赤ちゃん 目をこする いつまでに該当するQ&A

検索結果:4,142 件

アルメタ軟膏の使用方法について

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の男の子です。 左掌に赤みと右手の甲側の指に掻き傷があり、痒がって夜に泣いて起きてしまうことから皮膚科に受診し、アルメタ軟膏0.1gを処方していただきました。 先日、アルメタ軟膏を塗った掌で強めに目を擦り、数分後にそういえばアルメタ軟膏は目に塗るのは良くないと気付き、ウェットティッシュで拭きました。(寝ていたので顔を洗うことはできず。) しかし、成分が付いてしまったので不安に感じてこちらのサイトで調べたところ、一度だけなら大丈夫との回答が多く、その点に関しては安心しております。 その一件以来、寝てすぐに塗って、ミトンをはめるようにしました。 しかし、やはり寝ていると自然とミトンが取れて目を擦ってしまいます。 私や主人が起きているときは外れてもすぐにミトンをはめるので擦っても平気ですが、寝てからはわからないので心配しています。 そこで、質問です。 アルメタ軟膏をぬるとベタベタします。その状態で目を擦るのは駄目だと思いますが、数時間後の掌がサラサラになった状態であれば目を擦っても平気でしょうか? サラサラになっても成分がついててよくない⋯等あれば教えていただきたいです。 また、現在ミトンでなんとか対処していますが、他に良い対処法があれば教えていただきたいです。 長くなりましたが、解答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後11ヶ月 全身の湿疹 目の周りの痒みについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月より全身に湿疹ができており皮膚科でロコイドと保湿剤を処方してもらい塗り続けています。皮膚科は3か所受診し、2か所でアトピー性皮膚炎、1か所で脂漏性湿疹と診断を受けました。 どちらにしろ炎症が起きてる部位にロコイドを塗るという治療方針に変わりはありません。 目の周り、耳の後ろ、首の後ろと頭に痒みがあるようで、目の周りは特に強く擦ることが多いです。 皮膚科の先生より1週間ほど目の周りにロコイドを塗るのは問題ないと言われ、寝てから目の周りにロコイドと保湿剤を塗っていますが、数日塗って湿疹が落ち着いたからロコイドを塗るのをやめるとまた湿疹ができてロコイド塗ってということを繰り返しています。 このまま目の周りにステロイドを塗り続けることに不安がありますが、痒くて1日に何度も目を強く擦るのも心配です。 なるべく濡らしたガーゼで拭いたり、こまめに保湿剤とワセリンを塗ったり、市販のイハダという非ステロイドの薬を塗ったりしステロイドを使わないよう努力はしています。ですが目の周りを何度も擦っていると目が傷つくのも怖くて寝てからロコイドを塗っています。 目の周りにステロイドを塗る以外に痒みを抑えるための何か良い方法はないでしょうか。 (写真は寝るまでに顔全体が痒かったようで何度も擦ったあとです。赤く小さなポツポツが顔にできています。夜中も何度も目を擦って泣いて起きます。)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)