2ヶ月赤ちゃん風邪鼻水に該当するQ&A

検索結果:1,091 件

生後1ヶ月半、風邪が移った?

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月半の娘について相談です。 5歳のお姉ちゃんが幼稚園で貰って来たのか風邪を先週から引いています。 熱はなく、鼻水、鼻詰まり、くしゃみとたまに咳です。 日中は風邪を引いてるのも忘れるくらいマシなのですが、夜と朝はやはり症状が目立ちます。 そして昨日から下の娘がたまに咳のようなものをするようになりました。 ただ痰が絡んだり、明らかな咳という感じではなくて力を入れた際に出る声?なのか?という感じで咳なのかもよくわからない感じですが(音としては、けほっというか、かはっというか、、)、昨日の朝昼夕方夜と2.3回ずつくらいありました(けほっで1回と数えて)。 鼻水や鼻詰まり、熱もありません。 くしゃみはありますが前からあります。 たまに呼吸時にゴロゴロ言う時もありますが、これも前からで上の子の時にも同じ時期にあり、赤ちゃんによくある生理的なものと言われていたので気にしていませんでした。 今はまだ移ったのか?生理的なもので普通なのか?と判断に迷う状態なのですが、久しぶりの赤ちゃんのお世話でどう対応したらいいのか悩んでいます。 1.これは生理的なものでしょうか?風邪が移っているのでしょうか? 2.まだ月齢が若く、季節柄、RSウイルスが心配です。上の子の症状からRSウイルスの可能性はありますか? 3.インフルエンザや胃腸炎がとても流行っている地域です。まだ病院には行かず様子を見ていいでしょうか?また、様子見で良い場合、どうなれば受診した方が良いか目安を教えて下さい。 なるべく、新生児や小児に詳しい先生お返事よろしくお願いします。

11人の医師が回答

2か月の赤ちゃん ゆるいうんちが続く

person 30代/女性 -

生後2か月の赤ちゃんのうんちについて質問です。 1か月前に風邪(熱なし、鼻水のみ)で下痢が数日続き、その後一度は通常の便に戻ったのですが、その後2週間、緩めの便が続いています。 ミルクアレルギー疑いのため、ミルクはアレルギー用ミルク(加水分解乳)使っているのですが、ちょうど飲み始めた頃から緩くなったため(風邪などの影響かもしれませんが)、ミルクの使用をやめて、完全母乳に戻したのですが、ミルクをやめてから1週間経っても便が緩いままです。 また、少し粘り気もあり、糸を引くような感じです。 ミルクを足している時は、病み上がりだったことも影響していたのか、体重増加が少し緩やかでした。(元々日割り40〜50g増えていましたが、ミルクを足している間は20〜25g程度の増加) ここ2週間、熱もなく、機嫌も特別悪い感じもありません。 このまま様子を見ていていいのか、小児科へかかるべきか悩んでいます。 次の点について教えてください。 1)写真のような、緩めで、固形物(つぶつぶしたようなもの)が少なく、粘り気のある便は何か問題があるものでしょうか? 2)問題がある便である場合、何が原因と考えられますか?(ミルク、風邪、その他)

6人の医師が回答

昨日の朝方に鼻詰まりの症状

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月の赤ちゃんの症状と処方された薬について質問です。昨日の朝方に鼻詰まりの症状が見られました。鼻水や咳、熱などの症状もなく、右の鼻詰まりのみです。ちゃんと睡眠を取ることはできていました。日中は鼻詰まりがなくなり、母乳もちゃんと飲み、元気に過ごすこともできていました。 また今日の朝方、同じように鼻詰まりの症状があり、数時間経つと治ってきていましたが、念のため小児科を受診したところ、風邪の一種と言われ、薬を処方されました。 処方された薬は、カルボシステインシロップ、ケトチフェンフマル酸塩シロップで、1日3回の1週間服用してくださいと言われました。 上の子が別の病院で同じ薬を処方された際は、1日2回の服用であったこと、インターネットにもケトチフェンシロップは1日2回の に分けて投与すると書いてあったことから、1日3回も1週間飲み続けていいものなのかと不安になりました。 ちなみに、日中は暖房と加湿器をつけていますが、寝る時はタイマー設定におり、昨日の朝方は暖房が消えて寒くなっていました。今日の朝方はタイマー設定を切り、暖房と加湿器をつけて寝ていました。 そこで、質問です。 1、赤ちゃんはよく鼻詰まりが起きると聞きますが、鼻水や咳、熱などの症状はなく、朝方にだけ鼻詰まりの症状があり、日中は症状が治っている場合も風邪なのでしょうか。 2、処方された薬は1日3回、1週間飲んでも大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

風邪症状ならの体の痛み

person 30代/女性 -

30代、妊娠5ヶ月の妊婦です。 6日前から、鼻水、頭痛があり耳鼻科を受診しました。鼻の奥の内視鏡では少し膿?があったようで、妊婦であることは伝えたうえ、カルボシステイン、サワシリンを5日分、カロナールを10回分いただきました。一歳の息子もその1週間前に発熱、鼻水、咳があったのでうつったのだとおもいます。 カロナールは頭痛がひどい時のみ服用し、2日後、症状が少し回復したのですが、その夜から腕の痛みが出て、夜も寝れなくなりました。筋肉痛のような、しくしくした痛みで背中からきてきるような感じでした。朝方には寝汗がありました。 翌日、内科と整形外科にかかり、内科では風邪は良くなってきてる、整形外科では筋の炎症でしょうと言われ、妊婦であるため、湿布等は貰いませんでした。 その後、お風呂に入ると痛みが和らぐので、頻繁に入浴し、どうしてものときだけカロナールを服用しています。寝汗をかくたびに、痛む場所が腕から背中、手首など変わっていきながら、少しずつ楽になってきました。 現在は啖が絡む、倦怠感がある程度ですが、寝汗がひどく、1時間程度で起きてしまい、着替えています。 1、薬はカロナールは6回、あとの二つは飲みきりました。妊婦でも使えるとは聞いていますが、赤ちゃんに影響はありますか。 2、これは風邪でしょうか。体の痛みは初めてで、なにか変な病気ではないでしょうか。 3、この症状によって、赤ちゃんに影響はありますか。治り次第、検診に行きますが、確認して貰ったほうがいい点などはありますか。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)