食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,514 件

赤ちゃんの大きさ

person 20代/女性 -

現在妊娠32週3日です。赤ちゃんの大きさについて、よろしくお願いします。助産師さんが毎回大きめだから、測りなおしをされます。 30週3日の検診にて BPD84.8mm GA34w5d 2.5SD AC275.4mm GA33w5d 1.8SD FL60.1mm GA33w3d 1.7SD 2020g この後大きめだからと、計りなおされて 1917gでした。 32週3日の検診にて BPD89.9mm GA38w2d 2.7SD (計りなおされる前は 91.5mm GA OOR 3.1SD) AC290.3mm GA35w4d 1.6SD FL63.4mm GA35w3d 1.5SD 2310g(計りなおす前は2421g) 元々頭大きめと言われてましたが、ここにきて計りなおす前は推定不可能、小さめにみて38w2dというのにビックリしました。 今まで2週間〜4週間大きめかなと思ってたら、6週間大きめ。ACやFLと比べたら、3週間くらい違いがあります。助産師は大きめだね〜甘いもの控えて。運動するようにと。先生は、脳室の拡大もなく今のところ順調と。私自身体重は妊娠前からプラス6kg。つわりで体重が減った為、ここ最近は2週間で1kg以上増え続けています。 1.誤差もあるとは思いますが、この大きさのまま成長していって赤ちゃんは大丈夫でしょうか?(何か水頭症や異常があるなど) 2.すでに頭が大きいですが、このまま予定日まで成長して経膣分娩は大丈夫でしょうか? 3.中期に50gの検査をして、血糖値が110。 前回の検診で食後3時間で血糖値が71。 75gの精密検査はしていません。 妊娠糖尿病の可能性はありますか? 4.甘いものを食べると赤ちゃんは大きくなりやすいですか? 楽しみだった検診が、最近また大きくなりすぎてるのかな。と、成長の喜びより大きくなりすぎている不安が増しています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

78歳 喉頭がん 癌性髄膜炎について

person 40代/女性 -

家族の病気についていくつかご相談させて下さい。 202411月頃 喉頭がんステージ2と診断。 12月 全摘出の手術する予定だったが手術する2日前に痙攣発作をおこし癌性髄膜炎の疑いがあるとのことで中止。痙攣発作により左半身麻痺。 1月 徐々に左半身が回復した為、全摘出はやめて緩和を目的とした放射線治療を開始。(1ヶ月✖︎2日間(朝、夕) 放射線治療しても余命半年と宣告受ける。 食欲低下の為食べない日は点滴のみ。時々せん妄もみられる。 2月 2回目の痙攣発作。危篤状態になる。2回目なのでてんかん発作と診断。2日後に肺炎。次は右半身麻痺、2週間ぐらい意識なく昏睡状態。再び癌性髄膜炎と診断、末期癌と言われる。 3月 徐々に意識回復し2回目の放射線受ける。肺炎もおこし状態も悪化している、首のしこりも思った以上に小さくなった為2回目で放射線治療終了と言われる。 放射線後、食べる意欲はあるが、嚥下がよくないため点滴のみで絶食。差し入れのプリンは許可が出た為、面会時だけプリン摂取。 せん妄もなく会話も以前よりしっかりしているが、体重が減り、顔もこけてガリガリに痩せ細ってる。 点滴から中心静脈栄養に変更。 4月 痰の量も増えてきているが、顔の表情は徐々に良くなってるように感じる。 全く動かなかった右手が少し動きはじめた。 質問1 癌性髄膜炎と診断されていますが、2カ月動かなかった手が急に動くようになるのでしょうか? 質問2 食欲低下してたのに1ヶ月前から『お腹空いた、食べたい』と食べる意欲がでてきました。状態が良くない為現在も絶食が続いています。末期になると食欲低下になるイメージがありますが食欲が回復することはあるのでしょうか? 質問3 現在、急性期から療養型に転院し次は緩和病棟になるだろうと言われていますが、本人は治ることを信じて頑張っています。家族も本人が納得するまで治療を受けさせたいと考えていますが、これ以上の治療方法はありますか?緩和病棟に転院するべきでしょうか? 質問4 危篤状態になったと思ったら食欲がでてきたり、もう動くことないと思っていた手が動くようになったり困惑しています。 ただ、終末期にある中治り現象でしょうか? それとも中心静脈栄養で良くなっているのでしょうか? 助言宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

腎不全について・・・

person 30代/女性 -

私は高血圧で糖尿病なのですがピルを常用しています。 HbA1Cが6/17のかかりつけの内科の時に6.5%、7/25の会社の定期検診時には7.2%現在は身長162.2、体重53.7~55.5キロくらい。血液検査は2か月に一度ほど行っており 投薬による治療は無く運動と食事療法だけ。 でも精神的なものから食べられないことが多くてあまり量をとれません。 ピルを飲み忘れた(本来8/17から6シート目を始めないといけなかったが (22時~23時頃飲んでいます)忘れてしまい、8/18の10時半ごろにあわてて飲みました。 それが1錠目。2錠目の今日の分は8/18の23時に飲みその後8/19まで23時に服用。 先日避妊に失敗(8/20)してノルレボ(8/22内服)を飲みましたが、まだ出血もなく不安な上、腰がものすごく痛いのです。 7月から職種が変わり、外で力仕事だったことが多く、当時スポーツ飲料を沢山飲んでいたのでそれが原因だと自分では思っているのですが…食事療法はそれなりにしているしあまり食べられないので免疫も落ちやすくカンジタも再発しがちです。 腎臓というのはそんな一気に悪くなるものですか? 今回の定期検診の結果はBMI20.4%、肥満度-7.0、白血球5.2、赤血球5.08.血色色素15.7 ヘマトクリット45.1MCV88.8MCH30.8、血小板347 肝機能 AST11、ALT17 r-GTP27、中性脂肪118、HDL62 LDL117、L/H比1.9 血糖165 HbA1C7.2 尿糖3+ CEA全般1.1、CA19-9---4、CA125---8 AFP--2.7 腎臓関係はクレアニチンなど調べてもらえなかったのでわかりません 血圧は2回目は正常でしたが1回目は141/95だったし、ノルレボを処方してもらった婦人科では144/102でした。ノルレボを飲んでからオリモノは増えるし、カンジタは再発するし(膣洗浄してもらってからなりました…それまで痒くなかった)私はすでに腎機能が低下しているのでしょうか?

9人の医師が回答

繰り返す腸の不調と体重減少

person 50代/女性 -

昨年末、粘液便と排便回数の増加、お臍の左側の鈍痛があり3月中旬大腸内視鏡検査を受けました。 内視鏡検査の結果、ポリープがあり切除後の病理検査は良性でした。 マグミット330mgとモサプリドクエン酸錠5mgが処方されていますが継続して服用すると下痢状態になるため、スッキリしない時のみモサプリドクエン酸錠だけ服用しています。 しかし、7月下旬頃から、体調に波があり調子が良い日と排便回数が5ー7回くらいになり、粘液便が増える日を繰り返すようになりました。便が多少緩い日もありますが、固形便が殆どです。 先週の土曜日、モサプリドクエン酸錠を服用したところ翌日4回排便があり、3回目まではそれほど苦痛はなかったのですが夕食の途中から食欲がなくなり、就寝前に4回目の少量の排便がありました。本日月曜日は4回排便があり、1回目は通常の硬さでしたが、2回目は夕食に食べた人参の残渣が消化されず形状を成さない便が、食後14時間くらいで出てしまいました。我慢できない痛みではありませんが、S状結腸のあたりに常に違和感があって、トイレが近くにないと不安で通院もできない状態です。 モサプリドを服用すると今回のような状態になりますが、服用しなくても排便はありますが便が出来っていない感じのため、どうしたら良いか困っています。 食べる量が減っていることも原因かと思いますが、昨年夏頃に比べ、体重が6kgほど減ってしまったことと白い藻や膜のような粘液がポリープ切除後から時々出ることも気がかりです。潰瘍性大腸炎の初期症状に粘液が出るとのことですが、3月の内視鏡検査ではポリープと下り腸以外の異常はありませんでした。 昨年夏頃から気持ちが沈み、楽しいと感じたることも無くなりました。ポリープを切除しても腸の調子が改善しないのは、心の不調が影響しているのでしょうか? 薬の服用をどうしたら良いでしょうか?

3人の医師が回答

8ヶ月 浣腸後の嘔吐

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月の娘が蛋白漏出性胃腸症と診断され、2週間入院しました。 外来でフォロー診療を受けている状態です。 先程娘が嘔吐をしました。(発熱なし) [経緯] 11月中旬に嘔吐を2回し、そこから倦怠感が続く。12月頭に大学病院に紹介。 低蛋白血症のため緊急入院。 蛋白漏出シンチグラフィで蛋白漏出性胃腸症と診断。原因はおそらく腸炎と言われました。 12月中旬に退院。 12月下旬にフォロー外来。 アルブミンは3.3 好中球が5%、300代 CRPが2.0でした。 1月5日まで様子見で再度血液検査をし、改善しなければ再度原因を探すことになると思うと言われました。 入院中から便秘が急にひどくなり、病棟では何度か浣腸をしてもらいました。 退院後も浣腸を処方してもらい、出てない時に家でやっていました。 今日、出ていないので浣腸をしたら、排便の10分後くらいにかなりの量を嘔吐しました。3回に分け、10分後15分後30分後です。 夕食は5時半ごろ、浣腸は7時前くらいです。 浣腸は便がかなり量が出ました。 [質問] ・浣腸後に嘔吐をすることはあることでしょうか。 ・吐瀉物の中から朝食べたものも出てきました。消化できていないのでしょうか。(手づかみ食べで野菜を与えています) ・便が若干クリーム色っぽいです、入院中もそうで、脂肪便と言われたのですが、ネットで見たところ、乳児は消化が未熟だから脂肪便が出ることがあると見たのですが、クリーム色の便は問題ないのでしょうか。←前回ロタウイルスは陰性でした。現在も便も硬さは正常(硬い) ・体重が 発病前10.4kg 11/17 入院時9.9kg 12/3 退院時8.9kg 12/15 現在 9.65kg 1/1 です。退院時から現在の増え方が多すぎてまだ浮腫んでいるのではと不安なのですが、一気に減ったからリバウンドしているのか、浮腫や病的な可能性がありますか?

4人の医師が回答

生後9ヶ月 不完全な首すわり 発達障害の心配

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月の男の子を育てています。 現在、身長75cm、体重9600gです。 3400g台 吸引分娩で誕生しました。 首すわりが遅く心配していたのですが、3〜4ヶ月検診(実際に行ったのは5ヶ月になってすぐ)では、医師に首はすわってると言われました。その後、寝返りもするようになりましたが、うつぶせで頭を上げ続けられないのが気になっていました(すぐペチャッとなる)。 さすがに9ヶ月になっても飛行機ブーンしかできないし、抱っこすると体がやわらかく、首も反らしたりするので安定せず、腰もすわらず、心配になってきました。バンボのような椅子にも安定して座り続けられないので、いまだに離乳食も膝の上にのせて食べさせています。 仰向けの時は、手足をバッタんバッタん動かせますし、手指もうまく使っておもちゃを持てるようになりましたし、握力も強いです。おとなしい方ですが、泣くときは思いきり泣くし、声を出して話しかけるようなしぐさもあったり、笑顔もあります。一緒に遊んだり、膝の上に座らせて絵本を読み聞かせたり、頑張ってはいるのですが、6ヶ月くらいからあまり進化せず、心配です。 先日、最近嘔吐することが増えたため、小児科を受診したところ、嘔吐に関しては様子見になりましたが、それよりも体の柔らかさと、首が完全にすわっていないのが気になると、小児神経科にまわされました。そこでは様々な診察や質問をうけましたが、1ヶ月後の9月に脳波の検査をすることになりました。 この1ヶ月間、睡眠時間を記録しつづけ、それも脳波検査?のときに使用するそうです。9月まで様子見でいいということなのか、すぐ大きな病院で検査してもらったほうがいいのではないか?という不安と、ただ単にこの子はゆっくりな発達なだけなのか、脳性麻痺なのか、などと心配です。ここにいらっしゃる先生方にもご意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

漫然とした胃腸の調子の悪さの原因。

person 20代/女性 -

27歳、女です。 1〜2ヶ月前から胃腸の調子がよくありません。 主な症状としては ・下痢じゃないのに下痢のような腹痛が排便する前に起こることがある。 ・おならやげっぷが頻回になった。(特におなら) ・胃痛や胸やけがよく起こる。 ・特に食後に胃がぐるぐるしたり、軽い吐き気がしたり、腹痛が起こる。 (胃のぐるぐるが治ると胃のあたりがじゅわ〜とお腹が空いた時のような感覚になり、胸焼け、吐き気、腹痛のどれかにかわる感じが多いです。) 症状は一定ではなく、気付くと治っていたり、気付くとなっていたりなかんじです。 胃痛や胸焼けを感じるのが一番多いのは寝起きと食後です。大概寝起きに胃痛をかんじる前の夜ごはんの後に胃腸の調子がよくない時にその夜ごはん後の不調を朝まで引きずっているかんじなことが多いです。 初めて胃腸の調子が悪いなと思った時は息子が胃腸風邪だったので、それをもらったんだな〜と思ったのですが、あまりにもダラダラとよくなったり悪くなったりしているので心配です。 思い当たる節としては、ストレスは半端なくものすごくある、ということと、母乳育児をしていないのでちょうどあまりよくなくなったあたりから3年ぶりくらいに市販のイブや病院処方のアレジオンなど強めの薬を食後でないタイミングに飲んでしまっていることです。 (昨日なんかは朝一花粉症の症状がひどすぎて何も食べず空腹状態でアレジオンを飲んでしまっています。) あとはちょうどあまりよくなくなったあたりから産後の生理が開始したこと、食事がかなり不規則、不摂生なくらいです。 どれも生活に支障をきたす程の痛みではないのですが、なんだか胃腸の調子がすっきりしません。 そして体重は減るどころか産後痩せたのに増えてしまっています。食欲はあります。 何が原因の可能性があるのでしょうか? 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

もうすぐ一才の男の子、息があがって吸う時に、ヒューヒューやゼーゼーの音が聞こえる

person 乳幼児/男性 - 解決済み

あと10日で一歳をむかえる乳児なのですが、土曜日に、つかまり立ちやハイハイを全力でしていて興奮した時に、喘息のようなゼーゼーみたいな、過呼吸のようなヒィーヒィーみたいな音が鳴るのに気付きました。泣く時は聞こえません。 急いで、午後診療のある何度か通ったことのある耳鼻咽喉科で診ていただき、「胸の音はきれいで、鼻も詰まっている様子はみられなかったので、たぶん大丈夫だろうと思うけど、鼻から中を除くと腫れているとかわかるのでやってみますか?(←ココの表現は自信ないですがこんな感じのお話をしていたように思います。)」 で、たぶん大丈夫とのお話でしたので、様子見でその日は帰りましたが、胸の音がキレイな場合はそんなに気にしなくて大丈夫でしょうか?>_< 喉頭軟化症というのがあるとこちらで知ったのですが、もしかしたらそれなのか気になってしまいました>_< もともと体重の増えはよくないですが、今まで個人差として検診ではパスしてきましたが、(現在7265g身長70.5cm)[出生時2614g身長46cm]低月齢の時はミルクの飲みが悪く、かなり苦戦しました。 今は離乳食は3回毎食140g近くは食べてくれます。ミルクも80mlを1日3回飲んで、母乳も飲みます。ただよく動くようになったので、なかなか増えてはいきません。 ハイハイができたのが遅く、ちょうど1か月前にできたばかりで(ズリバイは8か月になったと同時にできましたが、、)、ここ最近スピードが上がってきたために、そのような音が目立っているだけなのか、、 また土曜日、午前中わたしが出かけている間に旦那が埃のついたマットを転倒防止用として出していて、それがハウスダストのようなアレルギー的な反応を一時的に出てしまっているのか、 どのような状況になったらまた診てもらった方がいいでしょうか?>_<

5人の医師が回答

動悸?鼓動?

person 20代/女性 -

最近脈動を感じる事が多く胃の辺りから響いてきているのか体の内部が下腹の方も鼓動で震えているようでとても気持ち悪く我慢できません。気にしない様にしていますが横になっていて突然ひっぱられた様な目眩や体のどこかでポコポコやギクリと不快な感覚があり気付かされます。寝ていて汗だくで起きる事が増えたので睡眠時簡易検査をしましたが無呼吸はなく脈が90〜150以外は何もないし問題無いと言われました。二ヶ月ほど前から体調を崩しほぼ寝たきりでタバコは吸わない酒は飲まず前の血圧は60−90迄、今は75−110前後、食事変わらず二ヶ月で15kg体重減少、体脂肪25前後で正常、いきなり鼻血が出たり手足の痺れが不安でしたが検査異常無いとの事です。 左胸脇の下側が真ん中より倍の速度で脈を打っていたり、胸の背中側から違う鼓動(コンと叩くような不規則音なんですが、胸表面の脈は一定で打っています。)があったりするのが気持ち悪いのかとは思いますが心電図に異常は無い様ですし、運動時の症状はありません。逆に運動や気分に関係なく突然血の気が引いたり冷や汗が出てドキドキして目眩を起こしたりします。横になっていても症状があります。何か食べれば少しの間マシに感じますが、その後蕁麻疹や全身の血管が手足の先まで脈打ちます。軽い逆流性食道炎はありますが、吐き気は堪えれます。病気の心配は無い様ですが、とにかく体の内部が震わされて痒い様などうしようもない気持ち悪さが一日の半分近くあり我慢できません。一人暮らしで頼る人が誰もいない為、もし何か症状の改善に有効な方法や食事がありましたら教えて下さい。

1人の医師が回答

臨月、突然のめまい、吐き気。受診した方がいいですか?

person 30代/女性 - 解決済み

遅い時間に失礼します。 妊娠36週5日の37歳初産婦です。 先程30分程前に突然めまいがあり、血の気のひく感じと吐き気が起こりました。上手く言えないのですが、ちょっと気持ち悪いなぁ…と思ったらすぐ血の気がひく感じがあり、目が開けていられないというかチカチカするような状態から冷や汗…というのが30秒から1分の間(時間はなんとなくです)に起こりました。 その時の体勢は両手を後ろに伸ばして座っていました。 今は横になっており、軽い吐き気が残っている状態です。 ちなみに5/7に受けた妊婦後期の血液検査で貧血があるという事で結果を聞いた5/14から鉄剤を処方され服用しています。その前(中期あたり)の血液検査でも貧血があり鉄剤を服用した事があります。 それ以外は血圧も尿もむくみも体重も問題なしです。 今も胎動はあり、出血はありません。胎動でイタタ…という事があります。 張りは臨月に入りかなり増えたように思います。ほぼ一日中パンパンな感じです。引っ張られるようなというか…。グーっという軽い痛みのある張りは1日に10回あるかないかです。 今回のような症状は初めてで、どうしたら良いか分かりません。 1、次の健診は21日の土曜日ですが、そこまで受診を待っても大丈夫なのでしょうか?それとも今すぐの方が良いでしょうか? 2、ただ今日は夕飯がいつもより遅くなり(いつもは遅くても21時までには終わっています)22時に食べ始めたので、それも関係するのかなと思っていますがどうでしょうか?それでもあんな症状は初めてです…。 3、ソウハクやヘルプ症候群などの情報も見ると怖くて仕方ないです。可能性はありますか? 長くなり申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)