検索結果:810 件
小3、女児です。 朝右頬に小さめの赤い湿疹が出ていて、かぶれた?と思っていたのですが、夜入浴後、胸〜腹にけけても同じような湿疹が広範囲で出ていました。 かゆみはそんなに無いようです。触るとブツブツという感じです。 5年程前じんましんになった時は、虫さされのようなものから始まり地図のようになったのですが、今回はそれとは少し違います。 12月22日に、新型インフルエンザの予防接種をしたのですが、一週間以上も経って副反応がでたなんてこともあるのでしょうか? 熱もないので、家にあった市販薬ハイポッツクリームを塗りました。 このまま様子見でよろしいでしょうか? 考えられる病名がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。
2人の医師が回答
お世話になります。 2日前に、インフルエンザの予防接種を受けました。 その日の夜から、腫れが徐々に出てきて、昨日はかなりの痛みで腕が上がらず、かゆみもあったので、アレロックを飲んで様子をみていました。 今日は痛みは良くなってきたのですが、腫れが続いていて膝から二、三センチ下まで赤くなっています。 夕方には肘から手首のところまでしびれてきてしまいました。 毎年ワクチンはうっていて、体質的に腫れやすいほうではあるのですが、今回はしびれまで出てきてとても不安になっております。 腫れのせいでしびれているのでしょうか? 今後どうしたらよいのか教えていただけたらと思い、相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
一週間前に新型インフルの予防接種をしました。息子はタマゴアレルギーがありますが、アレルギー数値の紙を見せた上で先生の判断により、接種していただきました。 ここ数日、体に細かい発疹が見られましたが、乾燥肌なので、保湿剤をぬって様子をみていました。しかし、昨日、今日と背中カラお尻、胸カラ足の付け根辺りまで、真っ赤に発疹がでていて痒がっていたので、皮膚科に連れていき、薬を貰ってきました。 皮膚科では、乾燥からきてるものではなく、体内部カラきている発疹であろうとのこと。 今日、お風呂に入れる時に気づいたのですが、インフルの注射をした場所も真っ赤になっていました。手には発疹がなく、その場所だけ赤色になってます。また、耳の後ろ、首、顎にまで発疹が広がってきています。 明日、小児科に行こかと思っていますが、心配で寝れません。 何か考えられる病気、また原因はなんなんでしょうか? アレルギーなのでしょうか?インフルエンザの注射の反応なのでしょうか?
1人の医師が回答
昨日、インフルエンザの予防接種を受けました。 接種後すぐから、なんとなく腕全体のだるさと、少しだけ指先が力が入りにくいような感覚がありました。 毎年赤く腫れるのは同じですが、 今朝から摂取した腫れているあたりが、時々、一瞬ピクピクと震えるような感覚になるときがあるのですが、これも副反応なのでしょうか。 ほんとに一瞬に今朝から3回ほどありました。 摂取する時、腕をまくって打ったのですが、服の袖が細身だったこともあり、打つ箇所のあたりはかなり袖口の細さで圧迫されてたのはありますが、関係ないでしょうか。 なるべく触らないように、擦らないように気を付けていますが、子供もいるため、どうしても摂取箇所に子供の体がぶつかったりして触れると腫れているため少し痛いですが、ワクチン に影響はありませんか? 生活支障なければ様子見で大丈夫でしょうか。 いつも毎年腫れ、赤み、痒みはしばらく残るタイプです。
7人の医師が回答
10ヶ月の女の子なんですが、昨日のAM9時半頃に1回目のインフルエンザの予防接種を受けました。今日公園にいる最中、お昼頃からポツポツと顔、手、足、耳の服で隠れていない箇所に蕁麻疹が出てきました。1時間半ほどで消失しました。痒がってる様子もありませんでした。救急に行ったところ接触性皮膚炎ではないかと言われました。副反応の可能性は低いと言われました。公園にはたくさんの犬がいました。そして風が冷たかったです。最初家族内で寒冷蕁麻疹ではないかと話していました。 しかしまた19時頃にポツポツと蕁麻疹が出てきました。室内で暖かくしていました。日中よりかは酷くなく30分ほどで消失しました。 これはインフルエンザの副反応なのでしょうか? 明日小児科受診予定ではあるんですが、心配性なため可能性のあることを教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
4歳11カ月の息子が、昨日の夕方から喉が痛いと言い出し、今朝になり発熱。 37度5分からだんだんと上がり、午前中には39度5分まで上がったものの、お昼過ぎには37度9分。 現在、耳鼻科へ通院中でしたので、今日かかりつけの耳鼻科で診ていただきました。(受診時は37度9分) インフルエンザは、取り敢えず陰性で、喉に少し膿がついてることから、細菌性の熱でしょうと言われ、メイアクトと、いわゆる風邪薬を4日分いただきました。 朝昼は食欲がなかったものの、夜は熱もさらに下がり(37度4分)食欲も普通に戻ったのですが、体をとても痒がり、見てみるとお腹、背中、首や脇に小さな発疹がたくさんできていました。 溶連菌では?と思ったのですが、(検査はしていません)これは再度病院へかかるべきですか? その場合、発疹なので耳鼻科ではなく小児科になるのでしょうか? それともメイアクトで様子見でいいですか? それと、2月2日にヒブと肺炎球菌の予防接種を同時にうつ予定なのですが、大丈夫でしょうか?(予防接種は違う病院で受けます) 長くなりましたが、ご回答をよろしくお願いいたします。
先月も相談させて頂きましたが、もう一度お願いします。内科と小児科のクリニックで事務をしており、予防接種をやるように言われています。 3年前、予防接種をやって30分位で気持ちが悪くなり、更に30分位で嘔吐、フラツキ、血圧低下の症状が出て、意識を失い救急搬送されました。意識は直ぐに戻りましたが、病院で痙攣や発熱、血圧低下等が出ました。熱も下がらずCRPの上昇、極度の貧血もあったため10日程入院しました。接種した病院と入院した病院は別で、因果関係は分からない、と言われました。 子供の頃の集団接種で何らかの副反応が出た覚えはありませんが、大人になり医療関係の仕事に就いた数年前から接種するようになってから、肘の下まで真っ赤に腫れて痒みが出ていました。 一昨年はやらなかったのですが、昨年は担当医に「今の体調ではインフルエンザにかかるリスクが大きいからやるべき」と言われ、接種しました。接種後直ぐに腕に発疹が出て、真っ赤に腫れ上がりました。 私は消化管出血や貧血、凝固等の病気があります。夏に風邪をひき一気に悪化して輸血をしています。なかなか治らず青白い顔で仕事をしていました。担当医は、かかっても使えない薬もあるからやるべきだけど、副反応のリスクが大きいから見合わせては、と言います。アスクの先生にも見合わせては、と言われました。 今のクリニックには昨年入り、3年前話しをしているし、昨年の症状も見ています。担当医の意見も話しました。でも、職場(看護師)は「やるよ」と言います。最終的には先生の判断にはなりますが、通常私のような従業員もやると判断しますか?ちなみに、職場での採血で骨髄球が出てしまい、先生に「血液内科の担当医に相談して」と言われました。
先日も相談させていただきました。 その後のことで相談させてください。 土曜日から発熱し火曜日に解熱しましたが、解熱後に体と顔に発疹が出てきました。昨日の時点では痒みはないとのことでしたが、本日は朝から痒がっています。特に背中と顔が痒いようです。唇も乾燥なのか皮がめくれかけています。 発熱中は発疹はありません。 月曜日に小児科で血液、尿、溶連菌、コロナ、アデノ、インフルエンザ等を検査し陰性でした。 本人は元気そうにしていますが食欲はあまりないようで、いつもの半分も食べれていません。 月曜日はケトン+2で脱水が酷いとのことで点滴をしました。 解熱したら登園してもよいとのことで本日保育園に行ってますが、発疹があるので伝染るものではないかと心配になってきました。 予防接種はしていますが麻疹や水疱瘡なのでしょうか? 手のひら、足裏には発疹ありません。背中、お腹、太もも内側、顔と髪の毛の生え際、外耳あたりに発疹がみられます。食欲がないのが気がかりです。 突発性発疹では痒みはないと聞いたので違うかなと思ったりしています。
6人の医師が回答
現在37.7℃(本日17時くらい〜体調不良…身体の痛み、へんな咳) 職業上インフルエンザの患者(9月〜現在も流行ってる状態です)と多数接触あり、季節性の予防接種は2・3週間前に接種済みです。 今後熱が上がるようなら病院を受信しようかと思うんですが検査の反応の事を考えると何時以降に受信したらよいのでしょうか。 また喘息と診断されたことはないのですが何年か前から冬場とか少しの運動の後気管がしまったような感じがしてかゆくなりゼェーゼェーします。それで今咳をすると気管が乾燥したような感じで気管〜胸が痛いです。(我慢できます)何か気をつけておくことはありますか? またそもそも身体が痛かったり咳、熱などの症状があって、痛みは結構あるんですが、意外にだるくてつらいというのは軽く目(首から上)はしっかりしてます。こういう場合でも疑いありますか? すみません、よろしくお願い致します。
3歳10ヶ月の息子なんですが、今朝から体をかゆがり、元々乾燥肌なので大してきにもとめてませんでした。昨日から37度〜38度をいったりきたりの体温で、朝一病院にかかりました。喉が赤いのでと薬を出されのませました。その後、昼寝させ夕方起きたら顔や体が真っ赤でかゆがり蕁麻疹のようになってました。朝行った病院にかかると、蕁麻疹ぐあいを見て、溶連菌の疑いありと喉の検査とおしっこしましたが二つとも溶連菌はでず…。先生が言うには朝の薬が多少きいてるとの事。とりあえず、薬で数値が出なかったりらしいので溶連菌にきく薬をだされ今飲ませてます。溶連菌とか調べたのですがいまいちよくわからず、私は、火曜日に新型インフルエンザと季節性インフルエンザの予防接種したからその影響なのかなと考えたりしてます。いかがなものでしょうか。息子は今まで一度も蕁麻疹でたことないので心配です。食欲もあまりないみたいです。 ご回答よろしくお願いします
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 810
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療