2歳半返事しないに該当するQ&A

検索結果:871 件

セックスレス

person 30代/女性 -

質問をお願いします。 私は30歳、主人も同い年の30歳です。 25歳くらいの時から2ケ月に1度…とレス気味になってきて、30歳になった今では3〜4ケ月に1度といった感じです。 私は相当悩んだ末、主人と話し合いましたが、「性欲が減った」「仕事のストレスでいっぱいいっぱい」とのことです。 確かに仕事の話を聞いてると「ストレス溜まるだろうなぁ」と私も共感しています。 夫婦仲は良いとは思います。主人の会社の人の名前が全員言えるくらい、よく話も聞いてるつもりだし、会話も沢山あります。 私も30歳にはなってしまったものの、若い子に負けてられるかぁ!くらいの気持ちでオシャレもしているつもりです。 二人になる時間も沢山あります。 子供は毎日9時半すぎには寝るので、そこからは主人と二人でまったりとテレビを見たり、二人のコミュニケーションの時間は沢山あります。 主人は仕事が大変で…ストレスもたまってて…私はセックスレスくらいで話し合いなんかして…ワガママなんだと思います。 でも…どれだけ努力しても、もう私は女として見られていないんだなぁ……って思うとすごく辛いです。 毎晩期待したり…その都度がっくりしてしまったり…ずっとその繰り返しばかりで…そればっかり考えて悩んで生活が左右されて。 そんな自分が辛くて苦しくて情けなくて寂しすぎてもう嫌になります。 ちなみに主人は、その分子供を可愛がることもなく、仕事から帰るとご飯を食べてお酒を飲んでテレビを見て風呂入って寝る…と淡々と自分のペースで生活しています。子供が顔にアザを作ってても気づかない程です。 セックスレスを気にしなくなりたいです。 自分が辛いからあきらめたいんです。 どうすればいいですか? 支離滅裂な文章ですみません。

3人の医師が回答

もうすぐ2歳 急に逆さバイバイになりました

person 乳幼児/男性 -

バイバイ自体がそもそも遅く1歳半頃からできるようになりましたが昨日までのバイバイは相手側に向けて手首を縦に振るおいでのようなバイバイでしたが本日から横に振るようになったものの手の向きが逆になりました。 (逆だったり中途半端に横だったり) 気になっていることは他にもあり 指差しがあまり出ず、自分でなんでも取りに行ってしまう子で今月で2歳になりますが遠くのものの指差しはまだほぼでません。 応答や触れる絵本などの指差しはよくします。 飛行機がとんでいるとたまに手差しのような行動は最近するようになりました。 飛行機が飛んでいるのを見てるだけの場合、指差ししてみて!と言うと手差しをします。 歩き始めや、机の上のおかしなどをみつけようとしているのかつま先歩きをします。ずっとではないですが毎日見ます。 今でこそあまり見なくなりましたが1歳の頃はミニカーやベビーカーは必ずひっくり返しタイヤをまわしていましたし何か違うなぁとは思っていました。 ここ最近は目立った事も見れず言葉も少しづつですが出るようになったので心配していませんでしたが逆さバイバイがでてしまいました。 1ヶ月前に市の専門の方に発達相談をした所、指差しは次期にでる、年齢にあった発達をしていると言われましたが市内でやっている発達外来に電話して見てもらおうか悩んでおります。 二語はまだ出ていません バイバイは口でバイバイと言いながらします クレーンらしきものがたまにあります それ以外は気になる所は今の所ありません

4人の医師が回答

修正一歳4ヶ月 言語理解、二語文

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。生後一歳半、数日前に修正一歳4ヶ月になったばかりの早産極低出生体重児です。 現在発語は20~25語くらい、たどたどしいながら歩いています。 1)言語理解の程度 名詞の理解はかなりあり、「○○どれ?」と聞くと、指さしや指さし&言葉で応答します。少なくとも50語以上、体感としてはおそらく100語近くは分かっているかと思います。 絵本も大好きで定番の10冊くらいはタイトルを言うと持ってきてくれます。自分でタイトルや内容を言いながら持ってくることもあります(消防車が出てくるものなら「ウーウー」など)。 「ばあばにどうぞして」「○○ちょうだい」「パパに絵本読んでもらいな」「お風呂入るよ」「歯磨きするよ」などは分かりますが、「ママに○○あーんして」など、多少複雑な指示になると、はて?という感じになります。 発語は良好だが言語理解はイマイチということはあり得ますか?修正一歳4ヶ月としてはこんなものでしょうか...?上の子のときは既に三語文を話して完全に意思の疎通がとれていたもので、やや幼く感じてしまいます。正直、療育を受けられるなら早めに受けたいのですが...。退院後すぐから発達の本は借りてきて家庭内で療育もどきはしていますが... 2)二語文? 1、2ヶ月前から「はっぱ、どーぞ」「にいに、ねんね」「ママ、じゅ(水をくれ)」などたまに言います。ただ、言い方として、「にいに!ねんね!」と区切るような感じなのですがこれは二語文になりますか?それとも、単語を続けて言っているだけでしょうか? ご多忙中恐縮ですが、ご意見伺えれば幸いです。

1人の医師が回答

1歳2ヶ月、お尻の上の窪み

person 30代/女性 -

現在1歳2ヶ月のこどもです。 生まれた時よりお尻の割れ目より上にくぼみがあり、気になっていたので1ヶ月検診で医師に聞いたところこの程度の窪みなら問題ない、気にしなくて良いとの返答でした。 毎日お尻を見るたびにやはり気にはなってしまっていたものの、医師の言葉を信じ過ごしてきましたが肉付きも良くなり、お尻の割れ目の曲がり方がどうしても気になるようになってしまい受診を迷っています。 ただ現在コロナ禍で、毎日数千人のコロナ患者が出ている中病院に行くことが躊躇われ、10ヶ月検診は中止だったので1歳半検診で聞いてみようとおもっていますがそれからでも遅くはないでしょうか? 4ヶ月検診ではこちらから伝えることもなく指摘されずという経過でした。 お尻の割れ目より高い位置にあること、割れ目より右側にある事が気になっています。窪み自体は広がるとすぐに底が見える程度の深さです。 また、つかまり立ち伝い歩きはよくしていて、ソファーにも登れるようになりました。時々無自覚に手を離して立つことが増えていますが歩きはまだしていません。右足が若干外反足に見えて、つかまり立ちも1歳を過ぎてからだったので気になり予防接種の際に聞いてみましたが神経の関係ではなさそうとのことでした。 写真を添付しますが、不安な状態でしょうか?

6人の医師が回答

3歳7ヶ月の息子の発達が気になります。

person 乳幼児/男性 -

先週、3歳児検診がありました(私が住んでいるところは3歳半前後でやるようです)。 終始騒いだり泣いて暴れたりなどすることなく、質問に対する受け答えや積み木の組み立て、色覚チェックなどできたので3歳児検診でやる内容では特に指摘されることはありませんでした。 ただ園での様子を担任の先生に書いてもらっていたのですが、その内容が気になると言われてしまいました。 ・一番になりたがる、何事も一番にしたがる。一番になれないと泣いたり落ち込む。 ・正義感が強い。お集まりなどで言うこと聞かないお友達がいると先生より真っ先に注意する。 ・一度落ち込むとしばらくすみっこでしょんぼりしてしばらく切り替えられずお集まりなどに参加しない。 ・言葉が本当にたくさんでてとてもよく喋る。ボキャブラリーがとても多く難しい言葉も知っている。 自閉症の症状にあてはまるかもと。そうなんですか??? 息子は今2歳児クラスで来年度から年少クラスです。 偏食もひどいこだわりや癇癪などもあまり無く、むしろ上の子の当時より発達が早いと思っていた矢先だったので青天の霹靂でした。 むしろこの園からの文でそう言われると、大半の子どもがそうじゃないかと思ったのですが、、、 結果的にすごくもやもやして終わった3歳児検診でした、こんなあっさり言われてしまうのかと… 年少にあがるのをきっかけにK式発達検査などを検討してみたほうがいいのでしょうか… 先生方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ジエノゲスト服用中ですが、最近になり出血の周期(回数)が増えました。

person 40代/女性 -

質問させて下さい。 5年くらい前にチョコレート嚢胞が見つかり、現在ジエノゲスト0.5mgを朝晩1錠ずつ服用中です。 大きさ的に5センチあったのが、今は2センチまで小さくなり経過観察中です。 出血(生理)の周期がバラバラではありますが大体が1ヶ月半に1回ほどあり、それが2週間くらいです。 それが先月からちょこちょこ出血するようになりました。 8月4日〜13日まで。 24日〜26日で一度止まったように見えましたが30日〜9月3日までまた出血。 そして今日また出血していました。 ただ出血と言っても紙で拭いてつく程度がほとんどでせいぜい多くてもナプキン1枚あれば1日足りる程度の少量です。 ここ最近は周期がバラバラと言ってもここまでバラバラではなかったのでちょっと気になってしまいました。 今年48歳で右肩に四十肩のような痛みがあるのですが更年期とかなんでしょうか? それともチョコレート嚢胞が悪化したのでしょうか? 7月に病院で診てもらった時は卵巣に変化はないと言われました。 子宮頸がんと子宮体がんの検査は今年の3月に検査して一応異常なしでした。 ご返答のほどよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

1歳半の子供へのロコイドの処方について

person 30代/女性 -

ご多忙のところ恐れ入ります。 1歳半になる娘の事で質問がございます。 3ヶ月頃前から両手の甲から手首にかけて細かい乾燥した湿疹が出て、痒そうに掻きむしるので皮膚科を受診したところ、ロコイド軟膏0.1%5gとヒルドイドソフト軟膏を処方して頂きました。 ロコイドは1日1~2回、ヒルドイドは食事の前後や散歩から帰った後手を洗ったタイミングでこまめにつけています。 そのようにお薬をつけていると5日ほどで綺麗に治るのですが、ロコイドをやめると(ヒルドイドは同じペースでつけ続けています)1週間程でまたポツポツと湿疹ができ始め、更に5日程でまた手首から手の甲にかけてびっしりと湿疹ができてしまいます。 ロコイド、ヒルドイドをつけて5日→綺麗になってロコイド中止→1週間ほどでまた湿疹ができ始める というのを3ヶ月ほど繰り返していますが、何度同じ皮膚科を受診しても同じ薬が処方され「この部位は再発しやすいので根気よく頑張って下さい」と言われるだけです。 なので、以下のご質問をさせて頂きます。 1.ロコイドはステロイド剤ですが、1歳半の子供に、5日間1日2回塗り続ける→1週間やめてまた湿疹が出始めたらまた5日間薬を塗り続ける というのを3ヶ月以上も繰り返していますが、体への影響が心配です。大丈夫なのでしょうか? 2.小さい子なので手の甲に塗ったロコイドを舐めてしまったり、その手で目をこすったりするのを防げないのですが、やはり体への影響は大丈夫でしょうか? 3.3ヶ月以上も湿疹ができたら薬を一定期塗り続け、治ったらやめて、またでき始めたら塗る、を繰り返しているので、本当にこの薬のままで治るでしょうか? またこの先もずっとこのペースでステロイド剤を塗り続けていて大丈夫なのでしょうか? 以上の事をご返答頂けますでしょうか?大変恐れ入りますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

1歳半の男児のクレーン現象について

person 乳幼児/男性 -

1歳半の男の子です。 発達について相談させてください。 現在、一人歩きもでき体の発達は 問題ないと思います。 言葉は、20語ほど出ていて まんまあった!がーがーいた! などの二語分もでています。 絵本の中の、犬のシルエットを見せて だれだ?と聞くとわんわん!と 答えたり、めえめえ(ヤギ)と 答えたりします。 指示も大体通ります。 気になる点は2つです。 1.言葉も出ているし、模倣も得意で 絵本に合わせて身振りをしたり次の言葉を言ったりします。 絵本に、ワンワンが出てきたらワンワンと言うし街で見かけてもワンワンと言います。 が、ワンワンはどれ?などの質問に 指差しで答えられる確率が低く、 応答の指差し?ができません。 2.飲み物が欲しい時は机の上のコップを 指してじゅーちゅ!と言いますし、 バナナが食べたいときは冷蔵庫をさして ばんな!と言います。 が、よくソファーに座ってる私の 指を引っ張って自分の行きたい場所に 連れて行きます。 それは、ブロックが置いてある所や 絵本だなの前でたぶん読んでほしい と言うことだと思います。 あとは、寝室でゴロゴロしてると 寝たくないのか指を引っ張って リビングに 連れて行こうとします。 これも、可愛い行動だなと思って いたのですが、クレーン現象なのかな? ときになるようになりました。 1.は、言葉は出ているのに指差しで 答えられないのは何故でしょうか。 また、発達障害を疑いますか? 2.は、クレーン現象でしょうか。 現段階の、発育状況で発達障害は 疑いますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

一歳児 転落

person 乳幼児/男性 -

6日 16時くらいだったと思います。 1才2ヶ月になる息子が二段ベッドの上段から、床(柔らかめのフローリング)に転落してしまいました。 二段ベットの高さは140センチくらいです。 風邪もひいていて、熱も39℃程でておりました。 娘も風邪で具合が悪く、トイレの付き添いで離れていたその間の出来事でした。 ゴトっ。と音がしたので振り返るとうつ伏せの状態で、すぐに泣き出しましました。(頭から落ちたのかもしれません) おでこの上辺りが膨らんでいてたんこぶの様になっています。 最初はすごい泣いていたのですが、お昼寝もしていなかったし眠いやら具合が悪いやらで眠たかったのか、グズりながらそのまま寝てしまいました。 いつもなら2、3時間昼寝をすると起きるのですが、なかな起きず、疲れているのかな。と思い、わたしも様子を見ながらそのまま寝かせました。 熱で汗をかいていたのでその間頭を拭いたりしていました。 (昼食後に風薬と解熱薬を飲ませました) その後熱は下がったものの、息子はずっと眠り続けました。 呼びかけに目を開けたり、ゴロゴロ寝返りをうったりするのですが起き上がることはしませんでした。 4時半くらいから寝ているので現在時刻で9時間程寝続けているのですが。 ただ眠かった。という事だけなら良いのですが。。 意識障害なのでしょうか。 起こしてでも病院に行くべきだったのかな。。 ちなみに嘔吐や、痙攣などはありません。 問題のある症状などあれば教えていただきたいです。 ご返答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2歳1ヶ月の女の子の発達

person 乳幼児/女性 -

2歳1ヶ月女のこです。自宅保育です 自閉傾向なのか不安です。療育行くべきでしょうか? 1、人見知り場所見知りが激しいです。狭い閉鎖空間や 知らない人だとしがみついて離れません 知らない人 に話しかけても無視したり下を向いてしまいす。 2、否定,肯定の意思疎通ができない。外行く?うん、う うん、などができません。そして、こっちとこっちど れがいい? 選ぶことができません。ご飯食べる? に対 して無視です。 3、支援センターで他の子に興味がない 4、独り言? セリフみたいなことを何回も言う時がある 例えばパパお仕事行ったよと教えると、パパがいない 時にそのまんまの言葉で言う時もありますが、車の中で いきなり言ったりします。場面に応じない時にそのま ま私が言った質問を言う時があります 5、おうむ返しがすごいです... そのまま真似されます。 あっち行く?に対してあっち行く?と返されます。 出来ること 1、応答の指差し、身体の部位を指差しと発語で言える 2、形(まる、三角、四角、星、ハート)、色の理解 3、 これ何色? これ何?の質問のみ回答可能 4、お絵描きで○や線や点は書きます 5、座って、おてて洗うよ!で腕をまくって台を出す、こ っちきて、どーぞしてきてなど指示理解 6、発語は数え切れないほど言えます、2語文も四種 類くらいです。テレビで映ったボール見て、近く にあるボールを持ってきて一緒!一緒! と教えてく れます 。 物が落ちると落ちちゃったーなど。 7、ママの足、耳、手など、人の○○と言う 事がわがってるのか、ママの携帯、パパの携帯など言い換えることが出来る物もある、全部言い換えれません 8、ご飯食べる?犬描く?とか恐らく 自分のしたい要求などは言葉で言えるようになり ました。開けてなど言える 9、ボール三つ揃えながら、イモムシ!良いと見立てて?遊ぶ、親が マグ ビットで星を作ったら、それを見てキラキラ光る~と発音不 明瞭ながらリズムで歌う 気になるのは否定肯定の意思疎通がないこと、自 分の要求などは言葉で言える場面もありますが、 おうむかえし が多いなど、他者とのコミ ュニケーションが中々伸びないと言うことに悩んでます。 一歳半検診はパスしていますが、それ以降の伸びのスペースが遅いなぁと感じます。一歳半の子なら問題ない発達だと思いますが2歳1ヶ月なのでそろそろ気になります。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)