アレルギー性じんま疹に該当するQ&A

検索結果:2,534 件

慢性蕁麻疹の治し方について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。37歳2児の母です。 慢性蕁麻疹の治療中です。 元々寒冷、温熱アレルギーがあり、フェキソフェナジン1回2錠を朝晩で服用していました。 冬の時期に蕁麻疹が強く出た為、フェキソフェナジン1回2錠に加えスプラタストトシル1錠を1日3回服用となり、蕁麻疹は抑えられました。 春先から落ち着いてきてい為、スプラタストトシルを服用しなくても蕁麻疹が出ない日が続いていたのですが、7月に入り急に蕁麻疹が止まらなくなり、皮膚科を受診しました。 スプラタストトシルを倍量にしてみることになりました。 倍量にして5日経ちますが、あまり変わりありません。 症状は起床時、夕方〜入浴後に蕁麻疹が出ます。 夕方に服薬しても21時頃〜蕁麻疹がでることもあります。 レスタミンの混合軟膏も処方さらていて、それを塗ると落ち着きます。 蕁麻疹がストレスとなり、持病の潰瘍性大腸炎が再燃しないかも心配です。 以下、質問です。 1、倍量になってから効果が出るまではしばらく時間がかかるのでしょうか? 2、治療としてはまず、蕁麻疹が出ないようにするのが大事なのでしょうか?(放置は危険?) 3、今後、どのような治療がありますか? 4、機能性胃腸症でスルピリド、コレミナールも処方されているのですが、フェキソフェナジン、スプラタストトシル倍量との飲み合わせは大丈夫ですか? ご回答お願いします。

2人の医師が回答

コリン性蕁麻疹について

person 20代/女性 -

わたしは数年前から運動したり、緊張したり、焦ったり、温度差の生じる場所へ移動、などすると蕁麻疹症状が出てしまうようになりました。 病院で血液検査をしたところ汗に含まれるマラセチアに凄いアレルギー反応があることがわかりました(他の食品もたくさんありますが群を抜いて飛び抜けていました。) もともとアトピーがあり掻きむしっていた時期があるせいかと思われます。 先生からの診断はコリン性蕁麻疹ですね。 とのことでした。ビラノアと言うお薬を飲んでいると普段の蕁麻疹は走った時や汗をかいた時以外にはでてこなくなりました。 最近妊娠が発覚し、薬をやめてみよう。とやめてみたところ、以前よりも症状が出やすくなっているように感じました。 そして、ここからが気になっているところなのですが、色々な記事を読んでもコリン性蕁麻疹の特徴のひとつに"掌や足の裏を除く"身体の全体に出るとの表記があります。 わたしは1番しんどいのが掌の痒みです。 最初に痒くなってきます。 足の裏もムズムズして痒くなります。 呼吸もゼイゼイしていたりすることもあるのですが、これは本当にコリン性蕁麻疹なのでしょうか、、?

3人の医師が回答

原因不明の湿疹

person 10歳未満/男性 -

3歳4ヶ月の長男がアトピー性皮膚炎で、卵・牛乳・動物のフケ・スギにアレルギーがあります。(オボムコイドは陰性です。) 2歳9ヶ月の時に数ヶ月原因不明の湿疹(蕁麻疹?)が続いたため、血液検査をし、卵と牛乳にアレルギーがあることがわかり、現在まで生卵と牛乳・ヨーグルト・チーズを除去しています。 除去を始めてすぐ、湿疹はなくなり、その後最近までずっと出なかったのですが、3日前からまた同じような湿疹が出始め、現在お腹と背中全体と顔に4個出ていて、背中とお腹は痒がっています。汗疹かな?と思ってかかりつけの先生にみてもらったら、「アトピー性の湿疹だね」と言われたのですが、アトピー性の湿疹ってなんでしょうか? 昨日は夜少し熱が出たのですが、今はありません。水疱瘡はかかったので違うと思います。 さらに今朝は太ももに蕁麻疹が出ました。 お腹や背中に出ている湿疹は小さい湿疹で、所々白く膿を持っています。 太ももの蕁麻疹は蚊に刺されたあとのような大きな赤いものです。 他にも、除去を始めた頃からアトピーが悪化し、関節の裏、股間、首から肩にかけてのかさつき、湿疹、痒みが酷く、関節の裏は傷だらけでぐちゃぐちゃ、肌の色も変わっています。 血液検査に出ていないものにアレルギー反応をおこしているのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)