肺がんの腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:818 件

腫瘍マーカーNSEで基準値を超えた件につきまして。

person 50代/男性 -

腫瘍マーカーの NSE について、以下のことをお聞きしたく存じます。 私の数値は16.5であり、以下のパーセンテージのもとになる集団の取り方によって、私の危険度が大きく異なると思いますので質問をさせていただきました。 (1).「肺がんでの陽性率は60~80%」というのを、多くのサイトでみるのですが、これは、がんの疑いがなく健診のような場で行われたものの数値なのでしょうか。それとも、がんの疑いがあるもしくはがんだとわかっている人に対して行われたものの数値なのでしょうか。もし後者なのであれば、がんがあるにもかかわらず間違った結果を出してしまう率が20~40%というほうが近いような感じがするのですがいかがでしょうか。そもそも陽性の定義は16.3を超える、ということで間違いないでしょうか。 (2).「偽陽性率は5%」というのを、多くのサイトでみるのですが、これは(1)の割合の出し方とは、集団が違うのでしょうか。(1)の後者の集団であるとすると、がんだとわかっている人たちの集団になってしまうので、偽陽性というものがありえないと思うのですが、いかがでしょうか。また(1)の前者の集団だとすると、陽性と判定された時点で、がんにかかっている可能性がかなり高いと感じますが、そうなのでしょうか。 (3)「ステージ別の陽性率は、I、IIでは0%、IIIでは30~50%」というようなサイトをみたのですが、I、IIの人では16.3を超えることがほぼないということでしょうか。IIIになると16.3を超える人が多くなる、裏を返せば、16.3を超えるとIII以上に進行している可能性が高いということなのでしょうか。

1人の医師が回答

考えられる肺疾患はなんでしょうか?

person 40代/女性 -

42歳女です。昨年11月頃から様々な体調不良があり、数回こちらでも質問させて頂いてます。 最初は下痢症状からはじまり、現在は胸の圧迫感、痰が喉にはりつく感じ、息苦しさ、腰痛、膝痛です。たまに左腕、脇も痛い時があります。 これまでに、昨年10月から大腸内視鏡、胃カメラ、胃バリウム、11月に経膣エコー、腹部超音波、単純腹部CT、造影腹部CT、血液検査(腫瘍マーカー、リウマチ、膠原病) 12月に心電図、胸部X線(違うクリニックで2回)1月に胸部単純CT、3月に胸部X線、尿検査、血液検査、心電図、そして今日呼吸器機能検査をしてきました。 喘息ではないという診断でしたが、細い気管支が狭くなっている?という話でした。 検査結果の見方がよくわからず、この結果から考えられる事を教えて頂きたく投稿させて頂きます。呼気NO 138と記載がありました。 現在咳は全くなく、痰が気になります。 時々、痰に血の用なものが混じっている事もあります。 副鼻腔炎もたびたびかかり、匂いが分かりにくい事が、よくあります。 体重の減少、食欲不振、倦怠感等はありませんが、自分では肺がんではないかと思っております。 お忙しいとは思いますが、先生方どうかご意見アドバイスよろしくお願いいたします。 呼気NO 138と書いてありました。

2人の医師が回答

肺ガン

person 70代以上/男性 -

私の父のことすが74歳で去年の8月に大動脈解離で入院しました。その時に左肺に影があるということで9月末にペット検査をしました。恐らく肺ガンで間違いないとのことでした。今年に入って腫瘍マーカーも上がってきています。もともと全身リウマチを持っていて副作用から間質性肺炎を二回患っており細胞を取る検査さえも命とりになるとのことで抗がん剤もできず今は痛みを薬で抑えてる状況です。水も溜まってきますが、まだぬかなくてもいいとのことですが、カルシウムの値が上がってきていて先日下げる点滴をしました。とりあえず様子を見るとのことでしたが体の痛みがとても辛そうです。薬はオキシコンチンを朝晩5mg、セレコックス100mg一日一回、オキノーム酸は痛みがあると時用で飲んでます。オキノーム酸は今日は三回服用しましたが痛みはずっとある状態です。酸素も常につけてる状態でトイレに行くのもやっとの状態です。このような状況ですが、先生からはあとどのくらいでどういう状態になるかや、余命はどのくらいかの説明はありません。父もかなり弱気になっており父が居る場所でそのような話しを切り出せず… 腎機能もそんなによくないのでゾメタの影響もきになります。今日も水分を2リットル飲みましたが全部尿で流され喉が渇くと不安がってます。 情報が少ないので判断は難しいとは思いますが、今後どのようになるのかお教え下さい。

1人の医師が回答

肺がんの白血球数について

person 70代以上/男性 -

お世話になります。 長文お許しください。 具体的な情報がない状況で申し訳ないのですが、質問させてください。 74歳になる父が、検診で肺に影があると言われました。 昨日の再検査では、血液検査(腫瘍マーカーも)とレントゲン検査を受けてきたところです。 レントゲン検査では、やはり影があること、また、血液検査では、白血球数が通常の2倍くらいになっていることがわかりました。 お医者様からは、肺がんか肺化膿症の可能性があると言われ、とりあえず抗生物質を処方されて帰ってきました。検査結果は来週聞きに行くそうです。 インターネットで検索してみたところ、リンパや自己免疫系のガン以外は、白血球数はあまり関係がないとの記述を見ましたが、実際のところはどうなのでしょうか。 もちろん、検査結果を待つしかないことは重々承知しておりますが、少しでも色々知っておきたいと思い、質問させていただきました。 ちなみに、父は2年前に初期の胃がんを患い、胃の3分の2を切除しました。抗がん剤や放射線治療はしておりません。 現在は3カ月に一回くらいのペースで検査を受けており、最後の受診は11月の初旬です。 すでにその時点で白血球数は高かったようですが、主治医によると、ガンのときに出る数値?は正常なので、とりあえず問題ないと言われたそうです。 皆さまお忙しいとは存じますが、何か少しでも情報をいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

NSEのみ高い値を示したこと

person 10歳未満/男性 -

子供の病気カテゴリーで質問していましたが、あまり返信数がないため、多くの先生のご意見を伺いたく、領域を変更して再び質問しました。 よろしくお願いします。 もうすぐ5歳になる男の子です。 1ヶ月ほど、咳と、37.2度ほどの微熱が続いてしました。 主治医は、平熱の範囲と言っていましたが、私が心配で、神経芽細胞腫の検査をお願いしました。 10月の値と11月の値は下記です。 ちなみにすでに解熱しており、結局アレルギーが原因の微熱だったみたいです。 NSE 18.2 ng/ml → 27.2 (基準値は16.3) 尿VMA (補正値)5.19 mg/gCr → 4.68 (基準値は2.1〜5.0 mg/gCr) 尿ホモバニリン酸HVA(補正量) 11.84 →8.34 (基準値は2.2〜5.8) 採血、肺X線、腹部エコー、心エコー、尿検査など、実施して、主治医からは全て問題なしと言われました。 尿検査はもともと子供は高いので、10月の結果も問題なかったが、11月はさらに減少しているから、神経芽ではないとのことです。 ただ、腫瘍マーカーのNSEがまた上がっていたのが大変不安です。 主治医も、NSEだけが上がる事例は子供では溶血くらいしかないし、様子見となりました。 追加の検査は必要ないのでしょうか。 なにが原因でNSEが上がっているのでしょうか。 大人だと肺がんや膵がんが原因と聞くため、とても心配です。 ちなみに、本人はとても元気で食欲もあります。 よろしくおねがいします。

2人の医師が回答

家内が肺のCT検査にて20mmほどの影が確認された件でのご相談でございます。

person 60代/女性 - 解決済み

妻(61才、喫煙歴40年以上)が肺のCT検査(人間ドックレントゲン→CT検査指示)にて、 20mmほどの影が確認された件でのご相談でございます。 次週、某大学病院にて、呼吸器科の専門の先生に初診で、現状の考えられる状況の所見を頂きにお邪魔するのと、今後について(組織摘出検査?手術による切除?)をお聞きしに伺うことになっております。今段階では、人間ドックにて診察頂きました呼吸器科の先生の所見では、ご判断が出来ないとのことです。又、次週某大学病院の呼吸器科の専門の先生の所見の結果によっては、改めてアスクドクターズ様にて、ご相談させて頂くことになろうかとも思いますが、現時点でお尋ねしたいことがございます。以下にて、 CT検査を行った時に、血液検査(腫瘍マーカー)を同時に行いましたが、結果 ・SLX→31.3U/ml ・シフラ(CYFRA)→1.9ng/ml ・CEA(CLIA)→3.85ng/ml の結果で、問題ない数値とのことでしたが、SLX→31.3U/ml許容範囲内(上限38U/mlと あります)ではあるものの、妻の数値が高目なのでやや気になります。もし上記3項目に 問題がないとしても、現状が肺がんである可能性はあるのでしょうか?又、上記数値が 高くても逆に肺に何にも疾患がない!という方も現実居られることもあるのでしょうか?ご教授の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

7人の医師が回答

先月から両下肢浮腫と男性器浮腫があります

person 70代以上/男性 -

85歳父が本日腎臓内科を受診いたしました。経緯は、先月、両下肢の浮腫みが酷いことに気付き、元々糖尿病があるため腎臓障害を疑い主治医にご紹介していただきました。腎臓膀胱、胸部など簡易CT検査をしまして、先生からのご説明は以下でした。1、右側の腎臓は正常。左側の腎臓は画像上で、線のようなものが写っているので、左側腎臓は、何かで血流が滞っているのかもしれない。ただ腎臓病では無い。 2、胸部レントゲンで右肺上部に3センチほどの おできのような影が認められる。肺癌の可能性が高いかもしれない。 さて、下肢の浮腫みは太ももや男性器まで酷くなるばかりなのですが父は2011年1月にs状結腸大腸癌開腹手術をしステージ2で経過観察をし2019年3月まで定期的にCT検査をしていまして再発転移がないので、寛解ということで2020年からは年一回市の検便検診などを受けております。昨年9月の検便検診は異常なしでした。父が今回の下肢浮腫みは大腸癌が再発したのではないかと不安がっています。CTで写ってた肺の3センチほどの影も大腸癌からの転移ではないか、だとすると、もう助からないのかと、たいそうショックを受け、ご飯も食べれなくなっております。私の素人の考えなのですが今回、癌の腫瘍マーカーも測っていて正常です。血液検査で炎症反応や白血球含めて異常が無いことや前記のような大腸癌の定期的観察経過などから、いきなり酷い下肢浮腫や男性器の浮腫が起こるほどの大腸癌や肺転移があるようには考えにくいのですが可能性の高さは如何でしょうか。肺癌かどうかは、来週月曜日に改めて検査をしますが10年前の大腸癌が今になり再発もしくは新たな大腸癌が、この2~3年で進行し下肢浮腫や肺転移まで起こしている可能性も高いのでしょうか。ただ、便は、大腸癌開腹手術以降ずっと出にくいようです。父の落胆が可哀想で、心の持ち方などアドバイスくださいませ。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)