風邪の後の黄色い鼻水 いつまでに該当するQ&A

検索結果:1,076 件

ヒトメタヒューモウィルスについて

person 30代/女性 -

5月28日に発熱し熱が5日ほど長引き薬も効かず病院を転々しましたが最終的に耳鼻科に行き薬を変えてもらい解熱しました。熱は38℃程度が続き症状は咳と鼻水と目やにでした。解熱後も黄色い鼻水と奥に塊が詰まってるような感じでスッキリせず吸引したりしてましたが奥の詰まりまでは取れずにいました。火曜日に抗生剤、木曜日に鼻と咳の薬を飲み終えた途端また黄緑色の鼻水と目やにが出だしまた昨日から微熱が出てます。ヒトメタヒューモウィルス検査はしてませんが流行っていたのでそうかなと思ってます。元々アレルギー性鼻炎を診断されています。口臭もキツく片側が詰まっていて中が腫れていて副鼻腔炎になり炎症を起こしてるかな?と思います。貰っていた薬が残っていた為飲ませたら微熱も下がり機嫌もよくなり奥の詰まりがよくなったのか鼻が出てきて楽になった様子です。 ヒトメタヒューモウィルスだった場合このような変化はありますか?新たに風邪を貰ってきたのも考え難く… 私の方も子供発熱の2日後から喉の痛みと咳が出始めて薬を飲んでますが一向に良くなりません。喘息をおこしかけてます。また、私が同じ物を移してしまった可能性はありますか?さすがにスグまた感染は無いものでしょうか?

6人の医師が回答

3日間熱、下がったが検査できていない

person 20代/女性 -

前日まで熱が上がったり下がったり(36~38度)する状態でした。受診しておらず、インフルやコロナの検査もしていない状態です。熱が出てあまり動けない状態の時に親に相談しましたが嫌な顔をされました。学校に通っていて、酷い状態になってからは休んでいる状態です。今後私はどうすればいいでしょうか? 症状を時系列に記載 以前からサラサラの鼻水、目のかゆみあり(花粉症アレルギーあり) 喉の様子がおかしくなる  ↓ 徐々に悪化、3日後痛み(イガイガ)で食事、発声が困難に ↓ 3日後の夜から翌々日まで熱が上がったり下がったりを繰り返す。(一時的な寒気あり) 風邪薬を服用 喉のイガイガはなくなったが食欲が落ちたままの状態に 咳(乾いているような状態)の症状あり  咳のし過ぎか痰にごく少量の血が混じる のどが染みる状態に 以降は朝声が出しずらいが夜になるにつれ改善していく 翌々日から鼻水(以前のものとは異なり黄色い)の症状が出始める ↓ 現在熱が一切なくなる 声を出すと痰が絡んだような咳が出てしまう。  鼻が詰まっているからかくぐもった感じの声 のどの痛みなし、違和感あり 鼻水あり 長文すみません。お願いします。

8人の医師が回答

1度副鼻腔炎になり、後鼻漏が続いていて治療法

person 30代/女性 -

昨年の6月に副鼻腔炎になり(CT確認)薬を飲み、2週間程度で味覚や嗅覚は完全に戻りましたが、後鼻漏が残りました。そのため3ヶ月クラリス等薬を飲み続けて、またCTをとり副鼻腔炎は治っていると言われました。 でも、その後も後鼻漏は続いてます。 今の症状は、 日中ドロドロした鼻水が流れる、仰向けになるとたくさん流れてくる。 寝て起き上がると鼻から喉にたくさん鼻水が流れてくる。 寝起きは嗅覚、味覚がなく、起き上がると少しずつ戻る。 風邪を引くたび歯が浮く、下をむくと頭痛が酷くなる、少し鼻の調子が悪いと鼻からうっすら黄色いゼリーみたいな鼻水がたくさん出たことがある、これらのことより軽い副鼻腔炎を繰り返しているのかなって思います。 ですが、かかりつけの耳鼻科では、鼻水が透明なことより、副鼻腔炎ではなくアレルギーということでアレルギー薬が出て、また上咽頭炎処置を10回以上されてます。 花粉の時期ですが、夜にシングレアを飲んでルパフィンを飲まなかった時でも、症状は変わらないし、スギの舌下しているおかげで花粉症状はほぼないです。なので、アレルギーが原因で副鼻腔炎症状があるならアレルギー薬は予防として必要だと思いますが、そうでないなら、アレルギー薬飲んでも後鼻漏は治らないと疑問に思ってます。 質問です。 1.もう1度CTをとった方がいいですか? 2.透明なネバネバした鼻水だと副鼻腔炎ではないのでしょうか? 3.また長期のお薬を飲むことで治る可能性はありますか? 1度3ヶ月、その後も風邪引くたび2週間、クラリスを飲んでました。 4.手術検討など治療法を教えてください。

4人の医師が回答

30代女性、風邪のあとから乾いた咳で夜眠れません

person 30代/女性 - 解決済み

1週間前から子どもが風邪をひき、黄色い水鼻と目やに・腫れを認め小児科を受診。その際に風邪+結膜炎とのことで去痰薬・抗生剤・抗アレルギー薬が処方され徐々に症状は少しずつ落ち着いていました。母親の私が子ども発症の3日後に水鼻・咽頭痛を認め内科にて抗生剤・抗アレルギー薬などの処方を受けましたがその後熱発してしまいました。耳鼻科発熱外来で親子とも抗原検査とインフルエンザの検査を受けて陰性、私は鼻から咽頭までのカメラを施行して咽頭炎との診断で抗生剤(シタフロキサシン)が変更処方されました。症状は3日で落ち着いてきたのですが、耳鼻科受診2日目ごろから夜間咳き込んで目が覚めるようになりました。昨日(耳鼻科受診3日目)夕から乾いた咳が出て横になると咳が誘発されほとんど眠れません。咽頭から気管支にかけて炎症があるような違和感と咳をしすぎたことで咽頭痛があります。鼻水や喀痰は熱が出てから黄色い粘調のものがたまに出る状態で頻度としては減ってきており昨日はほぼなし、今朝は咳き込んでいた影響かたまったものが出た感じです。もともとアレルギー体質で小児喘息もあり、喘息発作は経験していますが、今回ヒューヒューは言いませんが、発作の感じに似ている気もします。倦怠感等はなく、鼻水もほぼ落ち着いている状態です。子どもはまだ鼻とたまに咳が出るだけで悪化はありません。横になると咳が出る感じです。 質問ですが、1これは今までかかっていた内科受診すべきか、呼吸器内科を受診するべきか(内科にはレントゲンはありません) 2子どもも併せて診察してもらったほうがいいのか 3風邪症状なのか(病院勤務コメディカルのため風邪症状なら業務ができません) お答えいただけるとありがたいです。ワンオペなので子どもを連れて受診するしかないため、一か所しか受診が難しいです(子どもの薬が明日で終了となるため困ってます)

5人の医師が回答

たぶん気管支炎。。。

person 40代/女性 -

ゴールデンウィークに入るころ、夜中にとてものどが痛くなり風邪の前兆だと思っていました。いつも風邪の時はのどが痛くなり熱が出るので。 しかし、次の朝のどの痛みはほとんど治まっていました。 でも、小さい子供が3人いるし、夫は出張中だしいろいろ予定おあったので風邪薬を服用しました。 その後、のどの痛みもなくなり咳と痰が出始めました。 その咳は朝が一番ひどく、「おはよう」の一言が言い切れず「おは、ゴホゴホ」となります。しかもその咳が止まらず、呼吸が苦しくなってしまいます。痰も出ます。 日中も咳と痰は出ます。朝ほどではありませんが、しゃべり出しや、文の途中で咳き込み涙が出るほどです。痰も出ます。 この症状をいろいろネットで調べたのですが、気管支炎でしょうか。診察をしていないので断定することが難しいのはわかりますが、もしその可能性が高いのなら内科ではなく呼吸器科があるところを受診したほうがいいのでしょうか。 ちなみに私ほどひどくはないのですが、1歳8ヶ月になる娘も夜中起きた時や寝起きに痰の絡んだ咳を咳き込みます。 娘の場合は私より1週間くらい早くから鼻水が止まりませんでした。粘性の弱い透明なものからだんだん強い少し黄色がかった緑色のものになっていきました。 今は鼻水はでていません。 娘が受診する場合は初めは小児科で診てもらった方がいいでしょうか。それとも呼吸器科がいいのでしょうか。

1人の医師が回答

夏風邪?何かの菌による風邪?

person 20代/男性 -

5歳児の息子がいます。金曜日から鼻水が出始めて日曜日になったときには出始めたときよりも少しひどくなっていましたのでドラッグストアで売られている液体の子ども用の風邪薬が家に置いてあったので飲ませていたのですが、翌日の月曜日の夜には38度の高熱をだしました。本当なら月曜日に小児科にいきたくて、でもどうしても外せない用事があったので行くことができませんでした。火曜日になり行きつけの小児科がお休みでしたので近くの小児科に行ってみて安心するどころか今すごく心配をしています。 小児用のフロモックスとアセトアミノフェンの薬をもらって明日の木曜日で3日になりますが、飲み始めてからこの2日間、熱が下がらず薬が効いていないような気がするのです。先生は息子の首を触って少し腫れてるね。薬出しとくね。と風邪なのか、なんなのか説明がないまま終わってしまいました。聞かなかった私も悪いのですがあのときはすっかり安心してしまい治るなら…と思っているから今になって不安になっていることを反省しています。 子どもの症状ですが、朝起きると目やにがひどく鼻水の色が黄色いです。咳は少しずつ出始めていて目も少し充血?と言うほどではないですが赤いです。喉も痛がってるような気はします。熱は39度まで上がります。 夏風邪でしょうか?それとも何かの菌による風邪なのでしょうか?あとどれくらい熱が続くのか、知りたいので回答お願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)