骨折むくみに該当するQ&A

検索結果:3,929 件

足側面の痛み 足の甲の赤み腫れについて

person 60代/男性 - 解決済み

69歳 糖尿病患者で、心臓人工弁の手術有り 透析中の男性についての質問です。左足の指3本と足の甲を6ヶ月前 水虫から菌が入り 足の中が腐ってしまい切断しているため、歩行がしっかりできず、 2週間前に タクシーから降り自宅の玄関までの5〜6m歩行中に よろけてしまい 足首を少し捻った感じで 右足甲の側面が地面についてしまった様で 痛みがあります。 その痛みと症状についてですが、 よろついた当日は足の側面だけの痛みだったのが、足の甲まで広がり 1週間目には寝れないほど痛いといっていました。2週間たった今は、足の痛みは半減はした様ですが、足の甲に赤みがあり浮腫み?腫れ?の症状があります。 一度整形外科に捻った翌日に行き骨折はなく 打ち身でしょうと診断をうけましたが、左足を切断したということもあり、今回も打ち身ではなく 足の中が腐ってしまっていないか心配しています。 骨折していなくても、2週間も赤み腫れが引かないものでしょうか? ちなみに、透析すると足の痛みが酷くなると言っていて、足は上げているより下げている方が痛くないみたいです。 もし、受診するとしたら何科に行けば 足の中の炎症なんかは調べてもらえますか。本当に心配しています。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

患足を庇い、健足に過度な負担がかかった事による筋疲労についてご教示ください。

person 50代/女性 -

12日前に左足の甲を骨折してしまい、そこから健足側の右足にかなり負担がかかっていたようで、4日前から右ふくらはぎに攣ったような強い痛みが発生しています。一歩でも歩くとこむら返りのような痛み(実際にはこむら返りは起きていません)があり、正直骨折の痛みより辛いです。筋挫傷や肉離れが心配で、痛みの出た翌日に整形外科へ行きエコー検査を受けたところ、過度な負担による筋肉の疲労によるものという診断でした。(ヒラメ筋と腓腹筋に連続性もあり、血栓などもありませんでした) たった10日程度で歩くのも辛いほどになるものなのか⁈というショックと、痛みが取れるまでにどれくらいの期間がかかるのか?いつまでも痛みを引きずったらどうしようという不安でいっぱいです。 1)上記のように、健足に過度な負担がかかった事で筋疲労を起こし強い痛みが起こることはあるのでしょうか。身近な人たちに聞いてみましたが、同じような経験をした人がおらず、私自身数年前に足の指を骨折した事がありその時も健足にそれなりの負担がかかりましたがこのような痛みは出ませんでした。 2)ふくらはぎの筋疲労による痛みというのはこむら返りの痛みに似ているのでしょうか。 3)筋疲労による痛みはいつまで続くものなのでしょうか。例えば骨折であれば急性期の2,3週間が最も痛みが強く、3〜6週間目にはかなり痛みも軽減する。などある程度の目安があるため辛くても耐えられますが、今回の事は果たして痛みは取れるのか?取れるとしたらいつ頃なのか?など先が全く分からず気持ちまでやられてしまいそうです。 個人的に低周波治療器をレンタルして、自宅でマイクロカレントやTENSでの治療をしていますがあまり効果を実感できません。右ふくらはぎを触ってみると、カチカチというわけでもなく、熱感なども感じられませんが押すと痛みがあります。 ふくらはぎの太さにはそれほど左右差はなく、浮腫みも感じられません。膝裏にも血管が浮き出ているというような症状もないです。 痛みは歩いたり、ふくらはぎを押すと生じますが、静止状態では痛みはありません。ふくらはぎを押した際にしばらく余韻のように痛みが続きますが数分程度でおさまり、自発痛はありません。 ちなみに、左足の骨折は第5中足骨の骨折で、関節外骨折、不全骨折と言ってもいい感じ。とドクターより言われております。 筋疲労ではなく考えられる別の疾患や、この痛みの軽減方法、いつまで痛みは続くのか?など、なんでも構いませんのでご教示くださいますようお願いいたします。

6人の医師が回答

91歳の母の腰痛が治らない

person 70代以上/女性 -

高齢の母ですが、二週間程前に、転倒し尻持ちをつき、すぐ整形外科に連れて行きましたが、数年前からの圧迫骨折は今とあまり変わってないとの事で、帰って来ましが、腰から背中にかけて痛みが治らず、1週間後に再度受診しましたが、叩いても痛い箇所がなく、やはり筋肉の硬直?カロナールを処方して頂きましたが、全く効かなかったです。 ペースメーカーが入っている為、MRIは撮れません。 心不全もあり、2日前から利尿剤も飲んでいます。まだ足のむくみは取れていません。 夜中も何度もトイレに起き、本人も痛みが2週間以上続いているので、あまりの辛さで泣き出してしまいます。 前回圧迫骨折からの腰痛で入院していた、病院の訪問医療をお願いし、今日先生にお話させて頂き、自宅で軽い診察をして頂きましたが、再度の圧迫骨折なら少しずつ痛みが軽減しても‥ もしかしたら、内科的かも知れないので、再度主治医の先生と相談した方が良いのでは?と言われました。 本人も不安になり、私も仕事しながらの毎日眠れない日が続いているので、とりあえずレスパイト入院をさせてもらい、痛みが取れないようであれば、主治医に相談という事になりました。 こんなに長く痛みが続く病気があるとしたらと思うと心配です。 とにかく痛みだけでも取れたらと思います。

6人の医師が回答

腓骨 脛骨 骨折 抜釘手術

person 50代/女性 - 解決済み

11月末に腓骨 脛骨を骨折。 脛骨は足首近い底?を絡めて「ト」の形で骨折。 翌日 創外固定手術。 12月5日.それぞれにプレートを入れる手術をしました。 12月25日に退院 痛み止め処方 1月に入りすぐに足首に痛みと腫れ、患部には熱を持つ。病院に連絡するが通院日に診るとの事。 通院日 医師に相談しても浮腫みだから様子を見る様指示。炎症ではない。縫い目から汁や体温が上がったら注視して行かなくてはならないと言われ帰宅。 翌週、縫い目から汁が出た為病院に連絡。同時に脛にまで赤みと腫れが広がる。体温が上がらなければ今までの家庭での治療で大丈夫と言われプロスタンディンを塗りながらの治療を続け5日後の診察日を待つ。 診察日、傷を見せると慌てた様子。 ユーパスタで治療。抗生剤を処方される。 現在、傷口は改善されてきているが、以前足首の腫れはある。骨は先週 レントゲンでは萎縮があると言われている(骨粗鬆症検査はOKなはず) CTを撮り化膿している部分は皮膚部分のみと判断。 が、昨日の診療で、3月に脛骨の抜釘手術をしましょう。 理由はプレートに厚みがありテンションが掛かって、傷口に良くないから。 まだ、3ヶ月しか経過しない状態で、抜釘をして大丈夫なのか。 しなくては行けない状況なのか。 足首の腫れが引けばテンション下がりそうだが、、 どうなのか。 傷口の化膿の対処は合っていたのか。 長文で申し訳ありません 教えて頂けると助かります。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)