検索結果:10,000 件
私の祖母がひと月ほど前、以前からあった身体の痛みや痺れから整形外科にかかったところ、腰部頸椎管狭窄症だと診察されて治療にあたることになりました。首への注射と薬、リハビリによる治療を行っています。渡された薬を飲んでいたら身体中が痒くなり相談したところ薬と注射を止めてリハビリだけにしようと言われ現在リハビリのみにしているのですが、経過が良くなく、祖母の身体は痺れや痺れに伴う痛みが増す一方です…。今はもぉ痒みや副作用のような症状は出ていないのですが、薬はやはり医師の許可を得てから飲んだ方がいいですか?それと、家庭にいる中で、気をつけなければいけないことなど詳しく教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
蕁麻疹でオロパタジン 5mg朝晩1錠処方され、効かなかったら来てと言われました。 効かなかったらと言うのは、どの程度の事でしょうか?薬を飲んで今5、6時間経ちますが、まぶたが赤く腫れてる程度で他はひいています。これは効いていると言えますか?蕁麻疹の経過を以下に一応記載させていただきます。お願いします。 6/26(水)20:30 左目が腫れ出す。 〃 21:30 さっきの倍腫れる。 〃 0:00 だいぶ引く 6/27(木) だいぶ引いてるが少し腫れてる。右目も左目と同じくらい。 6/28(金) 木曜と同じ。 6/29(土) 起きたら両目頭腫れていた。首元や後ろの首、足付け根など痒い。皮膚科受診。夕方までに足手以外赤く痒い。夕飯が薬飲む。
4人の医師が回答
現在18歳です。 生まれつきの小児アトピーで、一時期は快くなりましたが… 14歳の頃から首の横や後頭部にかけて、慢性的な痒みや赤み、皮膚がボロボロとフケのように剥がれ落ちてくるようになりました。 寝る時も痒くて無意識に掻いてしまっていて、起きると出血しています。 黒い服を着ると皮膚片で真っ白になります… 昔経験したアトピーとは症状が違います。 医師にも相談しましたが、出された飲み薬やステロイド系の塗り薬を使っても改善されませんでした。 今は市販の弱いステロイド剤で何とか誤魔化していますが、止めるとまた再発してしまいます。 医師からは完治はしないから、対症療法でうまく付き合うようにと言われます。 本当に完治する方法は無いのでしょうか?
気になるほくろが二つあります。 一つは首に、3〜4年前に出来ました。最初は老人性イボのような、小さく色のないものでしたが、気付いたら大きくなり真っ黒になっていました。 5mm程の大きさで、固く、痒み痛みあります。たまに掻いてしまうと、出血する事もあります。 ドライヤーの熱風があたると、とても痛いです。 もう一つは耳の裏で、これはいつ出来たか忘れましたが、最初はかさぶたが出来た?と思っていましたが、あっという間に大きくなり1cm程の大きさです。 こちらは柔らかく、色はグレー〜黒っぽいです。痛み痒みありませんが、髪を梳かす時に櫛で引っ掻いたりするので邪魔です。 この二つのほくろを取りたいのですが、皮膚科で取ってもらえますか?
6人の医師が回答
お世話になります。 ここ何年かですが、プールや温泉(特に舐めるも塩っぽい温泉)に入ると首から下の全身にところどころ赤いブツブツが出来てものすごく痒いです。 ステロイドの軟骨や抗ヒスタミン剤を飲んで一週間程で良くなりますが、温泉が好きなのに怖くなってしまいました。 プールも必ず湿疹が出来るので何年も子どもと入ってあげられず辛いです。 何かのアレルギー反応だと思うのですが、プールに入る前から抗ヒスタミン剤を飲み続ければ湿疹が出ないなんてことはありますか? 何故こんな体質になってしまったのか、自分が情けなく思ってしまいます。 痒いと夜も眠れないし、家事も出来なくなってしまいます。 小さい頃はアトピー性皮膚炎で皮膚科に通っていましたが、成人になってからはまったく皮膚のトラブルはありませんでした。 もう治らないのでしょうか。 免疫力が下がっているのか。 こういうことは、ある事ですか?
こんばんは。1年ほど前から、よく首の周辺や、腕の内側、お腹などに蕁麻疹のようなものがでるようになりました。だいたい自転車などでの移動の後や、お風呂の後などにでることが多く、なんかかゆいなーと思って見るとその部分が赤くなっていて、かゆいのを我慢して放っておくとしばらくすると消えています。もしかいてしまうと広がるといった感じです。前に他のことで皮膚科にかかったついでに、お医者さんには話してみましたが、その場ではその症状も出ておらず、爪で軽くひっかいても特にみみず腫れにもならなかったので、特にお薬などももらいませんでしたが、普通この程度の蕁麻疹では何もせず我慢するのがいいのでしょうか?もう1年くらい続いているので何とかならないかなーと思うのですが、何かアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
よろしくおねがいします。6歳の娘が31日の日曜日朝から下腹部を中心に赤い細かい発疹を出し、昼過ぎには38.5度、夜には39.5度まで熱が上がりました。 昨日受診したら溶連菌感染症だろうとのことで抗生剤3日分とかゆみ止めをもらいました。24時間たてば熱が下がってくるでしょうとの事でしたが、24時間過ぎた今もまだ38度から39度を超える熱が出ています。発疹も手足の末端までひろがり、首、額の生え際あたりにも発疹が出ています。中でもひどい下腹部、内股はすごく熱を持っていてかゆみが強いようです。明日再受診予定ですが、明日を待って受診でも大丈夫でしょうか?周りから聞く話より状態が悪いので心配です。
30代の女性ですが、妊娠後期にコロナ感染その後から蕁麻疹に悩まされていました。 皮膚科に通いヒスタミン剤を処方されていましたが痒みが収まらず1月に出産。 出産後も痒みは収まらずセカンドピニオンでゾレアを注射。 まだ2回目なのですが首、肩の赤身が引きません。 出産以前より手の甲に赤いぶつぶつも出来て爪のフチもガサガサしています。 さらに腕の筋肉痛のような痛みも激しく最近ではドライヤーやお布団を上げ下げもつらいような状況です。 また足も車への乗り降りもつらくなってきて皮膚筋炎なのでは??と思い始めました。 コロナ感染時も今まで発熱はありません。 手の写真を添付致します。 正直、このまま動けなくなるのかと恐怖しかありません。 宜しくお願い申し上げます。
五日前に日本脳炎予防接種をうけ、副反応とみられる湿疹が頬や首にでました。足や上半身にもぽつぽつ赤い湿疹ができました。 熱も少しでたりしたので、皮膚科医がいうには、全身の湿疹が副反応からというわけではなく、上半身や足のものは、熱が引く際にあせもができたものだといわれ、リドメックスとヒルドイドをまぜたものや、おへそも少し赤く痒みを共なっていたのでステロイド のまさったものをもらいました。 1. ステロイド 塗り薬は予防接種に影響しませんか 2. 先程かゆがって寝れず、先日風邪の時にもらったザイザルを思わず飲ませてしまいました。予防接種に影響しませんか 3.副反応の湿疹の場合、薬はつかわないのでしょうか。あせもにたいする薬しかいただきませんでした
先月、無排卵月経で3日間くらいの少量の出血がありました。それから、1週間くらいで今度は量の多い出血が始まり、1週間以上続いたため、婦人科でノアルテンが処方されました。夜一回服用後、翌朝首のまわりがかゆくなり、ぷつっと湿疹が出たため、婦人科に相談したところ、ノアルテンを止めて自力で止まるか様子をみましょう、となりました。ノアルテンを一回服用後、一度出血は止まりましたが、1日経ってまた今出血しています。腹痛があり辛いのですが、自力で止まるものなんでしょうか?不安になってきました。湿疹とかゆみはノアルテンが原因かどうかはわかりません。ノアルテンを飲み続けた方が良かったのかなとも思っています。今後、どのようにすれば良いでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療