顎関節症 耳痛いに該当するQ&A

検索結果:778 件

奥歯を強く噛み締めると鼻の骨(?)がパッキンと鳴る

person 30代/女性 - 解決済み

5年ほど前から、ナッツや硬いお煎餅など、奥歯で強く噛む時に症状が出ましたが、痛みもなく、硬い物を食べない時に噛み締めても音が鳴らなかった為、歯科で相談しても原因が分かりませんでした。 今月に入ってから、揚げ物などサクサクしたものや少し硬めのものを食べるときに音が鳴るようになり、昨日になってお米を食べても噛むたびに音が鳴るようになりました。今は物を食べていなくても奥歯を噛み締めるだけでも音が出ます。音はビードロのようなポッペンという音が一番しっくりきます。 痛みは無く、ただ音が気になるのと、鼻付近になんとなく違和感があります。 顎関節症も疑いましたが、顎や耳の付近は何ともなく口の開け閉めも問題なく出来、開閉時にガクガクと音もしません。 鼻をつまみながら強く噛むと、音がする時に鼻に振動が来るため、歯科に相談した際、耳鼻科を勧められ、耳鼻科を受診しましたが、レントゲンとスコープでみても鼻詰まりや腫瘍などはなく、どこも問題ないとのことでした。 痛みはありませんが食事のたび不快な思いになり、辛いです。「噛むたびに鼻の骨が鳴る」と相談すると、そんなの聞いたことがない。と笑われます。ネットでの検索も、鼻をつまんでポキポキならす人はいても、奥歯で噛むたびに鼻が鳴るという症状が見つからず、歯科も耳鼻科もダメならどこを受信したら良いのか、どのように症状を説明したら良いのかわかりません。 もしお心当たりのある症例がありましたらご教示ください。

2人の医師が回答

顎関節症?筋・筋膜性歯痛?破傷風?右顔半分の違和感と痛みです。

person 30代/女性 - 解決済み

相談させてください。 1週間くらい前から右頬のつっぱり感としびれ感を感じ(写真ピンク色の部分)、5日前から上下奥歯辺りから歯茎、咬筋辺りに鈍い痛みを感じます。 右頬、こめかみや側頭部、耳の外側内側の付け根、首筋、肩を押すと痛みます。 緑色の丸辺りが口を開けるとガクッと鳴っています。 右側の唇辺りが時々鈍いしびれ感があるときもあります。 口は大きく開けることできますが、 口を開けると下顎と頬が痛みます。 見た目腫れている感じはありません。 たくさん話した次の日がいつもより痛く感じます。 虫歯はなく、以前歯医者で噛み締めがあると言われたことがあります。 ネットで見た顎関節症や筋・筋膜性歯痛の症状と似ている場所が痛むのでそれらかと思っておりますが、現在インドに住んでおりまして、変な治療(抜歯?)をされたら嫌だなと思いまだ受診できておりません。 日常生活に困らないけど違和感は続いております。 1.どんな検査や治療法が考えられますでしょうか?様子見でもいいのか? 2.似ている症状で破傷風もあって心配です。受傷はありません。 1年ほど前に破傷風の予防接種を受けて渡航しました。 破傷風は考えられますでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

上咽頭癌 EBウィルス

person 30代/女性 - 解決済み

EBウィルス 上咽頭ガン 6月より微熱が続く。消化器内科で脾腫を指摘される。蚊で腫れる。などから半ば無理やり医大の血液内科でEBウィルス量を測定して頂きました。 1280倍の抗体値です。DNA定量3000/mlコピー以上で、慢性活動性EBウィルス感染症を疑いましたが、肝数値、炎症数値などに異常なく、 慢性活動性〜とは診断されず。定期検査を続けて頂いています。 上咽頭ガンとEBウィルスの関係を知り、 6月、12月と、自ら耳鼻科を受診し、2回上咽頭をファイバースコープで診て貰いました。ちゃんと説明し、上咽頭ガンが無いかみて下さい。とお願いしました。血痰や耳の違和感があった為です。 その後も左側のフェイスラインの痛み、左側の喉の痛み、左側頭痛、左側の耳と顎関節あたりの痛みを繰り返しています。 歯医者にも通い左側の親知らずを抜いたり、整体で左側の肩こりを解したり、本当に考えられることは全てやりました。 耳鼻科では抗生物質を出されるのみ。 昨日抗生物質で血痰が治らない、左側耳の違和感、レントゲンでは軽い左側の副鼻腔炎。軽い副鼻腔炎で血が混じるのは珍しいし、鼻や耳が綺麗なのでCTのある施設を紹介下さりました。 結果、左側副鼻腔炎の粘膜腫厚。 そして上咽頭後壁腫厚。 放射線科の先生でお詳しくないご様子でしたが、リンパ腫とかなら、もっと腫れるよ。炎症じゃないかな?との事でした。 待合で待っていると、やっぱり上咽頭が少し気になると言いに来て下さいました。思い過ごしだったら良いけど、耳鼻科行ってね。との事。耳鼻科から来たのに。 先月ファイバースコープをして異常なしではありますが、嫌な感じがして仕方ありません。 ファイバースコープで上咽頭ガンを見落とすことは無いのでしょうか? 耳鼻科は4件目です。ちょっと不信感すら抱いています。

7人の医師が回答

抜歯後の痺れと痛みが続く

person 40代/女性 -

昨年11月初めに左下の前側の歯が痛み、歯科を受診。 レントゲンの結果、痛みの元になるような物は無いとの診察。 ただ、左上の奥から2番目の詰め物をしている所にまた虫歯があると言われ、詰め物を外して新しく仮の詰め物をされる。 (この歯は数年前に虫歯が大きい為に神経を抜かれた歯) 次の日から詰めた箇所の痛みと、左顎や肩などに痺れるような感覚。 怖くなり別の歯医者へ。 こちらではCTを撮り、歯の根元に膿みが溜まり元の虫歯も大きいので抜歯を勧められ抜歯。 『痺れも取れるから』と言われ歯を抜いたものの取れず、喉や左の顎から手首まで痺れが始まる。 他の原因かと不安になり、脳神経内科、耳鼻科、乳腺外科でも調べたが異常なし。 辛くて歯科大病院に行ったが、顎関節症と診察。 抜歯後の経過も良いとも言われ、CTも異常なしなので、院内のペインクリニックに回される。 現在、プレガバリン25mgを2錠/日で服用中。 現在は左の耳前から顎の辺りが痺れるような感覚。 抜歯した周辺の歯に違和感あり。 周りの歯を舌で触るとヒリヒリするような感覚。 歯並びは下の歯の左側は奥歯を含め3番が口内に入り、『く』の字になった並び方。 舌を収めると舌の側面が当たるような歯並び。 歯科大には『口腔外科的に異常は無いので、抜いた歯のところにブリッジか何かを近所の歯医者でしてもらうように』と言われているが、このような違和感がある状態でまた歯をいじられることが怖くてためらっている。 抜歯周辺の違和感や痛みは何なのか、このまま続くのか知りたい。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

口腔・喉・耳周辺にできる癌

person 20代/女性 -

気になるので質問させて下さい。まず現在の症状を書きます。・頬骨の下辺りと目の下辺り、顎骨を押すと痛む、・顎関節症、・ずっとリンパが腫れている(毎受診時に確認してもらっている)、・左耳が聞こえにくい、・幼い頃から口内の粘膜を噛む癖があり今では歯並びに沿って粘膜が白くなり表面もいびつ、・口内炎、・扁桃腺肥大プラス腫れた扁桃腺の奥にもさらに皮膚が盛り上がって二重に腫れている、・ひどい肩こり、です。全部挙げると書ききれないです。心配なのは癌についてです。過去欄で口腔内を噛んでいるとその機械的な刺激で扁平上皮癌になる恐れがあるとのことでした。私の場合幼い頃から数年前までかなりの期間痕になるくらい噛んでいたので心配なのとリンパについても転移しているのでは、喉奥の腫れも腫瘍では、頬骨と目の下の痛みもそれらの影響かなと考えるとどの症状もつながっているようにみえとても不安です。他にも頬骨や顎骨の骨肉腫や咽頭癌、耳の癌など喉や耳、リンパ、顔面の癌についても不安です。考えすぎならそれに越したことはありませんが…不安なのでこの気持ちを払拭したいです。上記の症状から癌の可能性はありますでしょうか?また可能性ありの場合、どんな癌か病名や詳細なども教えて頂けると嬉しいです。稚拙な文章で申し訳ありません。お忙しい中申し訳ありませんがご回答を頂けると嬉しいです。最後まで読んで頂きありがとうございました。

1人の医師が回答

突発性難聴を疑うべきか

person 60代/男性 - 解決済み

60歳代前半の男性です。起床後の数時間のあいだ、左耳の聞こえ具合がくぐもったような感じが続きます。周囲の音を聞くのにさほどの違和感はないのですが、自分の出す声が左耳だけ、耳に水が入ったときのような聞こえ方です。午後になると、その感じは消える(あるいは気にならなくなる)のですが。突発性難聴を疑うべきでしょうか。  かつて30歳代のときに、突発性難聴の診断を受け、治療を行った経験があります。そのときは、まず左耳が突発性難聴と診断され、服薬治療を続けて聴力はだいぶ回復しましたが、直後に右耳の聞こえが悪くなり、これも突発性難聴ということで服薬治療を再開、聴力が回復したらまたすぐに左耳が再度突発性難聴となり、結局そうとう長期間治療を受け続けました。薬の副作用で不快感が続き、かなりきつい思いでした。後遺症として数ヶ月はくぐもった聞こえ具合でしたが、そのうち後遺症は消えてくれました。  その体験があるので、難聴にはちょっと神経質になっているかもという自覚はあります。それでも再発はこわいので、もしまた突発性難聴であるのなら、早めに対処したいと思います。  他に抱えている病気としては、睡眠時無呼吸症候群があります。医者の処方で就寝時にはマウスピースをつけます。25年間ほど毎晩マウスピースをつけてきましたが、一ヶ月程前に、急に顎に痛みを感じるようになりました。マウスピースを作ってくれた歯科医に相談し、マウスピースの位置を微調整したうえで、着用する日と着用しない日を交互にするようにしました。着用しないと睡眠の質はてきめんに悪くなるのが悩みですが、顎関節症のような症状はだいぶ軽くなっています。もしかして、この顎のことも聞こえに関係するのでしょうか。

3人の医師が回答

数年続く口の乾きと体調に不安を感じています。

person 40代/女性 -

お世話になります。 3年ほど前から口の乾きに悩んでいます。2年ほど前から生理不順等で更年期障害との診断で漢方を処分してもらっています。口の乾きは更年期からきているのかと思いましたが、口の乾きは改善されませんでした。 昨年春、耳下腺炎を発症し、その後2ヶ月おきに2回再発して耳鼻科を受診したのですが、その過程で耳の痛みは顎関節症からきいてるとの診断で、歯科医で治療を始めました。口の乾きに関係あるかと思いましたが、やはり改善されません。 医師に相談しても、塩分を控えるように、との指示が出るだけでした(私の聞き方がおかしかったのでしょうか?) 長く続く口の乾きと、 昨年は耳下腺炎以外にも風邪を引きやすくなった事も気になります。 昨年の健康診断で、白血球数の減少(経過観察)となっていたのも気になっています。 口の乾きは自然に治るのでしょうか? 体調にも不安を感じますが、熱が出る訳でもないので、病院に行くのも躊躇われますし、何処を受診したらいいのかもわかりません。 病院に行かなくても改善されるのであれば、 その対処法を教えて頂きたいと思います。 上記の症状以外に、ここ半年程、眼のゴロツキが気になっていて、眼科にも受診の予定です。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 アドバイスをお願いいたします。

5人の医師が回答

21歳の息子 インフルエンザA 顔の腫れ

person 20代/男性 - 解決済み

お世話になります。よろしくお願い致します。 21歳大学生の息子についての相談です。 1月2日から発熱(38度台)鼻水 咳 喉痛 1月4日 抗原検査キットでコロナ陰性 1月5日 近所の内科でインフルエンザA陽性 他の感染症と同時にかかってる可能性があるので抗生剤も出しますとの事 ・イナビル粉末吸入剤   毎食後  アセトアミノフェン200×2錠 フスコデ 配合錠×2錠  セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg 1錠  カルボシステイン500×1錠 ・アズノールうがい薬とアセトアミノフェンの座薬を頂きました。 1月6日 熱も下がり(アセトアミノフェンは飲んでますが)全身状態も      良く、鼻水とたまに咳。たんが絡む感じ 1月7日(本日)朝起床し食事を運ぶと右ほほ(顎関節の手前あたりから頬骨の下)      が腫れてました。押すと少し痛いようです。      腫れの程度は良く見れば分かる感じです。      耳の下のリンパを触っても腫れてなうようで痛くもないそうです。      歯が痛い訳ではなく、鼻水もサラサラの透明です。 受診した内科に電話したら、熱も上がってないようだし抗生剤も飲ん出るので 様子を見て大丈夫との事でした。 インフルエンザでこんな症状が出ることがあるのでしょうか? 現在の対処法で様子を見て大丈夫ですか? アドバイスお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)