赤ちゃん ミルク飲まない 3ヶ月に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

突発性発疹の可能性ありと言われた後に咳と声枯れ、透明な吐き戻しがあります(生後6ヶ月)

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の男の子です。 10/12の夜(21時頃)から発熱し、翌朝にはいったん下がりましたが、10/13の夜も再び発熱しました。 最高で38.8℃まで上がり、10/14午後からは37度台で安定、10/15の3:00には36.7℃でした。 10/13に受診した休日診療では ・ムコダインシロップ 朝昼夕食後 ・ラックビー微粒 ・ザイザルシロップ 就寝前 を1日分処方され服用済です。 10/14にかかりつけ医を受診した際、お腹と背中に発疹が出ており、熱も下がっていたため「突発性発疹の可能性」と言われました。 処方された薬は以下です: ・カルボシステインシロップ 朝夕食後 ・ビオスリー 朝夕食後 ・ツロブテロールテープ 就寝前 この夜から服用・貼付を開始しています。 14日の夜中から少し咳が出始め、声も少し枯れています。 さきほどミルクを45ml飲んだあと、しばらくして透明でサラッとした吐き戻しがありました。 ミルクは普段と同じくらいか少し少なめ程度には飲めていますが、おしっこがいつもより少ない気がします。 顔色や機嫌は良いです。 質問です: 1.もらった薬の副作用で喉が荒れたり声が枯れたりすることはありますか? 2.明日もう一度かかりつけ医を受診した方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

9人の医師が回答

生後1ヶ月 熱について

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の男の子です。先ほど顔が赤いと思い熱を計ってみると38.0℃でした。お風呂に入れ、ミルクをのませて30分後です。熱がこもっているだけかと思い抱きあげて服のボタンをあけて少しして計ると37.8℃でした。脇を触られるのが嫌いなのかいつも脇で熱を計ろうとすると嫌がり泣くのでそれでも上がると思うのですが今日だけではなくなにもない時に計っても泣くからか38℃になったります。 ただ、気になるのが今日は朝からほぼずっと寝ています。起きている時間がかなり少ないです。完全ミルクなのですがミルクがほしいといつも泣くのですが寝ていて無理やりのましているような感じです。(お腹がすかないのか?)咳をするとか鼻水が出るとかはありません。あと気になるのが朝7時過ぎにおむつをかえてから12時すぎのおむつをかえるまで1度もおしっこをしておらずおむつを変えるときに1回おしっこをしました。そのあとも3時までおしっこをしませんでした。今は沢山おしっこをします。それと、一緒に住んでいる母(子どもからすると祖母)が咽頭炎で微熱が土曜から続いておりそれが移ったのでしょうか。(インフルとコロナは陰性でした) #8000に電話に電話をすると涼しくさせて38℃以上あれば夜間救急に行ってくださいとのことでしたが、脇で計ると嫌がって泣くので38℃になりなかなかきちんと計れないので38℃あるのかどうなのかわかりません。 機嫌が悪いというよりずっと寝ていてそれが気になります。ミルクは今の時点(20時すぎ)でトータル630ミリのんでいます。 今からでも連れていくべきでしょうか。夜ではなくても明日、小児科へ連れていくべきでしょうか(熱しか症状がなかった場合他の病気をもらうのが怖いです。。) それと、今日だけではなく他に症状なく熱を計った時37.5℃以上たとえば37.7℃など熱があった場合は発熱なのでしょうか。平熱が高い。ということはないのでしょうか。(上の子がいつも何もなく熱を計っても37.4や37.5など普通にあるので、、)脇で熱を計ると嫌がり泣いて正確に計れない場合どうしたら良いのでしょうか。

4人の医師が回答

生後8か月 つかまり立ちをしていて何度も転倒し頭を打った

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後8か月の息子が、最近つかまり立ちをするようになり、転倒して頭を打たないように近くで見てるのですが、支えるのが間に合わなかったり、ミルクを作るのに少し目を離した隙にゴンと大きな音と泣いているのが聞こえたので、すぐに駆けつけると、仰向けで大泣きしていました。 ジョイントマットが敷いてあるところではなく、フローリングにホットカーペットとラグマットが敷いてあるところでした。 抱っこしていると、落ち着いて泣き止み、その後はまたずり這いして遊んでいます。 1日に3回も転倒して頭を打ってしまって心配なのでご相談です。 1.1日に3回も頭を打って、今後脳に何か影響があったりしますか? 2.2回目は、おもちゃが入っている箱の側面の角に頭をぶつけて泣いていました。 この時も抱っこをして泣き止み、またすぐに遊んでいたのですが、後頭部の左側が少し凹んでいる気がします。 検索すると凹んでいる時は至急病院にと書いてあるのですが、ぶつけたことによる凹みなのかわからず、本人も元気に遊んでいたので様子を見ているのですが、頭を打つ前から凹んでいたのかわからず心配なのですが、後頭部の左側がもともと凹んでいるということはありえますか? また、ぶつけたことによる凹みは、触ってすぐにわかるものでしょうか? 3.普段からよくミルクをたくさん吐き戻します。 嘔吐がある場合病院にとありますが、嘔吐と吐き戻しの区別がよくわかりません。 今、いつも通りミルクを飲んで、ゲップと一緒にミルクを吐きました。 4.これからますます活動が激しくなり、細心の注意を払って見ているつもりですが、またこのようなことがあった場合、毎回心配ばかりしてしまうのも辛いです。 以前、小児科の先生と助産師さんに自分で行動してぶつけたくらいだったら平気、ぶつけた後いつも通り動いていたら平気と聞きました。 これからも、万が一つかまり立ちなどで転倒して頭をぶつけてしまっても、いつも通りであれば過度に心配することはありませんか? ついなんでも検索してしまい、48時間は経過観察とありますが、頭をぶつけるたびに48時間気を張ってるのも精神的に辛いので、安心の基準があれば教えていただきたいです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)