風邪治らないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

予防接種 1歳 発熱 鼻水

person 乳幼児/女性 -

1歳になったので20日にMR、水疱瘡、おたふくの3本ワクチンを打ちました。 23日午後から鼻水が出始め、24日夜中に38度ほどの発熱がありました。熱は解熱剤を使わず、24日朝には37.3、午後には完全に下がりました。 24日の午前中に小児科受診すると喉が赤いから風邪だと思うとのことで風邪薬をもらい飲みました。 それから約1週間経ちますがまだ鼻水が良くなりません。ずっと透明な鼻水が出ています。 質問です。 1.これはワクチンの副反応の熱ではなく風邪の熱だったのでしょうか? 2.ワクチンを打ってから風邪をひくと抗体がうまくつかないと見たのですが本当でしょうか?抗体検査等した方がいいのでしょうか? 3.鼻水が1週間良くならないので本日耳鼻科受診を考えていますが、薬を飲んでも予防接種の抗体は大丈夫でしょうか? 4.予防接種後は何日ほどで抗体がつくのでしょうか?まだ遠出や電車に乗ったことがないので、抗体がつき始めたら電車に乗りたいなと思っていました。 5.肺炎球菌、5種混合、インフルエンザも今後接種予定ですが、鼻水が治ってから何日くらい経ったら打てますか?またこちらの3種類は同時接種しない方がいいですか? 熱はすぐに下がり、その後、鼻水以外は元気に過ごしていますが、麻疹が心配でやっと予防接種できたのに抗体がつかなかったらと心配です。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

2週間下痢(軟便)が続いています

person 30代/女性 -

2週間ほど下痢(水ではなく泥状)が続いています。 回数は1日で朝イチ1回、多くて2回です。 腹痛はないです。 2週間の間には3,4日ほど普通の便になったけど、ここ数日はぶり返して下痢です。 消化器内科に通院中で、10日前の便の検査の結果では「大腸菌(Escherichia coli, E. coli)3+」と出ました。 何らかの原因で?腸炎になって、常在菌の大腸菌が増えてしまっているからだと思う、とのことでした。 抗生剤は必要ない(むしろ今抗生剤を飲むとよくない)とのことで、ミヤBMを継続してそれも2週間経ちます。 なかなかよくなりません。 昔からお腹は弱かったけど、これは初めてのことなので、毎日不安で不安で仕方ないです。 来月は大腸カメラをします。 1、腸炎で大腸菌が増えてしまってる状態なので、ミヤをこのまま継続したらそのうち治ると言われましたが、ここの先生はそう思われますか?ミヤのみでいいですか? 2、その腸炎で大腸菌が増えてる状態で下痢が2週間も治らないのは、あることですか? 何回か胃腸風邪になったことがあるけど、いつも1週間あれば治りました。 2週間も下痢が続くなんて初めてです。 どれくらいまでに治らなければおかしい(他に原因がある)という目安の期間はありますか? 3、過敏性(IBS)の可能性はありますか? 宜しくお願いします。

11人の医師が回答

風邪症状一週間以上、最近1-2ヶ月に一度は感染症

person 30代/女性 -

昨年10月にコロナ感染 同11月にインフルエンザA 12月末に同居人がインフルエンザA になり同居人が復活してきた頃から私もまた喉の痛み、咳、鼻詰まりが始まりました もう一週間ちょっと経つと思います 11月のインフルエンザの時もまず喉の痛み、咳、鼻水が一週間ほど続き発熱→インフルエンザ陽性という経過だったので 同居人のインフルエンザがうつったのか コロナニンバスの時は動悸→発熱→頭痛等の風邪症状という経過だったので インフルエンザの方が経過が似ています 今のところ発熱はないですが、一週間以上症状が続いているので受診すべきでしょうか? 熱がなくても検査はしてもらえますか? あと気になるのが昨年体があちこち悪くなってから軽い風邪を含めると1-2ヶ月の頻度でなんらかの感染症に罹患しています 漢方薬、免疫を上げるサプリや飲料、食べ物をとったり 軽い運動をしたり マスク、手洗いうがい等してますが 逆に何もしてない周りの方が元気です この一年様々な検査をしてきた結果最終的には コロナ、コロナワクチン後遺症の可能性があると医師に言われてますがもう免疫力は低下する一方で免疫力は上げられないのでしょうか 他には皮膚炎やアレルギー、歯茎の炎症を繰り返すなどどの病院に行っても(歯科、皮膚科など)免疫力が低下しているという一言を必ず言われて免疫関係の病気など気になっています 血液検査は1-2ヶ月に1回はしてました 脳神経内科に定期受診しており昨年脳神経内科では膠原病関連のものもしましたが異常無しでした 膠原病の検査で異常がなければ免疫関係の病気は疑われませんか? 体がおかしくなる前までは予防接種をしようとしまいとインフルエンザや風邪など全然かからなくて中学生の時にインフルエンザになりましたがそれ以降は全く無縁でした コロナワクチンの後遺症で悩まされてた30代がある日突然死して、亡くなる前しょっちゅう風邪をひいていたという話しを2年前に聞いたことを思いだし気が滅入っています。 傷が治りにくいという症状もあり これがもしなんらかの軽い風邪だったとしても1週間を超えてくると長いような気がします 風邪も治りにくくなっているのでしょうか 症状は一定で悪くも良くもなっていません インフルエンザAにも2種類あるようなので、私が11月になった時とは別の型に罹患したのか もしくはBをどこからかもらってきたのか インフルエンザの可能性はありますでしょうか?

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)