ct造影剤なしに該当するQ&A

検索結果:2,776 件

頸動脈?の痛みと造影剤を使っての検査について。

37歳です。たびたび質問させていただいています。 2か月前から喉仏右側の鎖骨上あたりに痛みがあります。 主に唾液を呑み込む際に痛みます。 今まで、耳鼻科(鼻からのカメラ)、胃カメラ、甲状腺、 頚部エコーをしていただきましたが、 異常なしということで、消炎剤や肩こりの薬、胃酸の薬など処方され、 すべて飲みましたが効きません。 痛みは、手で触るとちょうどドクドクと脈を打っているあたり (頸動脈?)なのですが、 頸動脈の病気は考えられますか? もし、考えられるとしたら、どんな病気でどんな検査をすれば わかりますか? 大学病院で頚部エコーしていただいた際は頸動脈については 何も言われませんでしたが、一般に「頚部エコー」とは、 頸動脈も調べるものなのでしょうか? また、アレルギー体質で、造影剤が使えず、 両こめかみあたりに骨折の際に金属が埋め込まれたままに なっていて、MRIも撮ることができません。 今日、単純CTを撮ってもらって結果待ちなのですが、 頸動脈の病気やその他の病気も、 単純CTでどの程度わかるものなのでしょうか? 造影剤はヨード系のものしかないのでしょうか? 造影剤に代わるものはありませんか? 症状が2か月にわたり、 詳しい検査もできずに、精神的に参ってきています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮肉腫疑いについて

person 40代/女性 - 解決済み

現在47歳、妊娠、出産の経験なしです。 2年前4センチほどだった子宮筋腫が大きくなっているよ健康診断で指摘され婦人科を受診しました。 受診したら9センチ、造影剤MRIを取り、今日、検査結果を聞きに行きました。 子宮体がん、頸がんは陰性。 MRIは子宮筋腫だと黒くうつるが白っぽく映ってるから変性しているか、肉腫の可能性も否定できないため、出来るだけ早くに手術する様に勧められました。 そのままCTの枠が空いていたので、造影剤CTで飛んでいないか確認する…と。 肉腫は稀だから、恐らく悪いものではないと思うが…と言われたものの、可能性はある…と 。 早急な手術の勧めと、飛んでないか確認するために造影剤CTをすると言う流れで、先生の言葉とは裏腹に相当不安になってしまいました。 これまで、生理時の出血が増えたこと、生理痛がでるようになったこと以外、不正出血もなにもありませんでしたから、閉経したら小さくなると思って閉経待ちのつもりでした。 腫瘍は子宮の壁を押しているとも言われました。 受診したのは田舎の総合病院です。 全摘の手術は受診した病院でできるとのことでしたが、そんなに稀な肉腫が疑わしい場合は大学病院への紹介があったりするだろうし、となんとか落ち着こうとしているのですが、余計なことばかり考えてしまいます。 こう言う状況だと、肉腫の可能性は高いのでしょうか? また肉腫を強く疑う場合、どのような対応をされるのでしょうか?

1人の医師が回答

右上腹部痛みについて

person 40代/男性 -

以前にも相談させて頂きました。 ・今年5月初旬:胆のう切除(内視鏡)健診で胆石あり。食後の右上腹部の痛みを何度か繰り返したため切除を決断経過も問題がなく。外来診療も終了。 ・7月中旬:同様の場所に痛みが発生し、手術した病院を受診。血液検査、(タケキャブ、モサプリド)を処方され様子見 ・10月中旬:症状がなくならないため再度、受診。胃カメラ、血液検査、CT(造影剤)を11月予約 処方(六君子湯) ・11月初旬:胃カメラ、血液検査、CT(造影剤)を実施。胃カメラ、血液検査(アミラーゼ、血糖、CRP、A1C、CEA、CA19-9、FiB4index含む)、CT(造影剤):全て問題なし。処方(六君子湯)継続中。医師からは、次、検査を実施するとしたらERCPだが、今までの検査では問題がないことから経過観察しましょうとお話あり。 特に膵臓が心配でしたので、それを含めて検査をして頂きましたが、原因不明となりました。 痛みとしては、鈍痛とチクチクとした痛みで10中2~4ぐらいですが、長く続いているのと、その痛みが原因かは不明ですがたまに軽い吐き気もあることがあることから、心配でなりません。やはり、主治医に伝えて、追加検査を依頼でしょうか。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

半年で7キロの体重減少。単純CTでも異常がなければ大丈夫ですか?

person 50代/女性 -

56歳母です。身長160センチです。 半年前まで体重が67キロあったのですが、今は60キロまで落ちています。 特に心当たりはなく、強いて言えば最近仕事のストレスから食欲がないとのことです。 元々膠原病で免疫内科に通院していて、連休明けの診察のときに体重減少について相談してみました。 ズバリ、癌の可能性があるか聞いてみましたが、主治医はこの時点では 「癌の可能性があるのか正直何とも言えない。」と言っていました。 また、血液検査の結果がとても良好なので膠原病によって体重減少が起きている可能性は無いとの事でした。 4月に他の病院の内視鏡専門医の元で胃カメラと大腸カメラを行っているので、あとやるとすれば頚部から骨盤内のCT検査との事でした。 喘息を持っているため、造影剤は使わないとの事で、予約を取ってもらい昨日受けました。 そして放射線科のレポートからは前回のCTと比較しても新たに現れた所見はないので、 主治医も「これ以上検査してもキリがないし、大丈夫としか言いようが無い」との事でした。 職場のストレスで体重が減っているのでは?との事でしたが、造影剤なしのCTで癌を否定して大丈夫なのでしょうか? ステロイドを投与してから造影剤を使用することも出来ますよね? 私には強迫性障害があるので、心配し過ぎなのかもわかりませんが不安で仕方ありません。 ご回答お願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)