検索結果:1,477 件
2歳の子どもですが、先週の土曜日にげりをして、その後火曜から発熱があり、38.5度〜40度の熱が日曜まで続きました。コロナとインフルエンザは陰性で、解熱用の坐薬とホクナリンテープを処方されました。 熱が40度近くうなされている時には坐薬を使い少し下がって、また上がってを繰り返して今日の朝から36.8〜37.3度くらいに下がっています。 ですが、今日も一日元気がなく、ぐったりと横になっていて痰がからんだ咳とさらさらな鼻水がでています。 熱が下がったのにぐったりとしていることと、起きている時も自分で歩こうとせず怠そうにしているのが気になります。 熱は下がっていますが再度、病院に連れて行った方が良いのでしょうか?
11人の医師が回答
8月末にコロナになってから、未だに咳が出たり痰が絡んだりしています。 寝室の枕で寝ている時は比較的、大丈夫なのですが、リビングにある大きめの、厚みのあるクッションで体を右下にして寝ている時によく息苦しくなる気がします。 その時は動悸もします。 あと気のせいかもしれないですが、首が全体的に腫れてるような、首を下から締められているような感覚がしたりする時もあります。 これはどんなことが考えられます? 23年前からパニック障害ですが、長年付き合ってきたパニック発作とは明らかに違う感じがします。 日によっては症状がそんなに気にならなかったり、ひどい日があったりもします。 胸あたりが重苦しい(痛い)時もあります。
3人の医師が回答
9月末に両足や前腕のむくみ、それから10月2週、倦怠感と上腹部の張り、痛みが続いています。10月の1週目までは生理期間と重なっていたと同時に、学校でミスをして気分が落ち込んでいました。 また、4日前くらいに電気カミソリで耳後ろや首の産毛を剃ったのと関係あるのか、その後 左耳たぶにかぶれや腫れ、喉が乾いています。今日はとくに鼻詰まり、痰が絡んでいて、目も腫れてるように思います。 熱は 高くて36.8℃くらいです。 ・病院に行くべきでしょうか ・市販薬の成分について、おすすめを教えてくださると幸いです ・コロナの抗原検査をした方がいいでしょうか
こんにちは。よろしくお願いします。 すべての医療従事者の方々に感謝します。 1週間ほど、ずっと痰が出るようになりました。 透明で特に色もなく、絡んで出て来にくいということもないですが、とにかく起きている間はずっと出ます。 咳は出ず、発熱もありませんが、息を深く吸い込むとのどの奥でかすかにゴロゴロ?かゆいような、そんな感じがすることがあります。 少し頭がぼうっとすることがあります。 鼻水、鼻詰まり(くしゃみはなし)もありますが、これは年中なのでなんとも言えません。 昨日は起床時に軽い頭痛と鼻の奥がツンと痛かったので葛根湯を1回服用したら痰も治まりましたが、夕方から痰だけまた出るようになりました。 3月のお彼岸の頃に36度台後半のやや微熱とのどの痛み、のどの赤みが4日ほど続いたあと治まりました(病院にはかかっていません)。 その後は夕方や食後に36度台後半まで上がることがときどきありましたが、ここ1週間ほどはありません。 こんなご時勢なので病院に行くのもはばかられますし、かといってコロナが気管支や肺に入ったことによるものだったらどうしようかと思っています。 何かアドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
昨日より少し痰の絡むような喉の違和感がありますが、逆流性食道炎の治療中のため、そのせいかなと思っています。 2週間前くらいより、ストレス過多、更年期障害様の体調不良があり、婦人科の漢方薬や内科の処方薬にてコントロール中です。少しづつ回復していたため、今日の午前中、庭仕事など、急に動きました。 14時半頃、顔の火照り、上半身が熱くなる感じがあり、測ったら37.5℃でした。その後、水分を取り、15分後には36.8℃、でした。寒気や倦怠感はなく、酸素飽和度は98%です。新型コロナ感染症の発熱に当てはまりますか? 不安が強くなっています。周りには症状のある方はいません。
10人の医師が回答
金曜日の朝3時ごろいきなり泣き出して少しだけ嘔吐しました。その直後から犬の吠えたような咳をするようになりクループ症候群かなとおもって様子をみました。熱は土曜の夜は39度になり土曜の夜くらいには37度台になり月曜には熱は下がってました。咳も犬の吠えた感じではなく痰の絡んだ咳に変わってましたがそれはそれでひどい咳だったので月曜小児科で見てもらいクループの可能性もあるしコロナの可能性もあるとおっしゃってました。 今は熱は完全に下がって元気なのですが、咳だけ凄くて薬もカルボシスティンを飲んでるのですが、良くなってる感じがまだないです。 あと土曜日くらいから毎日寝る時の寝汗がひどくて熱が下がった後も寝汗がひどいです。 寝汗は熱が下がっても何日か続くのは普通なんですか? 何か原因があるのでしょうか?
8人の医師が回答
先月より何度かご相談させて頂いたのですが、11月19日に高熱が出て、インフル、コロナの検査は陰性。トラネキサム、ロキソニンのみの処方。その後高熱が続き、また受診、喉が白く扁桃炎と診断されサワシリンを処方されました。 それから5日間、飲みきりましたが、まだ喉の痛みが続くため受診、追加で5日分またサワシリンが出ました。 しかし喉を刺すような痛みがまだあり、 咳も痰が絡むものが出ているため、本日、耳鼻咽喉科を受診しました。 ジェニナック錠を出されましたが、前回、内科で処方されたサワシリンがあと2回分あります。 飲みきってジェニナックか、サワシリンを中止してジェニナックを飲んだほうが良いでしょうか? サワシリンとジェニナックは大きな違いはあるのでしょうか?
1歳0ヶ月 男の子 7/22発熱、少し咳 7/23受診、コロナ溶連菌陰性 7/24解熱、咳と鼻水が目立ち始める 解熱後から咳の頻度が多くなり、 今は離乳食を一口食べるごとに、反動で涙がこぼれるくらい咳したり、 食事中でなくても何分かに一回、痰が絡んだような咳をしています。 解熱後、透明な鼻水もダラダラ出るようになりました。 質問 ・咳と鼻水を抑える薬を追加でもらいたいのですが、 アスベリンシロップと、ムコダインシロップ以外に、1歳0ヶ月に処方できる薬はありますか? ・8/2に予防接種(MR、おたふく、水痘、ヒブ、肺炎球菌)を控えています。 予防接種の効果を下げてしまうような薬は避けたいですが、そのような薬はありますか?
5歳女の子です。先週土曜から発熱と痰絡む咳があり、月曜に解熱したが念のため小児科受診し、コロナとインフルエンザは陰性、 カルボシステインとアンブロキソールの混合シロップ、プロカテロールのシロップを処方されました。 その後夕方から鼻水がでてきて夜中に耳を痛がり中耳炎になり発熱したので、火曜の朝に耳鼻科受診し、ワイドシリンを7日分処方され、朝晩飲んでいます。 本日で3日目ですが、熱が37-38℃台からまだ下がりません。 元気で食欲はあります。 明日まで熱が下がらない場合はもう一度耳鼻科か小児科を受診した方がよいでしょうか? 耳鼻科は1週間後に受診するようには言われているので来週の水曜に受診予定ではあります。
15日の夜、仕事から帰ると下半身のダルさを感じ、37,1度ありました。 次の日には36,4度に下がり、そのまま一週間平熱のまま、22日の夜仕事から帰ると36,9度の微熱。次の日には平熱に下がりまた一週間平熱。 29日の夜、仕事後に37,4度の微熱と下半身のだるさがありました。 喉の痛み、咳、鼻水等の症状はありません。 たまに痰が絡む程度です。 平日は働いておらず、家にいます。 仕事をした日に微熱になる感じです。 今日でこの症状が出て3週間になります。 新型コロナウイルスなのでしょうか?
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1477
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療