胆道閉鎖症に該当するQ&A

検索結果:797 件

お臍の右側の腹痛。血液検査の炎症反応が高いです。

person 40代/女性 -

この一週間ほど、お臍の右横から下側にかけての腹痛と下痢気味の黒色便で受診しました。直腸診、レントゲン、胃・十二指腸カメラ異常なし。便の色も今は茶黄色っぽい感じになりました。下痢はしていません。ただ、基本項目の血液検査に全く問題は無いものの、炎症反応だけが高いのが気になると言われました。貧血もありません。 寝返りを打つと引きつるような腹痛、食事をすると痛いなどの症状は良くなりつつも、圧痛が少しあります。 炎症反応については口頭の説明で、数値はよくわかりません。 既往として、生後すぐに先天性胆道閉鎖症で胆嚢の摘出や、どこかに腸を繋いだ?らしいてす。 25年前に盲腸の手術。 14年前に卵巣癌(明細胞腺癌1c)。今まで再発の所見はありませんが、もし関係があったらととても不安です。または、小腸癌?大腸癌?など考えてしまいます。 また、腹痛が起き始めた二週間ほど前に膝痛で整形外科に通院し、一週間以上ロキソニンを飲んでいました。 この一週間は家で体温を計ると、36℃8分から37℃2分で、悪寒がしたときもありました。 この炎症反応で考えられ得る原因はどこにあるでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

肝臓エコーの診断で USスコアが5.0あり USスコア上 肝硬変 とされました

person 20代/男性 -

現在20代前半男性 胆道閉鎖症です。移植はしていません。 先日エコー検査を行ったところ USスコア5.0で 超音波検査結果報告書には スコア上では肝硬変 とありました。 血液検査は  血小板  16万 AST、ALT  25 アルブミン 4.9 γGTP     75 D-Bil     0.4 でした。 担当の先生は エコー検査については特に何も仰らず、私が 報告書をみて 肝硬変のことをおききしたのすが 普通の肝臓ではないのだから と仰り 特に断定されることはありませんでした。 血液検査の結果も落ち着いているので 次回は半年後の検査となりました。 また脾大あり 食道静脈瘤は小さいものが認められ、現在 2年に一度 内視鏡検査をしていただいています。 お薬は 現在ウルソ100mgとビタミン剤 1日一回です。 お聞きしたいのは  1、超音波の画像診断上は肝硬変ですが 画像は判断材料のひとつであり     総合判断は違う可能性があるのか ということ  2、普通の肝臓ではないことは理解しておりますが 今後 画面上 改善する可能性があるのか ということです。(半年前のスコアは4.5で 診断は慢性肝障害でした) どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後3ヶ月の便の回数について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になりありがとうございます。 ご相談した内容についてです。 生後2ヶ月頃、便の回数が2日に一回、もしくは1日1回だったのですが、生後3ヶ月に入る直前に一気に便の回数が増えました。一日3回、また6回の時もありました。毎回大量に出て漏れることがしはしばです。(新生児の時の様にミルクを飲んだら出るという感じです) 便の色ですが、今まで深緑だったのが今現在は黄色に変化しています。 ただ心配な点がいくつかあり、便の色がカラーカードの4番辺りで、たまに3番の時もあるように思えます。 また倍以上に便の回数が増えたことや便の色が下痢に値するのか、もしくは下痢ではなく3番の色だけで考えた時、胆道閉鎖症の可能性もあるのか心配です…。 ミルクの量を200ccに増やしたことで排泄回数が多くなったことも考えられるでしょうか? ちなみに機嫌もミルクの飲みも良く、ばらつきがありますが、950〜1020ccほど飲みます。(昨日に関しては910ccほどでした。)白目や肌への黄疸は見受けられません。体重は2週間で500gほど増えています。 お忙しいところ申し訳ありませんが、どうかご回答よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)