インフルエンザ咳だけ残るに該当するQ&A

検索結果:1,831 件

妊娠中のタミフルについて

person 30代/女性 -

妊娠19週です。 家族3人インフルエンザの予防接種済みでしたが、上の子どもがインフルエンザAになりました。子どもの診断が出るまで、同じ部屋で過ごしていたので、かなりの接触はあります。 その診断が出た夜から、私も急に喉の痛み、咳、声枯れをするようになりました。 翌日も、症状は変わらず、足、身体のだるさも出てきて、37.3の微熱も出てきました。 産婦人科に相談すると、予防投薬は可能だが、ここでは処方できないので、かかりつけの内科を勧められました。 その帰りに、子どもが受診した小児科で相談し、接触もかなりあったそうなので、きっとインフルエンザだろうということでした。今、インフルエンザの検査をしても判定は出にくいだろうから、検査をしないまま予防薬としてタミフル一日2回、5日分を処方することになりました。 帰宅後、熱は37.7〜38.0で悪寒もするようになり、薬を飲んで寝ました。夜中は悪寒はあるものの、熱は下がっていました。今は、熱37.0、喉の痛み、咳、だるさは残っています。 検査をしないまま、タミフルを処方するのは大丈夫なのでしょうか?もしインフルエンザにかかってないのに、タミフルを飲んだら、お腹の赤ちゃんに影響があるのでは、と思い心配になっています。

14人の医師が回答

12歳の子供 インフルエンザ検査

person 40代/女性 - 解決済み

12歳の子供が昼頃から発熱しまして、夕方に38.9度まで熱があがりました。食欲はありました。頭痛とだるさがあり、夕食後1回カロナールを飲ませ、その晩は朝までぐっすり寝ていました。朝になり、平熱になっていました。頭痛が残っていましたが、昼からは、頭痛もだるさもなく、日常と変わらない体調になったと本人が話していました。 インフルエンザ予防接種して1ヶ月がたちます。周りにもインフルエンザの方はまだ聞いた事なく、受診した病院でも2022年になってまだインフルエンザ患者はいないと話していました。受信した病院で、コロナと溶連菌の検査をし、陰性でした。 咳や鼻水もなく、発熱する前も症状はいっさいありませんでした。受信した病院の先生も咳、鼻水の症状が一切無いですし、周りにもインフルエンザの人がいないので検査はしないということになりました。 明日も熱がなく本人の症状が何もない場合は明日から通常に学校や習い事に通いたいと考えております。 この状態から、インフルエンザの検査は必要なのでしょうか。発症から三日以内が感染力があるとネットで記載があります。 熱が下がり元気な状態でも受けるべきなのでしょうか。明日、習い事に行かせたいと思っています。 周りにはいなくとも市内で数人でているとの事でした。 何かアドバイス頂けたら助かります。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

咳が続いている時のお薬の飲み合わせ

person 10代/女性 -

17歳の娘が、1週間以上咳が続いています。 (熱はなく他の家族にもうつらない為、コロナやインフルエンザではなさそうです。) 数年前から季節の変わり目やちょっと風邪気味の時などに咳が出ると、そのまま咳喘息に移行することが多く、呼吸器内科で症状がない時も使うように、吸入薬を頂いています。(が、実際は症状がない時は使用していません) 最近受診していませんが、以前頂いた吸入薬が残っているので、今回の咳が出だしてからはそれを使っています。 吸入をしてもなかなか咳が止まらないのですが、受験生なのでなかなか病院に行く時間もなく、以前頂いたけど残っている、手持ちのお薬で対応できたらと助かると思いご相談します。 吸入薬は、フルティフォーム125エアゾール 発作時の薬として、メプチンエアー 飲み薬として、スプラタストトシル酸塩カプセル、クラリスロマイシン、モンテルカストチュアブル、テオフィリン 吸入薬以外は、同じ日に処方して頂いているので、飲み合わせ大丈夫だと思うのですが、フルティフォームを使いながら他のお薬を服用して大丈夫か、教えて頂けましたら助かります。 よろしくお願いします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)