検索結果:899 件
4歳の子どもの足の裏にイボが出来た為、皮膚科にてモノクロロ酢酸で治療をしています。この薬を医師が患部に塗る際、爪楊枝を使用しているのですが、医師が一度患部につけて、足りないと思ったらまたその爪楊枝をビンの中に入れて所謂2度づけを行っています。これは衛生上問題ないのでしょうか?強烈な酸とのことなので、仮に何か付着していても滅菌されるのだろうか…とも想像しましたが、どうも受け入れられません。いかがでしょうか?
3人の医師が回答
1年8ヶ月程、足の裏にできているウイルス性イボの治療をしています。1年程治療して一度完治したと思ったところ、数ヶ月後に同じところが復活して少し離れた違うところにも移っていました。現在は2週間に一度液体窒素で焼く治療を続けていてまだ終了の目処は立っていません。皮膚を焼いて回復を頻繁に繰り返して皮膚がんになったりしないですか?
2人の医師が回答
最近足の裏に魚の目のようなものが右足底の第4-5趾間の付け根辺りにできました。本当に足の裏で皮も柔らかい場所です。 皮膚科受診して魚の目でしょうということで芯をとり周りの硬くなった角質も取っていただき楽になりました。 しかし1週間もしないうちに再び同じように出てきてしまったのです。 再度皮膚科受診をしたところ魚の目に見えるけどもしかしたら中にイボのウイルスがいるのかもしれない、こんな柔らかい皮膚のところに魚の目が出きることも珍しいからね、とのことでした。今回も硬くなった角質を削って頂き帰ってきました。今後また出てきたときは同様に削っていくしかないと言われました。 私の職場の休憩室はマットのようなものが敷いてあり、そこに靴を脱いで靴下になって座ってみんなでお昼を食べたりします。また夜勤もあるのですが仮眠をとるときはみんなで同じ布団を使って数時間ずつ交代で休んだりします。 皮膚科を受診した際に聞くのを忘れてきてしまいました(;o;) いぼってやっぱり感染性がありますよね? どのようにしたら皆さんに感染しないですか?靴下を履いていたら大丈夫ですか?
6人の医師が回答
以前から足の親指の裏がタコのような感じで皮が厚くなってしまっています。親指に負担がかかっていると言う診断で皮膚科で一度削ってもらったことがあります。最近また厚くなってきてしまったので今回は家で削りました。 わりと綺麗になり厚さは気にならなくなったのですがよく見ると黒い点のようなものが一個だけありました。場所は厚くタコのようになっている部分の隅の方です。触るとちょっと痛い気もします。以前皮膚科で削ってもらった時にはウィルスのイボとは言われていませんが、黒い点があるとウィルス性のイボと聞きいたことがあり心配しています。私の場合はウィルス性のイボの可能性はありますか?皮膚科にいって治療をしてもらったほうがよいですか?
2ヶ月ほど前から疣贅、所謂ウイルス性のイボの治療をしております。 イボと思っておらず一年ほど放置していたため、皮膚科にかかった時には手に10箇所ほど、足に一箇所とイボができておやました。 皮膚科での治療はそれぞれのイボに液体窒素で治療をし、ヨクイニンを処方してもらいました。 その後、手に関しては3回目(2週間ごとに治療したので初回から約1ヶ月後)の治療前には瘡蓋が剥がれ、跡もなかったことから完全完治と診断いただきました。 しかし、足のイボはしぶといらしく3回目の治療の時に瘡蓋をメス?ハサミ?で切り取り、奥のイボを露出させ、念入りに液体窒素を当てました。 ここまでが前提でここから質問に移ります。 添付画像は足底疣贅の画像になります。 この撮影時点では、3回目の治療で液体窒素を当ててから10日目となります。 強く当てた影響か、直後はピンポン玉くらいの水膨れとなり、靴も履けず歩けなくなるほどでした。 今は水脹れ自体は落ち着いてきましたが、足の裏で圧力が直接かかる部位ということもあり、患部にはガーゼや絆創膏で保護しています。 ガーゼや傷軟膏の交換時には汁がびっちり染みている状態です。 そのためか、交換時は患部がふやけているような感じになっており中々瘡蓋になりません。 このままだと、なかなか治らない気がするのですが、ガーゼや絆創膏はやめたほうが良いのでしょうか? 画像を見てもらってもわかるように水はまだ溜まっている様子です。(ぶよぶよしている) 以上が質問となります。 お忙しいとは思いますが、何卒よろしくお願いいたします。
6才の男の子です。足の裏に1cm弱くらいのウイルス性のイボができ2ケ月ほど液体窒素でやく治療をしていました。黒くガサガサになってきたなと思っていたころにプールに行ったところ、ふやけてとれそうになっていたため引っ張ったら真ん中からぽろっときれいにイボが取れました。しかしリング状に肥厚した皮膚が残っているのですがまだ液体窒素の治療は必要なのでしょうか? 真ん中は薄いので液体窒素をするとものすごい痛そうなので、移ったり広がっていく心配がなければ終了にしたいのですがいかがでしょうか? 通っている病院の先生は、もしもう広がる心配がなくても、きれいになるまでやきそうな気がします。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
足の裏にたこが出来たと思い、皮膚科に行ったら尋常性疣贅というイボと言われました。 不安神経症とパニック障害で、 なんでも不安になってしまいます。 治療法は、1週間に1回病院に行き、 イボの部分に3種類の薬を塗って、 スピール膏を貼る、痛くない治療法になり、液体窒素の説明もありましたが、痛みの少ない治療法からしていきましょうっていう事になりました。 ウィルス性と言われ、更に治るのに時間がかかると言われ怖くなってしまいました。 治療をやれば治りますか? 人にもうつるとのことですが、どうやって家の中で生活したらいいですか?家族にうつしてしまったらと思うと怖くなります。 小さな事でも、不安になってしまうし 怖くなってしまいます。
左足の小指にいぼ状のものがあり、ウイルス性のいぼか気になっています。 もう5,6年ほど前からあると思いますが、増えることもありません。コリっとした感じであまりザラザラ感はないです。 最近足の裏にできた硬いところは皮膚科で診ていただいて魚の目とのことでしたが、こちらのことはすっかり忘れていて診ていただいていません。 現在妊娠中であり、7月半ばから里帰りを予定しているため、治療に時間がかかるようなら皮膚科にかかるとしても産後落ち着いてからの方が良いでしょうか。 1歳半過ぎの子どももいるのでうつさないか心配ですが、靴下を履いていればある程度予防できますか?お風呂などでうつってしまうでしょうか。
小学校1年生になる娘の件です。 1年前くらいから足の裏に(水)イボができて、 皮膚科に通院しています。 毎回、液体窒素で冷凍?して削りとってもらってますが、 なくなっては、また別なところに発生することを繰り返しています。 伝染性は低い、と聞いていますが、そもそもなぜできるのか、発生しては凍結切除を繰り返すだけでいいのか、知りたいと思います。よろしくお願いします。
足の裏にみずいぼができ、皮膚科で切って検査してきました。 結果は来週なのですが、抗生物質(オゼックス錠150)朝晩、リンデロンVG軟膏0.12%を処方されました。 今7ケ月の赤ちゃんを完母で育てていて、1週間だけ断乳するように言われました。 夕方から哺乳瓶で粉ミルクに挑戦しているのですが飲みません。 泣いて泣いてあやしてを繰り返して、疲れて眠りました。 このままどうしても飲まない場合、どうしたらいいでしょう。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 899
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療