術後の癒着に該当するQ&A

検索結果:2,346 件

子宮筋腫開腹手術後の腹部の違和感

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 今年2月に子宮筋腫の核出手術で開腹手術をして頂きました。 術後、5ケ月半ぐらいから、やっと痛みが気にならなくなってきたように思いますが、まだ腹部がぐにゅぐにゅした感があります。 術後どのくらいまで腹部の違和感は続くのでしょうか? 癒着しているということでしょうか? 実際に開腹手術の経験があられる方からアドバイスを頂けると更に幸いです。 それと最近は大分良くなったと思い、ちょっと重い物を持ってしまいました。 仕事関係の荷物が2キロくらいあったのですが、帰りにそれに加えて生鮮食品等を2.5キロ程購入して(計5キロくらいだと思います)お腹に響かないように、生鮮食品は抱えて5分ほど歩いた所、その後帰宅後腹部に痛みが起き、精神的なものか(重い物を持ってしまったことへの後悔より)気分が悪くなってしまい、翌二日程は腹部に鈍い痛みが続いています。 もう術後半年以上経っていますが、内部の傷に悪影響が出たりするのでしょうか? また、それが原因で癒着になったりしますでしょうか?(これはないとは思いますが…) 不安になっています。 どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

「眼瞼下垂」手術後の組織が癒着するまでの期間

person 10代/女性 -

1か月前に眼瞼下垂の手術をしました。 今日眼科にコンタクトを作りに行ったら、診察室で粘膜にブツブツができてるかもと言われ、先生が上まぶたを裏返そうとしました。 しかし先生がなかなかまぶたを裏返すことができず、重瞼を作ってるからまぶたを裏返しにくいんだよねぇと言われました。 2〜3分躍起になって裏返そうとしてましたが、結局裏返せませんでした。 これいつやったの?と言われ、1か月前、眼瞼下垂の手術をしましたと言いました。 すると先生は裏返すのをやめて、 後から、ナースの人を通して「眼瞼下垂手術してるなら、今はコンタクトは作らない方がいい。留めている糸が緩んだり切れたりすると良くないから。」と言われました。 「吸収糸で留めてもらったし、挙筋腱膜と瞼板が癒着するから問題ないって説明を受けたから大丈夫だと思うんですけど…」と言ったら 「癒着するまでに糸が切れたら良くないですよね。(施術したクリニックでは)癒着するのにどれぐらいかかると言われましたか?また2〜3ヵ月経ったらもう一度来てほしい」と言われ、この日は帰りました これを受けて、帰ってから色々疑問に思ったので質問です。 1.眼瞼下垂を施術したクリニックでは癒着する期間について特に説明を受けませんでした。しかし術後1ヶ月だと、もう組織は完全に癒着していると私は思ったのですが、どうでしょうか?コンタクトをできるだけ早く作りたいので、癒着する期間があるなら知りたいです。 2.作った重瞼だと、まぶたを裏返しにくいって言われたのが気になっています(ちょっとショック) そんなことって実際あるのですか? 宜しくお願いします。

16人の医師が回答

子宮内膜掻爬術について

person 30代/女性 - 解決済み

不妊治療の一貫として、子宮鏡検査をしたところ、ポリープがいくつも見つかったため、2日前に子宮内膜掻爬術を行いました。生理周期6日目でした(医師はもちろんこのことを知っています)。 インターネットで見ていると生理周期10日目以降で手術される方ばかりのようです。私のように早くに手術すると、内膜を深く削ってしまい、内膜が薄くなったり、再生しなくなる畏れがある、と言う記載があり、とても心配しています。 また、複数のポリープがあったのですが、癒着防止のための避妊具は、特に必要ないと判断されたようで入れなかったそうです。 術後はほんの二時間ほど軽い痛みがありましたが、その後は腹部に若干の違和感はあるものの、気になるような痛みはなく、鎮痛剤も一度も使用していません。出血についても今のところは少量(薄いピンク色)でおりものシートで足りる程度です。 そこで、質問ですが、 ・上記のような手術のタイミングと術後の様子から、懸念される問題はありますか? ・仮に子宮内膜に深く傷がついていた場合は、どのような症状があるのでしょうか?(鮮血が出る、痛みが出る、等) ・癒着防止の避妊具はどのくらいの(数や大きさ)ポリープがあった場合に入れるものなのでしょうか? ・術後の診察で、ポリープはきれいに取れてます。とエコーを見ながら言われましたが、エコーだけでわかるものなのでしょうか? ・経過観察で一週間後に病院に行きますが、子宮鏡などで見ることはしないようです。エコーのみで、術後の子宮内の状態が良好か(癒着などしていないか等)どうかわかるものなのでしょうか?それとも、そもそも次回生理が正常に来て、次の周期で内膜が厚くなることを確認するまでは、手術の影響はハッキリと分からないものなのでしょうか。 長くなってしまいすみません。 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

腸の癒着?手術後からずっと続く腹痛について

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 半月ほど前に、腹腔鏡手術にて胆嚢の摘出と卵巣嚢腫の摘出を行いました。 術後1週間後の外来時には、傷口の痛み以外は症状もなく、経過は順調とのことでした。 しかし術後2週間後、腹痛を感じるようになりました。 腹痛の内容としては、 ・おへその上と左右に、差し込むようなズキズキとした痛みがある。長距離走った後の脇腹の痛みに似ている。 ・痛む場所を押したり、身動きをしたりすると痛みが強くなる。 ・寝ていても痛みはある。 ・荷物を持ち上げたり、咳をするなど、体に力を入れると強く痛む。 といった感じです。 ちょうど術後2週間で再度外来があったため先生に質問したところ、発熱があるか、吐き気や便秘はあるかを聞かれ、どれも無い、多少下痢気味ではあると答えると「もしかしたら腸の癒着が起きているかもしれないけど、今の時点ではなんとも言えない」との回答でした。 そのときの痛みはそこまで酷くなかったため、特にそれ以上は聞かず、この日の外来は終了しました。 しかしその後、腹痛は治まるどころかひどくなり、日常生活に支障が出るレベルで痛みます。 特におへその左側は一番痛みが強く、寝ているだけでもズキズキと痛みます。 しかし、先生が仰ったような発熱、便秘、吐き気は未だにありません。 ただ、手術前に先生から「術後は腸の癒着が起きやすいからたくさん歩いて」と言われていましたが、退院後実家に帰省したのもあり、体を動かさない日も時々ありました。 そこで質問なのですが、 ・やはり腸が癒着を起こしてしまったのでしょうか? ・腹痛以外の症状は無いですが、病院を受診して良いのでしょうか? ・まだ様子を見た方が良いとしたら、自分でできるケアなどはあるのでしょうか? 以上が知りたいです。 質問が多く恐縮ですが、何卒よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)