検索結果:1,035 件
1年くらい前から、両手の指の側面に水疱ができはじめました。痒いものもあれば、気づかないうちにできている時もあります。その水疱は放っておくと、空気が入っているように白くなり、自分でむいてしまいます。それが手指だけでなく、手のひら、足の裏にもできるようになりました。足は右だけで、左足はきれいです。実は私の弟が掌せき膿胞症から骨関節炎にまで悪化しています。弟をみていると、自分も掌せき膿胞症ではと不安です。弟がネットで調べたところ、母親に腸の疾患があると、掌せき膿胞症になりやすいとあったそうです。うちの母はクローン病です。私も掌せき膿胞症なのでしょうか?最近特に水疱と皮のめくれがひどく困っています。
2人の医師が回答
もうすぐ1歳になり(早産児のため2ヶ月早く産まれましたので10ヶ月です。)昨日の朝から肘に少し水疱になりそうなならなそうな発疹ができ、その後、お股付近、手首や足の裏や膝の裏あたりにいくつかの発疹があり、医者へ受診しました。水ぼうそうの疑いで薬も処方していただきました。しかし、そこまで水疱のものでもないものの少しずつ発疹は増えつつあります。薬は水ぼうそうではなさそうなので、塗ったりしてません。様子を見てます。 37.5だった熱もたまに38台にもいきますがそれほどひどくない様子です。やや機嫌は悪いですが水分はとれています。お盆になりかかりつけがお休みなので、ご相談しました。 やはり水ぼうそうなのでしょうか?
13人の医師が回答
足の裏に大量の水疱ができて地元の皮膚科を受診しました。水疱を潰して皮膚の検査をしたところ、しょうせきのうほうしょうかもしれないとのことでした。ちなみに潰した時にでた汁は黄色っぽかっです。一歳一ヶ月の息子ですが、子どもでもできるものでしょうか?治りにくいと聞きます。夜、痒みであまり眠れていないようです。ステロイド外用薬以外で子どもでも飲める漢方や、治療法を教えてください。息子がかわいそうで仕方ありません。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
3歳の息子が、突然40度近い高熱をだし、翌日には平熱に戻りました。 夜になって体をみると、腕やふくらはぎに汗疹のような湿疹ができていました。 手足口病かなと思ったのですが、 水疱にもなっておらず、手のひらや足の裏にはまだなにもできていません。 本当に汗疹のような感じです。 高熱を出した日に、大量の汗をかいたのでその汗疹かなと思ったりもします。 手足口病であれば、このあとに、水疱に変わっていったり口内炎ができてきたりするのでしょうか? このままま引いていくようなこともありますか?
5人の医師が回答
いつもお世話になっています。1歳になったばかりの娘が3日前に おしりに発疹が出来始め 次の日には掌 足の裏 足の指 足に水疱の発疹が出たため病院へ行き手足口病と言われました。診断から3日目で昨日より 少し薄くなってきてますが これから悪化(発熱)する可能性はあるのでしょうか? 明日から主人の実家に帰省します。
数年前にヘルペスや帯状疱疹を経験してます。 1ヶ月半前に陰部付近(恥骨辺り)に出来物が出来て潰れて潰瘍になり痛くて治りが遅く、左の鼠蹊部や内腿辺りなの皮膚にひりひりさわさわするような感覚が現れたため、もしかしてヘルペス?と思い皮膚科受診。 診断結果はヘルペスではない毛嚢炎との事で細菌用の飲み薬と軟膏をもらい1週間。 その潰瘍はある程度治ったものの、その隣にまた新たな水ぶくれが何個か出来て、皮膚のさわさわする感覚も治らなかったので別な皮膚科を受診。 出来物を見てヘルペスぽいですねと診断を受けて抗ウィルス剤を処方され5日間飲み切りました。 潰瘍はある程度良くなったものの、皮膚のさわさわする気持ちの悪い感覚がどんどん広がり、左半身の鼠蹊部、太ももから臀部、腹部、脇腹、背中と広範囲に広がったため再度皮膚科受診。 帯状疱疹かもしれない(帯状疱疹のような皮膚症状はない)と言う事でヘルペスとの最初の診断の時と同じ抗ウィルス剤を3倍処方され7日間飲みきりました。 しかし広範囲に広がった皮膚のさわさわする感覚が一向によくなりません。 血液検査で何かわからないか?と思い相談しましたが検査してももうウィルスの反応は出ないので意味がないと言われました。 また、3年前に経験した帯状疱疹は右側の腰痛から始まり、腰から右足にかけて足の裏まで症状が現れ、現在もその後遺症と思われる腰痛が良くなりません。黙っていてズキズキするような事はなく動かすとおても痛い感じです。今回の事でその右側の痛い部分と対称の左側の部分に同じような痛みが現れてます。 原因がわからず、なんの検査もしてないのでいったいなんなのかがわかりません。 帯状疱疹やヘルペスのウィルス以外に考えられる原因はありますか?
前から足の裏あたりが突然痒くなり、見てみると赤い発疹ができていて、2・3日すると消え、また違うところにうつってました。最近は足の小指の脇あたりに出来、無意識に掻いてしまったからなのか、大きな水疱ができてしまいました。 一度皮膚科に行ったんですが、もらってきた薬(デルモゾール軟膏)を塗っても全く治りません。このまま塗り続ければいいんでしょうか?
いつも回答ありがとうございます。 二年半前から 常に36.8分から37.7分程の微熱 舌先のチリチリとした違和感 不安を感じた時や冷えで足が紫っぽく血流が悪い色になる(歩くと治る) 胃腸の不調 喉の詰まり感(左胸や背中手首まで違和感や痛みが繋がっている) などでいつも質問させていただいてます。 以上に加えて 口の中の水ぶくれ じっとしているとめまい感 不安感 みぞおちや首の硬直感(筋肉が強ばっているような) 漢方を飲み出した半年ほど前から脇やおしり、ふとももの裏などににきびのような出来物がたくさんできるようになった。 (桂枝茯苓丸、紫朴湯) などの症状があります。 3ヵ月ほど前に抗格抗体の血液検査陰性でした。 血液検査をすると、総ビリルビンが2.4程にあがっていたり、基準値に戻ったりしています。他の肝数値は問題ありません。 それ以外甲状腺なども含め基準値で問題のある項目はありません。 その時に造影剤アレルギーなので、腹部単純CTや循環器内科で心電図やホルターをしてもらえましたが異常はありませんでした。 心臓は上室性の期外収縮4発、心室性のものが2発でした。 ホルターで拾えなかったのですが、夜横になっていて寝返りをするといつもの期外収縮と違う高速早打ち5連発みたいな不整脈を感じます。 こういった症状から、自己免疫疾患ではないかと不安を繰り返してしまいます。 内科の先生には抗格抗体の検査が陰性ならそれ以上の検査は必要ないそうです。 私は更に詳しく血液で分かる自己免疫関係の検査をして欲しいと思うのですが、必要ないでしょうか。 自己免疫専門の医院に連絡しましたが、微熱があると来院を拒否されてしまいました。 検査がこれ以上不必要であれば、もう辛い症状に目を向けず心穏やかに過ごしたいです。 皆様のお考えを教えてください。
6人の医師が回答
2歳3か月の男の子です。7/24夕方から26明け方まで39度。26日は38度で、27日からは平熱です。抗生物質も効かず、アデノウイルス陰性。夏風邪かな?と言われてましたが、28夜うっすら足に発疹。29朝には全身発疹で、小児科受診しましたが、解熱後少し経っているので、50パーセントの割合で突発性発疹かな?とのことでした。足の裏にも出ていて、突発性発疹で足の裏とか、普通はないんだけどねぇ、と先生も疑問をもたれていました。 今朝、発疹はさらに顕著になり、水疱はありません。ピンク色で、少し凸凹しています。 やはり突発性発疹でしょうか?
10人の医師が回答
本日、二回目の質問ですが、皮膚が一昨日から痒く、ステロイドで様子をみていますが、ひどくなっている気がします。 ステロイドをこのまま続けるだけで大丈夫でしょうか? 左足のひとつだけ水疱っぽくなってます。 手足の甲や、下腿、大腿、腕がひどいです。お腹背中は少しです。 手のひら足の裏、顔はでていません。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1035
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療