検索結果:2,207 件
8月中旬頃に1週間微熱(37.2-37.8)が続いて病院にもかかりました。喉が赤いので風邪という診断で薬を処方して頂き飲んでいました。 喉が痛いのも治り、体調も良くなりつつあったのですが次は、頭痛が続きました。もともと偏頭痛持ちなのでその頭痛かなーと思っていました。でも、2日前くらい前からまた喉の痛みと鼻水、少し咳が出始めまた風邪を振り返したのだと思います。それに加え今日は、耳の下に痛みを感じるようになりました。耳にも違和感があり、耳の下を触ると痛みがあります。引き続き内科にかかるのか、耳鼻科にかかるのか迷っています。どちらに行った方が良いのでしょうか?
2人の医師が回答
今週の木曜日から風邪を引いて咳、下痢がありました。 その夜に38.5度の熱を出し翌日には下がりましたが小児科受診した所気管支炎と言われました。次の日も夜に38度の熱、昨日は熱出ませんでしたが夜中も咳がひどく起きてきても咳がひどいです。 現在の症状は鼻水、くしゃみ、咳です。 薬は木曜日から飲んでますがいまいち効いてるのかわかりません。元々よく食べる子で今日の朝もあまり食べませんでした。 薬はまだありますが咳がひどいので明日もう一度病院に受診した方がいいのでしょうか? 11月末に一度風邪を引き治ったと思えばぶり返す咳は長引いてます。 宜しくお願い致します。
12人の医師が回答
15週目の妊婦です。風邪の後、鼻水だけ症状が続き、右側の頬と口が痛くなり、熱もでた為、耳鼻科を受信し、蓄膿と言われました。妊娠中の為、うがい薬とビタミンCのみが処方され、起きているより寝ていた方がいいと言われましたが、2日後からひどい頭痛があり、寝ていられません。特に夜は風邪が振り返したのか、微熱(37.7℃程)もある為、体も痛くつらいです。頭痛はこめかみが1番酷く、あとは髪の生え際あたりがズキズキします。お風呂に入っている時は少し楽になりますが、すぐに痛くなります。この頭痛は、蓄膿が原因でしょうか?解答、よろしくお願いします。
1人の医師が回答
主人のことで相談させていただきます。 39歳、仕事は車の整備士で、タバコは吸いません。 結婚する以前のことなんで、6年以上は経つのですが・・ 冬場になると乾いた咳をして、結構キツそうにしていました。ここ3〜4年はその症状も落ち着いていたのですが、最近、風邪をひく機会が増えて、黄色い痰がでて、咳も出て長引くようになりました。病院に行くと、気管支炎といわれて薬を処方してもらって、飲むと良いのですが、薬が無くなると、ぶり返します。 もしかして、風邪じゃなくて他に原因があって咳が出るのかな?って心配になっています。そういう時は、大学病院みたいな大きなところで診ていただいたほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。
三歳の娘なのですが!7月23日から発熱し咳もひどく、毎日というくらい病院で診てもらい結果、肺炎で先月29日から今月8月7日まで入院していました。 7日に退院し、昨日10日まで至って元気に過ごしていました。 今朝、起きて娘の熱を測ってみたら38.8度の熱があり病院に行くと、「胸の音はキレイです、痰絡みの咳と喉が赤いので風邪ですね」と言われ、クラバモックスドライシロップ、F末(アスベリン、ペリアクチン)とムコダインDS(500mg/g)(二種類混合されている)という薬を飲ませて様子を見てくださいと言われました。 ホントに喉からの風邪なのでしょうか?肺炎を振り返していないか心配です。
先週の金曜日からかれこれ5日間、37.0~37.5の熱があります。37.5は2回位です。 金曜日に喉の痛み、鼻水、微熱、咳の症状で受診したら喉が真っ赤なので風邪ですね。と言われました。 薬はクラリスロマイシン、ピーエイ、カルボシステイン、デキストロメトルファンを4日分もらいました。 咳はすぐおさまり、今は喉の痛みもそんなにありません。倦怠感、息苦しさもありません。 花粉症はあり、今症状は辛いです。 昨日一旦6度台になったんですが、子供を公園に連れていってからまたぶり返してきたみたいです。 風邪で微熱はつづくのでしょうか? コロナではないと思うのですが、心配で質問しました。 よろしくお願いします。
8人の医師が回答
ひどい咳を伴う風邪を引いてから2ヶ月以上経ちますが、今は嚥下時ののどの痛み(痛み止を飲みたくなるくらいの痛さ)、鼻水又は痰絡みと時折それに伴う声のかすれがあります。咳は無くなりました。 内科や耳鼻科で風邪薬(抗生剤やステロイドをもらった事も)をもらったりしましたが、のどの痛みがすっきりせず、少し落ち着いたと思っても粘膜が弱っているせいかすぐにぶり返している感じがします。 この間にも胃炎を発症しピロリの除菌をしたりもして、内服薬はかなり多く飲みました。 治りの悪さに不安な気持ちが強くなっています。何科に受診すれば良いでしょうか。
14人の医師が回答
5/10頃から風邪を引き内科にて風邪薬を貰いました。1ヶ月ほどして少々よくなりましたがまたすぐぶり返して以前より酷い咳が出るようになりました。 先週同じ内科に行きCTを撮ってもらいましたがCT上での異常はないようです。 咳と痰以外の症状はないです、体を横にしているときは楽なのですが動いているときや話すときなどは必ず咳が出てしまいます。(30秒ほどに1回) アレルギー持ち(花粉、ダニ、ハウスダストなど)、逆流性食道炎の疑いがあります。 症状から考えられることや別の科を受診するとしたら耳鼻科と呼吸器内科どちらが良いか教えて頂けますでしょうか。
6人の医師が回答
5/27(土)に発熱37.6と蕁麻疹のようなものが背中に出来て、アレロックで対処しておりました。解熱して本人も元気そうだったので翌日から通常通りの生活でした。 再び6/2(土)の夜に発熱38.9と蕁麻疹、6/3今朝38.6、昼現在39.4と、普段風邪引かないタイプなので久しぶりの高熱でだるそうにしています。 先程病院では、首リンパの腫れ、喉の膿が見られ溶連菌検査したものの陰性。 ナウゼリン、トラネキサム酸、解熱剤を処方されてます。 一週間でまた別の風邪を引いてるのでしょうか?それともぶり返しているのか、他の病気が隠れていないか心配しています。 考えられることと、対処があれば知りたいです。
9人の医師が回答
4歳の子供です。一昨日の夕方、39度の発熱があり、腹痛も訴えていました。昨日は朝平熱に戻ったのですが、定期的に腹痛があり昼前には38度。食欲はあり、水分もとれており、下痢や嘔吐もありません。 私がその前に同じく39度の発熱・腹痛・下痢の胃腸風邪をひいたので、それが移ったのかと思います。コロナやインフルは陰性でしたので、病院受診の際は子供も検査はせず同じ風邪でしょうとの診断でした。 今日は日中お昼寝もせず元気に遊んでいたのですが、今夜また39度まで熱がぶり返し、熱が上がる前に腹痛を訴えていました。きちんと治るのか心配です。このまま様子を見て良いでしょうか?再度病院で検査をした方が良いでしょうか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2207
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療