みぞおちが痛い子供に該当するQ&A

検索結果:896 件

子どもの膵炎

person 10代/男性 -

中学1年、13才の子どもについてのご相談です。 7/31の午後、部活の練習中にしんどくなったので迎えに来てほしいと、学校から連絡がありました。子どもの話によると、昼食を食べ、部活に行こうとしたところ、みぞおちの辺りが痛くなり、嘔吐し、そのまま部活に行ったとのことでした。その日の夕方、内科を受診したところ「胃や膵臓から、消化するための液がたくさん出て、軽い膵炎を起こしている」とのことで、毎食前にカモスタットメチル酸塩錠100mgを2錠ずつと、朝食後にタケキャブ錠20mgを1錠を7日分処方されました。。 そして、その時した尿検査の結果を聞きに8/4に受診したところ、「尿中アミラーゼが281で、子どもにしては高いので、やはり膵炎でした」「前より症状は良くなっているので、薬を半分にします」とのことで、毎食前にカモスタットメチル酸塩錠100mgを1錠、朝食後にタケキャブ錠10mgを1錠、 21日分処方されました。 しかし、処方を持っていった調剤薬局で薬剤師さんより、「先生からどんな説明がありましたか?」と聞かれたので、上記のまま伝えたところ、「説明があったなら出しますが、子どもには禁止されているので、保険がおりないかもしれない。おりない時は、先生によるお支払になりますので、心配はいりませんが。」と言われ、昨日と今日は指示通り服薬させていますが、子どもに禁止されている薬を飲ませてもいいのか不安になっています。 また、現在は油ものや香辛料は食べないようにとのことで、20日頃、もう一度受診し9月からの学校給食について検討することになっていますが、薬については、なかなか先生に聞けず、他の医院を受診してみた方がいいのか悩んでいます。 今、服薬している薬はこのまま飲み続けても大丈夫でしょうか? 子どもは、嘔吐して以来、痛みやムカムカも無いと言っています。長文で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

2週間以上胃痛が続いています

person 30代/女性 -

31歳、フルタイムで働きながら3人の幼児を育てています。 今月の10日頃から胃痛があり、なかなか治りません。 ちょうどお盆の週で、外食や鉢盛りの様な食事が続き、胃に負担がかかったのかなとも思います。 また、子供たちも保育園が休みで一日中見ている日が続いたり、仕事も人が少なく忙しかったので、疲れも溜まっていたと思います。 親戚の集まり等のストレスもあり、恐らく身体は1番疲れていたと思います。 今までは胃が痛い時は、ガスター10等を飲むとすぐに軽快していたのですが、もう2週間以上続くので心配です。 症状としてはみぞおち辺りが痛みます。 我慢できない激痛ではなく、常にキリキリと不快感がある感じです。 食後が一番痛みを感じます。 一昨日内科を受診し、タケキャブを10日間分処方していただき、1日1回、夜服用しております。 まだ2回しか飲んでいないのですが、そんなに変化は感じません。 エコーもしてもらいましたが、胆石等はないそうです。 ちなみに健康診断は簡易なものですが(胃カメラ等はなく血液検査程度)、4月に受け、異常なしでした。 これだけ続いていて心配なのですが、胃炎でしょうか? 胃炎の場合、治るまでに結構時間がかかるのでしょうか?

6人の医師が回答

あちこちの痛みが広がって来ました。

person 40代/女性 -

数年前から、気圧の変化等で膝や大腿骨に少し痛みが出る様になり、だんだん手足の指、膝、大腿骨、太ももの内側・両足の甲、手首から腕にかけての、ズキズキした痛みがあり、急に寒くなって来た事もあり、以前と比べて範囲が広がって来た気がします。最近は、首・尾骨・腰痛・両側のみぞおち?肋骨?も痛み、お腹や腕等に軽く爪でつまんでも、感覚が鈍い気がします。座骨神経痛・神経痛・リューマチ等が考えられますか?何か怖い病気なのでしょうか?2~3年前から、白内障のおそれで定期的に眼科へ行っていますが、気圧の変化で目に、ズキズキした痛みがあった為、定期検診時に伝えた所、目の神経痛だと言われました。首の痛みは、16歳の時、交通事故に遭い、ムチウチになりました。両足の甲の痛みは、14年前に2人目の子供を出産した時、パンパンに腫れてから時々、痛みが出る様になりました。2~3日前より、右足の膝の関節の外側辺りの皮膚の中の一部分だけに、カ~ッと熱くなる事があり、熱はありませんが、今日は体が熱っぽい気がします。これは何でしょうか?お忙しい中、申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

胃痛と吐き気

person 30代/女性 -

いつも参考にさせて頂いています。 昨日、夕方より胃の不調がありました。 夕飯の時間には、食べれそうだったので食べました。 その2時間後くらいから、胃痛と吐き気がありました。 夜中も何度か胃痛と吐き気で目が覚めました。 今朝も気持ち悪さが治らずです。 寝不足もあり、昼まで寝たりゴロゴロして過ごしていました。 多少すっきりし、ウィダーインゼリーは食べれました。 食べてすぐは、気持ち悪さがあるのですが、少しすると治まります。 先月も胃の不調があったのですが、次の日に生理になりました。 生理前だったからかなぁと思っていました。 今回は、生理には少し早く、排卵日くらいではあります。 出産前までは生理痛も無かったです。 平成24年から3年連続で出産しています。 現在3歳&2歳&8ヶ月の3人の育児中です。 3人目妊娠後期より胃の不調があり、産後受診しモサプリドクエン酸と便秘の薬を飲んでいました。 便秘が解消し、何となく良くなって来ていたのですが 子供が体調を崩し、入院したりとバタバタし薬を貰いに行けず3ヶ月程飲めていません。便秘が酷くなっているのが原因なのだと思っています。 今までは、胃もたれと吐き気で胃痛は無かったのです。 2ヶ月程は、吐き気とみぞおち辺りの痛みと喉とみぞおち辺りの詰まり感があります。ゲップも頻回にでます。 症状から考えられるのは 胃腸炎でしょうか? 逆流性食道炎でしょうか? 胃潰瘍や十二指腸潰瘍でしょうか? 再度受診をするのですが、症状が変わってきてるので不安になってきてしまいました。 もうすぐ仕事復帰で、自分のタイミングでの食事が出来なくなります。外での食事が不安です。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

昨夜みぞおちの痛みで救急外来に行きました

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 昨夜19時半頃急にみぞおち辺りが痛くなり、 最初は我慢出来たのですが徐々に痛みが強くなり21時頃救急外来を受診しました。 問診後腹部CT、採血をして貰い鎮痛剤の点滴をして貰いましたが若干痛みは和らいだものの、 まだ痛い状態が続いていました。 医師からは最初盲腸かもしれないと言われCTを受けたのですが陰性。 ただ痛みが出だしてからすぐなので明日検査したら出る可能性はありますと言われました。 その後の問診で胆石など言われたことはありますか?と聞かれ、 去年の健診で疑い有りとなったことを伝えたら胆のう発作の可能性もありますと言われました。 痛みは4〜5時間続くがその後回復する方が多いこと、 胆のう炎症なら痛みが続く可能性が有ることを説明して頂きました。 CTで便秘気味であることから整腸剤と、 アセトアミノフェン500mgを5回分処方されました。 その後夜中1時半頃痛みは治り今は鎮痛剤なしでも痛みはなくなりました。 もし痛みが続くようなら翌日また受診して下さいと言われていますが、 痛みがないので再度受診するべきか困っています。 総合病院で小さな子どもが居るので長時間待つことが難しいのもあり受診を躊躇っています。 今日必ず受診するべきでしょうか? 血液検査の結果CRP値が高かったのですが、 白血球数は正常でした。 宜しくお願いします。

9人の医師が回答

治らない背部痛

person 30代/女性 -

9/1に背部痛につき質問させていただきました。1ヶ月経った今も痛みは取れません。場所は両肩甲骨付近とその間です。特に痛みがひどいのが左側です。前までは鈍痛だったのですが、最近ではキリキリと痛むことが多くなりました。また痛みが肩や首まで広がっていて、ひどい時は胸がしめつけられるような感じで息を吸うと痛く、脇の下も痛むことがあります。背中の奥の方が熱く、じわーっと嫌な痛みが四六時中あります。肩甲骨の下らへんをグーっと押してみると痛いけど気持ちがいいです。湿布を貼ると気持ち痛みが治まるようなかんじもします。 内科では胸部レントゲン、上部消化器内視鏡(みぞおちの痛みがあったため)、血清、血沈の血液検査をしました。いずれも異常はないとのことでした。そのまま整形外科に回され診てもらいましたが、「胸のレントゲンを見る限り異常はないですね。まだ痛みが続くようであれば再受診を。」と言われました。背中も叩いて触診もされましたが異常はなかったようです。今は授乳中なので薬はいただけませんでした。 ずっと痛みが続くことに疲れています。原因が分らないので不安で仕方がありません。原因として考えられるのは・・・子どもが4ヶ月くらいの時から毎日おんぶをしながら家事をしていたこと(今はほとんどしません)、添い乳をしていることぐらいしかです。背中の痛みは良くないと聞くのでガンや他の怖い病気だったらどうしようと不安で不安でたまりません。 ただの筋肉疲労と思われますか?

1人の医師が回答

3日前から腹痛、水下痢、昨夜から血便

person 40代/女性 -

月曜日の明け方から、突然の腹痛と下痢が始まりました。軽く吐き気もありましたが吐いていません。食欲はあるのですが、食べるとしばらくすると腹痛、水下痢になりますが、一昨日は夕食は食べられました。市販の薬を飲みましたが、昨日になっても下痢はおさまらず、腹痛というよりは胃痛?のようにも感じます。上手く言えないですが腹の上の方(みぞおち)が痛みます。痛みには波があったりなのですが、昨晩からはずっと痛みが続いていて、水下痢もつづいています。 昼食にうどんを食べましたがその後は食べられていません。 痛みでなかなか眠れないくらいで、昨夜19時頃もトイレにかけこみましたら相変わらずの水下痢ですが血便?のような下痢でした。潜血で真っ赤になるというよりは便に血がまざっている(まあまあはっきりわかるくらい)でその後も血便が続き腹痛(胃痛)も痛みが増していたので夜間救急へ行きました。 血液検査、CT、尿検査を行い点滴を受けました。検査の結果は、WBC,CRP数値が高く、子供(小2男児)が先週金曜日から腹痛、下痢をしておりそのことも含め、移るタイプの腸炎との診断でした。 子供は食欲旺盛で血便はなく、眠ることもできています。 点滴後、整腸剤、痛み止め、吐き気止めをもらって帰りましたが、痛み止めが効かず痛みで眠れません。相変わらず血便で今朝からは何も食べてないというのもあるからか、血液の粘液?が混ざっているような便です。はっきりと血が出てるなとわかるくらいになりました。昨夜の診断では、対症療法で自然治癒1週間くらいになるとのこと、血便はまだ続くかもしれない、もし嘔吐などで何も食べられないということになればもういちど再診と言われました。今朝も腹痛(今朝はみぞおちというよりはおへその下あたり)があり、強くなったり弱くなったりの繰り返しです。 血便がはっきりしてきて痛み止めも効かず不安です。

4人の医師が回答

中絶後の後悔、妊娠について

person 30代/女性 -

先週、2人目の中絶の手術をしました。 1人目の時以上に悪阻が酷く、入院しましたが退院後しばらくしてまたケトン体マイナス4と酷くなり、一日中寝たきりで何もできず、子どもが遊んで、絵本読んでと来ても何もしてあげれずでした。 子どもの様子がどんどんおかしくなり、主人や母や妹が協力してくれていたのに、全員に迷惑をかけることの罪悪感、また母まで調子が悪くなったことにより、母の協力が得られなくなりました。 妊娠していること自体がストレスとなり、みぞおちがずっと痛く、処方してもらった吐き気止めや胃薬は全く効かず、昼間誰もいない時は、痛い早く解放されたいと、とにかく泣き叫んでいました。 また入院したらもっと子どもがおかしくなると思い、入院はしませんでした。 心拍が確認できてもちっとも嬉しくなく、何なら心拍がなくなれば良いのにと思い、このままで出産なんかできないと、自分自身の精神もおかしくなり、中絶することを選びました。 主人は反対していましたが、最後は私の意思を尊重してくれました。 不妊治療までして妊娠できたのに、心が保てなくなりました。 退院後、子どもに今までみたいに笑顔で接することができず、ずっと涙が出て来ます。 11w1d、安定期の16wまでのあと約1ヶ月、なぜ我慢出来なかったのだろうと思います。 主人や母は、1人目も重症妊娠悪阻で入院し、出産する2日前まで胃薬と吐き気止めを飲んでいたんだから今回もきっとそうなるし、貴方の身体と心を守るためのベストな選択だったんだよ、と言ってくれてはいます。 私の選択は間違えていなかったでしょうか? もしまた妊娠を望めば、妊娠は出来ますか? ちなみに稽留流産1回、子宮外妊娠1回 の過去があります。

4人の医師が回答

胆石腎臓がん大腸がん胃糖尿ストレス

person 40代/女性 -

食後、みぞおちに違和感があります。お腹を膨らますと痛い感じもします。背中も痛む感じがしたりします。今日胃カメラし、異常なし。エコーにより、胆石1センチ台のものが2つあります。左の腎臓が二つに分かれてるといわれ、先天性のものか、がんか調べるため近々CTをします。1月下旬に虚血性大腸炎と言われ絶食と止血剤服用し、出血は止まり、大腸カメラやりましたが異常無しと。過敏性腸症候群や逆流性食道炎と診断されたことがあります。普段、お腹が痛くなり便がゆるくなったり、便が硬くなったり色々繰り返します。胃カメラは異常ありませんでした。貧血あり、婦人科からじゃないかと言われ受診すると、生理の出血量が多いため貧血になってるんではないかということでした。子宮筋腫と内膜症はあるが治療対象ではないとのこと。昨日の血液検査で平均値内ではなかったものが、赤血球515↑、ヘモグロビン10.6↓、血小板43↑、平均赤血球容65.8↓、平均赤血球血20.6↓、平均赤血球血31.3、GOT31↑、GPT55↑、CRP0.4 でした。排便後少し腹痛かあったりもします。糖尿です。ヘモグロビンa1c は6.9です。四六時中ではありませんが、腰痛あり、足の付け根や太もも前やお尻側外側足先までなど痛む時もたまにあります。もともと腰痛持ちではあります。下肢静脈瘤あります。足がつることもあります。 みぞおち痛は石だけではなく、大腸がんでもあるんですか?私はガンですか?  質問ばかりしてる 気にし過ぎと思われますが不安なんです。すぐに色んな検査が出来ればいいけど仕事や子ども、なかなか自分のことはできません。休みは親の世話があります。 不安でしかたありません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)