耳鼻科用剤に該当するQ&A

検索結果:753 件

胃腸炎

person 乳幼児/女性 -

初めて質問させて頂きます。3歳の娘の事ですが、日曜日の夜から鼻水が出始め、それと共に急に食欲もなくなりました。鼻炎持ちであるため、耳鼻咽喉科で鼻水の薬とアレルギーの薬、あと鼻水に色が少しついていたため、抗生物質が処方されました。食欲がない他は比較的元気なので、幼稚園に行かせていましたが、水曜日夕方、夕飯後のお薬を飲んでいる最中に嘔吐しました。それ以降は吐く事もなく、朝食も少量ではありますが、食べOS1を飲み幼稚園に行きました。 帰りも元気でしたが、帰って来て排便した際、いつもより少しだけ柔らかいのと、色が白っぽい気がしたので、小児科にかかったところ、「お腹がグルグルいっているので胃腸炎だね。症状がでだしてから、時間がたっているから熱は出ないでしょう。」という事で、整腸剤と吐き気が酷くなった時用の座薬を頂き帰ってきました。 帰って来てからも元気だったのですが、やはり食欲はなく夕飯を食べずに、薬を飲ませたら気持ち悪くなったようで、吐きはしなかったものの、気持ち悪いと寝てしまいました。 今日かかった小児科の先生のおっしゃるように、このまま熱が出ず快方に向かうのでしょうか?何日もあまり食べられてないので、気になります。因みに、今日はOS1を500弱飲んでいます。

1人の医師が回答

2歳の息子、7/7(金)から発熱しています

person 10歳未満/男性 -

お世話になります。 2歳の息子ですが、7/7(金)の起床時に体が熱いことに気付き、検温すると37.7℃。痰が絡むような咳もあったため、午後耳鼻咽喉科を受診したところ、鼻の風邪との診断で、 ・ムコダインシロップ5% アンブロキソール塩酸塩シロップ小児用0.3% ・アスベリンシロップ0.5% ・カロナール 頓服 を処方されました。 この前日、6歳姉が鼻水と咳の症状で受診し、副鼻腔炎と診断されています。 7/7(金) 夕方には解熱(解熱剤なし)し、うどんやゼリー、アイスなども食べました。夕方、軟便がありました。 7/8(土) 朝から発熱なく、機嫌よく室内遊びをして過ごしました。好きなパンやゼリー、アイスなどを食べました。が、夜に大量の下痢があり、その辺りから「眠い」と行って布団へ。夜中には再度発熱(37.9℃)。 7/8(日)朝、37.7℃あります。 咳は、痰が絡むようなもので夜中も出ますが、眠れないほどではないようです。 軟便や下痢の症状が気になっており、これは発熱が関係しているのか、薬の影響なのか知りたいです。 また、口の中(唇、歯茎を指差します)を気にする様子もあり、まだ具体的に言葉で説明をすることができないのですが、痛みがあるのかなぁ?という印象です。発熱の前から、歯磨きや食事の際に見られ、普段は気にせず過ごしているので特に重要視していませんでした。(耳鼻咽喉科では、口の中について特に気になることは言われませんでした) このまま薬を飲みながら自宅で様子を見ていてよいでしょうか。 再度受診するタイミングについてもご助言いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

舌が痛い状態から口内全体が痛くなり咳が出るようになりました。

person 50代/男性 - 解決済み

最初は舌が痛く、添付の画像のように白いものができたので耳鼻咽喉科に行きました。 処方された薬で白い物はなくなりましたが、痛みは口全体に広がってます。 食事のときに痛いです。また喉がいがらっぽく、咳を良くするようなりました。 AIに分かってる情報を入れて質問を繰り返したところ、「口腔カンジタ症」であると言われました。 AIは時々、説得力のある説明をして嘘をつくので、耳鼻咽喉科に行き再診断していただきました。 先生は「口腔カンジタ症じゃないとおもうけどなぁ」と言ってましたが、検査に回して頂けました。 結果は1週間後です。AI使い倒しているので信用できないと知っています。 ただ、どうもこの症状は診断が難しく、原因の切り分けも難しいらしいと色々調べて分かりました。 先生方の見立てを伺いたく思います。口が痛いので早くなんとかしたいです。 よろしくお願いします。 症状の経過】 1ヶ月間継続している口腔内症状 口内・舌のピリピリ感、痛み 食事時の痛み 歯磨き時の歯肉の痛み 喉のイガイガ感、頻繁な咳 【背景情報・リスク要因】 ADHD治療薬:アトモキセチン80mg服用中(口渇の副作用が明確に発現) 抗不安薬:レキソタン服用中 CPAP使用(夜間口腔乾燥、朝にカラカラ状態) 性的接触歴あり(オーラルセックス) 舌に白い付着物が出現(画像あり) 【これまでの治療経過】 最初の診断:アレルギー性口内炎、亜鉛不足 処方薬:抗炎症薬、アズノールうがい薬、デキサメタゾン口腔用軟膏、アレルギー薬 亜鉛不足の指摘(ただし総合ビタミン剤で亜鉛摂取済み) 治療により症状改善 【医師の見解】 2つの耳鼻咽喉科で「口腔カンジダ症ではない」との初見 ただし培養検査を実施(結果は1週間後) 【患者の懸念】 口腔カンジダ症の可能性を疑っている 抗炎症治療で改善したが根本原因が不明 再発リスクについて

2人の医師が回答

インフルエンザ後の不調

person 30代/女性 -

3/11にインフルエンザになり翌日には解熱しました。 ですが16日辺りから関節(特に指)の違和感からの鼻詰まり、鼻水、喉の違和感が出てきてしまい土曜日に37.9°の熱と喉の痛み、鼻詰まりからか顔面が痛く、とてもダルかったです。が夜には微熱に下がりました。 翌日日曜日。お昼頃にまた37.8°の熱。ですが前日の顔面痛は治っており、他の鼻詰まり、喉の痛み、腫れて苦しい感じはまだ残っていました。 月、火曜日と午前中に37.5°の微熱、鼻水、喉の痛み、苦しい感じがありましたが動けない程ではなく、どうしても外せない仕事があった為リモートワークをしていました。 そして今日鼻水、鼻詰まり、喉の痛みは落ち着いており熱も1日平熱でした。 が喉の腫れた感じが若干下がってきている感じがしていて下を向くと苦しいです。 なのでインフルエンザの時に診ていただいた内科を夕方、受診したのですがインフルエンザは治ってるけど他の風邪にかかったのかもね。と喉を診て言われ、お薬をもらい帰宅したのですが、、 どうも喉の閉塞感?腫れて声が出しにくい感じが気になってしまいます。 このまま息が出来なくなったらどうしようと怖くなっちゃったり、、 内科ではなく耳鼻咽喉科の方が良かったのではないかと悶々としています。 お薬も錠剤なので詰まったらどうしようとか抗生剤が出たのですが小児用粉薬と記載されてるのも気になり飲めてません、、 これは再度、耳鼻咽喉科でしっかりと診ていただくべきでしょうか。 それか頂いたお薬を飲んで様子を見ても大丈夫でしょうか。 長文、乱文で申し訳ありません。

5人の医師が回答

妊娠8ヶ月。抗生剤の点滴について

person 20代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 二人目妊娠中の29週4日の妊婦です。 1ヶ月くらい前から副鼻腔炎が再発しており、この度ようやく耳鼻咽喉科に受診しました。 問診票を書いて看護婦さんに渡して『先生に確認してもらいますね』と言われてすぐ、レントゲンと採血と点滴を言い渡されました。 レントゲンは不安でしたが、重くてゴツいエプロンみたいなのを着たうえで、撮りました。 気になったのは抗生剤の点滴で、 『妊婦だし弱い薬しか飲めないから点滴の方が良く利くよ』 『ただお腹に異変があったら途中で止めるから言ってね』 と言われましたが... お腹の赤ちゃんに影響はないのでしょうか? 持病に過敏性腸症候群があるので、下痢になりやすくなるとは言われましたが、そのことだけではなくお腹が張ったり痛くなったら言ってと言われたので、赤ちゃんに影響が出るくらい強い点滴なの!?と怖いです。。 まだ先生に会っていないので聞けずに点滴を受けていますが... お腹の赤ちゃんへの影響は大丈夫なのでしょうか? 点滴の袋には、 点滴抹消 メイン ソルデム3輸液 200ml ロセフィン静注用1g と書いてあります。 約一時間の点滴です。 不安なのでよろしくお願い致します。

16人の医師が回答

溶連菌検査の結果が来ず、合併症の不安があります。

person 30代/男性 -

2022年4月下旬に38.3度の発熱と喉の痛みがあり、とある病院で診断を受けたところ風邪と診断されました。 処方された薬を飲み当日のうちに一度熱が下がるも、翌日の朝、熱が39度以上まで上がってしまいました。 その後も37~38℃の熱を繰り返し、発熱2日後に同じ病院で扁桃炎と診断されました。その際、扁桃炎の原因を特定するための検査を受けました。ただし、培養期間が必要なため検査結果がわかるのに1週間程度要するとのことでした。 過去、私が溶連菌感染症による扁桃炎になったことがあったため、念のため別の耳鼻咽喉科に行き、溶連菌検査キットで検査を受けたところ、結果は陰性でした。 はじめに行った病院からの結果を待つも、なかなか連絡が来ず5月中旬(検査から4週間後)にやっと検査結果を聞くことができ溶連菌感染症であったことがわかりました。 溶連菌には溶連菌用の抗生剤が必要だと聞いておりますが、今回病院から処方された薬はラスビック錠でした。私が調べた限り、溶連菌に対してラスビックは適していないと思います。また、溶連菌用の抗生剤を飲まなかった場合には、溶連菌が完治しないことがあるとのことで合併症の可能性などを心配しております。 5月の半ば頃、排尿痛やトイレが近くなる等の症状がありました。また下腹部に少し痛みがあり、先述の溶連菌の治療がきちんと行われていなかったためではないかと不安です。 急性糸球体腎炎を発症しているのかなとも思いましたが、腎臓付近の痛み以外に特に該当する症状はありませんでした。 1.このような症状の場合は腎臓内科に診察に行くべきでしょうか? 2.現在溶連菌の症状はありませんが、ペニシリンGなどを処方していただいて服用すべき  でしょうか?

3人の医師が回答

喉の痛みと胸の痛みについて

person 40代/女性 -

【痛い所】 ⑴喉の奥の方 ⑵右胸の奥、背中側(肩甲骨の内側)あたり 【熱】 昨日11:30頃に計測、36.5度 本日22:00頃に寒気と関節痛を感じたため計測、37.5度 【痛むタイミング】 ⑴唾を飲み込んだ時 ⑵特に痛むのは深呼吸をした時と咳をした時。ですが何もしていない瞬間もずきん、と痛むようになりました。 【いつから痛むか】 ⑴昨日の朝から ⑵今朝から 【思いあたること】 日曜の夕方頃、エアコンフィルターの掃除とお風呂の掃除を行なった。 マスクなしでカビ除去剤をかけたので長時間吸い込んでしまったこと 【病院に行ったかどうか】 ⑴昨日の朝時点で喉が痛かったため、耳鼻咽喉科を受診。鼻を通したカメラのようなもので診てもらったが、喉の腫れはそこまでではない。単なる軽い喉風邪とのこと。 妊活中のため、うがい用の薬のみ処方してもらった。 ⑵については今朝からの症状のため未受診 【相談したいこと】 ⑴喉の痛みの程度は昨日と差はない ⑵⑴に加えて胸の奥の方、右の肺や右肩甲骨の内側がずき、ずきと痛むがこれは何が原因でしょうか。もし次に病院に行くとしたら何科を受診すべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

咳の直後に息が吸えない。

person 50代/男性 -

当方、咳喘息ありとのことで、朝夕フルタイドの吸入をしている者です。(普段は特別の症状なし。) さて、4週間ほど前から咳および黄色い痰が出て、医者からは「何らかの感染」とのことで抗生剤が出ました。 その後、痰の色は徐々に透明に近くなっているものの咳は完全に消えないでいます。1週間前から、咳の直後、呼吸ができません(5〜10秒ほど)。ネットで調べると咽喉痙攣の症状そのものです。息を吸おうとするとピューという音とともにやっと気道が開いてくるようです。恐怖感も小さくありません。 それが過ぎると呼吸は正常にもどるので喘息の発作とは思えませんし、事実、気管支に違和感は感じません。あと、その後にげっぷが出ますので、気道ではなく食堂の方に空気が行っているようです。 咳喘息で世話になっている呼吸器専門医からは「気持ちの持ちよう」、鼻用のステロイド噴霧器をもらっている耳鼻科医からは「聞いたことがない」と言われました。しかし、ネットで調べると私と同様の症状に苦しんでいる方がかなりいることがわかりました。(アンサーはどれも、「咳喘息でしょう」といった的はずれなものばかりですが。) この症状の原因、対応、治療に詳しい先生がいらっしゃいましたら、ぜひお教えいただきたく、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)