5w5dに該当するQ&A

検索結果:9,403 件

妊娠6ヶ月の妊婦です 栄養について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠21w6dです。 5ヶ月と10日くらいまでは毎日エレビットとMSSという所のビタミンDとビタミンB群のサプリメントを飲んでいました。 前の婦人科の先生(今は里帰り出産で別の病院にお世話になっています)に、もうサプリメントは飲まなくてもいいと言われたので、それからは飲むのをやめました。 でも、それからもあまり栄養の取れた食事はできていません。 朝は食パン1枚と小さいバナナとヨーグルト 昼はおにぎりを1つとプチトマト 夜はサラダと少しのご飯とおかず 時々間食でお菓子を食べます。 毎日こんな生活です。 5ヶ月過ぎてからは、お腹がすぐにパンパンにはって、食べられなくなります。 先程、目の前が一瞬モザイクのようになり、息切れがしました。 血液検査では貧血はないと言われていましたが、こんな食生活なので、貧血になったのかな?と思っております。 赤ちゃんは週数通りの大きさと重さだそうで、とても元気な子だと先生は言ってくださいました。 先週から胎動も感じるようになりました。 でも、栄養が偏っているし、何か影響があるのでは無いかと心配なってきました。 こんな食生活では、赤ちゃんに何か異常がでたりしますでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

絨毛膜羊膜炎と羊水が茶色い、母体ステロイド注射について

person 30代/女性 - 解決済み

現在24w0dの妊婦。 CAOS(慢性胎盤剥離羊水過少症候群)でmficuに現在入院中、羊水量がほぼない為、1週間以内に帝王切開の可能性が高いと言われている。胎児の心拍や血流に問題なし。20wのスクリーニング検査でも異常なし。 【下記3つ質問】 1.絨毛膜羊膜炎の可能性について 14wの7/31に破水疑い(簡易検査陽性でしたが、医師が実際に破水現場を見てないため疑いだそう)。エコーで見ると明らかに羊水は減少していた。また破水疑い後、出血あり、絨毛膜下血腫5センチとの診断され、即入院。8/1まで抗生剤の点滴をし、CRPや白血球数に異常なく一時中断。しかし、8/3に38.2度の発熱とCRP2.2白血球数は失念したが正常範囲より高かったため抗生剤の点滴再開。翌朝には熱が下がるもCRPは1.9白血球数は正常範囲内となる。2.3週間後には羊水量も元に戻り、CRPや白血球数も正常となり退院。この場合、絨毛膜羊膜炎に罹患した可能性はあるか?入院していた総合病院やmficuの医師は絨毛膜羊膜炎になっていたなら妊娠継続はしていないので心配の必要はないと言われているが、実際どうなのか? 2.羊水の色が茶色い原因は? 退院後も絨毛膜下血腫の茶色の出血やピンクやたまに鮮血の出血が続いていた。退院後3週間し、お腹の張りが出てきたため21wから再入院。21w3dに破水疑い。そこから茶色い羊水が止まらずcaosとの診断、21w6dにmficuのある病院へ転院。 一昨日あたりから羊水が透明〜尿のような黄色に変化。元々出てた茶色い羊水は絨毛膜下血腫が羊膜に入り、染み出たものなのか?その場合、胎児への影響は? 3.帝王切開前のステロイド注射効能について 1週間以内の帝王切開可能性が60%のため母体ステロイド注射を昨日今日と打っている。もし帝王切開1週間以上先だった場合、ステロイド注射の効能は無くなるのか?

1人の医師が回答

31歳第1子、妊娠糖尿病について

person 30代/女性 -

現在28w5dの第1子妊娠中です。 今日、75gブドウ糖検査で空腹時血糖と1時間後血糖が高く出てしまい妊娠糖尿病と診断されました。(空腹時:108 1時間後:208 2時間後は聞き忘れました…) 今回の検査結果を見て「これって初期・中期からこの状態だったんじゃないか」と不安です。 婦人科・内科の医師からはそれぞれ「妊娠初期の色々調べる血液検査では血糖値93で範囲内」「週数が増えるにつれて異常となってしまった」 と仰って頂きました。しかし元々太り気味で糖尿病予備軍じゃないかと思っていた中での妊娠だった事と(下記の状況下での妊娠)、今までの妊婦検診で何となく不安な部分がある為、他の医師からもご意見頂きたいです。 ⚫母体について ・妊娠前BMI:27~28 ・定期健康診断(23年2月頃実施)のヘモグロビンA1c:5.9  ・PCOSで約2年程不妊治療 ・母方の祖母が糖尿病(昔に母伝いで聞いたような気がするので多分ですが…ただ、祖母は母と叔母を4000g超で出産) ・妊婦健診での尿糖検査は毎回マイナス ⚫胎児について ・20週スクリーニング検査は異常無し ・27週での検診で羊水がちょっと増えてるらしい(羊水過多の範囲では無い) ・妊娠初期の検診から胎児の頭が大きめで、実際よ週数+1W~1W5d程度のズレが常に出ている ・胎児の体重は週数範囲内 もう過ぎてしまったことなので今後の生活を見直して改善する他ないのですが、モヤモヤが収まらず皆様のご意見伺いたいです。

2人の医師が回答

妊娠中のサプリの併用について

person 20代/女性 -

妊娠5週目になります。 妊娠がわかったのが4w2dのときで、現在5w3dです。 もともと妊活はしていなく予想外の妊娠だった為葉酸サプリはわかったその日に購入しました。 さらに自身が嘔吐恐怖症でありつわりへの恐怖心がかなりあるため、少しでも予防できることは試したいと思いビタミンB系のサプリもその日から服用しています。 現在2つのサプリを同時で摂取してますが胎児に影響はないでしょうか? 担当のお医者様に聞きましたが、冷たい対応でサプリ見せてもチラッと見て たぶん大丈夫でしょう。 と仰っていたので少し不安です。 服用しているのが ・1つ目 〈成分〉1日3粒あたり 葉酸480.0μg クエン酸第一鉄ナトリウム154.0mg 未焼成カルシウム236.9mg ビタミンB1 0.6mg ビタミンB2 0.47mg ビタミンB12 2.3μg ビタミンD 4.1μg 酸化マグネシウム77.7mg 結晶セルロース154.1mg デンプン57.7mg 麦芽糖42.9mg 微粒酸化ケイ素12.0mg ステアリン酸カルシウム12.0mg ↑こちらのサプリは1日3粒分ですが服用は2粒にしてます。 ・2つ目 〈成分〉1日2粒あたり ナイアシン40mg 葉酸200μg ビオチン50μg ビタミンB12 20μg パントテン酸40mg ビタミンB1 40mg ビタミンB2 30mg ビタミンB6 30mg イノシトール50mg ↑こちらは1日2粒服用してます。 この2つを飲み合わせて胎児に影響を及ぼすリスクはないか教えていただきたいです。

6人の医師が回答

切迫流産から流産へ

person 20代/女性 -

初めて質問させていただきます。 11月9日に市販の検査薬にて薄い陽性反応。11月18日産婦人科にて妊娠確認しました。その日は、4w5dなので胎のう確認できませんでした。2週間後来てくださいと言われ、2週間立つのをまっていました。11月23日に、私自身の結婚式があり披露宴終了後、茶色いおりものがでました。びっくりして、病院に連絡したところ、明日来てくださいと言われ、翌日向かいました。 11月24日5w4dで胎のう確認でき、7ミリでしたが、少量の出血があると言うことで切迫流産と診断されました。止血剤の注射をうち、薬も処方されました。仕事を休み自宅待機しています。昨日25日も診察をうけ、出血ありで注射をうちました。胎のうは13ミリで、1日でこんなに大きくなったの?と驚きました。しかし、茶色のおりものはおさまりません。 本日26日診察をうけたら、やはり出血していました。ですが、昨日はっきり見えていた胎のうが、ぼやけていて7ミリの大きさに縮んでしまっていました。腹痛も以前からあり、少量の茶色のおりものがいまだ続いています。鮮血やかたまりは出ません。 胎のうが縮むことはあるのでしょうか?? 流産してしまう確率は高いですか? 切迫流産と診断され、少量の茶色いおりものが出ているだけでも流産してしまうのでしょうか。とても不安なので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠4週でお腹の張り

person 30代/女性 -

お世話になります。 この度、顕微授精の末、妊娠しました。現在4w5dです。 妊娠判定日(BT9)の夕方~夜にかけて、お腹の張り(違和感)を感じ、処方されていた張り止めの薬を飲みました。 翌日の夕方も同様にお腹の張りがありました。薬を飲んでいます。 張り止めの薬は4日分処方され、昨日昼に飲み終わりました。 昨日の夜に、再びお腹の張りが気になるようになり、突っ張るような、キューッとなるような感じです。 今朝、病院に行きました。4w5dで胎嚢らしきものを見ることができました。 医師には「この週数でお腹が張ることはない。腸が動いているからそれでしょう」との事でした。 帰宅し昼食を食べ、張り止めの薬を飲みましたが、まだお腹に違和感があります。突っ張るような、時々軽くキューッとなる感じです。 出血や腹痛は今のところありません。 便秘でもありません。便意があり、よくトイレに行きます。一度に出きった感じではなく、今日は3回トイレに行っています。 前回の妊娠で、6ヶ月の時にお腹の張り→腹痛→出血を経験し、感染症にかかり、残念な結果になっています。 その事もあり、余計、お腹の張りに敏感で不安です。 この週数でお腹の張りは良くないですよね? ネットには、子宮が大きくなるためにお腹が張るように感じるとありますが、危険な張りと、大丈夫な張りとの違いがわかりません。 薬を飲んで横になって過ごしています。 詳しい先生教えてください。

3人の医師が回答

妊娠5週時点でのhcg高値について

person 30代/女性 -

先日妊娠が分かりましたが、5週時点でのhcgが異常に高く気になっています。 ◯経緯 8月22日排卵日(排卵検査薬でほぼ確実かと) 自己タイミング 8月24日ワクチン2回目、高熱 9月10日妊娠検査薬陽性 9月13日 5w0d(仮)胎嚢14mmほど、卵黄嚢確認 血中hcg 20000ほど←ここが気になります 9月21日 6w0dとのこと 胎嚢21.3mm、心拍も確認できました。 9月13日の時点で特にhcgの数値には触れず(結果がはっきりするのに時間が掛かっていたからかもしれません) 1000以上のようだから妊娠確定だねとしか言われませんでした。 本日9月21日に何の気なしに前回のhcgいくつでしたかー?と聞いたところ、 20000ほどの数値を確認し驚きました。 しかしちゃんと子宮内に妊娠してるからだよとしか言われませんでした。 質問 1.心拍は確認できていますが、部分胞状奇胎を疑った方がいいでしょうか。もう一度hcgの検査をした方がいいでしょうか。 2.エコーの写真から、胎嚢の周りが厚すぎる気がしますが気にしすぎでしょうか。また、周辺がぼこぼこしてるように見えます… 3.多胎妊娠の可能性は6週時点で胎嚢もなく赤ちゃんのもと?も一つであればほぼ無いと考えていいでしょうか。 ずっと待ち望んでいた妊娠だけに、非常に心配症になってしまいます。 これでも正常の範囲と考えてもいいのでしょうか。 ご回答をお待ちしております。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)