検索結果:1,092 件
19歳の子供がインフルエンザワクチン接種後、およそ3日後にインフルエンザA型に感染しました。 あまりに接種後すぐの感染は、症状が強く出るなど何か悪影響などありますか? また、ワクチンは全く効果ないのでしょうか。 気管支喘息に幼少の頃なっており、その後発作などはクスリ等でコントロールしており特にありません。またここ数年は予防薬などは服用しておりません。 今回のインフルエンザは咳からのスタートで心配です。 病院ではイナビルを処方してもらいました。 その他トラネキサム2錠、カロナール300を1錠、小紫胡湯エキスです。
3人の医師が回答
こんばんわ 高1の息子の薬の飲み合わせの質問です。 今日発熱し内科受診で以下の薬を処方していただきました。 (本日17時の時点で解熱し現在36.6、コロナ等陰性、喉が赤いとの診断) フロモックス100mg ピーエイ配合錠 カロナール300mg 明日学校の校外授業でテーマパークに行くのですが、咳と鼻水をもう少し止めたいとのことで、、、 ピーエイ配合錠をやめて、 自宅にあった、市販のコンタック咳止めWを飲ませても大丈夫でしょうか? 遅い時間に申し訳ございませんが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
子供の風邪をもらい、その風邪から膿性痰、膿性黄色鼻水が出始め、それに伴い目の奥の痛み、奥歯の痛み、両頬部分の鈍痛、首筋の痛み、頭痛が激しく受診したところ9/15から3日分ジスロマックを服用しました。 現在飲み終わり経過観察中です。 上記の症状は軽快しているのですが、やはり頭痛発生しています。 現在手元に カロナール300mg カロナール500mg アセトアミノフェン200mg 市販薬EVE A錠 があります。ジスロマックは飲み終わっているものの1週間効果があるとききました。 飲み合わせの悪いものはありますか?市販薬のEVEA錠が1番効くのですが、やめておいたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
妊娠31週の妊婦です。 昨夜、歯痛でカロナールを服用したのですが、その際300mgを1錠のところ、間違って2錠飲んでしまいました。 リスク等を調べたところ、妊娠中(特に妊娠後期)のアセトアミノフェンの服用はADHDや自閉症のリスクを高めるとの論文を見てしまい、とても混乱しております。 今までもたまに飲んでいたのですが、今回高容量で飲んでしまった為、とても不安です。 今回の服用による、子供への影響は考えられますでしょうか。 先生方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。
8人の医師が回答
腰椎椎間板ヘルニアと診断され主治医より ソレトン錠80 エペル錠50mg アルサ錠1000mg トラムセット配合錠 カロナール300 を調剤され 薬を飲み続けてましたが多少の緩和感はありましたが 歩行は出来るものの椅子や地べたに座る事は10~15分位でジワジワと太ももに傷みが出て仕事に支障きたし、また寝起きは腰や太ももが異様なくらい筋肉が緊張状態で激痛を感じる為、セカンドオピニオンとして市立病院の整形外科医に診断していただきリリカカプセル75mgを調剤して頂ました この際上記の薬を飲み合わせてもよろしいのでしょうか 是非ご回答お願いいたします。
1人の医師が回答
先月は何度も不整脈について質問させていただきました。 お答えくださった先生方、本当にありがとうございます。 早速ですが、今回の質問です。 5/3より咳と喉の違和感が出現 5/4夜より38度→そのまま就寝 5/5朝 発熱は37.4度に解熱、ひどい関節痛と筋肉痛 以上の症状があります。 現在シベノール内服していることもあり、病院へ問い合わせをし、自宅に持っているカロナールを内服して良いと言われました。1回の用量を聞くのを忘れてしまったので、かかりつけ薬局に電話。 すると、カロナールは1日600mgまでです!と言われました。。 以前、カロナール300を1回2錠で内服していた気がして…1日600は少なくないかな?と思って質問させていただきました。 何度も確認するのですが、1回に200なら1日3回まで。1回300なら1日2回までと言い張られてしまい…少なすぎて効かないのでは?と思っています。 よろしくお願いします。 1回に600は多いでしょうか。 29歳、体重は70キロです。
20人の医師が回答
解熱剤で解熱していても熱せん妄になるのですか? 37度台で軽い熱せん妄のような状態になったので心配です。 せん妄自体は、手を付けられないほどのものでもなく、時間も5分ほどでした。 おおよその時系列を下記に記しました。 AM2時頃 37.8度、AM6時頃 39.6度(カロナール300を1錠服用)。 AM9時頃 小児科にいき、フロモックスとビオフェルミンとカロナール300を処方される(喉からくる風邪とのこと)。その時は37.8度。本人は頭が痛いと訴える。帰宅後すぐ、フロモックスとビオフェルミンを服用後、寝る。 PM2時頃、ゼリーとうどんなどを少し食べ、フロモックスとビオフェルミンとカロナールを服用後、寝る。(38.6度) PM3時頃、幻覚と怯えの症状(37.6度) PM8時頃、ゼリーなどを少し食べ、フロモックスとビオフェルミンを服用後、寝る。(38.3度) PM9時頃、カロナールを服用後、寝る。(38.8度) AM0時頃、幻聴?(大きな音がする)幻覚と怯えの症状。(38.3度) AM5時30分、お腹がすいたといい、元気になる。(36.3度) その後は、いつも通り元気で、鼻水、のどの痛みなどの症状は全く見られません。
11歳の娘が初潮になり、生理が終わった頃から毎日右側のコメカミの頭痛と右の耳の響き、右の目の奥が痛いそうです。もう3週間。小児科、耳鼻科、脳外科に行きましたが思春期のホルモンバランスで偏頭痛とのことでした。MRIや血液検査、聴覚検査は異常なしでした。カロナールや偏頭痛だけ効く薬を飲んでもまったく効きませんでした。 漢方を出してくれる病院に行き、漢方薬(苓桂朮甘湯と小柴胡湯)を飲んでますが、痛みがひどい時は、カロナール300を2錠飲んでも大丈夫ですか? 首の頚椎が曲がってるからと言われ首の施術もしました。この場合、頭が痛い時は冷やしますか? 前夜、1時30分あまりにもひどい頭痛で寝れずカロナールを飲ませたら効いたらしく、寝れました。 以前飲んでも効かなかったカロナールが、効いてくることってあるのでしょうか? 他に考えられる病気はありますか?
2人の医師が回答
雨に打たれて寒い中仕事をしたためか、一昨日から喉の痛み(朝だけ)、微熱(37度前後)、鼻水が止まらない、頭痛、の症状があります。昨日から市販の葛根湯を飲んで熱は下がりましたが、頭痛と鼻水、喉の痛みがあります。そこで、家にある薬でどうにかならないかと思ったのです。葛根湯、カロナール(200と300があります)、ナゾネックス、トランサミンカプセル250ミリ、アドナ錠、メイアクトがあります。いまの喉の痛み、頭痛、鼻水の症状で、これらの薬でどうにか対処できないでしょうか。 朝葛根湯を飲み、先程カロナール200を飲みました。 それとも薬局で風邪薬やトローチを買った方が良いでしょうか。
19人の医師が回答
24日にコロナに罹患していることがわかりました。翌25日から激しい喉の痛み(腫れてる感じ)があり、本日26日には目で見てわかるほど喉に痰が張り付いてる状態です。 辛うじて水分は取れますが、薬を飲むのにも吐いてしまうことがあります。 処方されている薬は ・カルボステインドライシロップ ・トラネキサム酸錠250 ・カロナール処方300 です。ただカロナールが全く効かないため、昨夜より手持ちのロキソニンを飲んでいます。 薬が飲めないのが困るので、無理を承知で耳鼻咽喉科に問い合わせたのですが、まだ療養期間中なので断られました。 どのように過ごせばよいかアドバイスいただけるとありがたいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1092
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療