検索結果:3,883 件
足の親指の爪の脇がすごく痛みます。靴が当たると激痛です。数年前も同じように痛んだのですがいつの間にか治っていました。今回は痛みが強いです。爪は特に曲がったり食い込んだりしていません。これも巻き爪でしょうか?どうやって痛みを取ればいいですか?
2人の医師が回答
一歳の息子が、2ヶ月前にスライドする扉に足を挟み、一週間ほどして、足の親指の爪全体が白くなりました。時々触っていましたが、ひどく痛がる様子もなく、爪の根本から新しい爪がはえてきていたので、様子をみていました。 しかし、今日、白くなっている部分だけが浮いてきていることに気がつきました。息子は、裸足で過ごしているので、何かにひっかかりはがれるかもしれないです。 もし爪がはがれてしまったとしても大丈夫なのでしょうか。それとも、爪を何かで固定したほうがよいのでしょうか。爪の下は乾燥しているかんじです。 また、医者に行ったほうがよいですか。一週間後に別件で皮膚に通う予定なのですが、 そのときでもよいでしょうか。
12月半ば頃に手足口病のような症状が出て 今月頭くらいから手の皮がたくさん剥け 次に足も剥け、今 爪の根元から爪が剥がれて?きています。次の爪も下に見えてる気もします。子供は痛くも痒くもないみたいです。大丈夫でしょうか?
去年の夏に足の親指の爪が浮いていることに気がつきました。どうしようかと迷っているうちに剥がれて、新しい爪が生えてきたのでどこかにぶつけたのかと思いほっておいたのですが、最近また爪が割れ浮いてきました。痛くはありません。病院へ行くべきでしょうか?何科に行けばいいでしょうか?
5人の医師が回答
1才3ヶ月の子です。何かの拍子に足の親指の爪が折れて筋が入ってしまいました。本人はかなり歩ける子なので、少し歩いては『いたい!いたい!』と言って大泣きします。 場所は白い爪部分ではなく、ピンクの肉が引っ付いている部分に横に筋が入っています。 親指が床に着くと、爪が肉に食い込んで痛いんだと思います。このまま爪が伸びるまで放っておくことも出来ず… 何科にかかれば良いでしょうか? 治療出来るのでしょうか?
7人の医師が回答
今日気付いたのですが、足の小指の爪が半分剥がれかけていて、そこの部分が根本から黒く変色しています。元々足の小指の爪の表面が凸凹していて小さいため、ハッキリとは見えません。剥がれている所を隙間から覗くと、中で出血しているようにも見えます。4〜5日前に、久しぶりに履くスニーカーを履いて以来小指の爪部分に痛みを感じていたのですが、関係あるでしょうか。それともメラノーマなど怖い病気の可能性が高いでしょうか。
4人の医師が回答
ぶつけたりした覚えはないのですが、足の親指の爪の根元から新しい爪が出てきていてます。 古い爪が浮いていて、隙間ができているためだと思いますが、根元から半分までが白くなりました。でも、先の方はまだ皮膚とくっついているのか白くはなっていません。 痛みも痒みもないのですが、このまま放っておいていいのでしょうか? これは爪水虫というものなのでしょうか? なんでこんな事になったのでしょうか?
主人のことです。 巻き爪で皮膚科を受診し、爪を切って貰って痛みは無くなりました。 (巻き爪の再発を防止するために、テーピングを教わり今も続けています) 受診の際にドクターに「巻き爪の人は水虫がある事が多い」と言われ、(人生で初めての)水虫の検査をしました。 検査の結果、カカト部分と、更に爪にも水虫がある事が判明。主人は「時間がかかっても塗り薬による治療を希望」し、現在まで2ヶ月間塗り薬で治療しています。 (毎晩入浴後に 足の裏と足の甲にルリコンクリーム、爪にクレナフィン、足の裏にケラチナミンクリームを塗っています) ここで質問なのですが、ベテランの皮膚科の先生が水虫でないのに水虫だと診断することはあるのでしょうか。 「足の裏や爪がかゆいということはなく、皮もむけていないし爪の色も変わってない。見たところ何の異常もない。まさか自分が水虫だとは思ってもいなかった」と主人が申しておりまして。
1人の医師が回答
先日、足の爪を見ると片足の中指と小指の爪半分が薄茶色から黒い色にかけて色が変わっていることに気がつきました。痛みもないし痒みもありませんがインターネットで見ていると恐ろしい病気もあると書いてありました。1ケ月位前に爪を切った時にはなってなかったと思います。何かを足の上に落としたりした記憶もありません。様子を観ていいでしょうか?それとも受診した方がいいでしょうか?よろしくお願いします。
3人の医師が回答
50歳、男性について質問します。 糖尿病を患っています。 毎日、薬を数種類飲んでいます。 先程、起きてから両手の爪の中?が痛いと言われました。 爪の中に何かが刺さっているような痛みで両手の爪に症状があるようです。 足は大丈夫みたいですが。昨日までは痛くなかったのに、今日起きてから痛くなったみたいです。 なぜ爪の中が何か刺さっているみたいな痛みがするのでしょうか? 対処法などありますか? 糖尿病のことは分からなくて…。教えてください。宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3883
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療