検索結果:1,339 件
今朝、朝食をとっている時に舌がなんとなーく痛い様な感じがしました。見た感じ素人目線で特にこれといって分からなかったのですがよーく見てみると右側側面?らへんに白くとっても小さな斑点の様なものが2つほどありました。そこが痛いと言うより舌表面がひりひりする感じはあるのですが… 癌などではないかと少し心配になりました。 以前に口腔外科にて地図上舌と言われた事があり、舌は荒れやすい体質の様です。 昨夜右側で少し火傷もしたのですがそれの影響でしょうか? 見にくいですが写真を貼り付けておきますのでお医者様からのご回答よろしくお願いします。
3人の医師が回答
1週間程前に舌がヒリヒリし、食事をするのも痛むという症状が3日ほど続きました。 その際口角炎と口内炎の様なものもあり、見た感じ舌の先の方がひび割れている様に見受けられました。 一旦治ったのですが、また今日舌がヒリヒリします。火傷したような感じの痛みで少し喋りにくく、熱い飲み物を飲むと痛みます。唇も少しヒリヒリし、口角炎と口内炎の様なものもあります。 家族から口臭も指摘されました。 ただのちょっとした痛みなのか何か病気の可能性があるのか知りたいです。 宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
昨日の夕飯でメロンを食べたんですが、口に入れてしばらくしてから舌がピリピリする感覚があり、一切れだけ食べてやめたんですが、丸1日たった今も、舌に火傷をした時のようなピリピリ感とざらつく感じがおさまりません。こちらのサイトで検索をしたら果物アレルギーと言うのがあるっていうことは分かったんですが、なってしまった場合は症状がおさまる為に出来る事というのはあるんでしょうか?? 今までメロンは普通に食べられていたので他にもアレルギーがある食べ物があったらと心配になりました。
1人の医師が回答
ここ一年以上のどと舌の奥の方に違和感があって、時々、痛みます。最初舌の奥が軽いやけどのような、ヒリヒリしたような痛みだったのがのど全体の鈍痛に変わってきた感じます。のどに痰があるような違和感や喉を中心に喉仏から口、鼻周りにかけて熱っぽく感じます。ガンを疑ってましたが、色々調べると淋病とか性病の咽頭炎かもしれないと思うようになりました。 私の症状は性病の咽頭炎でしょうか? またその場合、自然治癒しませんか?
一ヶ月程前から舌が火傷したようにヒリヒリ痛くて、先日耳鼻科を受診したところビタミン剤を二週間分処方されました。飲み始めて一週間になりますが、まだヒリヒリしています。歯茎も少し疼くような感じもあります。また舌の表面に5ミリ程の丸い白いところがあるのですが、白板症では…と不安になっています。(以前から縦に深い亀裂もあります(>_<))本当にビタミン不足なだけなのでしょうか?お忙しいとは思いますが、宜しくお願いします。
この三か月ほど 喉の痛みと舌の先がしびれがあります。 最初は カゼかな?とか、熱いものを食べて火傷したっけ?とか、思っていたのですが…1日、2日良くてもすぐ ヒリヒリしてきます。最近は、会社などで タバコの煙が漂ってくるだけで むせてしまいますし、仏壇に線香をあげて しばらくすると 煙で喉や舌の痛みがヒドくなります。アロマの香りさえ強いと 痛みをかんじたり・・・どうなってしまったのでしょうか。こんなに敏感に匂いや香りを感じ不快になることはなかったです(泣)
今朝の朝食後から食事の度に舌の先がヒリヒリ痛みます。何も食べていない時は気にならないのですが、昼食時と間食時にヒリヒリ痛みがありました。 朝食に食べたものは、ご飯、オニオンスライス、アボガドと豆のサラダ、トマトのコンソメスープ、バナナです。スープでやけどしたのかな?とも思ったのですがレンジで温めたのでそんなに熱々ではありませんでした。。又は、オニオンスライスの刺激がヒリヒリの原因でしょうか?朝食後は舌の先が赤くなっていましたが、今は赤くはないですがヒリヒリします。。 今妊娠28週なのですが、それも関係あるのでしょうか?
肺がん治療中です。 いちばん最近の抗がん剤治療は12日でした。 昨日から、舌の横の部分に潰瘍ができました。 潰瘍の中心は、ポツッと白い中心部分があります。 抗がん剤治療の副作用でしょうか。 ガンの転移でしょうか。 今回の治療を含めて、5回点滴をしていますが、 いままでは、口内炎はでませんでした。 お茶を飲んで、熱い!と感じたことがあったような気もしていて、 ヤケドだったらいいのにとの思いもあります。 肺がんから骨、脳などの転移は聞いたことがありますが、舌への転移などもあるのでしょうか。
はじめまして!今月の10日辺りから風邪の症状みたいな鼻水、頭痛喉の痛みが発症して、その症状は2日間くらいで薬を飲んで治まりましたがその後口の舌に口内炎みたいに赤くなって痛みがでて、辛いです。それは他人とキスなどしたらうつしたりしますか?風邪からの症状ですか?痛みは熱いもの食べてやけどしたって感じの痛みです。熱、喉の痛みはありません。口の舌に口内炎の痛みをとるにはどうしたらいいですか?市販の薬(レビオ)塗ってます
2日前から舌が痛いです。 始めは、熱いものを飲んで火傷したのかとおもったのですが、舌先からだんだんピリピリと感じる痛みが中部くらいまで広がり、ずっと痛みを感じています。 縁は波打つみたいに形が変わっていました。 赤くブツブツが舌の上に出来ています。今は喉も痛くなってきていて、食事も飲み物も痛くてあまり摂取出来ません。 子供が原因不明ですが高熱が続いていて病院に行けないので、何か対処法があればと思い相談させていただきました。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1339
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療