検索結果:10,000 件
20代女性です。 日中からなんとなく体に痒みがある気がして帰宅して着替えていたら、上半身に写真のような赤みとブツブツが出ておりました。 時間をおいたところ赤みは引いてきましたが、毛嚢炎のようなブツブツとかゆみがおさまりません。 症状の出ているのは、デコルテ〜胸の周辺が一番多く、脇の下のあたり、背中の上の方、腕で、 腹部やお尻、下半身、顔、首は出ておりません。 じんましんかと思ったのですが少し違うような気がしております。 毛嚢炎も疲れたときにたまに出ることはあったのですが、今回のように上半身の広い範囲に赤みを伴って出てくることは初めてです。 これはダニに刺されたのでしょうか? ご教示いただけますと幸いです。
3人の医師が回答
今年の夏頃に海に遊びに行った際、30分ぐらい海沿いに居たら日光に当たった体に蕁麻疹が出て痒くなり目も腫れ、すぐ冷やしてアレグラを持っていたので服用したら治りましたが、その後も海に行ったらまたなってしまい…先日も秋空のなか家の近所を天気の良い日に散歩に行ったら耳と首が赤くなり痒くなったりとしてしまいます。 日焼け止めは夏も塗っていたのですが…。 ネットで調べたら薬やサプリの服用によっても日光アレルギーの影響になると書いてあったのでお聞きしたいです。 服用しているのは、婦人科で貰ってるディナゲスト0.5mg。サプリメントは鉄分とビタミンD。整腸剤。漢方はたまに五苓散です。薬の影響はあるのでしょうか?是非教えて頂きたいです。宜しくお願いいたします!
5人の医師が回答
昨年、皮膚科で日光過敏症だと言われました、しかし今年は梅雨時湿度が上がり始めると皮膚炎が始まってさらに気温が上がるとさらにひどくなりました。日光に当たる当たらないは関係ないようです。腕、肩、首、背中、腹に出ます。たまに痒いですがたいていは、痒くありません。日光に当たればヒリヒリします。昨年と同じ皮膚科に行きましたら、昨年と同じヘパリン類似油性25アンテベート50軟膏をもらいました。塗ると3日くらいで改善しますが塗るのをやめるとすぐに元に戻ります。薬を調べたらステロイド類とありましたのでステロイド長期使用は嫌なのでやめて、メンソレータムEXソフトを使用しています。即効性はありませんが徐々に良くなっているように見えます。いったい何の病気でしょうか?どのような治療法があるのでしょうか?根治するのでしょうか?腕と胸の画像を添えます。
2人の医師が回答
高齢者施設に入居している 母の皮膚の痒みについて 3ヶ月前に腰回りに湿疹が出来たと施設の専門医に診てもらいステロイドを処方されました。10日程経ったところ 背中、後首、左上腕部に広がって同じ医院で診て貰ったところ同じアンテベートを処方されました。 しばらくして茶色くなってきたのですが昨日見てみると写真のように悪化しておりました ずっと汗疹と言われてましたが 疥癬の様に思いますがどうでしょうか? 昨日ある方からステロイドはダニの餌になるのでは? とお聞きし心配になりました。本人はとても強い痒みを訴えており、シーツや便器も 掻きむしって血がついている 状態です。 回答の程宜しくお願い致します。
6歳の娘ですが、3歳ごろからアトピー性皮膚炎に悩まされています。首、背中、腕などに症状があり、ロコイド軟膏を塗り続けています。酷い時はリンデロンを処方されていた時もあります。 良くなったように見える時でも運動会したり、お風呂で長湯をすると、体温があがりとても痒くなり、症状が出ていた部分を掻きまくります。 保湿のみにすると、症状が2日~3日でまた出てくるというかんじで、ステロイドをやめられない日々が続いています。 夜も痒くなり寝れない時もあります。 もちろん皮膚科にも通っていますが、長い目で見てしっかり薬を塗り続けてと言われるのですが、ゴールが見えないです。 このままステロイドで症状をおさえながらアトピー性皮膚炎と付き合っていくしかないのでしょうか。
6人の医師が回答
7歳の男の子です。 本日 正午ぐらいから親戚のお宅に遊びに行ってました。 夕方ぐらいに、きずいたのですが 首の後ろやひたい 頬あたりも少し 痒いのか 赤くなっていて 夜の7時ごろ 外で花火をしたあと 目が痒くなったのか けっこう 強く擦ったら まぶたが腫れ 白目のとこが ブニュ プニュになって 試合の後のボクサーのような目になってしまいました。 すぐに目を洗い 結膜炎やものもらいにきく 目薬をかって 点眼し タオルで冷やしていたら 右はだいぶ腫れもひきましたが 左はまだ 腫れぼったいです。 そのお宅には猫がいるので アレルギー?か?とも 思っています。 明日 眼科にかかりたいのですが お盆休みと重なり 休みかと 思います。 2 、3 日 様子をみてても 大丈夫でしょうか? それと 自宅でできる 事はなにかありますか? 宜しくお願い致しますm(__)m
朝起きたら写真のような赤い小さな発疹が手の甲に出来ているのを発見しました。 元々紫外線アレルギーと言われており、外出時は日焼け止めとアームカバーを使用して対策しています。 正直、手に関しては日焼け止めがとれてしまいますいのか普段は外出中に湿疹(小さな水泡有りの赤く痒い湿疹)が出来るのですが、今回はそのような事はなく朝起きたら痒みのない湿疹があったといった感じで違う原因によるものなのか、と少し不安に思っております。 また重ねて教えていただきたいのですが紫外線アレルギーというのはその年?というかその時々で出やすくなる場所が変わったりするものなのでしょうか? 今までは手の指などには出ず、鎖骨付近や首によく出ていたのに今年は手にばかり出てちょっと変化に戸惑っております。
87歳の祖母のことです。 去年の秋頃から体に発疹、かゆみが起こるようになりました。 初めは足や首にボコボコ赤みのある蕁麻疹のような感じで、近くの皮膚科で塗り薬をもらって塗っていました。 それが、だんだん範囲が大きくなり痒みも強くなり、違う皮膚科に通いだし、痒みが強い時は点滴をし、薬はアレロック、オイラックスクリーム、ウレパールクリーム、デルモベート軟膏をもらい、使っておりました。 点滴はなんの点滴なのかは分かりませんが、点滴をすると赤みは引いて痒みも数日はないようでした。 しかし、やはり点滴をしなければ相当な痒み、モゾモゾ感があり寝不足にもなるほど、、 そして先月、さらに発疹が広まり、顔と手、以外の全ての場所にデコボコがでるようになりました。 温まると特に痒く、頭皮もポロポロ、身体中が乾燥しており、蕁麻疹のあとは黒っぽく濃くなっていきます。 総合病院にて、血液検査、MRIを行い今は結果待ちで2/24に結果を聞きにいきます。 そちらの病院の薬での薬がレクチゾール、タリオン、ダイアコートです。 最初に書いた薬は飲んでおりません。 それでもやはり、痒みと発疹の範囲がすごくて、本人もまいっており、そのストレスのせいか食欲もなく、動くのも出かけるのもイヤだと言うようになりました。 普段血圧が高めで血圧の薬を飲んでるのですが、最近は飲まなくても血圧が110/75くらいで、グッと低くなっております。 原因のわからない皮膚炎などはどうしたら良くなるのでしょうか? まだ血液やMRIの結果待ちの途中ですが、見た目もかなりひどく、痒みも辛そうで、なんとかしてあげたいのですが、、 原因が分からずに痒みや蕁麻疹が出る場合は、どうしたら良いのでしょうか… 87歳 普段はよく動き元気、たくさん食べるし高血圧以外は問題なかったのですが、、
1人の医師が回答
お世話になります。年齢的なものと、ネックレス(ファイテンの糸性?のもの)を長期使用してたせいなのか、首にイボ凹凸はそれほどではないもの(写真ご参照)ができました。〜今より5年程前で痒み・痛み等はこれまでなし こちら、除去しようとした場合、皮膚科なのか、美容外科?なのか、分からずご質問しました。(ネットの情報ですと、保険適用で除去できるのは、ウィルス性のものだけと聞きかじりましたので笑) 普段からVネックを好むので、イボ?をこの際、取りたいと思った次第です。 お手数ですがよろしくお願い致します。 ※なおネックレスは、現在、より刺激の少ないシリコンを使用しております
12日程前、顔と首がカポジ水疱様発疹症になりました。その時、アズノール軟膏と内服薬を処方していただきました。 それから水膨れもカサブタも無くなったのですが、肌が赤くかぶれてしまって、すこし痒みもあったので、再度皮膚科に行きました。 すると、アズノール軟膏でかぶれてしまったようで、アボコート軟膏がはいった混合塗り薬をもらいました。そして、入浴後その軟膏を塗ったのですが、塗った直後酷く痒みとプチプチとした刺激感がありました。およそ、一時間ぐらいでおさまり、肌は今までと変わらないのですが、薬を塗らないほうがいいのでしょうか??処方していただいた皮膚科も、連休になってしまうので、教えていただきたいです。 ※カポジになる前は、もともとアトピーで一年前ぐらいにロコイドを使って、それからはずっとプロトピック小児用を使っていました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療