逆子胎動に該当するQ&A

検索結果:796 件

30週目の胎児

person 40代/女性 -

はじめまして。初産高齢ハイリスク妊婦です。 只今30週目に入った所です。胎児の大きさは1519g標準だと言われました。私の体重が今までになく増えてませんでした。腹囲は2センチ大きくなり90センチです。切迫で張り止め1日3回飲みながら家事していい位の安静です。張りは1日二回程ありますが横になってれば治まります。 胎児ですが、1ケ月前に逆子が直りました。前々回から前回にかけて1w大きかったのですが前回から今回にかけては週数通りになりました。頭囲が3日遅れ、腹囲が1wオーバー太もも?が週数通りです。これは誤差の範囲でしょうか?成長が遅くなったのかと不安です。殆ど横になって食事もしてるのに増え方が遅いんじゃないかと不安です。この間風邪を引いて咳も酷かったので酸素があまりいかなかったのかなとも思います。胎動は毎日殆ど決まった時間にあります。たまに痙攣してるようなオシッコやしゃっくりとは明らかに違う胎動があるのですが大丈夫でしょうか? 後赤ちゃんの向きなんですが、どうやら背中が常に私のお腹側にあって内臓をぐにゅーとか押したりモコモコ移動したりで痛いというか苦しいです。キックがあまり感じられないので足に異常があるのかと心配です。手は良く下で動いてます。担当医は淡々と順調ですとしか言いません。色々質問したいのですがムスッとして怖い感じなんで何も聞けません。どうか何か異常がありましたら教えて下さい。お願いします。頸管も一度も見て貰った事がないのでそれも不安です。

1人の医師が回答

28週、臍帯巻絡と胎動のムラ

person 20代/女性 - 解決済み

現在28週、胎児スクリーニングを受けて来たところ、胎児臓器の異常所見は無し、成長も良好(28週1日で1249g)とのことでした。 その後の診察の結果説明の際、医師からは異常無しでしたの一言で終わったのですが、カルテに挟まっていた結果用紙に「頸部巻絡を一部認める。うっ血は無し」書かれていた為、気になってしまいました。 臍帯巻絡で検索するとほとんどは心配が無いとは書いてありますが、恐ろしい結果になってしまう事もあるようで、まだ週数も浅い事もあり、とても不安です。また、医師からは何も言われていない事もあり、どの程度かもわからず、余計心配してしまいます。 気のせいかスクリーニングの翌日から胎動が減ったように感じた事もあり(全く無い事は無いのですが、逆子になってるのか下の方で感じる事が多く、気持ち弱く感じます)非常に心配です。 どうも中でかなり回転する子のようです。この時期でも回転することで胎動にムラが生じる事もあるのでしょうか? 19週から高位破水、切迫入院など色々と繰り返して来た事もあり、精神的に弱って気にし過ぎてる所もあると思います。幸い頚管も4cm以上、内服薬無しでもお腹の張りがほぼ無い程度まで落ち着いたところで、新たな懸念事項が出て来てしまい、とても心がつらいです…。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)