コロナ後咳や痰が続くに該当するQ&A

検索結果:1,480 件

風邪症状と熱が上がったり下がったりが続いています。

person 50代/男性 - 解決済み

3月中旬から花粉症に加えて咳と痰が出始めました。耳鼻科で処方してもらい薬を飲んでいましたが、少し乾いた咳が気になったので、3月下旬に内科に行きました。治りかけては崩しで、小康状態が続きなかなか完治しませんでした。4月24日頃から声枯れし、翌日、内科を受診し3種の薬が出ました。 4月28日に少し肌寒かったかと感じ、帰宅後、熱を測ると37.4度、その晩37.7度まで上がりました。翌日は36.8〜37.4でしたがその翌朝に38.1まで上がり、相談センターに連絡の上、同院で受診して抗生物質と漢方が処方されました。 相談センターからは当地域での感染者がいないことと、私の行動歴からコロナの確率は低いとの判断をされての受診指示でした。4月はあまり出かけることもなく、職場ぐらいしか人と会うこともあまりません。手洗い、消毒もこまめにしていたと思います。 5月3日までに微熱を中心に36.6〜37.7度を行き来し安定しません。熱が出てからは鼻水も多く出始め痰も濃く増えました。鼻詰まりになるので、息のしづらかったり咳の回数は特別多くはないですけど、乾いた咳が続き、多少、胸の違和感も気になる感じがします。 肺年齢も高齢の判定がされており、過去に肺炎気味になったこともあります。蓄膿症になりかけのこともあります。 今後、どう対処したらよいでしょうか?コロナに絶対はない今の時期ですし、熱が続くことで不安もあり精神的にも疲れています。検査は田舎地域だと、なかなか実施されないようですし、状況から気軽に医療機関へも行けず踏み込んだ診療が受けられないように感じています。 検査を受けた(受けられるよう仕向けた)方がよい状況でしょうか。 お教えをよろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

発熱後に咳と血痰が続いてます

person 60代/女性 - 解決済み

11月18日に孫がインフルエンザA型に感染し看病しました。11月20日に私が37度6分の発熱。インフルエンザ、コロナ共に陰性でしたが検査の時期が早かったのではと言われました。2日ほどで解熱しましたが、その後湿った咳が続き一週間後の28日にピンク色の痰が出たので驚いて呼吸器内科を受診しました。軽い肺炎かもと言われ抗生剤を服用し血痰は3日ほどで無くなりましたが、5日後の今日12月5日にまた咳と同時に濃い紅色の血痰が出ました。色が前回より濃く不安になっています。発熱はありません。レントゲンで前回見られなかった影が右の肺に見られるか肺炎かどうか分からない。バイキンの値が高いのでそのせいかも知れない。心配なら大きな病院で検査をしますか?と言われました。今夜出た痰の写真を添付します。 11月28日採取の血液検査の結果はCRPは0.2、白血球50、その他も異常なし。痰の培養ではグラム陽性球菌、桿菌、グラム陰性球菌、桿菌が1プラス。白血球2プラス。酵母様真菌マイナスでした。 血痰の原因は何が考えられるのでしょうか?大きな病院で精密検査をするべきでしょうか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

4ヶ月 イビキ たん絡み

person 30代/女性 -

最近寝る時にいびきをかくようになり、普段は咳とくしゃみをよくします。 先週、両親とも風邪をひきまして、コロナインフルは陰性でした。 生まれた時からくしゃみはよくしていたのであまり気にしなくていいと言われていたので気にしていなかったのですが、空咳もミルクを飲んでいる時むせかえり、よくするので心配にはなっていたものの、なかなか病院へ行くタイミングが分からず2週間ほど前に受診したら胸の音は綺麗だから大丈夫だろうとのことでしたが、シロップの薬を出していただき飲ませていてもあまり咳の回数は減らず飲み終わってからも咳が続いております。夜や昼間など寝る際若干はいびきをかいていたものの、夜寝かしつけた後がひどくなり、イビキの際痰が絡んでいるのか目は開けませんが何回か起きているようで足をバタバタしたりします。痰切りは自分で咳をするなどしてうまく取っていたのですが、今日は出来ないようでずっとイビキをかき泣いても声がおかしく咳をしても痰が取れないようです。いま、眼科で涙管を通す治療をしております。毎日寝る前や気になった時には鼻水は吸入しています。 イビキがうるさすぎて寝れなかったり、いつか息が止まってしまうんじゃないかとかが気ではありません。病院にかかった方がいいのか、 また内科にかかった方がいいのか耳鼻科の方がいいのかどちらがいいんでしょうか?

6人の医師が回答

コロナ感染後1ヶ月後に声枯れと咳がでます

person 30代/男性 -

34歳主人ですが、今年1月4日にコロナに感染し療養してます。 コロナ感染後は風邪症状もパッタリ消え、特に後遺症等なく通常の生活に戻っていました。 ところが1月下旬より声枯れが出たため 風邪だと思い、市販の風邪薬で様子を数日見て声枯れは収まってきたのですが、今度は咳が激しくなり夜中に咳で隣で寝る私や本人の目が覚める状態が続いています。 日中は痰も出ているようです。 先週から今現在も声枯れと咳や痰はあるものの、鼻水、頭痛、熱等他の風邪症状は全くありません。 旦那曰く、仕事着で無意識のうちに咽頭を圧迫しておりそれで症状が出たのではないかと言っていますが、結婚後も同じ作業着で仕事を7年続けていますがこのような症状は初めてです。 子ども時代に小児喘息持ち(大人になった今は特に症状はない状態)だったので、心配になってきました。 普段私が通っていて旦那も行き慣れている耳鼻科に受診希望なのですが、このような場合でも耳鼻科専門のクリニック受診で大丈夫でしょうか? 1、耳鼻科で肺炎や喘息の有無を調べることは可能でしょうか? 2、それとも他病院の他の科で診てもらうべきでしょうか? 3、またその際は何科に行けば良いでしょうか? 4、現在私を含めコロナ罹患後1ヶ月です。 病院受診は可能でしょうか? 耳鼻科には風邪や蓄膿治療で私もお世話になっているのですが、耳、鼻、喉の他に肺まで調べてもらえるのか分からず質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

日頃なんでもない時に空咳をよくします。

person 20代/女性 -

今まであまり気にしたことがありませんでしたが、コロナ禍の影響で公共の場で咳をするとものすごく警戒されるようになり、気になりはじめました。 電車のなか、オフィスのなか、談笑している時、ストレスを感じる時、運動の後に空咳をしてしまう事がよくあります。 気になりはじめてから、周りで誰も咳をしないことに気づき相談をしようと思った次第です。 全く風邪でもなんでもなく、たまに痰が絡むこともありますが、空咳で何回か咳き込むのみです。 最近は風邪を引かないのでわかりませんが、20代前半の時は、風邪の後空咳がなかなか治らず病院にかかったことがありました。 その際はマイコプラズマの検査をさせられましたがなにもなく、よくわからないままにしばらく咳が続いて自然治癒しました。 あまり納得がいっていません、、 ネットで咳喘息を目にし、似てるなと思ったのですが、咳喘息の可能性はありますか? また、生活に支障のない程度であればやはり検査は難しいのでしょうか? 治療もされないのでしょうか? 勤め先の企業では基礎疾患がある場合はリモート勤務が認められるのですが、診断をもらうことは難しいのでしょうか? 新型コロナウイルスが流行ってる中、万が一かかってしまった場合は重症化する恐れがあるのでしょうか? 質問が重なり恐縮ですが、アドバイスいただけると幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)