自然流産後の生理に該当するQ&A

検索結果:2,074 件

自然排出から2ヶ月しても残留物がある

person 30代/女性 -

昨年12月、今年3月に体外受精をしましたが2回連続流産となりました。 1度目は自然排出後1ヶ月ほどで生理がきたので、2度目も自然排出を希望していましたがなかなか排出されず、8週で稽留流産の診断されてから1ヶ月ちょっと経過してやっと自然排出(5月31日)となりました。 その後の経過診察で子宮付近の塊を出す処置をしてもらいながら2週間ほどで出血は止まりましたが、生理が再開されず、人間ドッグでも子宮腫瘤と診断され7月19日に受診したところ、子宮に残留物がありエコーがモヤモヤしている。hcgもすごく高いわけではないが反応があるとのこと。 その後出血が始まり生理かと喜んだものの、それは不正出血であること、まだ残留物は子宮の上の方にあり1ヶ月ほど出血が続きそう、その後綺麗にならなければ手術が必要と言われ現在経過観察中です。出血もダラダラ続いています。 以下、質問です。 1.綺麗になれば、癌ではないということですか? 2.綺麗にならず手術をした場合は病理検査をして、癌であれば癌治療が始まるという流れですか? 3.癌治療になった場合、順調に治療が進んだとしても妊活再開までどれ位かかりますか? 4.自然排出を待たずに早く流産手術をしていれば、こんなリスクは無かったのでしょうか?お腹で待っている時間が長かったことが上手く排出されない原因なのでしょうか? 5.次を望む場合、不育症検査は勧めますか?(2020年に自然妊娠で出産しています) 6.このケースで癌になる可能性は高いのでしょうか? 今年40歳になるため妊娠を焦る気持ちや、諦める覚悟も必要なのか?と不安になっています。 私に知識がなく、先生が『怖い病気もあるからね』と仰った意味を理解していませんでしたが、ネットで色々見て、癌のことを仰ってたのか…と気付いて怖くなっています。。。

1人の医師が回答

流産から1ヶ月以上たつが出血が治まらず、膣の奥がたまに痛む

person 20代/女性 -

5/25に妊娠8週で進行流産となり、自宅で胎嚢が自然排出されました。 流産当日に医師から「今日はシャワーのみにして、明日以降は湯船に浸かってもかまわない」と言われ、その通りにしました。 3週間後の6/19に経過観察のため受診したところ、妊娠検査薬がまだ陽性のままでした。 6月中はずっと出血が途切れることなく続いていたのですが、6/26に生理が来ました (出血量の増加、生理痛、基礎体温から生理が来たとわかりました) 生理は通常時より量が少なく、鮮血に伸びるおりものが混ざったようなものが出ていました。 そして生理5〜9日目に、膣の奥がズキっと痛む感覚がたまにあるのですが、これが気になっています。 痛み自体は強くありませんが、子宮内膜炎などの感染症にかかっていないか不安です。 ちなみに、膿みのようなおりものや発熱などの症状はありません。 流産する数日前に感じた痛みと同じ感じなので、子宮が収縮しているのかもしれないと思っていました。 ですが、生理9日目にあたる本日7/4に妊娠検査薬を試したところ、陰性になっていたので、絨毛遺残の可能性はないかと思います (生理9日目、かつ流産6週間後になりますが、まだ茶色いおりものが出ています) もしかしたら流産翌日から湯船に浸かったことで雑菌が入ったのではないかとも心配になっており、どういう状況になっていると思われるか、アドバイスいただけますと幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)