胃カメラctに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1か月で4.3キロの体重減少/胃もたれ/パニック障害

person 50代/男性 -

チェコ在住54歳男性です。先月にこちらでご相談させていただきましたが、3週間ほど前からパニック障害と思われる動悸・息苦しさ・胸と背中の痛み・手足に冷汗・食べたものが逆流する感じ・みぞおちあたりの違和感(圧迫感)に悩まされてきました。24時間心電図と心エコーの結果は右脚ブロックのみで経過観察でした(心臓CTのみ結果待ち)。特に会社の行き返りの電車の中が不安だったのですが、メトプロロール(1錠/日)と選択的セロトニン再取り込み阻害薬(半錠/日)の常用でパニックは大分よくなりましたが、この1か月で体重が66.2キロから61.9キロまで4.3キロも減ってしまいました。パニック症状が出るときは息が詰まるようでしたので食事量も自ずと減ったのですが、ここ10日間ぐらいは普通に(前よりは少ないですが)食べているにかかわらず、少しずつ減量しています。黒に近い焦げ茶色の便が何回か出ましたが、ここ2、3日は普通の黄土色~茶色の便です。下痢はありません。食道がんや胃がんの可能性はありますでしょうか?今年10月に受けた腹部エコーは異常なし、胃カメラは昨年9月には異常なし(ピロリ菌もなし)でしたが以降受けていません。胃カメラの予約は多分年明け以降になると思いますので、その前に所見をいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

体重減少 食欲不振

person 60代/女性 - 解決済み

64才の母のことです。2年間軽度介護をしていた祖母を昨年8末に亡くし、3か月後の12月から新しいパートを見つけ仕事をしています。今年の3月から体重減少減少が見られ、今では43あった体重が38になりました。パートは週2~3程ですか、時間帯は17時から21時で休憩はなく、水分補給出来るのみです。その時は17時前に夕飯を済ませます。 体重減少が始まってまもなく食欲不振もあったそうです。といっても、毎日ではなく、たまにあまり食べれない日がある、とゆーことです。今もパートは続けていますが、たまに食欲不振でそれが原因なのか疲れやすくもなりました。体重減少と原因不明の体調不良は祖母を亡くしてからの精神的なものなのか、病的なものなのか、心配でなりません。病院に行くよう勧め、総合病院に検査通院を始めました。血液検査は異常なし。大腸ガン検査も異常なし。次は腹部CTとかエコーとか言ってました。その次に胃カメラです。(一昨年に初期の胃ガンで内視鏡手術をして定期的に胃カメラ検査はしていました)そこまで検査して特になにもなかった場合は、あと他にどんな検査でどこを視てもらうとよろしいでしょうか。 現在も食欲不振ですが、3食は基本的には食べてます。 原因不明なだけに、どの病院でどこをどう調べてもらうのかをいいのか分かりません。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

膵炎の疑いありますか?

person 40代/女性 -

2年半程前よりうずくまるくらいのみぞおちの痛みがあり、胃カメラ、エコー等受けましたが異常なし。機能性ディスペプシアではないかと処方薬を飲んでましたがどれも効果なく現在に至ります。その間に原発性胆汁性胆管炎になりウルソ、ベザトール服用中です。 みぞおちの痛みはその後2〜3ヶ月に1度4〜5日続いて収まっていましたが今年に入ってからその間隔が狭くなり、3月終わり頃よりみぞおちの鈍痛が続いています。 また、2ヶ月程前より左背中の違和感から痛みがあります。便については、2年程前より浮いた便とその周りに油膜が広がっている状態が毎度続いていました。脂肪便?とは思っていなかったのですがどうやらそうらしいのですね。体重もここ1ヶ月で2キロ程落ちてます。 昨年末に胃カメラ、エコーしましたが異常なし。先日CT撮りましたが異常なし。アミラーゼも特に高くはないのですが、MRIをすることになりました。 主治医から症状は慢性膵炎なので、リパクレオンとカモスタットを処方されました。 1週間程飲んでいますが、便の油膜は改善されていません。みぞおちの痛みや背中痛みも継続中。 以上の症状により、慢性膵炎は疑われますか? また、脂肪便?はお薬を飲んでいるとどのくらいで改善されたりするのでしょうか? なんだかだんだん不安になってきてしまい、相談してみました。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

左鳩尾付近・背中の違和感、痛み

person 30代/男性 -

以前にも質問させていただいた者です。 春先から左腹部(鳩尾当たり)・左背中に違和感を感じており、様々な検査を受けてきました。 下記、主な症状と今までに受けてきた検査になります。 【主な症状】 ・左鳩尾付近・背中の違和感、痛み ・左鳩尾付近が頻繁にキュルキュルと鳴る ・冷たいものや温かいものを飲んだ後に左鳩尾付近に感じる(伝わる?)。 ・げっぷやおならがでやすい。 ・トイレが近いと感じる時が時々ある。(下痢などはとくになし。) → これらの症状がそれぞれずっと続くわけではなく、交互に消えたり現れたりする感じです。 【検査】 ・4月 血液検査/腹部エコー/胃カメラ ・5月 MRI(MRCP) ・9月 血液検査/造影CT → 血液検査で膵関連の数値が僅かに高かったりしたので、膵疾患を疑い上記画像検査を受けましたが、いずれも異常なしという診断でした。胃カメラでは逆流性食道炎とびらん性胃炎を指摘されています。 引き続き、主治医に診ていただいており、胃腸の問題であろうとのことで投薬治療を続けておりますが、症状が良くなったり、悪くなったりを繰り返すため、他の検査などを受けた方がいいのでしょうか?(ちなみに大腸内視鏡検査は昨年、受けましたが、異常なしでした。) お忙しいところ恐れ入りますが、ご教示いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

検査結果待ちからのストレス症状?

person 40代/女性 - 解決済み

健康診断でエコーをやり、右腹部にガスが多いので違うかもしれないがすい臓に影があるという事で造影CT他すい臓に関連する血液検査などを行いました。結果は異常なしでした。結果が出るまでの一週間、気持ち的にも落ち込み何も手につかず食欲も落ちてしまいました。結果後あたりから右肋骨やみぞおちから背中にかけて痛くなったり、みぞおちから右肋骨に沿って押さえたくなり押さえると痛気持ち良くスッキリします。(背中も同様です)痛くてどうしようもないという感じではなく、今痛くないなぁ〜と気にするとなります。食欲はありますが、外食をしたりして少し食べ過ぎた後はキリキリとしたり背中が痛くなる事があります。一食ぬけば次の日にはお腹がすいて普通に食べる事はできます。ただ症状が出ると結果待ちの時のように過度に心配してします。ここ数日はいつも頭の中の何処かで考えてしまっています。エコー検査では影と7ミリと10ミリの肝のう胞がありましたが胆のう、CBD.MPD.肝臓、脾臓、腹部大動脈、子宮、卵巣、膀胱と異常なしでした。周りからはストレスから胃が痛くなったり背中が痛くなっているのでは?と言われます。子供が小さく抱っこやおんぶもします。自分でもストレスは感じています。昨年の胃カメラ結果からやらなくてもいいよと言われましたが、再検査後一応やってもいいかもしれないねと言われ一応胃カメラをやる予定ですが、ストレスからこのような状態が出る事があるのでしょうか?健康診断前はほぼ症状はありませんでした。

10人の医師が回答

内臓のどこかが悪そうなのですが?

person 20代/男性 -

28歳です。 最初に7月に灰色便のようなものが出たので病院にいきました。 血液検査、胃カメラ、腹部MRI、腹部エコーしたら肝血管腫、慢性胃炎ピロリ菌いました。そのほかは問題なかったみたいです。 ピロリ菌除菌薬を飲んでから副作用で吐き気がすごかったです。 その後は胃の不快感と背中痛と吐き気あと昔は平熱が35.8度だったのですが半年前くらいからずっと36.6〜37.0度の平熱になってました。 なのでもう一度病院にいきました。 また胃カメラ、胸腹部CT、腹部エコー、血液検査、腫瘍マーカーの検査をし肝血管腫と慢性胃炎はそのままでそれ以外は異常なしでした。ちょっとCRPの値が高いみたいですが問題ないそうです。 それが1ヶ月前なのですが先週コロナワクチン2回目をうったのですが副反応で39.2度の熱が2日続きました。そのせいかわからないですけど副反応が治った次の日にまた灰色便のようなものが出ました。熱があった時はウイダーインゼリーしか飲んでませんでした。 その2日後、カレーを食べた次の日に下痢に血が混ざってるような便が出ました。それと最近ずっと尿が濃い色がでます。あとご飯を食べたのにすぐお腹が空いて気持ち悪くなる時があります。最近ずっと便秘と横っ腹もいたいです。背部痛、夜中から午前中に強い吐き気は一時改善しましたがまた症状が長く続いています。 何かわからないでしょうか? 先生にはストレスかなーって言われたのですがストレスでここまでなるものなのですか?

4人の医師が回答

お腹 みぞおち付近の苦しさについて教えてください!

person 30代/男性 -

お世話になります。 先月ぐらいから、みぞおち付近に、重い感じ、膨満感、重圧感があり、特に立っていると、症状が強く、座るとかなり楽になります。 仕事が立ち仕事なので辛く、また不安から総合病院の胃腸科を昨日、受診し、 レントゲン、血液検査は膵臓、肝機能、腎機能、A1cなど、血糖値もすべて異常なしで、一応、肺活量、肺のCT 喘息持ちで治療中ですが、特に異常なし。心臓は昨年 心臓ドックで、エコー採血、ホルター、異常なしです。 酒、タバコ、昔から一切なし。 運動はここ10年毎週。 しかし、お腹が少しづつでてきてしまい、 171センチ腹囲84体重68キロです。 ちなみに、二年前逆流性食道炎を起こし、薬で治療しました、その時は飲み込みが悪くなり治療しました。今は全く大丈夫です。二年前、胃カメラでは、逆流性食道炎グレードはMで軽症。その他の指摘なし。 今回はとりあえずネキシウムとムコスタでよくならなければ胃カメラを行います。 質問は、 1.みぞおちの圧迫感、苦しさはやはり逆流性食道炎の症状でしょうか? 立つとかなりジワ-っと押されるような感じになります。胃下垂とかでしょうか? 2.血液検査から、膵臓などは大丈夫ということでしょうか? 3.ここ、半年でお腹がかなり出てきて、 80から84です。関係ありますか? 先月から菓子パンは一切やめ、うどんから蕎麦、夜はサラダのみにしています。 長くなりすみません よろしくお願いします。

1人の医師が回答

悪性リンパでしょうか?

person 20代/女性 -

ここ何カ月か体が強いだるさにあります、 風邪も良くひく感じで、熱も平熱から微熱を行き来してます。 気になるのが、首、肩と鎖骨の間、鎖骨上、脇にしこりがあります。 首は耳鼻咽喉科でエコーしましたが小さいから心配ないと。 あちこち増えてるのかたまたまきずいたか分からないです。 胃も良くなくて胃腸内科で5月下旬に胃カメラしました。軽い胃炎と食堂炎はありましてタケプロン、ガスモチン、デパス服用。 昨日大きな病院で体が強いだるさにあります、といい血液検査では異常なく貧血やら炎症もないみたいです。 いつものかかりつけの胃腸内科医師は大きくないし、取るにしろ困る大きさだと心配ないと。 鼻や耳が悪いからでしょうか? それとも癌転移、悪性リンパでしょうか? 以前アレルギー反応がかなり高いのがありアトピーやからと言われてますがその影響でしょうか? 癌や癌転移、悪性リンパなどで体が強いだるさに教われてるんでしょうか? 5月に胃カメラ、 9月に腹部エコー、胸レントゲン、マンモ、胸エコー、頭CT、肺活量検査、膠原病、リュウマチ異常なし。 昨日血液検査、尿検査、血液ガス、動脈硬化などは異常なし。 今はまだ結果まちで、何らかのこっかく抗体?とiTP?を調べてます。 大きな病院の医師はしこり気になるなら取るのが一番と言いますが、いつもの医師は切るほどないとゆうし、増えてる気がするような感じで。 全身体がだるくなる位なら一般血液検査で何かしら異常出ますか? 手や肩や足の関節が痛い時あります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)