全治2ヶ月に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

顔面痙攣に詳しい先生様

person 20代/男性 -

約1年前に上目まぶたが痙攣をおこしました。 2ヵ月続き治癒。 翌月には同じ側の下目まぶたが痙攣をおこしました。 頬近辺もたまに痙攣をします。 半年くらい続きました。 一ヵ月くらいは痙攣がなかったのですが最近はまた下目まぶたから頬近辺が痙攣をします。 一時間に数回ぴくぴくです。 脳外科で検査をして異常なし。 しかし顔面痙攣が心配で、詳しいMR検査のできる大学病院に行きました。 神経と血管を鮮明にうつる検査の結果、 顔面神経と血管がちょうど真ん中で触れてるといわれました。 その医師はボトックスも打てる医師で、 典型的な顔面痙攣の画像ではないといいました。 通常は顔面神経の出入口での接触なので、 普通は真ん中では顔面痙攣ではないといわれました。 しかも左右ともに顔面神経と血管は真ん中で触れてるといわれました。 だから顔面痙攣ではないでしょう、と診断されています。 しかし一ヵ月治まっていた痙攣がまた出始め、不安になりました。 やはり典型的な顔面痙攣は神経の出入口での接触なのですか? 私は顔面痙攣ではないのでしょうか? 大学病院の医師はストレスや疲れのミオキミアと診断しました。 脳外科の専門の先生様、ご意見お願いします。

1人の医師が回答

前立腺癌のホルモン治療について

person 60代/男性 - 解決済み

60歳代男性です。 昨年秋前立腺癌発覚、psa9,グリソン4+4、t2n0m0 、生検的中率2/10でした。 悩んだ挙句、トリモダリテイ治療を選択し本年2月から3カ月用リュープリン とビタルカミドを開始しました。 今月に2度目の3カ月用リュープリンを 注射しました。 6月に小線源治療、8月から寡分割照射5回照射のmirtを行う予定です。 質問1. 2月 Psa 8.9からリュープリン開始1カ月後の3月に4.5になりました。 ネットの体験談では多くの方が1.0以下に下がっていることを目にします。 私の場合ホルモン療法について感受性が低いと考えるべきでしょうか? その場合、今後の治療や再発率に対して影響があるでしょうか 質問2 私の場合、ホルモン治療の副作用として、現在1日7から10回のホットフラッシュ、疲れやすい体質変化、顔貌の老化、不眠があります。一般的に考えるとホルモン治療の副作用が大きいと言えるでしょうか。 質問3 外照射は5回より従来の20回から30回台の外照射のほうが根治率が高いでしょうか? 質問4 主治医からは小線源治療後はホルモン治療.注射はしなくて良いと言われました。 上記のように副作用は強めですが、私としては辛抱してもう少し続けた方が安心のように思います。 長い目で考えた場合外照射後も半年くらいホルモン治療を継続した方が良いでしょうか? ご意見をよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

66歳変形性足関節症固定術を2回受け、現在退院療養中も、足の痛み、むくみが継続していて治療方針に不安

person 60代/男性 -

1990年ごろ右足首の脛骨先端部分を骨折、ボルトで固定する手術をA病院にて実施。 その影響で以下の症状が出たと考えている。 2020年ころより2年程度右足首の痛みが悪化し始め、A病院スポーツ整形外科にて診療、3か月~6か月間隔でステロイド(ケナコルト)を足首間接に注射で投与を続けてきたが、効果がみられず、2023年8月にB病院で相談し、変形性右足関節症の診断のもと、ボルト3本固定術(骨の移植はなし)を9月1日に実施した。傷口の回復が良好との判断のもとに、9月9日に退院したが、右足首以下全体のむくみ、腫れ、痛みが激しくなってきたため、17日に診察後、その場で傷口の切開、化膿部位の切除手術を行い、そのまま再入院。抗生剤の投与を行い、安静を保ち治療。9月26日に改善されたと判断し退院後、シーネ固定と、傷口ガーゼ交換を自宅対応。10月2日に診察時に抜糸、傷口開口部がある状態ではあったが軟膏を処方され、自宅で軟膏を塗る治療で対応。傷口の治癒は遅いものの完了したが、歩行はまだ困難で、松葉づえ2本使用で、自宅で訓練継続も再び足の腫れが大きくなり、関節部分の痛みも強く残っている状態で右足を使っての歩行は困難なため、16日に再診の結果、固定術の固定度合いが不十分であったので、再度プレート、10数本のボルトを使用し腰の骨と、足の骨を使った固定術実施を決定。翌2024年2月9日に実施、3月8日に退院も、傷口からの感染が疑われ、3月28日から4月26日まで抗生剤投与とデブリートマンのため再入院、退院後の現在5月4日時点で再び足首の腫れとくるぶし周辺の痛みが継続。今後は傷口の縫合部分の治癒が不完全なため、をふくらはぎの組織を移植しふさぐ方向であるが、2月9日の手術から3か月たった現在も痛みが続いていて、今後の治療でよくなるのか、先が読めず、転院も検討中。今後の方針につきアドバイス頂きたい。

5人の医師が回答

子供の中耳炎治療中の悪化

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月の子供です。 2月末に38.8℃発熱し小児科て見てもらい抗生剤と鼻水止め等を内服していました。 2日で解熱したのですが、透明の鼻水が黄色になったので、3月1日に耳鼻科受診したところ中~高度の中耳炎と診断されました。 抗生剤と鼻水止め、整腸剤、点耳薬を処方され言われた通りに使用しました。 2~3日おきに通院し鼓膜の写真も徐々によくなり点耳薬中止、抗生剤中止、と順調だったのですが、はじめの受診から10日経ったところで前回より鼓膜が黄色く汚い色になってしまいました… もう一度同じ抗生剤と点耳薬が再開になりました。 (1)耳炎はこのように悪化や改善を繰り返して治ることも多いのでしょうか (2)だいたい中耳炎の治療はどれくらいの期間がかかるものなのでしょうか (3)鼻水・熱はもうありませんが、なるべく家でおとなしくしています。その他に生活の上で気を付けた方がよいことはありますか? (4)こどもの中耳炎は癖になりますか? 完治したあとも心配なので定期的に通いたいのですが、鼻水が出ていなくても1ヶ月おきくらいに診てもらうのは意味のあることてしょうか とてもいい先生なのですが、悪化してしまったことがショックで聞きたかったことを聞けずに帰ってきてしまいました。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

カンジダの再発について

person 30代/女性 -

9年前に初めてカンジダになりました。 その時は産婦人科で膣錠を入れてもらい、塗り薬はほとんど塗らずに1週間で治りました。 今年の4月に2度目のカンジダになりました。 その時はなかなか治らず、膣錠を2回入れてもらい、塗り薬も1ヶ月近く塗り、やっと治りました。 そこから2ヶ月でまた再発してしまいました。7月1日から痒みがあります。 仕事や子供の習い事等なかなか予定が合わず、まだ産婦人科を受診できていません。 4月にもらった塗り薬をここ1週間塗っており、かゆみはだいぶマシになりましたが、おりものの量がいつもより多いです。 1.だいぶ痒みがマシになったので、このまま塗り続けたら治るでしょうか? 産婦人科には行かず、様子を見ても大丈夫でしょうか? 2.なぜこんな短期間で再発してしまったのでしょうか?前回、治るのにかなり日にちがかかったので、菌がたくさんあったのか、強かったのかもしれません。そんな状態で痒みが治ってすぐに膣錠も塗り薬もやめてしまったのですが、それがダメだったのでしょうか? 3.今回の痒みは、前回のカンジダが完全に治っていなかったからなのでしょうか?それとも前回のは完治したけど、再発したという事なのでしょうか? 4.今回産婦人科を受診した場合、痒みが治ってもしばらくは膣錠や塗り薬を続けた方がいいのでしょうか?それとも、痒みやおりものの自覚症状がなくなった時点で、治療をやめてもいいのでしょうか?

1人の医師が回答

細菌性膣炎

person 20代/女性 - 解決済み

3、4ヶ月に一回くらいランダムな男性と性交渉があるのですが、ある日の性交渉のあとに細菌性膣炎になりました。性病検査をし、細菌性膣炎ということが発覚し、病院でくすりをもらい、完治したのですが、それから2回、違うひとと性交渉する機会がありました(どちらも違うひとです) その二回とも必ずと言っていいほど細菌性膣炎のような、2回目はコンドーム着用で白いどろっとしたヨーグルトのようなおりものがでました。2週間ほどで普通の状況にもどりました。病院にはいっていないので、何も薬は服用していません。その四ヶ月後にまた性交渉の機会があり、 コンドームをつけずにしてしまいました。そしたら次の日から細菌性膣炎になった時と似たような症状がでてしまいました。 悪い臭いもあり、おりものもヨーグルトのような時や黄色い色の時がありました。 病院へ行こうとおもったのですが生理になってしまい、生理が終わってみると臭いもおさまっています。 なぜ性交渉のあとにこのようにおりものに問題が起きてしまうのでしょうか?一回目の細菌性膣炎になってからこういうことがおきます。得に臭い月のおりものがでたり、ガンジタはよくなっていたのですが、臭いはありませんでした。 一応病院にも行ってみるつもりなのですが、主治医に過去に一回このようなことをきいてもしっかり答えていただけませんでした。

3人の医師が回答

小腸(回腸)切除による慢性下痢について

person 40代/男性 -

2ヶ月程前に小腸の回腸を80cm切除し、その後酷い下痢に悩まされています。(胆汁を吸収しにくい為、便が緑色の場合あり)手術直後は水状の下痢が一日に10回前後でオムツをはかなければ外出出来ない状況でした。 その後5回前後になりましたが、この状態が1ヶ月程続いており、これ以上回復しないのかと非常に心配しております。調子が良いときは10時間以上、排便しない時もありますが、それ以外は急に便意が出て我慢がほとんど出来ません。またお腹がグルグルキュルキュルと具合が悪く横になってしまいます。便失禁してしまう恐怖から、仕事も出来ず、自分の趣味や遊びの為に外出をする気力さえも失われました。 現在処方を受けているお薬はロペラミドが朝夕2回、リン酸コデイン散が朝昼夕3回、ミヤBMが朝昼夕各2錠ずつです。 自分の考えでは回腸切除により胆汁を吸収しにくいと思い、それによる下痢なのでコレバインと言う薬が効くのではないかと考えております。 上記を踏まえて下記にご回答頂けるよう宜しくお願い致します。 1 コレバインを試す価値はあるか 2 自然治癒により胆汁やビタミンB12を正常に吸収出来るようになり下痢が治まるまで                     に通常どれくらいの期間が必要になるのか 以上、ご回答宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

血液検査の結果と肝機能について

person 40代/男性 -

タイトルをどのようにしていいかわかりませんが、42歳の男性です。軽度の知的障害がありますので母親が、代弁します。昨年9月に吐き気がひどくかかりつけの医者にみてもらい血液検査の結果肝機能の値が悪いとのことで、消化器専門の病院に入院し検査しました。ウイルス性のものは全くなく脂肪肝も胆石もなく結果それまで飲んでいた、アレルギー性気管支炎、咳止めたんきり、抗生物質のどれかによるものとのことで1週間で退院しました。その2週間後同じ症状がありまして1週間後回復しましたが、肝機能はまた少しさがりましたが、炎症反応が強いことから胃腸風邪といわれました。3か月後の検査ですべて正常でもう検査はいいといわれました。1か月後(2月半ば)また吐き気が強く今度はGOT161GPT250r−GTP68また白血球16.9と多かったのですがCRP1.23ありました。しかしその後2週間で全く正常な値に戻りまして完治といわれました。しかし昨日からまた強い吐き気で先生は、石が隠れていると思うといわれますが、専門の病院が2回も検査してみつからなかったので疑問です。こうしばしばおこりそのたびに肝機能が低下するのは何が考えられますか?いわゆる総合診療医にかかったほうがいいでしょうか?今回の検査の結果は明日出ます。

1人の医師が回答

円形脱毛症の診断を受けて皮膚科で治療中です。

person 60代/女性 -

11月11日より、コレクチム軟膏0.5%とドボネックス軟膏50μℊ/ℊを朝晩二回塗り、週一で皮膚科にて光線療法(中波紫外線10秒ほど照射)を受けています。完治に一年間かけるか三か月間かけるかとの二択で、三か月間を選び、前述の治療を受けるようになりました。初回の時に看護師からは7日開けた方がいいと言われ、毎週月曜日に通っています。年末年始の治療を考えた場合、12月23日月曜日後が1月8日になってしまい、16日後で2週間以上空いてしまいます。本日治療を受けてきたのですが、次回を10日か11日にし、さらに次を18日、年内最後を27日にして新年は12日後の1月8日と言う風に考えました。この年末年始の通院日は私の都合の付く日でもあります。今日の診察時に担当医に通院間隔を尋ねたところ、治療の有効期間は統計的に?出ていないので何とも言えないと言われてしまいました。ネットで調べると週に1、2回照射と書いてあるのを見つけました。私の治療では どのくらいの間隔にするのが良いのかアドバイスをお願いいたします。それから、前回ころから脱毛箇所にかゆみを感じるようになりましたが、効果が出ている為との説明を受けました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)