胃カメラ後の喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,961 件

40歳男性の胃の痛みについて

person 40代/男性 - 解決済み

主人が胃の痛みを訴えていたので相談させて下さい 主人40歳 10年以上前から人間ドックでは毎年胃下垂と指摘。胃が荒れている傾向にあり。 暴飲暴食&かなりの酒飲み&自営業で仕事は常に忙しい生活です。 一年前にピロリ菌検査で陽性でしたが対処せず今に至ります。 主人が訴える症状は主に以下の通りです *空腹時に胃が痛む *十日前に、初めて食後にもかかわらず胃痛が続いた *加え、かなり腸が弱い *酒を飲んでも吐くことはほとんどない *大食いでも高身長で全く太らない 180センチ越えで68キロ *季節の変わり目だと本人は言っているが微熱あり、喉が痛い、ただし胃痛は治ったらしい 以上のことを踏まえて質問させて下さい。 一年前に胃カメラをして、要再受診ではなかった主人ですが、胃癌の可能性は高いでしょうか。 ガンはそんなに早く進行しますか? 痛みはあったりなかったりです。 ただピロリ菌はいます。 病院が逃げ出すぐらい嫌いで全く受診したがらない人ですが、私が無理やり予約してやっと先週受診してくれました。胃カメラを二週間後に備えています。 夜になると私の方が不安になってしまいます。 夜分の投稿ですみません。 ご教示お願いいたします。

4人の医師が回答

喉から胃の入口付近の違和感

person 30代/女性 -

今月初めに喉に強い痛みがあり、耳鼻科と内科で診察していただいたところ、逆流性食道炎ということで薬をいただき痛みはすっかり消えました。 その後数日間何もなかったのですが、5日前から何もない時に喉や胃の入口付近に何かがひっかかったり塞いでいるような違和感がはじまりました。 この違和感は喉だったり胃の入口付近だったりとどういうわけか移動します。 痛みは全くなく、飲み物も食べ物もすんなり通過します。それどころか飲食すると閉塞感が緩和されてすっきりするのです。 何もしていない時に違和感があります。 実はこの違和感が始まる少し前に、親しい友人の肺癌が発覚し、現在ストレスがかなりある状態です。 耳鼻咽喉科で再び鼻からスコープを入れて調べてもらいましたが何もありませんでした。 内科で耳鼻咽喉科の診察結果と、現在ストレスがあることを話したところ、肺のレントゲンを撮っていただきました。(私が肺癌を恐れていると思われたようです)結果肺は異常なし。 6月に会社の検診でバリウム飲んでX線撮影をしていると話したところ、現在の症状だと胃カメラをするほどではないと思うので、ストレスを緩和させる弱い安定剤と、胃薬で様子を見ましょうと言われました。 月初めに診断された逆流性食道炎が原因なのか、心因性のものなのか、胃や食道に腫瘍があるのではないかと混乱しています。 薬は2週間分いただいているのですが、飲み終わるまで様子見でよいでしょうか? 今すぐ胃カメラ飲んではっきりさせたいと思ったり、もし癌だったらどうしようと不安になったり、自分をコントロールできない感じです。 長文で申し訳有りませんが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

逆流性食道炎治療中、今後の治療で悩んでます

person 50代/女性 - 解決済み

逆流性の治療で1年半ぐらいネキシウムを飲んでます。(7年前にピロリ菌除去済み) 最初は長期間の後鼻漏や喉の痛み等から始まり、胃痛があって治療開始。薬を飲み始めて胃痛は良くなり、時々量を減らしたり止めたりすると少し痛みが出るので薬を継続。 逆流性の診断後はカレー、コーヒー、刺激物、お酒は殆ど取っていません。油物も控え、食べる時は油を拭き取ったり衣を半分剥がしてます(1年以上) それなのに今ではカフェインレスのコーヒー少量や食物繊維多めの食事やお茶飲むだけで胃痛が出てその後数日は胃もたれします。 先月の胃カメラ結果を添付します。 A、通っている胃腸科とB、最近胃カメラ検査した胃腸科の先生の見解が真逆でどうしたら良いのか悩んでます。 Aの先生。特に問題無いのでこのままネキシウム10mgで良い。時々、薬を止めても良い。 Bの先生。胃酸が抑えられてないので炎症が治ってない。タケキャブとアルサルミンで改善しましょう。 食生活も改善し、ウォーキングやストレッチ、腹式呼吸等も続け薬も飲んでます。 それでもちょっとした事で胃痛や胃もたれが起こってます。胃もたれが増えています。薬で胃酸抑える事で胃がもたれたり、胃に悪い食べ物を控え過ぎた事でちょっとの刺激に過剰反応するのでは?と感じてます。 胃カメラ画像と上記の内容からアドバイスを頂けると有り難いです。

2人の医師が回答

逆流性食道炎、胃下垂

person 30代/女性 -

宜しくお願いします。 今年4月に何年も前から胃痛があり、痛みが頻繁、強くなってきたので病院へ受診しました、かなり強い痛みの時は、背中まで激痛、寝込むほどの痛みです、吐き気、冷や汗、頭痛、目眩とあり、たまに微熱もありました、胃癌家計ともあり、心配になり受診しました、胃カメラを飲んで、胆嚢、膵臓をエコー検査し、エコー検査は問題なし、胃カメラ検査では、逆流性食道炎、ましてや入り口が開きっぱなして、周りの炎症、でも食道の上までは炎症しておらず、入り口付近だけだったので先生も驚いていました、でも食道、喉が痛んだりはします、あとはなかり胃下垂がひどいと言われました、胃下垂が原因で、これは一生ものだと言われ、写真を常に持ち歩いていたほうがいいくらいひどいみたいです、処置としては胃酸をおさえるための薬、食事療法、それでもだめであれば薬づけみたいです、 これって、薬なしではいけないと言う事で、逆流性食道炎を直す方法はないんでしょうか?胃下垂もどうしたら直せますか?もしくはどうしたら入り口が塞がりますか?今でも激痛が起きた時は薬で押さえています、食事をしただけで痛み、ほんの少しのストレスを感じただけでも痛み、突然痛みだしたり、生活、仕事にも支障がでています、なにか治療法はないんでしょうか、あと3年は胃癌にならない胃をしてるから大丈夫とかいわれたけど、3年後可能性が出てくるって事ですか? なにかアドレスがあれば宜しくお願いします。

2人の医師が回答

へそ上両側の痛みと改善されない逆流性食道炎

person 20代/女性 -

大きなストレスをきっかけに、20日ほど前から、へそから指3本分上の斜め両側を押すと痛むようになりました。 総合病院で、血液、尿、CT、エコーの検査をしましたが、「何ともないね様子見ましょう」で終わりました。 押さなければ痛くないのですが、押すと特に右側がズキンと痛みます。青アザを押すような痛みにも似ています。 血液検査では炎症反応も無く、身体に炎症が起きてるとは考えにくいと言われましたが、原因も分からず、受診から二週間以上たつ今日もまだ痛いので不安です。 また、みぞおちの痛み、胸の痛み、喉の痛み、ゲップ、胸やけの症状もあり、胃カメラはしていませんが逆流性食道炎と言われ、1週間前からネキシウムカプセルを飲んでいますが、ゲップが相変わらず多いせいで喉元もムカムカしたままで、みぞおちも痛くなったり治まったりの繰返しで、本当に逆流性食道炎なのかも分かりません。 症状からスキルス胃癌なども不安です… 別の病院で胃カメラの予定はありますが、まだ先です。 へそ上の痛み、改善されない逆流性食道炎から考えられることは何かありますか…? 全ての症状は、大きなストレスが続いた後から起こり、今はこの原因不明の体調不良で子育てに支障が出てしまい更にストレスになっています。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)