首が痒いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

どの科を受診すればよいのか教えてください

50代、女性です。 頭痛・首痛についてお尋ねします 1・2/18日の起床時から左後頭部や左額生え際などに頭痛があり、昼過ぎにバファリンを飲みましたが、余り症状が改善されず。 頭痛を強く感じるのは首の付け根付近だったり前頭部だったり変わります。 2・2/20に首回しやストレッチをゆっくり行ったところ、右に倒したり曲げたりすると首と頭との境に痛みがありました 3・2/22に病院に行き内科で頭痛薬(頓服薬ロキソニン60mg)と胃薬(ムコスタ100mg)を処方。整形ではレントゲンの結果、頚椎間のクッションが少し減っているのが原因ではと、牽引とミオナール50mgを14日分いただきました。 4・その後、痛み自体は弱くなってきていますが首曲げをしても痛いし、左後頭部の耳の後ろ辺りにいつも違和感があります。 5・終身時、枕に頭をのせると、後頭部の痛みが強く意識され、火箸をさされたような痛みで何回も目覚め熟睡できません。寝姿勢を変えても後頭部が枕に当たると痛みを感じます。 6・血圧は正常の範囲内です 言葉のもつれなどはありません 薬の副作用か左の額と後頭部にかゆみや引き連れた感じがあります。 このような症状が続くのでどの診察科目を受診すればよいのか迷っています。 アドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

消えない蕁麻疹

person 40代/女性 -

一昨日、体がだるく関節痛や筋肉痛があり風邪の前触れを疑ってミカンだけを食べて就寝し、一日中寝ていました。 次の日は寝たおかげか怠さもとれ風邪を撃退したのかと思ったのもつかの間、手足に湿疹を見つけ、胸と首と顏、お腹や背中に脇腹までも湿疹が広がっていました。 一番酷いのは、首と胸、お腹です。首と胸は膨らみのある大小ピンクの蕁麻疹に似たもので、お腹はズボンのゴムに沿ったような腹巻状の部分が強く首と同じものを赤くした感じです。うっすら痒みがあり少しチリチリします。 顏は額と頬と鼻にあり、こちらもくびと同じようなピンク色の盛り上がった大小のできものです。 体全体の具合は良く、元気も食欲もあります。 思い当たるのは、風邪っぽかった事と新しい化粧水と新しいガードルです。 私は金属アレルギーとゴムアレルギーがあります。 この蕁麻疹は24時間では薄くなることはあっても消えません。むしろ増えている気さえします。以前、蕁麻疹になったことがありその時に抗アレルギー薬を出してもらっていましたが、ここの所やめていました。先ほど、ジルテックを一錠飲みましたが変わりありません。 明日は近所の皮膚科が休みなので診察は明後日になってしまいますが、抗アレルギー薬を飲みながら明後日まで待っても大丈夫でしょうか? また、化粧水とガードルにアレルギーがあった場合は全身に湿疹が出来たりしますか? 私はどうしたらいいでしょうか? アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

6月中旬から、全身の皮膚の炎症、痒み、落屑がひどいです。

person 20代/男性 -

初めて利用させていただきます。 地方の集落で生活しており、大きい病院に行きづらいので、当サイトで意見が聞きたいです。よろしくお願いします。 ◎年齢 ・28歳男 ◎環境 6月初めに仕事の関係で関東から北海道に引っ越しました。 引っ越しして2週間後、下記症状が急激に悪化しました。 ◎症状 ・全身の痒み 、炎症 →腕、胸、首、瞼、膝裏に強い症状があります。また、胸の内側(肺あたり)が痒い時がある。 ・痛み →首、膝裏が皮膚がつっぱりを感じヒリヒリと痛みを感じます。座るのが辛い時もあります。 ・就寝前の動悸 →毎日感じ、なかなか寝つけません ・不眠  →1時間に一回目が覚めます。 ・倦怠感、疲労感 →立ち仕事が多いのですが、立ってる事が苦痛です。 ・リンパの腫れ、脚腕のむくみ →脚がはれていて、屈伸運動が辛い時があります。また、脚や腕の毛穴からニキビのような白い吹き出物も見られます。 ◎医師の意見 かかりつけの総合診療所にて、明確な診断結果はまだなく、ヘパリン系の保湿クリームと抗アレルギー剤(オロパタジン)を処方され服用しております。 血液検査の結果は内臓系の疾患はないとの事で、現在アレルギー系の診断は結果待ちです。 ◎その他 ・症状はアトピーに似ていますが、今までアトピーの経験はありません。また、花粉症をもっており、北海道特唯のイネ科、牧草アレルギーの可能性もあるのではないか、と意見もございます。 ・痒みがあり、朝と夜2回入浴しないとかなり辛いです。入浴後冷水で体を流して痒みを抑え、保湿クリームを塗っております。 ご意見いただけると幸いです。ご確認よろしくお願いします。

2人の医師が回答

湿疹?蕁麻疹?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の息子が13日木曜日の夕方熱をだし病院へ行ったところ扁桃腺が腫れてると言われました。 熱はMAX38.5で下がったり上がったりしていました。 なんとか下がり17日から保育園へ行きました。 18日ぐらいからお腹が痒いと掻きはじめ虫ささのような跡がありました。肌はあまり強くない方です。 19日保育園から帰ってきて疲れてそのまま寝てしまいお風呂にも入れませんでした。汗をびっしょりかいてました。 20日もお腹はかいてました。しかし20日お風呂から上がったら痒かったのか顔以外のいたるところを掻いたのかボツボツとなってしまいました。 蕁麻疹のようなそんな感じでした。 次の日痒がるので見てみると身体の毛穴がボツボツというか表現が難しいのですがなっていてそこでかいてしまっているので蕁麻疹のような感じになってました。 皮膚科に行ったところ風邪からくるものだと思うと言われて午後からは小児科にも受診し扁桃腺が赤いと言われて。 小児科では溶連菌を疑ったので検査しましたが陰性。皮膚科と同じく風邪からと診断。 小児科でもらったレスタミンを塗りジルテックを飲んでいます。熱があったらセフカペンを飲んでと言われました。 熱は37でしたがそれ以上上がる事なく平熱です。 それから今日までやはり温まると痒くなってしまいます。 今は耳の後ろから首、身体、足に毛穴とふくれてるようなボツボツしてる感じです。 耳後ろから首にかけて赤くなっています。 私は風疹じゃないのかなと思っていましたが、予防接種は1回しています。 お尻部分の画像ですがかいてないと今もこんな感じでボコボコしています。 先生方からご覧になってどう思われますか? 蕁麻疹は疲れきった時にでたりした事が過去にあったのですが残るような事がなかったので不安です。 よろしくお願いします。

12人の医師が回答

鼻奥のつまり、鼻水は垂れる、首詰まり感、頭重い

person 30代/女性 -

喉のつまり感が、時間によってひどいです。 今年の花粉症が始まってからとはいえ、 たかが花粉症でこんなに喉が苦しい感覚になる?と、、。 過去にも、長期休みに入ると必ずなにか不調があり、喉の詰まり感はもう、3度目ぐらいで、3年くらい前から長期休みになると出てます 飲み込みにくいとかはなく、食欲もあり、 体力はあります。 動いて、走り、筋トレもできますが、、。 にしても今回は苦痛が大きいです。コロナショックのせいか?鬱っぽいです。 首の違和感を感じて、首を触ってるので、かゆくなってきたし、 なんか首が腫れてる気もしてきて。甲状腺の検査は2.3年前、二回したことありますが、異常はなかったのですが 首の両サイドの骨に沿って腫れてる気がするとか、鼻奥の詰まり感は、甲状腺の症状とはちょっと違いますよね、、 リンパ腫とかだとこういう自覚症状はないですか?もしくは相当進行しないと症状出ないとかでしょうか。 となるとやはり、ストレスでしょうか。 とりあえずコロナの件で出かけられない、子供も休み、などでかなり鬱っぽいです。。 肩の後ろからずしーーんと重く、。 肩こりもひどい。 筋トレで家でダンベルを両手で持ち上げているので肩まわりが硬くなってるとかってあり得ますか? 肩周りが、やたら、硬くなった気がして、、 首の病気ではないかと心配すぎます 同じ症状でいままで正直整形外科、耳鼻科、何度か行ってますが、 先生がのぞいて喉に異常はなし、副鼻腔炎も治ってる、整形外科ではまるで相手にされません。 病院にあんたなにしにきたん?ぐらいなかんじです。 なので病院行きにくいです。去年や一昨年と同じ症状ですし、、あまり、ドクターショッピングしても。。と思い。

9人の医師が回答

痒み

数年前から、冬になるとコタツ・ふとんに入っていると股が痒くて、皮膚科に受診した時に温まると痒くなることがある(病名は?)ということでクリームを処方してもらい、数日塗っていれば治っていました。 痒くなっては塗ると治るの繰り返し。 このクリームも小さいプラスチックケース1個で数ヶ月くらい持ちました。 今年に入って同様な症状が続き、中々治らないので再度受診したところ、クリームを替えてみようかということで「ベトネベートNクリーム」を貰い塗っていました。 確かに塗れば痒みはおさまりましたが、痒い時についつい手でかいてしまい、赤いものが出てしまいました。 股だけではなく、手、足の曲がる内側・お腹の一部・背中の一部・首付近も痒くなってしまいました。 この部分は、小さい赤いブツブツが出来ています。 ここも上のクリームを塗れば痒みは収まります。 たまに手でかいてしまうこともありますが、我慢してます。 皮膚科の先生は、汗で痒くなったのではという事でした。 53歳なので、老人になると皮膚が乾燥して痒くなるのかなとも思っています? 痒くても寝れないことはありません。 この状態でクリームを塗り続ければ良いですか? 自分の病気のこと 狭心症ですが、10年前にステントを入れる手術をしてからは、1度も発作はありません。 毎月の定期診察・定期的にトレッドミル、心電図等の検査をしてますが異常はありません。 唯一の問題は肥満(子供から)ですが、この時期は少なくなりますが週に4日から5日の散歩(40分くらい)をしています。 食べ物も注意していますが、中々・・・。 検査でもうひとつ、5年ほど前から糖尿病のHbA1Cを年2回検査していますが、それまでは基準内の5.8%まででしたが先月の検査では6%になりました。 糖尿病でも痒みが出ると書いてあるので少し心配です。 水を多量に飲むとか・口が異常に渇くなどはありません。 糖尿病での痒みとはどのようなものですか? 長文になってしまいましたが、ご指導お願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)