話すと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:822 件

6歳 マイコプラズマ肺炎

person 40代/女性 - 解決済み

6歳の男の子。12月15日夕方から頭痛と40℃の高熱が5日続き、高熱と頭痛と痰のひどく絡んだ咳が治らない為、20日にかかり小児科より紹介状にて総合病院を受診。レントゲンと血液検査でマイコプラズマ肺炎と診断され、炎症反応が11を超えていた為、即入院で点滴と飲み薬の両方で治療が始まりました。点滴3日目で体温が36℃後半から38.0℃の間を行ったり来たり。5日目には平熱となり、血液検査で炎症反応が0.90まで下がっていたので、後は食事が取れるようになったら明日12月26日(月)にもう一度血液検査で確認して大丈夫だったら退院と話されていました。でも、6日目の夕方に38.8℃に上がり、背中の痛みと少しの頭痛をうったえていましたが、座薬なしのクーリングだけで1時間程で平熱に戻りました。そして今日は朝から少し食欲もあり、昼食も少量ですがとれたので安心していましたが、昼寝をして起きて寒いと言ったので測ると39.1℃になっていました。 質問です。マイコプラズマ肺炎の経過として、この様に薬が効いたと思い熱も下がり、炎症反応も下がっているのに、またぶり返す様な熱の上がり下がりがあるものなのでしょうか? 耐性菌のマイコプラズマもあると知りました。発熱から12日。食事もほとんど摂らずに痩せて、とても心配です。 宜しくお願いします。

7人の医師が回答

声枯れの直し方を教えてください

person 40代/女性 -

お世話になります。40代女です。 声枯れにはどのように対処したら良いのか教えてください。 2月5日、若干喉の奥に違和感があり、また声も出にくかったことから耳鼻科に行きました。鼻からカメラを入れて調べていただいたところ、声帯の炎症ということで抗生物質ほか数種類の薬を処方していただきました。 薬を飲む以外に何か取り入れたら早く治るというものはありますでしょうか。 といいますのも元々喉が弱いのは自覚しており、喉風邪はよくひきますし、一昨年コロナになった時は声が出なくて仕事にならなく、2ヶ月弱休んだこともあり、今回もまた同じことになったら…と思うと焦ってしまうのです。念の為、インフルエンザ・コロナの検査もしましたがどちらも陰性でした。 現状、喉自体に痛みはありません。咳もほぼ出ませんが、たまに咳をすると痰がからんでいるなという感じです。鼻水は奥の方にある気はするのですが相当頑張らないと出てこないです。出てきた鼻水は粘度の濃い鼻水です。 冷やしたら良いのか温めたら良いのか、何をしたら良いのかわかりません。家族とは必要最低限しか話さないようにしていますが、悪くなっている気もします。もし声枯れに有効な事がありましたら教えてください。数日後に仕事の都合で声が出ないと話にならないことがあり、大変困っています。

4人の医師が回答

4歳男児 咳が続きゼコゼコする

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の息子です。咳が3週間続いています。 2月2日から鼻水と咳が出始めました。 4日に小児科を受診し、風邪とのことでカルボシステインとアンブロキソール1週間分処方されました。 5日から8日にかけて咳が悪化し、夜間も鼻詰まりで目が覚めてはえずくほどの咳をしていました。 10日、咳をすると胸が苦しいと話すため、再度小児科を受診しました。肺音は綺麗で喉の赤みもなしとのことで、同じ薬が処方されました。 15日は頻度は少し落ち着きましたが、16日夕方また咳の頻度が戻りました。 透明な鼻水も時折でいます。咳は痰が少し絡んだような、ゼコゼコするような咳です。笑うと咳がでたり、咳ぐ出なくてもゼコゼコと音がします。 その音が出る時(笑った時)は、少しむねがくるしくかんじるようです。 20日から市販の咳止めシロップ(バファリン)を飲み、咳の頻度はさがりました。 ただ、笑った時のゼコゼコや咳もゼコゼコ音がするのが気になります。透明な鼻水も少し出ています。喉の痛みはありません。 経過中熱は出ていません。 本人はいつも通り元気にはしているのですが、再度小児科を受診した方がいいでしょうか。 受診の可否、対処法などご教授ください。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

娘のご相談歴のその後につきまして。

person 30代/女性 -

前々回・前回のご相談以降で、 再再度アドバイスお願いしたいです_(..)_ (ヘモグロビン9,7で、鉄欠乏症貧血の診断) 11月08日より1日9時間程の 立ち仕事に復帰後、約2週間が経ちました。 浮遊感については、生活に困るような 状態はないようです(ふらつきそうな 気がする時がある程度) それより、7月に罹患したコロナ以降の 咳嗽が未だに続いていて、 弱った体力を奪われているようです・・ 9月末に総合病院で、 レントゲン・呼気検査・聴診共に 問題なく、後遺症との事で、 せき止めを10日分処方され、 (薬剤名は不明) ある程度はおさまっていたそうです。 今回のフラツキ貧血を診断してくれた、 医院院長に咳の事も相談したところ、 ムコソルバン・モンテロカストを 出してくださったそうですが、 あまり効果がないようです。 (咳の出方は痰は殆ど絡まない空咳で、  明け方や長く話した後に  出だすと止まらなくなる) 父親の私も春前にコロナ罹患で、 咳が酷い時、シンビコート? 吸入薬が良く効いた記憶があるので、 シロート考えではあるのですが 処方して頂けたら良いのでは?と 思っているのですが。 咳による寝不足や消耗が、 折角の貧血症状改善傾向を 無駄にしそうで怖いです。 お勧めのお薬はありませんか? あるとして、 それを処方して頂く方法は ございませんでしょうか・・

3人の医師が回答

7歳こども、食後の咳が治らない

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳子ども、男の子。3歳から喘息との診断で、定期的に通院していますが、風邪を引くたびに咳がなかなか取れず、現在食後だけ咳が残っており、どうにかしたいです。 咳払いは1時間くらいで治りますが、何か食べるとその後咳をするので困っています。本人曰くよだれが止まらないといいます。(痰が絡む感じかもしれません) 朝起きると鼻水が溜まっていることがあり、鼻が弱く、すぐウイルスに感染しやすいです。先月もインフルエンザにかかりました。 アレルギー性鼻炎を持っているような感じがありますが、近所の耳鼻科が対処療法だけなよで、しっかりとみてもらったことはありません。 現在、パルミコート吸入1回、ムコダインムコソルバン混合薬朝晩2回、キプレス晩1回服用しています。ムコダインムコソルバンを飲むと途端に咳と鼻水が増えて咳が増えたので、やめてみましたが、少し分泌が減り乾いた咳になるだけで、あまり変化は見られません。喘息の咳というよりも、鼻からきている咳の感じではないかと、1月すぐの診察で、主治医の先生にも話したのですが、結局いつもの薬での様子見なのでセカンドオピニオンに行きたいのですが、やはり耳鼻科で診てもらうのが良いでしょうか。もしくは通院先は総合病院なので、院内で耳鼻科に回してもらうべきでしょうか。 鼻水はサラサラというより、粘っこい感じがひどいです。インフルエンザ後は副鼻腔炎の色でしたが、現在は粘り気の強い透明な鼻水です。

4人の医師が回答

小児のワイドシリン服用について

person 乳幼児/女性 -

3歳の子どもについてです。37.9度の微熱による発熱があったため小児科を受診しました。小児科で痰の絡んだ咳、鼻水がその前から3週間くらいつづいていた旨話すと、副鼻腔炎になっているかもしれないので、ワイドシリンを1日2回5日分だされました。 その日の夜、子どもが耳の中がベチャベチャすると言ってきたので、耳垂れで中耳炎が原因とわかったので、休日はさんで2日後に耳鼻科を受診しました。 耳鼻科では小児科で出されたワイドシリン5日分をそのままのんで、再度受診してくださいとのことで、飲みきる前日に受診したところ、中耳炎はほぼ治っているので、抗生剤はこれを飲み切って終了でよいと言われました。 通常、耳鼻科で出されるワイドシリンは1日3回だと思うのですが、今回小児科で出されたのは1日2回だったため量が少なかったのではないかと思うのですが、これで終了してしまって、耐性菌は問題ないでしょうか。 また、最初に小児科でワイドシリンを処方された時に、5日分では完全に菌を殺せないと思うから、また終わる頃に追加で5日分取りに来てくださいと言われた気がするのですが、小児科にまた行く必要がありますか。今は咳、鼻水なども完全になくなっています。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

構音障害?ALSなんじゃないかと不安です。

person 20代/女性 -

こんばんは。今年の7月半ば頃から左腕の脱力感と左手のかじかむような使いづらさを感じ調べるとALSが出て怖くなり神経内科を受診しました。握力測定、肺活量の検査、力くらべ、トンカチみたいな検査をして大丈夫と言われました。それから1週間後から左足の裏あたりがずっとピクピクしだして、何日かたつと全身ピクピクブルブル筋肉が痙攣するようになりました。ほぼ常に絶え間なくピクピクしてて8月頃から舌もピクピクするようになり、ら行が入る言葉が言いづらくなり(引っ張られる、食べられる等)呂律が気になるようになりました。大学病院の神経内科へ何度か行って舌を見てもらったりしたんですがまず大丈夫と言われました。ですが呂律は良くならず、ここ1週間程は声がガラガラ声になったり、痰が絡んでないのに絡んでるような声になったり、話してると自分の普通の声に低い声がプラスされたような声が二重になったような声になりました ご飯もたまにむせます。これらは嚥下障害や構音障害ではないんでしょうか? 左手も前より母指球筋が痩せた感じがして7月にはなかった小さな窪みがあります。9ヶ月の子供がいるんですが左腕で抱っこするとすぐ疲れるし物を持っても重く感じたりスマホを操作してても指が震えたりもあります。左手の薬指の先が右より細くなってます 舌も側面に小さな窪みがあったり 側面が薄くなってきてるような感じがあります。体重も7月より2キロ落ちました ALSなんじゃないかと毎日ずっと不安です。先週も大学病院の神経内科の先生に診てもらい、舌も手も診てもらって大丈夫と言われたんですけどそれでも不安です これから構音障害がひどくなって舌か萎縮するんじゃないかと怖いです 凄く分かりづらい文章かと思いますがコメント頂けると嬉しいです 今年で23歳の女です 5月に別件でMRIもしており異常なしでした。握力は大きな変化はないです。

5人の医師が回答

数10分おきに悪寒戦慄

person 70代以上/女性 -

同居の母の事です。 元々痰が絡みやすく市販の薬を服用していました。 一週間前に急に呼吸が苦しくなり呼吸困難になるもの翌日一定程度症状緩和。翌日近くのクリニックに行き受診。 新型コロナウィルスの抗原検査陰性。 インフルエンザ検査陰性。 聴診器で喘鳴等を見てもらうも異常なし。 細菌を抑える・痰の絡みを緩和する薬を処方してもらう。 さらに翌日入浴中気分が悪くなり横になるもその後激しい悪寒戦慄を認める。 数時間後熱発を確認。37度の微熱。 日曜日で各医療機関休診、さらなる高熱を懸念して救急車で病院に搬送してもらう。 レンドゲン撮影してもらうが肺に異常なし。 解熱剤を処方してもらい帰宅。 クリニックで処方してもらった薬が切れた為再度受診。 再度新型コロナウィルスの抗原検査を受けるも陰性。 先日来院した際に行ったPCR検査の結果も出ており陰性を確認。 悪寒戦慄がある旨を話すも特段回答なし。結果風邪の診断。 息苦しさや痰の絡みは緩和され回復の兆しが見られるが、5日間微熱が続き悪寒戦慄が数10分に一回のペースで今も起きている。 他の風邪の症状である咳や喉の痛みは無い。 くしゃみは認められるが、花粉症の既往がある為判別できない。 悪寒戦慄は高熱になる予兆ともとれるが微熱のまま。 新型コロナウィルスや肺炎等では無いと理解できるが本当に風邪なのか? ただ他に痛みや異常を認めるエビデンスや症状が無いだけにこのまま暖かして寝かせていれば問題ないのか伺いたいです。 また悪寒・悪寒戦慄は熱が最高点に上がれば通常収まり後は熱を下げると考えでいますが、悪寒戦慄が頻発に認める段階で解熱剤を服用しても問題ないのでしょうか。 風邪だとあまり高熱にはならないと思いますが、悪寒戦慄が頻発するもの何でしょうか。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

喉奥の違和感(両鎖骨近辺)ですが。

person 40代/男性 -

この前質問させて頂きましたが、ちょっと表現がイマイチだったので再びお願いします!喉の奥(両鎖骨の間?)辺りが、ムズムズかゆいと言うかイガイガと言うか痰が絡むと言うか、喉の奥辺りから両鎖骨の間辺りまで不快感があり、それと同時に、鼻と喉の間辺りに鼻汁みたいな粘液が出てるような感覚もあります。私は10代の頃、喧嘩で鼻骨を殴られ手術した経験があり、現在も鼻詰まり状態です。症状からいくと何の病気を疑うでしょうか?6月23日、24日辺りに夏風邪をひいたみたいで、喉風邪時に感じる喉の違和感と微熱がありましたので、26日に地元付近の耳鼻科へ受診しましたがその際喉風邪時独特の違和感はいくらか改善されてたのもあり、耳鼻科の先生には、夏風邪を患ったと思う喉風邪独特の違和感があった事を先生には特に話さず、喉の奥の違和感のみを先生に話しました。すると先生の見立ては、片方(右側)の鼻に炎症があると言われた他は、喉にも特に炎症が無いと言われ、アレルギーの鼻炎でしょうと診断され、問診だけでレントゲンも撮らず、アレルギーの吸入治療とアレグラと言う薬を処方されました。未だに喉の奥(両鎖骨間近辺)の違和感は相変わらず症状が改善されません。朝起きぬけ時に深呼吸すると、その違和感は倍増されまくり酷いし、日中、或いは夜になっても、その違和感のせいで、時々むせる感じになるのでそれを軽減させる為に、咳や咳ばらいをします。夏風邪が未だ治ってないのか、夏風邪って長引くものなのか、それとも又振り返してしまったのか、それともアレルギーによる鼻炎か、或いは慢性副鼻腔炎かそれとも何等かの呼吸器系疾患か。こんな状況が続くのかと思うと気が滅入ります。特に朝、起きぬけの時深呼吸なんかすると、違和感が倍増されまくりで酷いです。

1人の医師が回答

次々と変わる症状

お世話になります。 先週金曜日に喉がすごく痛くなったのですが、それ以外に症状がなかったので市販薬を飲み、3連休は寝て過ごしました。 すると休み明け火曜日に会社で急に両鼻が完全に詰まり、悪寒がしたので熱を測ると39度1分まで上がっていました(喉の痛みは弱かったです)。 インフルエンザかと思い、水曜日に病院に行ったところ、検査は陰性で風邪とのことで、喉がかなり赤いので熱が高くなったという診断でした。 総合感冒薬、ムコダイン、咳止め(鼻汁が喉に落ちてくるせいか咳が出ると症状をお話しました)、抗生物質、胃薬をもらい、そのまま仕事をしていました。 今日の夕方くらいまで、熱も微熱で(図っていませんが38度はいっていないと思います)とにかく鼻詰まりが苦しかった(鼻水や痰は黄色でした)のが主な症状だったのですが、先程から急に鼻が通って鼻づまりが緩和され、鼻水がゆるくなったかと思うと、痰が絡んだ咳が止まらなくなりました。 特に横になった姿勢と暖かい空気を吸うのがダメなようです。 このままでは今晩は眠れそうにありません。 薬は1週間分処方されていますが、仕事も休めず、何より火曜日は高熱、水曜日は鼻詰まりで殆ど寝ていないので、今日眠れないとさすがに明日仕事に行けるかどうかわかりません。 そこで、とりあえずは処方された薬は飲みつつ、何とか眠るためのアドバイス等がありましたら、ご教示いただければ幸いです。 また、先週の金曜日から日毎にメインとなる症状が変わっているのですが、このひどい咳は風邪以外の懸念されるものがあるのでしょうか? 必要であれば明日病院に行こうかとも思っていますが、とりあえず少し様子を見ようかとも思っており逡巡しています。 今日は仕事を切り上げ先ほど帰宅したのですが、横の姿勢になると咳が出て、満足に体を休められません。 読みづらい長文で恐縮ですが、ご助言をお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)