鼻強打に該当するQ&A

検索結果:736 件

1歳10ヶ月の双子、それぞれ頭を打ちました

person 乳幼児/女性 -

1歳10ヶ月の双子がそれぞれ頭を打ちました。現在は様子をみています。 【質問】 ・受診したほうがよいか ・後遺症の可能性はあるか ・2〜3日ほどは様子をみた方がよい認識ですが、受傷が土曜なので火曜まで安静にした方がよいのか。保育園は休むべきか。 ☆男女の双子です。以下に男女別で書きます。 【男の子】 5/24 20時頃に浴槽内(バスタブ内)で足を滑らせ、後ろに倒れて後頭部を強打。シャワーのみで入浴のため、バスタブ内に水は貯めていない。シャワーをかけた水が残っていて、バスタブ内を歩いて滑った。大泣きし、すぐに泣き止む。泣いている時に片方の鼻から透明な鼻水のようなものが人中の範囲で出た。触ってみると粘度はなし。出続けることはなし。その後の処置は保冷剤を枕にし10分ほど冷やす。嘔吐なし、顔色よい、言動いつもと変わらずで寝かしつけ現在睡眠中。頭を打ったあとに鼻から液体がでると危ないと聞いたので、今回でたものも危険なのか。その場合、他症状はでていない現段階でも受診したほうが良かったのか心配。 【女の子】 5/24 12時頃に公園の滑り台の階段から落ち、地面に側頭部を打った。小さい砂利やまばらな間隔で約3センチの石が埋まっているような地面。階段の高さは1メートル以下。子の身長は78センチ。左側の腕にも擦り傷あり。受傷直後に側頭部触るも出血なし、たんこぶ見つからず。大泣きのあと、唇の血色が少し薄かった。大泣き時は抱っこし、泣き止んだためベビーカーにいれ帰宅。その時の様子は意識はあり、反応はあるが眠かったのかベビーカー内で元気なさげ。帰宅途中に眠るも帰宅すると起き、その後はいつも通り過ごす。食欲あり、嘔吐なし。14時半に昼寝開始、17時半頃に起床。昼寝中に頭を触ると指先くらいの面積のたんこぶのようなものができていた。 夕食はいつも通り食べ、言動もいつも通り。入浴はシャワーのみ。頭にお湯をかけると不愉快そうなリアクションあり(普段はノーリアクション)。たんこぶのようなものあるが、傷口はなし。現在は睡眠中。

4人の医師が回答

喉のゴリゴリ感と乾燥感

person 40代/女性 -

2年ぐらい前から、咽喉頭異常感症に悩まされています。原因は、30歳からの狭心症と仕事からくるストレスだといわれています。飲み込んでも飲み込んでも何かが残っているようで、いつも喉を気にして動かしてみたり飲みこんでみたり触ったりしていました。それが、1年ぐらい前に、頸椎症(鉄棒の下で立ち上がって頭上部を強打)を患ってからは、症状がかわってきて、首を左右に動かすたびに、喉の骨がゴリゴリ引っかかるようになりました。引っかかってガクンと顎が戻るという感じです。そして引っかかっている部分が、人と少し話しただけで乾燥してカラカラになり、のど飴をなめないと水だけでは乾燥感が取れなくなりました。あまりに乾いて、つばを飲み込もうとすると吐きそうになるほどです。このままのどが絞まっていくのではないだろうか、乾燥感がひどくなって吐き気が続いたらどうしようかと、とても不安になり、時には恐怖さえ感じることがあります。甲状腺の検査、MRI検査、鼻からとおすカメラでの検査(いろんな病院で5回程診てもらいました)、嚥下検査、レントゲン検査、どれも異常なしでした。ついついごりごりさせてしまうことをやめるのが一番手っ取り早い治療だと、ボイストレーニングの先生にアドバイスをもらいましたが少し首を動かしただけで、ゴリッとなるので我慢のしようがありません。ごりごりする原因、何がゴリゴリしているのか、ごりごりするのを改善する方法、乾燥感の原因、乾燥感を改善していく方法があるのか、このまま放置していたらひどくなってしまうのか、など知りたいことがたくさんあるのですが、総合病院の頸部耳鼻科の先生もこれ以上検査しても仕方ない、うまく付き合っていくしかないというようなことをおっしゃって、この苦しい状態から抜け出す方法が何もなく悩んでいます。アドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

30年以上続く右後頭部の違和感

person 50代/男性 -

右後頭部の違和感(のぼせ感、頭重感、種々の自律神経症状)に長年悩んでおります。指で押すとそれらの症状が明らかに強く出るポイントが2か所あります(A.後頭部中心付近から2.5~3cmほど右側、B.うなじから少し上の膨らんだ部位の上部)。Aを押すと耳や鼻が詰まったようなのぼせたような症状が強く出ます。寝てる時もAは枕に接触するので、頭が吸い込まれそうな感覚になります。Bに関しては軽度の圧痛があります。右後頭部の症状に連動して右眼の眼精疲労もあります。 35年前に中学校の部活で後頭部を強打して、眠り込んだことがあります。それ以来、上記症状に悩まされるようになりました。加えて、大学受験のストレスから強迫性障害を発症し(症状としては確認強迫で文字や文章がスムーズに読めないというもの)、それが右眼の眼精疲労や後頭部の不快感に更に拍車を掛け、易疲労感からうつ態に陥ったことも過去にあります。何度か各科(脳神経外科や神経内科、眼科など)で画像診断など精査をしていただきましたが、異常所見は認められませんでした。高血圧症などの基礎疾患もありません。 現在、強迫性障害に関しては精神科での通院治療が順調であり、同疾患の改善に伴いやや軽減されたものの、右後頭部の症状および右眼の眼精疲労が辛い状況は続いてます。筋弛緩剤や鎮痛剤、ベンゾジアゼピン、漢方薬などの各種薬物治療も行ってきましたが、残念ながら治療反応性に乏しい状態です。改めてどこの診療科を受診すべきか、ご教授いただければと思います。

3人の医師が回答

鼻骨骨折整復後について

person 40代/女性 -

高校1年生の息子がバスケの試合で相手に押されて転倒後、その相手が上に乗る形で転倒し顔面を強打。鼻血は出ず、鼻が大きく腫れて唇の腫れと内出血、歯の痛みがありました。 当日に受診できたのがレントゲンが撮れる初診の耳鼻科で、骨折が確認でき提携先でCTを撮ってもらってきてと紹介され予約が取れた2日後に撮影(その間は止血薬など服薬)、翌日にデータをもって耳鼻科を来院。 その場で整復をしてもらい、内固定(ガーゼ詰め)のみで1週間何とか耐えてくださいと言われました。昨日ガーゼを抜いていただいたのですが、レントゲン撮影などなく「これで終わりです。陥没は治っています。しばらくは顔をこすったりぶつけたりしないように気を付けて」で終わってしまいました。 ・手足の骨折の場合は骨がくっついたかレントゲンで確認して終了していたので、これで終わりなのがどうもしっくりきていません。CTを撮影してもらった病院に個別に診察を希望すれば回復の程度を画像で確認してもらえるなら再診しようか検討しています。 鼻骨骨折は始めてだったので、顔まわりはむやみにレントゲンやCTを撮るものではない等など、画像確認せず診察が終了する場合があるのかどうかお伺いしたいです。 ・1か月くらいは無理せずと言われたのですが、バスケの試合を控えているので、早期復帰を希望しています。2週間は様子を見ようと思いますがフェイスガードをして練習への参加は可能なものでしょうか。 ・現在、骨折した箇所は真っすぐになっている(陥没しているようには見えない)のですが、鼻先と骨折箇所の間が低くなっている気がします。レントゲンには映らない?(見方も分からず特に指摘がなかった)軟骨部分も損傷している可能性はあるのでしょうか。 その場合この箇所は自然治癒になるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳8カ月の子供 階段2段目から落ち顔面強打

person 乳幼児/男性 -

1歳8カ月の息子、昨日の15時半頃、散歩に行く際に玄関ドアの鍵を閉めている際に、手を離してしまい、玄関前の2段の階段から(高さ30〜40センチ)顔面から落ち、顔面強打。 下が石だたみ?なのですが、デコボコしており、鈍い音が聞こえ、私が振り向いた時には地面に顔面がビタッと付いていました。血の気が引き、すぐに息子を抱っこし、ギャン泣き。顔を見ると、おでこ真ん中に大きなたんこぶ(横3〜4センチ、縦2センチ位)が出来、鼻の頭、横が擦りむけていました。すぐに家に入り、濡らしたタオルでそっと拭くが、嫌がりちゃんとふけず。 もう一度タオルを冷水に付け、絞っておでこに当てるが、嫌がり冷やせず。割とすぐに泣き止みましたが、自分の不注意でケガをさせてしまい、罪悪感でジュースとお菓子を食べさせ、いつも通り食べ、飲み、機嫌も良し。その隙に小児科予約し、30分後に診てもらい、頭を打つと24時間は様子を見ないと何とも言えない事、機嫌が悪くなったり、嘔吐したら、すぐに救急に行く様に言われました。頭?おでこ?の骨にヒビが入っていないか心配だと伝えると、何とも言えないけど、機嫌も良さそうだし、大丈夫そうな気がする、と念の為聴診器で胸の音を聞き、左右に差がないので、大丈夫だとは思うと。看護婦さんには、もしヒビが入っていたらもっと腫れると思うよ!と言われました。息子はいつも病院で走り回るのですが、この日も、ずっと走り回り、キャッキャっ笑い、機嫌は良く、お風呂は、頭は洗わず、体の汗を流す程度にして下さいと言われたので、そのようにしました。夜も、いつもより寝付きが悪かったのですが、機嫌が悪くなる事無し。今日もいつも通りです。昼食中に眠くなり、グズり寝ました。今丁度24時間経ちましたが、大丈夫でしょうか?腫れはほとんどひいていますが、少し青くなっています。今日は普通にお風呂しても大丈夫でしょうか?宜しくお願いします。

2人の医師が回答

4歳児娘の青あざが心配。

person 乳幼児/女性 -

4歳8ヶ月の娘のことでご相談です。 ここのとこよくアザを作るのです。 現在は左足の脛付近に2個個、 右足の脛付近に3個。 足は慎重な動きをせずぶつけるのをよく見かけるのでせのせいかとは思うのですが。 右肘付近に一昨日箸セットを閉めるときに挟んだところが赤紫のアザに。同じく右腕の外側に5mm程度の小さいのが1個。 一昨日、琺瑯のボウルを寝転びながら振り回していて頬を強打し直後は真っ赤になっていたのが10分後赤みが取れると1cmくらいの青アザに。昨晩は息子が振り回していた絵本の角が眉間にあたり赤くなっていたのが今朝赤紫のアザに。 だいたい事情は把握しているのですが、1番気になるのは、昨晩見つけた左手首内側少し下にある3mm程度のアザです。 昨日夕方夫と散歩に行っている時によそ見しながら走っていてズボンが破れるほど思い切りこけているのでその時なのかな?と思いつつ…昨日気付いた時はかなりはっきりした青紫だったのが今朝にはぼやけた紫に変わってきてはいるのですが。こんなところに?と心配になります。 先日日曜日に朝から咳鼻があり夕方から就寝前の4時間ほど38℃発熱がありましたが、すぐに下がりそれからもこまめに測っていますが、起床後はは36.5℃前後、夜は36.9℃前後で熱はありません。 歯出血や鼻血もありません。 腹痛をよく訴えますが、便秘ですし数分で治るし小児科で見てもらいましたが大丈夫とのこと。 食欲は昨日帰ってきてからスナックパン5本一気食べしてから晩御飯を食べるくらいよくあり、元気もあります。 昨年も足にアザがたくさん出来、血液検査をしてもらいましたが問題はありませんでした。 が、どうしてもアザが出来るとすぐに白血病では?と心配になってしまいます。 あまりに心配なので夕方小児科にかかろうとは思っていますが、 これらの話から何か気になることはありますか? 私の心配しすぎでしょうか?

3人の医師が回答

鼻・顔面強打について

person 30代/女性 -

本日16:30ごろお店の自動ドアで左側の目頭と鼻の付け根付近から左側顔面を凄い勢いで閉まっている自動ドアのガラスにぶちつけました。 かなりの急いでおり勢い良くぶつかったのでとても衝撃が大きく後ろに2.3歩弾かれるほどでしばらく漫画の様な星がぐるぐる頭の上を回っている様な感覚でした。 そこでお聞きしたいのですが ぶつけた直後はすぐに左の鼻の付け根付近に内出血と腫れ 症状としましては、 こめかみから鼻筋頬骨付近の痛み 頭のぼーっとする感じ 舌のピリピリ感 これは割とすぐに落ち着き今はありません 鼻血は若干出血した程度で、垂れる事はありませんでした 首筋が少し痛む といった状態でした 今現在は ・鼻の付け根の腫れと内出血、触ると痛い ・鼻をヒクヒクさせる、下を向くと痛みがある ・頭のぼーっとする感覚 ・時々首筋が痛む この状況により不安点と明日以降の受診の必要性をお伺いしたいです。 1 何もしていない時は痛みはすごくマシになっていますが押すと痛みます。この場合は鼻の骨折や眼窩底骨折の可能性はありますか? 2 稀に鼻を強打する事で脳脊髄液減少症を発症する可能性や脳が出血する可能性ががあるとありましたが私の場合その可能性はありますか? 3 上記の様な状況なのですが、受診する必要性があるかと必要ならば何科を受診するのが良いか。 4 今後気をつける事 以上です 光の反射で分かりにくいですが一応写真も載せておきます 先生方のご教示を頂きたいです。 よろしくお願い致します

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)