイレにおきたときにふらふらして全身に血の気のひく感じがして手足がものすごく冷たくなる感じがきました。あわてていえの周辺を歩いてみるものの症状は悪化するばかりでしたので血圧を測ったら200ありました。脈は130。 デイオバンを1錠のみ睡眠をとつていまは140-150程度ですがなにが原因でこうなったのかわかりません。薬を半分に減らしたからでしょうか。またこうなったときはどう対処すべきですか。 自律神経のほうから血圧が高くなっているのか、もともと高いのかわかりません。これを見てどちらとお考えになりますでしょうか。お考えをお聞かせください。

4人の医師が回答

精神科通院歴有の妊婦さんの服薬

person 30代/女性 -

もうすぐ妊娠22週です。つわりで、うつ病になりそうです。もともと強迫性障害で治療経験があり(1人目出産後に発病)、今回は薬をやめてから4か月後位に妊娠しました。つわりで苦しいです。嘔吐はないですが、空嘔吐(オエーとなる感じ)は多いです。匂い、よだれ、吐き気が強く感じます。夜は眠れず、横になると胃液が込み上げて来て、上の子の世話もあり睡眠不足です。頼れる人はいません。 今はギリギリ精神的に大丈夫ですが、つわりがまだ続くとすると、そろそろ精神病が再発しそうで恐ろしいです。外で友人と会話できればいいのですが、外出すると匂いで吐き気が強く、よだれづわりもあるので会話ができません。薬は久しぶりなので、合うか分からないし、妊娠中は避けたいのです。 ですが、実際は先生方はどう対応されますか。ギリギリ耐えられるならば、精神科の薬を飲ませずに分娩させるか。発病する前に飲ませるか。精神科に通院歴のある妊婦さんの場合、どういった対応が一般的でしょうか。よろしくお願いいたします。 つわりは漢方薬試してますが効きません。初期よりだいぶ吐き気はおさまりましたが、石鹸、外の空気、子どもの髪の毛、自分の体臭で空嘔吐します。よだれは1Lは出てそうです。つわりはどうにもならなそうなのですが、そのストレスで病気再発が怖いです。

4人の医師が回答

膝から下。たまに太ももも

person 40代/女性 -

足がむくみやすく、むくんだときは赤い発疹のようなものがでます。痒みはありませんし、肌表面はなんともなく、皮膚の下に発疹がでている様な感じです。 ひどい時は立てないほどで、火傷の様に熱を持ちます。水をかけても痛いです。 20年程前に長時間飛行機に乗った時に初めてその症状になり、ここ最近まではいくつかの病院にお世話になり、血をサラサラにする薬を処方されたり、ステロイドを処方されたりして飲んでいましたが、薬を飲んでいる時でも症状が出る頻度は変わりませんでした。 さすがに付き合い方がわかってきたので、腫れ上がって歩けなくなる前に足を動かしたり、早めに横になるなどしていますが、効き目が無いのであれば薬も通院もやめようかと思いここ一年は病院に行っていません。 長時間立ちっぱなしや座りっぱなしの時に(といってもじっとしてたら数時間でもむくんできます。)に起こるのですが 睡眠不足やお酒を飲んでいる時はほぼ毎回なります。 やはり、再度通院した方がいいのでしょうか。 飲んでても症状が変わらないし明確な治療法がないなら正直あまりステロイドは飲みたくありません。

7人の医師が回答

原因不明の不調と薬の副作用

person 30代/女性 -

最近不調続きで原因を調べるために内科や循環器科で血液検査や心臓の検査をしましたが調べる限りでは悪い所はみつかりませんでした。 それでも体調が良くないので動悸や頭痛がするとこのままどうにかなってしまうんじゃないかと漠然とした不安感がが出てくると医師に伝えたらそういうのを抑える薬があるので試してみませんか?といわれ正直薬に頼るのは嫌で気が進まなかったのですが、リフレックス15mgを処方してもらい就寝前に飲んだのですが、10時間以上寝てもなかなか起き上がれず無理やり起きたんですが、眠気もしばらく取れず頭はボーッとした感じでした。(普段睡眠はしっかりとれてます。) 薬剤師に問い合わせしてみたら効きすぎているといわれ、飲み始めたばかりなら一度やめて、もう一度医師と相談してくださいといわれました。 効きすぎていると言うことは薬に頼るまでの症状ではなかったということでしょうか? 検査では悪い所が無いのに不調が続いてるから心療内科や精神科にいくべきなのか、他の検査をするべきなのかただよくなるのを待つべきなのかどうすれば良いか分からずそれがストレスになってしまい困ってます。 アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

軽度の統合失調症、フルデカシンの投薬について

person 30代/男性 -

現在36歳の夫が軽度の統合失調症と17歳のときに診断され、これまでフルメジンを飲んでいたそうですが、今は月に1回フルデカシンの注射を1本打っているとのことです。 前回7月7日に注射を打ってから病院に行っておらず、現在約2ヶ月経ちましたが、特に体調の変化はなく、 睡眠も6〜7時間ほど取れているようです。 お医者さんには薬をやめたいと申し出た時に統合失調症は薬を全く必要としなくなる(治る)確率は30%位と言われましたそうです。 会社にも毎日行っており、会話をしていても特に変わった様子はありません。 現在コロナ禍で、5ヶ月の子どももいるので、できれば病院に行くのは控えてほしいのですが、緊急事態宣言が明けるまで病院に行かなくても大丈夫でしょうか。 夫が言うには、薬の効き目は1ヶ月ほどしか持たないのだから、2ヶ月経っても平気ということは病院に行かなくても大丈夫だと言うのですが、それは本当なのでしょうか。 (精神科の先生に電話で問い合わせたところ5分程しか話してもらえず、電話では診察できないからとりあえず来て、注射を打ったらどうかと言われたそうです) よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

体温が高いのが続き疲労感倦怠感があります

person 30代/女性 -

カテゴリがわからなくここへ来ました。どなたかお願いします。 4月12日に喉を痛め、一週間後に内科で扁桃炎と言われ、その後薬を飲んで喉の強い痛みと鼻水などは治まりましたがいつも36℃いかないわたしの体温が37℃前後でもう1ヶ月半になってしまいました。 体温はかわらず体もだるく、5月15日に血液検査も受けましたが異常なしでした。 去年6月から心療内科で自律神経失調症の治療を薬とカウンセリングで行っています。 月経前症候群で一年半低用量ピルを飲んでいます。 病院の先生方には大丈夫な範囲じゃないかな、って言われましたが…心配でいろいろ調べたりしています。 やはり神経系の症状なんでしょうか?今日も微熱で疲労感に本当に悩んでいます。食事も薬で睡眠もまあまあ眠れてます。 いままで体温が上がるのは生理前だけでしたので、不安です。 前職はストレスと激務で心身の限界で仕事をやめ、3ヶ月ゆっくりして療養するつもりでした。6月から仕事を始めるのですが、前職がトラウマになっているのか、知らず知らず神経質になっているのかな? 長文ですみません。頑張りたいのに、不安です(;_;) お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)