検索結果:9,403 件
こんにちは。 不妊治療を経て、ようやく今日5w4dで胎嚢が確認出来ました。 苦労の末の待ち望んだ子供なので大切に育てていきたいのですが、医師にからは「不妊治療をしていると流産率が上がるから重いものを持ったりしないで、階段にも気をつけてね」と言われました。 今は軽い下腹部痛がたまにあるのですが(出血はありません)、これは気にしなくても大丈夫でしょうか? また、「階段に気をつけて」とは、日常生活や家事をする上で注意しながらであれば問題ないのでしょうか? 初めての妊娠で不安と期待でいっぱいです。他にも妊娠初期の注意事項があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
現在、11w3dの妊婦です。 昨日妊婦検診に行った時に、首のむくみNTが気になったので医師にそこの部分を診てもらいました。(それがこの写真です) 医師は、NTはなく問題ないと言ってましたが、家に帰って写真を見ると、背中の上に白い線が見えます。 これはNTではないのですか? そこの婦人科は、胎児ドックなどをしてない病院なので、ちゃんとNT検査を行っている病院で検査をしてもらう必要がありそうなものでしょうか? 昨日から不安で仕方がありません。 ちなみに赤ちゃんの頭からおしりは48、5ミリです。 どうかNTに詳しい先生、ご回答宜しくお願いします。
5人の医師が回答
何度か相談させていただいておりましたが、先週金曜日に 胎嚢が週数にしてはかなり小さい(6w3dの予定でしたが4〜5週の大きさとのこと)、胎芽もみえてこず、99%育たない卵だろうと言われました。 一週間後に変化がなかったら流産確定ということで、本日再度診察に行きます。 日本では流産の場合手術が主流だとは思いますが、海外在住のため薬を服用するとのこと 海外では通常使用されているようですが、日本での使用はあまり聞かないため不安です。問題ないのでしょうか。。 宜しくお願いいたします。
2人の医師が回答
現在37w5dの初産婦です。 以前から小さめと言われており、本日検診で先週より280g以上大きくなっており、2520gになっていました。 それでも少し小さめの赤ちゃんかなぁと思います。 また、計測時に 頭が小さいと先生が言っていましたが、それ以上とくに指摘はありませんでした。 BPD84.7mmの-1.3です。 体重が大きくなっていたため嬉しかったのですが、BPDが小さいことが引っかかり調べてみると小頭症という病気が引っかかりました。 初期にNIPTを受けて陰性だったのでダウン症は否定できるのでしょうか。 この頭のサイズでなんらかの病気の可能性はありますか。
3人の医師が回答
BT17で判定日を迎え、hcg 9898.1で無事陽性判定がもらえました。 胎嚢確認も無事できたのですが、大きさが9.1ミリで、細長い形でした。 お医者さんからは何も言われませんでしたが、ネットを見ると【胎嚢が細長いと流産の可能性が高い】と書いてありとても不安です。 ネット情報を鵜呑みにするのは良くないとは分かってるのですが… ◆BT17でhcg 9898.1というのは問題ありませんか? ◆5w1dで胎嚢サイズ9.1ミリは正常でしょうか? ◆胎嚢の形が細長いと流産する可能性が高いのでしょうか? エコーの写真添付いたします。 よろしくお願いいたします。
お世話になっております。 AIHにより妊娠し、今日で5w2dです。 2日前に胎嚢を確認できたのですが、7.2ミリでした。AIHなので週数のズレは無いと思うのですが、私的には少し小さい印象です。 そして、昨日まであった胸の痛みも今朝起きると嘘みたいに無くなって、張りだけが残っている状況です。 基礎体温も今朝36.93と高温期内ではありますが、グラフで見ると少しずつ下がっています。 出血や腹痛やつわりの症状は一切ありません。2日前に病院へ行ったばかりなのですが、病院で診てもらった方がいいでしょうか?それとも、まだ様子見でいいでしょうか? とても不安です。
生理予定日2日後に検査薬で陽性が出ました。 それがいまから10日前で、最初は蒸発線かくらいの薄さで今ははっきり見えます。先日病院に行った時に5w3dといわれ、まだ胎嚢は見えないので2週間後といわれ3日後別の病院でもまだ見えない、排卵が遅れていまやっと予定日過ぎたあたりじゃないかといわれました。病院の検査薬では薄い反応で徐々に濃くなっていました。 排卵が遅れたとして、10日前に陽性反応ってでるんですか? 生理周期はだいたい30-31日です。
ホルモン補充周期、凍結胚盤胞移植で妊娠しました。薬の終了時期についてお聞きしたいです。 移植日は3/6、心拍確認は4/4でクリニック卒業となりました。 4/4で胎嚢20.3mmでした。 4/4(6w5d)の診察の際、薬は使い切り終了と言われましたが、後から調べてみると他の方と比べて終了時期が早いように感じました。大丈夫なのでしょうか? エストラーナテープは4/3に最後の張替えをし終了となります。 ルテウム膣座薬は、4/6まで。 バイアスピリンは、4/10まで。 デュファストンは、4/15まで。
現在37歳、妊娠検査薬陽性、週数は4w5dです。まだ病院では妊娠確認していません。妊娠してからときどき左胸下あたりが痛みます。つれるような感じの痛みもあります。今まで心臓系の病気はないのですが妊娠前からたまに胸が締め付けられ息が苦しいと感じることはたまにあります。しばらくするとおさまるため特に病院には行っていません。 前回の妊娠中は妊娠糖尿病、トキソプラズマ、切迫流産、妊娠悪阻がありました。 これは何か心臓系の病気なのでしょうか。その場合は何科を受診したほうがいいでしょうか。
今まで帝王切開2回やったことがあります。 (2015年、2017年) 来月に3回目を行う予定です。 今日妊婦健診で子宮の縫ったところ?が、 経腹エコーで3mm程度と言われました。 3mmしかないの?!と、驚きでした 手術の日までもつのでしょうか…現在32w5dです。赤ちゃんの大きさは平均的で2000g程度です。 子宮3mmは薄すぎますか? 早く手術をして取り出した方がいい気がするのですがどう思いますか? 破裂しないようにするには安静でしょうか? (今日は主治医ではなく、代診の先生だったので詳しく聞けませんでした。)
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9403
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療