赤ちゃん痰が絡む咳のみに該当するQ&A

検索結果:794 件

予防接種 溶連菌 抗体のつき

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後6ヶ月の赤ちゃんについてです。 6月24日に3回目のB型肝炎予防接種     その日の夜上の子が溶連菌 6月25日から咳が出始める 6月26日の夕方に熱が8度でる 6月27日に受診し溶連菌陽性、そこで呼吸がゼエゼエ聞こえるとの事で パルミコート吸入液 0.125mg インタール吸入液1% 2ml の吸入処置を受けました。 特に吸入の説明はなく、赤ちゃんも暴れるので、横抱きしながら顔全体にミストをあてました。鼻と口にフェイスマスクをあてるよりは、顔全体にかかる感じでやってしまいました。 特に何も言われなかったので、夜お風呂に入るまで拭いたり洗ったりしませんでした。後にパルミコートは拭き取りが必要なことをしりました。 予防接種を打ったかかりつけが休診だった為、いつもと違う病院を受診し溶連菌の診断をうけました。 上の子が溶連菌だったので確定だと思い、予防接種の事は伝えて忘れてしまい、処置後に言いましたが、ステロイドによる予防接種の効果は大丈夫だろうとの事でした。 その後痰が絡んだ咳は1週間続き、夜中も咳で何回も起き、2回食に進んでいた離乳食は食べなくなり、授乳のみになっていました。 そこでご質問なのですが 1. 溶連菌の潜伏期間中にB型肝炎を打ち、溶連菌になり熱が8度でて、離乳食も食べれなくなったのですが、予防接種の抗体のつきが悪くなる事はありますでしょうか? 2. ステロイド吸入を顔全体にかけてしまったのですが、顔や口、肺から吸収されたステロイドによって免疫抑制され、B型肝炎の抗体がつかない、効果が薄れる事はありますでしょうか? 3. B型肝炎の予防接種は病院のスケジュール通り1回目から140日目ぴったりで3回目をうけました。 ネットには1回目から半年後に3回目を打った方がいいと書いてあったりしますが大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ビニールの破片を誤飲した後の症状について

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月の赤ちゃんが飲食店で出されるおしぼりが入ったビニールをガジガジと口に入れ、縦3ミリ横2ミリくらいの破片を誤飲した可能性があります。 その場合、気管に異物が入ってしまった場合の後日症状についてお伺いさせて下さい。 【誤飲直後】 少し苦しそうにし、うまく吐く事もできず、飲み込む事もできず息をする度にゼーゼーと少し痰が絡んだような息をしていました。 おしぼりのビニール袋の角が欠けている事に気づき、喉に張り付いているかと思いミルクを3.4口飲ませたが、症状は変わらずで、指を喉に突っ込み少し吐かせたら症状は治り、その後はけろっとしていました。 ただ、吐いたものには少量のミルクと唾液だけで、ビニールの破片は見当たりませんでした。 【誤飲直後からの症状】 誤飲直後、吐かせてからは元気で特に変わった様子もなく、ミルクも飲み、離乳食も普段と変わらず食べますが、 誤飲した翌々日から少し咳が出るような気がします。かなりむせこんだりはしていません。何となく気にして様子を見ていると咳をする回数が多いように感じます。 この症状からみて、ビニールの破片が食道ではなく気管に入ってしまった可能性があるのでしょうか? また入ってしまった場合、誤嚥性肺炎を引き起こす可能性があると知りましたが、何時ごろまで様子を見るべきでしょうか?  ※現在、ビニールの破片はうんちの中きらは見当たらない状況です。かなり小さいので見逃している可能性あり。また、1回のみ確認し忘れている状況です。

13人の医師が回答

1歳2ヶ月の子ども ストローを誤飲の可能性

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 本日、18:30~18:50頃の間に子どもが赤ちゃん用の麦茶の付属のストローを袋から出し、誤飲したかもしれません。 私が夕飯を作っている間に未開封の麦茶を1つ持ち出し、後ろに着いているストローを袋から出し、遊んでいたようです。 気付いた時にはストローはなく、麦茶のみ転がっており、部屋中探したのですが見当たらず…。 麦茶で遊んでいたと思われる時もむせたり、咳き込んだり、泣き叫ぶと言う事はありませんでした。 その後も、話したり泣いたり元気に駆け回っているのですが、見当たらないストローが誤飲したのではと、とても不安です。 今はお風呂に入り、寝る前にミルクを140ml飲み、寝ました。 顔色は変わらず、嘔吐等も今の所ありません。 ただ、風邪の症状がまだ残っており、鼻水と咳がでるのですが、こちらの咳はたまにと言う感じです。そして痰がからんでいます。また、鼻が詰まっているため、呼吸は起きている最中は少し早めでしたが、寝ている今はいつもと同じように感じます。 1.上記の状態で誤飲の可能性はありますでしょうか。 2.もし、誤飲していた場合、寝ている最中に急変したりしますでしょうか。 3.ストロー等の誤飲の場合にはどの様な症状がでて、どの様に対応したら良いでしょうか。 4.様子見の場合はどのくらい、何に気を付けてみていれば良いでしょうか。 お忙しい中、大変申し訳ありません。 どうぞ、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

10ヶ月の息子、3日前からゼイゼイ咳と鼻水があります

person 乳幼児/男性 -

生後10ヶ月の息子ですが、3日前から鼻水とくしゃみが出始め、その後痰が絡むようなゼイゼイする咳をするようになりました。発熱はずっと37.0℃前後で、最高で37.6℃でした。赤ちゃんなので37.5℃くらいまでは平熱と捉えてしまっており、今のところ発熱はない認識です。 一昨日の土曜日に小児科を受診し、今のところ風邪だろうとのことで、カルボシステインDS50%とアスベリン酸10%混ざった粉薬5日分、ツロブテロールテープ0.5ミリグラムを5日分処方されました。 鼻水の量は減ってきましたが、咳が受診時よりだいぶ悪化しており、昼も夜もゼイゼイ・コンコンと喘鳴がして苦しそうです。また、離乳食3回+母乳なのですが、1回あたりの食欲も落ちていて、食べきらずに泣いてしまいます。嘔吐というほどではありませんが、多少の吐き戻しが3回ほどありました。 一緒にいて、私が代わってあげたいくらい辛いです。 薬も残り2日分で再度受診すべきか、様子をみていいのか、37.0℃でも発熱として扱うべきなのか初めての風邪なので悩んでしまい、心配です。 もしかしたらインフルエンザや気管支炎、肺炎などの重篤な病気の可能性もあるのだとしたら油断できないので、不安になり、ご相談しました。 すぐ受診すべきでしょうか?それとも今の程度であれば、熱はないものとしてみて様子を見ていいのでしょうか? また自宅で気をつけられることなどありましたら、アドバイスをお願いしたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

赤ちゃんのイビキ

person 30代/女性 - 解決済み

うちには二人の娘がおります。しつこい咳に悩まされ受診したところ気管支炎と診断されました。 二週間分のお薬を貰って様子を見ましたがなかなか治らないと思っていたところ下の娘と私自身にも咳の症状が現れ始めました。お薬がなくなっても良くならないので二人を連れて再診。結果やっぱり気管支炎で下の娘もそうであろうと言われました。二人とも肺の音もキレイで喉の赤みもさほどなく耳もキレイでした。 しかし今下の娘が赤ちゃんなのに凄いイビキをかいているのに驚き起きました。本人も熟睡出来てない様で既に5回程泣いて起きています。すぐにまた寝ますが息をしているかとても怖いです。頭を少し高くして横向きに寝かせますが寝ずらいのかすぐに上を向き枕からもずり落ち泣きます。 少しでも咳を抑えてあげたくて首にガーゼを巻き喉が冷えない様にしています。よく観察しましたところ明らかに喉に痰が絡み切れていない為喉で音を出しています。 擬音ににするとゴロゴロというような音です。 イビキは今出た症状で主治医には伝えていません。 お薬はまだありますが再診して伝えた方がいいでしょうか?赤ちゃんのイビキは良くないと聞いた事があり少し不安です。娘達の処方は以下の通りです。 【上の娘】 アスベリン散10%0.4g Cチステン細粒50%1g ムコソルバンドライシロップ1.5%1g 一日3回 ジルテックドライシロップ1.25%0.4g 朝、夕2回 シングレア細粒4mg1包 ホクナリンテープ1mg 寝る前1回 【下の娘】 Cチステンシロップ5%5ml ムコソルバンシロップ0.3%3ml メプチンシロップ5ug4ml 一日3回 ジルテックドライシロップ1.25%0.4g 朝、夕2回 以上です。回答宜しくお願い致します。

12人の医師が回答

3ヶ月のこども 発熱、咳にてリンデロンシロップ0.01%とボスミシンドライシロップ400が処方

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月のこどもがいます。 相談したいことは以下の2点です。 1.3ヶ月の子に処方されるものなのかどうか。 2.2回目予防接種のB型、ロタがかなり間が空いてしまうのは何か問題あるかどうか。 2週間前より緑便が出るようになりました。 この時点であまり気にせず、3日後にヒブと肺炎球菌の2回目の予防接種を打ちました。(同時接種をせずに、B型、ロタ、四種混合はその1週間後に打つ予定でした) 予防接種翌日から1日中緑便(今までは黄色)、頻回(7〜9回)の下痢となり、ミヤBMやビオフェルミンで10日ほど様子見しました。 飲みはじめて4日目で便は黄色くなるものの、頻回は変わらず。(全期間すこーし付着程度の便も3回ほど含まれてます) この間1日1回吐き戻しもしたり、むせか咳かわからないかんじの咳も1日2〜3回ありました。 吐き戻しは新生児の頃よりあまりなく続いても2日ほどだったので1週間以上続くのは初めてでした。 10日程たち少しづつよくなっていたのですが、4/19より咳が出始めました。 4/20病院へ行き鼻水が垂れて起こる咳ということで鼻吸いをするよう指示がありました。 ここから本題なのですが、本日より咳が重くなり、痰がからんだような咳となり、昨日の比じゃないほど鼻水が出てきました。 さらに発熱もしてしまい37.8〜38.3の間をうろうろしていました。 小児科に行き今までの経過と今日の状況、また便が黄緑のネバネバの下痢うんちであった為か リンデロンシロップ0.01% 1日2回 3ml/回 ホスミシンドライシロップ400 1日3回 0.2g/回が処方され、1回は飲みました。 しかしよく調べると3ヶ月の赤ちゃんには処方されないとの書き込みが多く、心配になり、疑問を持ちました。 ご回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

沐浴中に鼻に泡が入った

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後55日の男の子です。 16時頃の沐浴中にベビー固形石鹸の泡を鼻の近くに落としてしまい、ガーゼで拭こうと思ったところ、赤ちゃんが泡を鼻から吸ってしまいました。すぐに泣き出し、沐浴は少し洗って中止し、服を着せました。その間もずっと泣き叫んでおり、口から唾液と泡を吐き続けていました。咳やくしゃみをしたかは覚えていません。 そこからしばらく縦抱きをして、大人が吸う鼻吸い器のもので鼻を吸いました。鼻水と一緒に少し泡っぽいものも取れました。 時間的に授乳のタイミングではあったのですが、泣き疲れたのかその後1時間ほど寝てしまい、お腹も減ってるだろうとおむつで無理やり起こして授乳させたところ、母乳はいつも通り飲めました。ゲップもし、吐き戻しもありませんでした。 その後様子を見ているのですが、現在まで母乳はいつも通り飲めており、機嫌もいいです。排便はなく、排尿はしっかりあります。 (1)しかし、午前4時の授乳後、いつもは夜中すっと寝るところ、今日は全く寝ず、泣くわけでもなく起き続けていました。母乳を飲んで寝るかなと思い、吸わせると、胃の容量オーバーになってしまったのかゲップのタイミングで何回も吐き戻しました。その後なんとか抱っこで寝ました。 (2)沐浴後から、なんとなく喉ら辺に違和感を感じでおり、声が出しづらそうだったり、痰か何かが絡んでるのかなと思うことがあります。呼吸は特におかしくはなく、たまにヒーッという呼吸はします。咳をしたりむせることはなく、くしゃみは寒かったのか4回ほどしました。 (1)(2)をふまえて、気管や肺に水や石鹸が入ってしまっている可能性はあります? また、その場合、どのような症状に気をつけなければいけず、どのタイミングが受診の目安になりますか?

7人の医師が回答

新生児生後3週間の子、鼻水、咳

person 乳幼児/女性 -

生後3週間の新生児の子についてです。 1週間ほど前から鼻が詰まったような感じがしてて 2.3日様子を見てると黄緑の鼻水が出ていました。 ドロっとしたような、時間が経つと乾いてでっかい鼻くそとして奥に詰まってた時も。 一昨日から鼻水吸引をしドロっと黄緑の鼻水がでました。それからは鼻が詰まった様子はなくなったのですが今度は咳が出てきています。 ごほっとする時もあればカラ咳のような時も ほぼ母乳でミルクは1日1.2回ほど80mです。 母乳を飲む際出が良い時はほぼゲホッと詰まった感じで咳き込みます。その際は勢いがよかったから溺れたかんじなのかな?と背中をトントンすると落ち着きます。ただ結構頻繁に飲むたびに同じ事が起きます。ミルクの時はほぼなく終わればゲップをさせて終わりです。 上に小学生の兄妹が2人居て鼻水や咳の症状があってそれが移ったのかなと考えています。 夜は授乳以外はほぼ寝てます、昼間も特にこれといってグズリが多いとかはないです。熱もないです。おしっこもうんち(おならと同時に少し出たり赤ちゃん特有のゆるさのうんちだと思う)も普通にでています。久しぶりの新生児、ましてや上の子達の時はこの時期に風邪は引かなかったのでわからず不安です。部屋の温度も25℃前後、加湿も50-70%です。起きる際や寝てる時にたまに顔を真っ赤にしてうーってうなったりはしますがそのまま寝たり起きてても至ってくずらずいます。寝てる際ゴロゴロ聞こえたり今は鼻が詰まってる感じもしないです。ただ咳をする時は痰が奥で絡んでるような感じでゴロゴロします。 大人でゆう鼻水が喉の奥にゴロゴロっといる感じ 1か月健診までまだ日にちがあるので病院に連れて行った方がいいのか悩んでるところです。ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

10カ月赤ちゃん 中耳炎

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10カ月の赤ちゃんです。 昨日の18時ごろ38度5分の発熱があり、今日の11時頃39度6分、病院を受診して鼻水からの軽い中耳炎とのことで 抗生剤をもらいました。 たまに痰の絡んだような咳はしていたのですが、鼻水をだしているところは見たことがなかったのですが、 病院を受診した際、検査で鼻の穴に検査キッドを入れた痛みで大泣きしたら、急に白い粘りのある鼻水が出てきました。 これは鼻水として出てこないで、ずっと鼻の奥に溜まっていたということでしょうか? 普段あまり泣かない子なので、泣いた勢いで鼻水がいっぱい出てきて、ビックリしたため、聞きそびれてしまいました。 もし鼻の奥にずっと溜まっていたとしたら、なかなか気付くことができないと思うのですが、今後中耳炎にならない為に、どのようなことを気を付ければ良いですか? 吸引気などを鼻水が出ていなくても、使った方が良いのでしょうか? また3日分の抗生剤が処方されたのですが、その後は様子みで良いのでしょうか? 3日分ということは、3日位で治るものかと思ったのですが、調べていると完全に治るにはもう少しかかるようなので、 3日間薬を飲んだ後は、体調が良くなってもまた受診した方が良いのか?回答をお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)